クリスマス会について 【行事】 2016-12-21 15:32 UP!

 
クリスマス会をしました。静かにキャンドルサービスを行いクリスマスの由来を聞きました。



子ども達は緊張しつつも楽しそうに、5歳児のハンドベル、乳児の表現遊び、幼児の劇遊び、楽器遊びを披露してくれました。

保護者の方に見ていただき、大きな拍手をもらうと、とても喜んでいました。

鈴の音とともに、アンパンマンサンタクロースが来てくれました。

「アンパンマンミュージアムからきたの?」「どうやってきたの?」など質問をしたり、プレゼントをもらったりしてとても嬉しそうでした。

サンタさんが帰った後「外見てみよ!」と窓をあけると、「あ!!ソリのあとがある!!」と大喜びしていました。



たくさんの保護者の方が子ども達と一緒に楽しんでくださり、感謝しています。

おうちでのクリスマスもステキな時間となるのでしょうね。

お披露目会 【メール投稿】 2016-12-20 17:05 UP!

 
今日は全クラスで歌遊びや劇遊びなどお互いに披露しあいました。


ちゅうりっぷ組やたんぽぽ組が舞台に上がると他の子どもたちも一緒にまねをしたり歌ったりしていました。どのクラスも少し緊張していましたが、楽しく行うことができました。





クリスマスコンサートではピアノとバイオリンの生演奏を聞きました。


ジングルベル、赤鼻のトナカイ、きよしこのよるなどのクリスマスソングが始まると一緒に手拍子をしたり体を揺らして口ずさんだりしていました。


「バイオリンの弦は馬のしっぽからできているんだよ」「バイオリンの中は空っぽなんだよ」と、バイオリンについて教えてもらい、きれいな音色と不思議さにびっくりしていました。


ピアノとバイオリンの素敵な音楽を聴きみんなで楽しいひとときを過ごしました。





明日はクリスマス会で保護者の人に見てもらえることを楽しみにしてます。


アジュール舞子 【園外保育】 2016-12-06 17:12 UP!

 
 
 
3~5歳児がアジュール舞子へ行きました。
海に行くまでの道で淡路島を見ると、山肌が赤や黄色になっていることに気付き、「紅葉の色してる!」と言っていました。
行く時は「寒いね~」と話していましたが、お日さまが出てきたので暖かくなり、自分たちからビーチサンダルをはいて海水に浸かっていました。
「わっ!カニすごくいる!」というさくら組の声を聞き、ひまわり組もすみれ組も一緒に探して、「赤ちゃんのカニいる!」「白いカニもいる!」など大喜びの声があちこちで聞こえていました。カニは「イワガニ」「ヒライソガニ」「オサガニ」でした。
砂浜では色々な形の貝殻を見つけ、「貝殻名人~」と呼ばれている子もいました。「バイバーイ」「赤ちゃんガニ元気でねー」とカニを海へかえしてあげて大満足で保育園に戻りました。

やきいもパーティー 【行事】 2016-12-02 16:51 UP!

 
晴天の中、やきいもパーティーを行いました。

2週間前から、公園へ行き、落ち葉ひろいをしたり、お家でも集めて持ってきてくださった、たくさんの落ち葉で、おいもを焼きました。

ダンボールのうちわであおぎながら、「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」の声!地域のお友達も一緒に焼き、「いいにおいしてきた~!」「もう、やわらかい!!」と串をさして焼け具合を確認し、おいもを目の前にした子どもたちの顔は、とてもいい笑顔でした!!

0、1、2歳児は、待ちきれないばかりに、大きな口で、パクパクと食べてほおばり、3、4、5歳児は、「皮もおいしい!」と言いながら、皮ごと食べている子もいて、みんな大満足で食べていました。



ボランティアに参加して下さったみなさま、ありがとうございました。

健寿会との交流会 【行事】 2016-11-30 15:54 UP!

 
 
 
4、5歳児が、健寿会の方と交流しました。
折紙、トランプ、あやとり、輪投げを一緒に楽しみました。

トランプの「ババ抜き、7並べ」の遊び方や、折紙の「ヒコーキ、手裏剣」などの折り方を教えてもらいました。あやとりでは、「指ぬき、ゴム、ホウキ」などを教えてもらい、一人でできるようになっている子もいました。

給食は、「おいしいね!」「明日もくる?」と話しながら一緒に食べました。「また来るね。」と言って頂き、次回2月に会う約束をして、手を振りました。

クッキング保育(野菜のパンケーキ) 【行事】 2016-11-24 19:31 UP!

 
 
 
5歳児がクッキング保育で野菜のパンケーキを作りました。

作り方の説明をみんなで読んでから、作り始めました。

かぼちゃと、収穫したさつまいもを「いいにおーい」「甘いにおいがするね」と言って、切っていました。

ホットケーキミックスは「サラサラになるように、よく混ぜよう!」と、みんなで協力しながら混ぜ、生クリームは容器に入れて、振って、泡立てたので、「しんどくなってきた」「おいしいのできるかなー?」と言いながらも頑張ってふっていました。

ホットプレートで生地をひろげ、さつまいもとかぼちゃをトッピングして焼き、フライ返しでみんな上手に焼いていました。



できたパンケーキは、粉砂糖と生クリームでトッピングをして食べました。

「甘くておいしい!」「いっぱい食べたくなっちゃう!」と言いながら嬉しそうに食べていました。

垂水防災フェア 【行事】 2016-11-22 18:13 UP!

 
今日は「垂水防災フェア」の神戸市消防音楽隊による演奏を4、5歳児が聴きにいきました。

舞台の上では、消防音楽隊の人が、色々な楽器を持っていて、「すごいなー」と注目していました。

「365日のマーチ」が始まると、子どもたちは曲にあわせて手拍子をしたり、体を揺らしたりしていました。

「エビカニクス」や「ゲラゲラポー」が流れると、曲にあわせて躍りを踊って楽しんでいました。

コンサートの後に、垂水のキャラクターごしきまろと、消防署のキャラクターピーポーとウーカンが待っていてくれて、写真をとり、握手をして帰りました。

消防隊から、「乾燥するので火事には、気をつけましょうね」とお話を聞いて、火の怖さも学びました。

親育ち親育て講演会について 【行事】 2016-11-22 16:25 UP!

 
今日は「子育てを楽しくする子どもへの関わり方」についての講演会がありました。

講師の渡辺和美先生は

・「ほめ上手」になろう

・感情的にダラダラ叱らない

など、子ども達とのコミュニケーションのとり方についてわかりやすく説明して下さいました。

参加された方はわかりやすくてとてもよかったとお話しして下さいました。

内容については、園だよりでお知らせしたいと思います。

クッキング保育 【行事】 2016-11-21 17:21 UP!

 
 
4歳児が保育園の畑で収穫したさつま芋を使って、クレープを作りました。
茹でたさつま芋、バナナ、缶詰めの桃、パイナップルをステーキナイフで切りました。「切れるかな?」「すべるなー」「あ!上手に切れた♪」と慣れてくると一人でどんどん切っていました。さつま芋は、生地に包む前にそのままで味見。「おいしい!」「甘い♪」と喜んでいました。クレープには、さつま芋や、バナナ、桃など好きな物を選んで巻きました。入れすぎて中の具が溢れそうになる子もいましたが、自分たちの作ったクレープを「おいしい!」と喜んで食べていました。
「今日はステーキナイフだったけど、今度は包丁を使ってみようね。」と話すと、楽しみにしているようでした。
お家での食事の用意、子どもたちも、手伝ってくれると思います。

造形展 【行事】 2016-11-16 11:46 UP!

 
 
11月12日から15日まで、造形展を行いました。

保護者の方が、たくさん見学をしてくださり、子どもたちが自分の作った作品の説明をしている姿を見ることができました。

子どもたちは、みんなとてもいい笑顔で、保護者の方もニコニコ笑顔で話をしていました。

お家でも、たくさん話の花がさいたのでしょうね。

お忙しい中、見学にきてくださり、ありがとうございました。