クリスマス会 【行事】 2018-12-25 15:43 UP!

 
今日は、クリスマス会をしました。

0から5歳児それぞれの演技を披露し、保護者の方から温かい拍手が起こると、みんな笑顔になっていました。

先生達によるお楽しみショーでは、色々な楽器を使った演奏や、マジックを見て大喜び!

その後鈴の音が聴こえてきて、アンパンマンサンタクロースが来てくれました。

子ども達から「おもちゃはどうやって持ってくるの?」や、「海はどうやって渡ってくるの?」などと質問があり、サンタさんが答えると嬉しそうにしていました。

サンタさんが、「プレゼントは保育園の中のどこかに置いているからね」と言うと、子ども達はワクワクしながら探していました。見つけると「あった!」と大喜びでした。

たくさんの保護者の方が、子ども達と一緒にクリスマス会を楽しんでくださり感謝しています。

お家でもステキなクリスマスを過ごしてくださいね。

劇遊び会 【行事】 2018-12-21 16:04 UP!

 
歌遊びや、劇遊びなどをお互いに披露しあい、他のクラスを見て、「かわいー!」「上手だねー!」「おもしろかったね!」と、みんな楽しんでいました。

保護者の方は、火曜日のクリスマス会を楽しみにしてください。



クリスマスコンサートでは、ピアノとクラリネットの生演奏を聴きました。

「ジングルベル」「あわてんぼうのサンタクロース」などのクリスマスソングを一緒にうたったり、アナと雪の女王の曲や「ドレミのうた」など、とても喜んでいました。

ピアノとクラリネットの素敵な音楽を聞き、みんなで楽しいひとときを過ごしました。

やきいも 【行事】 2018-12-05 17:08 UP!

 
 
子ども達保護者の方が集めてくれた、落ち葉を使って園庭でやきいもを焼きました。

子ども達と話し合い、落ち葉やコンロ、さつまいもをアルミホイルで巻いて準備をしました。

0歳児から落ち葉やさつまいもをコンロに入れて点火し全体に火がまわるようにダンボールのうちわで子ども達、保護者、地域の親子の方と一緒にあおぎました。

「はっぱがくろくなってる」「あついなー」「ファイト!ファイト!」と応援しながら、おいもが焼ける様子を見ました。

串をさして焼け具合を見ると「やわらかくなってる」と焼けたことが分かり、食べると「ホクホクしてる」「ゆげでてる」と、あつあつのさつまいもをおいしく食べていました。おいししかったね!

ボランティアの保護者の方、お手伝いありがとうございました。





消防署見学について 【園外保育】 2018-11-21 17:34 UP!

 
 
 
5歳児が垂水消防署を見学しました。

はしご車、小型ポンプ車、救助車に乗せてもらうとマイクや電話、大きな地図、空気ポンプがあることを発見しました。

ブロアー車は大きな扇風機で煙を建物から外に出すことを教えてもらい、実際に風をあびてみると「きゃー!!すごい風!」と、驚いていました。

消防士さんに「どうして服の色が違うの?」と聞くと「紺色の服の人は消防隊で火を消す、オレンジ色の服の人は救助隊で怪我をした人を助ける、灰色の服の人は救急隊で救急車に乗り怪我をした人を助けて病院へ運ぶよ」と、教えてもらいました。

帰り道、「消防車の中すごかったね!」「色々な消防車に乗れて楽しかったね♪」「風が強くて飛ばされそうだったね」などと話をしながら帰ってきました。

アジュール舞子 【園外保育】 2018-11-19 17:20 UP!

 
 
3、4、5歳児がアジュール舞子へ行きました。「今日は曇りだから海の水は冷たいかな?」「カニいっぱいいるかな?」と楽しみにしながら行くと、今日の海は引き潮でいつも海水のあるところは水がなくて石がいっぱいでした。
石を動かしてみると、いろいろな大きさや色のカニを100匹以上と貝を見つけました。また、大きな岩の下に魚がいるのを見つけ、「魚がいたよ」「どじょうみたいな形やった」と大興奮でした。
カニはイソガニ、ヒライソガニ、貝はマツバガイでした。
同じ岩のところにクラゲのような形のしましま模様の生き物をいっぱい見つけました。図鑑で調べてみましたが、何か分かりませんでした。
まだまだ知らない生き物がたくさんあります。次回アジュール舞子に行く時にはどんな生き物を見つけられるかな?

造形展 【行事】 2018-11-15 14:19 UP!

 
 
11月10日から11月14日まで造形展を行いました。
たくさんの保護者の方にご覧いただき、子どもたちが作りたいものを考え、意見を出し合いながら楽しんで作った過程を分かって頂けたようで良かったです。
子どもたちが自分の作品の説明をしている姿も見ることができました。
お家でもたくさん話の花が咲いたのでしょうね。
お忙しい中、見学に来てくださりありがとうございました。
メッセージ、アンケートにご協力ありがとうございました。

健寿会との交流 【行事】 2018-11-15 13:20 UP!

 
 
4.5歳児が健寿会の方と交流で折紙、わなげ、あやとり、オセロ、コマを一緒に楽しみました。

折紙で「紙飛行機」を一緒に折って「遠くに飛ばすには少し上に向けてなげた方がいいよ。」と、教わり、飛ばしてみると遠くに飛んで嬉しそうにしていました。

あやとりは「ほうき」を教えてもらうと今まであまり興味がなかった子もひとりで出来るようになり満足していました。

給食では「わなげで28点とれたんだよ!」「楽しかったね」と、会話をしながら食べました。

次回2月に会えることを楽しみに「また来てね!」「まってるよー!」と、別れました。

さん舞子神港園との交流 【園外保育】 2018-11-13 16:01 UP!

3、4、5歳児がさん舞子神港園に行きました。
「くり」の折り紙を「こうやって折るんだよ」と話しながらおじいちゃんおばあちゃんと一緒に折りました。
クレパスでおじいちゃん達や自分など好きな絵を描きながら、「上手に描けてるね」など色々な話をして、仲良くなりました。絵をプレゼントすると、「かわいいね」と喜んでもらえて、子ども達も笑顔になっていました。
最後に「大きな栗の木の下で」の歌を一緒に歌い、「また来てね」「また来るね」と言って、次の交流を楽しみにして、帰ってきました。

歌敷山中学校との交流会 【行事】 2018-11-07 14:57 UP!

 
 
歌敷山中学校の3年生と交流しました。


0歳児は室内でおもちゃ。1歳児は園庭で砂遊び、2歳児はボール遊び。3から5歳児は室内でコーナー遊びを、お兄さんお姉さん達と楽しみました。


初めは人見知りしたり、泣いたりする子もいましたが、一緒に遊んだり優しく声をかけてもらい、笑顔も見られるようになり、楽しく過ごせていました。


あと3日間交流があります。


お兄さんお姉さん達に、いっぱい遊んでもらおうね♪

七五三参拝 【行事】 2018-11-05 17:22 UP!

4歳児が七五三参りに行きました。
垂水海神社の本殿にあがり、元気に過ごせますようにと、静かに頭を下げて、鈴をならしてもらいました。
ご祈祷の後に「すこやかにのびのびと成長されますように」と言われて、「ありがとうございました」と、お礼を言いました。
帰りに、お土産の千歳飴を頂きました。

みんなが健やかに育ちますように。