4・5歳児の2グループ目がクッキング保育でイタリアンスパゲッティを作りました。

「今日はぼくたちの番だね!」「たのしみー!」とワクワクしていた子どもたち。

4歳児は収穫した玉ねぎの中から、好きなものを選び、玉ねぎの皮むきとピーマンのへたと種を取りました。

玉ねぎの皮むきでは「上手にむけた!」「皮を向いたら白ときみどり色のきれいな玉ねぎが出てきた!」と話し、ピーマンのへた取りでは手で取るのが難しく、みんなで相談し、スプーンを使って取りました。

ペアの友達と協力し、ピーマンを持って支える子とへたと種を取る子で役割を交代しながらたくさんの種を取ることが出来ました。

5歳児は玉ねぎ・ピーマン・人参を包丁で切りました。

「包丁、お家で使ったことあるよ!」「猫の手で切るんだよね!」とみんなが食べやすい大きさに切ろうと、真剣に切っていました。

切った野菜とベーコン、パスタを調理の先生に炒めてもらい「いいにおいしてきた!」「おいしそう!」と大興奮!!

完成したイタリアンスパゲッティはおやつで食べ、「おいしい!」「いっぱいおかわりする!」と大満足でした。

「スパゲッティ、家でも作ってみたい!」「家でもお料理のお手伝いしたい」と話していました。

お家で一緒に作ってみてくださいね。

7月の園だより等について 【メール投稿】 2021-06-30 15:11 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

歯磨き講習会 【行事】 2021-06-28 14:45 UP!

 
歯科衛生士の先生に「子どもの歯は何本あるか知ってますか?」と聞かれ、「20本!」と答えました。5歳になったら歯の生えかわりがあり、大人になると28本になることを知りました。

歯についての紙芝居を見て、歯磨きをしないと虫歯になることや、歯磨きの大切さを教えてもらいました。

歯の磨き方では、歯ブラシの「こんにちは」と「さようなら」の持ち方を知り、歯の模型を使って「この磨き方はどうかな?」と確認しながら磨き方を教えてもらいました。

歯が何のためにあるのかを聞き、前歯は大きな食べ物が口に入るように小さくするハサミの役割、奥歯は食べ物を粉々にすりつぶす役割であることを知りました。

歯科衛生士の先生と2つの約束をしました。

1「食べたら歯を磨こう」
2「仕上げみがきをしてもらおう」みんな守りましょうね。

お家の方でも一緒に歯磨きをしてください。最後の仕上げは保護者の方がお願いします。

7月の献立表 【メール投稿】 2021-06-25 13:52 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

アジュール舞子 【園外保育】 2021-06-23 14:51 UP!

 
 
3、4、5歳児がアジュール舞子に行きました。

先日、垂水警察の交通安全指導で学んだことで、信号のところでは「何色で渡るかな?」と質問すると「青!」と答え、「青になったらすぐ渡っていいのかな?」と聞くと、「手を上げて右左右を見て渡る」と交通ルールをしっかりと守り横断歩道を渡ることができました。

海に着くと貨物船が通っていて「うわぁー、おおきい!」「何を運んでいるのかな?」とおおはしゃぎ。

海に着くと「早く探しに行こう!」とバケツ、スコップを持って「10匹捕まえる!」「僕はヤドカリを見つける」と探しに行きました。

「ちっちゃい赤ちゃんいた!」「どれがお母さんかな?」とカニの大きさ比べをしたり、「ヤドカリのお家見付けたよ!」と教えてあげたりしていました。

「わぁー!さいこう!」

暑い日の海の水はとっても気持ちよかったね。

次はどんな海の生き物に会えるかな?楽しみだね!
 
 
 
4・5歳児の1グループ目がクッキング保育をしました。

保育園で育てた玉ねぎを収穫し、クッキングで何を作りたいか話し合い、「イタリアンスパゲッティ」に決まりました。

4歳児は玉ねぎの皮むきとピーマンのへたと種を取りました。玉ねぎはたくさんの玉ねぎの中から自分の好きな玉ねぎを選び、「僕はおっきくて丸いのにする!」「ちっちゃいのにする」と楽しんで皮むきをしました。

ピーマンのへた取りでは、初めは上手くいかなかったけど、ペアのお友だちと相談しへたを取ることができ、「やったー!」と大喜び。

中には種がいっぱい。手とスプーンを使って取りました。

5歳児は、玉ねぎ、ピーマン、人参を包丁で切りました。

玉ねぎ、ピーマンは「ツルツルすべるー」と切りにくいと苦戦していましたが、「食べやすい大きさに切ろう」と猫の手で上手に包丁を使っていました。

「イタリアンスパゲッティクイズ!

ホットプレートが温かくなりました。一番初めに入れるのはどれでしょう?

1、野菜を入れる2、ベーコンを入れる3、パスタを入れる」

子どもたちの答えは「パスタ」。

正解はベーコンであることを知り、火の通っていないものから入れることを知りました。

できたイタリアンスパゲッティはランチルームでおやつで食べ、「おいしい!」と大満足。

6月30日に2グループ目がクッキングをします。

5歳児交流 【行事】 2021-06-18 15:47 UP!

 
さくら組が、かすみがおか虹こども園の5歳児と交流しました。



「早く会いたいな」「仲良くなれるかな?」と一緒に遊ぶことをずっと楽しみにしていた子どもたち。



ホールで挨拶やふれあい遊びをして、名前や好きな食べ物を知り、仲良くなりました。



ダンボールで作った青とオレンジ色のオセロ板を、自分のチームの色にするオセロゲームをしました。

各チームで話し合ってチーム名を決め、優勝を目指してゲームスタート!

オセロ板を自分のチームの色に必死にひっくり返し、「いっぱいひっくり返せた!」「勝ったー!やったー!」と大盛り上がり!

優勝したチームには子どもたちの手作りした優勝トロフィーが贈られ、大喜びでした。

同じチームになった子どもたちは、さらに仲良くなりました。



「また遊ぼうね!」「バイバイ!」と言い、お別れをしました。

秋にまた会えることを楽しみにしています。

おなか元気ヤクルト 【行事】 2021-06-14 15:18 UP!

 
3~5歳児が「おなか元気教室」に参加しました。「おなか元気の時のうんちはどんなうんち?」と聞かれ、「バナナうんち!」とみんな答えることができました。

うんちにはバナナうんちの他にも、コロコロうんちやべちゃべちゃうんち、モコモコうんちがあり、うんちがおなかの調子を教えてくれることを知りました。

おなか元気のためには、

1、はやねはやおき

2、あさごはんをたべる

3、すききらいせずなんでもたべる

4、おともだちといっぱいあそぶ

の4つのお約束があることを教えてもらいました。



4つのお約束を守っておなか元気で毎日楽しく過ごそうね。

びわの収穫2 【食育】 2021-06-09 16:55 UP!

 
 
今年はびわが大豊作!2回目の収穫をしました。

かごに山盛りになったびわをさくら組さんを中心に、どうやって数えたらいいのか話をすると、「10のかたまり、つくったらいいね!」と意見が出ました。

「1、2、…」と10数えてひとかたまりにしたものをつくっていき、10のかたまりが14に!全部で140個だと分かりました。



2から5歳児の食べる分をかごに分けてもたくさん残りました。

「おかあさん、おとうさんにもたべてもらおう」とかごに入れました。



歌敷山のびわ、

保護者の方も食べてみて下さいね。

びわの収穫 【食育】 2021-06-07 14:16 UP!

 
 
2歳から5歳児がびわを収穫し、食べました。

「手で取れた!」「オレンジ色だね」「ちょっと柔らかいね」と収穫を楽しみ、「何個あるかな?」と数えてみると、今日の収穫は155個!

「たくさんあるね!」「早く食べたーい!!」と、それぞれグループごとに分かれて、みんなで食べました。

「美味しいね」「大きい種が入ってる!」と喜んで食べていました。

「種が5個もあった!」「私のは3個」と入っている種の数が違うことにも気づいていました。

びわの木はまだたくさんの実をつけています。また収穫して食べようね。