1月の園だより等について 【メール投稿】 2020-12-25 15:36 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

クリスマス会 【行事】 2020-12-23 17:23 UP!

 
 
 
今日はクリスマス会をしました。

0から2歳児クラスは、クリスマスのお話やペープサートを見ました。すると鈴の音とともにサンタさんが登場、「やったーサンタさん来た!」と大喜びでした。サンタさんに「 プレゼントはツリーの下にあるよ」と教えてもらい探しに行くと、「プレゼントあった!」と 喜ぶ姿が見られました。



3から5歳児クラスは、 異年齢の3つのグループで出し物をしました。 それぞれ得意なことや見てもらいたいことを披露し、保護者の方から温かい拍手をもらい、とても喜んでいました。参加してくださった保護者の方ありがとうございました。



お楽しみショーでは、Mr.カーンのマジックを見て、笑ったり驚いたり楽しい時間でした。

鈴の音が聞こえてきて 、「鈴の音聞こえる」「 サンタさん来た!」という声にサンタさん登場 。子どもたちから「サンタさんは今日何で来てくれたんですか?」「サンタさんの服は誰が作ったんですか?」などの質問が出ました。サンタさんから「プレゼントがあるよ」と言われ、「ありがとう」とお礼を言いました。園庭には 「そりの線がある」「氷も落ちている!」とサンタさんが帰った後に大興奮!

ウッドデッキの上に プレゼントがありサンタさんからのメッセージをみんなで読み、「サンタさんいっぱい持ってきてくれたんだね!」と大喜びでした。

サンタさんにもらったプレゼント大切に遊ぼうね。

お家でも素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

クリスマスコンサート 【行事】 2020-12-22 15:01 UP!

 
ピアノとクラリネットの演奏を聴きました。

「ジングルベル」「あわてんぼうのサンタクロース」などクリスマスソングを一緒に歌ったり手拍子をしたりして、とても喜んでいました。

子ども達の大好きな「紅蓮華」も演奏してもらいました。

ピアノとクラリネットの素敵な音楽を聴き、楽しい時間を過ごしました。

3から5歳児はグループでの出し物を見せ合いました。

どのグループも楽しく、大盛り上がりでした。

保護者の方は明日のクリスマス会を楽しみにしていてくださいね。

サンタマリアコンサート 【行事】 2020-12-07 13:44 UP!

 
歌のコンサートを鑑賞しました。

0歳から2歳児は「ぐーちょきぱーで、なにできる」や「どんぐりころころ」を一緒に歌い、3から5歳児は「ピクニックマーチ」や「森のくまさん」を歌ったり、ジャニーズの手洗いうたに合わせて正しい手の洗い方を楽しんで練習しました。オペレッタ「赤ずきん」ではいつもの内容とは違っていて、お腹を空かしたオオカミに赤ずきんがパンをあげる場面で、「おばあさんにあげるパンなのでどうしたらいい?」と聞くと、「半分こにしよ!」と子どもたちの優しい声が聞こえました。

サンタマリアさん達の綺麗な歌声で、歌や踊りで、オペレッタを観て楽しく過ごしました。

12月の園だより等について 【メール投稿】 2020-11-30 14:25 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

七五三参拝 【園外保育】 2020-11-27 14:16 UP!

 
 
4歳児が垂水海神社に七五三参拝に行きました。

「どんなことするのかな?」「七五三行ったことあるよ!」などと話しながら行きました。

海神社に着くと本殿に上がり、元気に過ごせますようにと、静かに頭を下げて、鈴を鳴らしてもらいました。ご祈祷の後に「七五三は皆さんが大きく健康で過ごせていることを神様に見守ってもらうという意味があるんですよ。しっかり手洗いをし、元気に過ごしてくださいね。」と言っていただき、うなずいていました。

帰りにお土産の千歳飴をいただきました。

みんなが健やかに育ちますように。

やきいも 【行事】 2020-11-25 14:37 UP!

 
 
やきいもをしました。11月初めから子ども達や保護者の方が集めてくれた落ち葉を使って園庭で行いました。



子ども達と、ブロックの並べ方や、濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルでさつまいもを巻いて焼くことを話し合いました。

5歳児が中心になり、ブロックを並べて準備しました。



落ち葉やさつまいもを入れて点火し、よく焼けるように、段ボールのうちわで子ども達、地域の方と一緒にあおぎました。



「しろいけむりがでてきた!」「だんだんはっぱがやけてきたね!」と焼けていく様子に気付きながら、さつまいもが焼けるのを楽しみにしていました。



串をさして焼け具合をみると、「やわらかくなってる!」「そろそろたべられそうだね!」とできたことが分かり、焼きたてのお芋を食べると、「あまくておいしい!」「ちょっとあつい!」と大満足でした。



みんなで焼いたやきいもは特別に美味しかったね。

12月の献立表について 【メール投稿】 2020-11-25 14:03 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

消防署見学 【園外保育】 2020-11-20 16:42 UP!

 
 
 
5歳児が垂水消防署舞子出張所を見学しました。



救急車と消防車があり、消防署に着くと、ちょうど救急車が出動していく所で、「誰かを助けにいくんだね」と話していました。



消防車に乗せてもらうと、ボンベ、ヘルメット、ゴーグル、ライト、ガスマスクがあることを発見。

「海にもぐる為のボンベもあったよ!」と消防士さんに話をすると、「海でおぼれた人を助ける時に使うんだよ」と教えてもらいました。



質問では、1.「何人働いていますか?」2.「車は何台ありますか?」3.「どんなお仕事をしていますか?」に、「8人で働いていること」、「救急車が1台、消防車が1台あること」、「火を消す仕事をしているけど、それ以外にも山で遭難した人を助けたり、毎日みんなの命を守っていること」を聞きました。



見学のあとには「消防車かっこよかったね」「消防士さん優しかったね」「強そうだったね」など話をしていました。



舞子台町公園を通り、紅葉やいちょうの葉などを見ました。木を見ると色とりどりの葉っぱがあり、「きれい!オレンジだ、黄色もある」と葉の美しさに思わず声がでました。

消防署見学だけでなく、秋の紅葉も満喫しました。

健寿会との交流 【行事】 2020-11-18 13:17 UP!

 
 
4、5歳児が健寿会の方と交流し、わなげ、お手玉、おはじき、折り紙、けん玉を一緒に楽しみました。



折り紙では、サンタクロースの作り方を教えてもらいました。「ここを折るんだよ」とおばあちゃんに優しく教えてもらい、「サンタさんの顔、どんな顔にしようかな?」と楽しんで作っていました。



わなげでは、「こうやって投げるといいよ」と投げ方のアドバイスをもらいながら、「20点も入った!」と大盛り上がりでした。



昔遊びをおじいちゃんおばあちゃんたちと一緒にじっくりと遊ぶことができ、大満足でした。



最後に手品を見せてもらい、どんどん変化するコインに大喜び!「すごい!」と拍手し、みんなで楽しみました。



「またきてね!」と手を振ってわかれ、3月の交流を楽しみにしています。