クリスマス会 【行事】 2017-12-21 16:52 UP!

 
 
今日はクリスマス会をしました。3~5歳児でキャンドルサービスをして、クリスマスの由来を聞きました。

0~5歳児それぞれの演技を披露し、保護者の方からのあたたかい拍手が起こるとみんな笑顔になっていました。

劇あそびのあと鈴の音が聞こえてきて、アンパンマンサンタクロースが来てくれました。「どうしてトナカイさんとなかがいいの?」「どうしてアンパンマンなのにひげがはえてるの?」など質問したりプレゼントをもらったりして大喜びでした。

サンタのそりのあとに氷がおちていて「そりがカシャカシャと地面にぶつかって大事な氷がおちたんだよ」と、言っていました。

たくさんの保護者の方が子どもたちと一緒にクリスマス会をたのしんでくださって感謝しています。

部屋に戻って食べたクリスマスランチもとても喜んでいました。おうちでもステキなクリスマスを過ごしてくださいね。

劇あそび会 【行事】 2017-12-20 16:27 UP!

 
今日は、全クラスで歌あそびや劇あそびなどお互いに披露しあい、一緒に真似したり歌ったりしました。
保護者の方は明日のクリスマス会を楽しみにしてください。
クリスマスコンサートでは、ピアノとクラリネットの生演奏を聴きました。
ジングルベル、あわてんぼうのサンタクロースなどのクリスマスソングが始まると、体を揺らして口ずさんだりしていました。
ピアノとクラリネットの素敵な音楽を聴き、みんなで楽しいひとときを過ごしました。

アジュール舞子 【園外保育】 2017-12-06 17:46 UP!

 
 
 
3、4、5歳児がアジュール舞子へ行きました。
海が見えてくると「海ってとってもきもちいいね」と言ったり大きな船が通っているのを見て、「わ!大きい船だね」と喜んでいました。
今日は寒かったので、ビーチサンダルにならない子も多く靴のまま砂浜で遊びました。
海では「海の水あったかいよ」「今日は海がきれいだね」と言って楽しんでいました。
砂浜では、「カニのお家作る」と砂浜に穴をほり、ふちに石を並べてお家を作ったり「変なあしあとがあるー」と、鳥の足跡を見つけたりしました。
貝殻や石もたくさん見つけました。星やうずまきの貝などがあり、石も「ハンバーグの形みたい」「キラキラした石があるよ」「とんがってる石だー」と大きさの違う石を見つけてたくさん集めていました。
大きな岩の形を見て、「サメみたい!」と言って、みんなでサメの口に食べられる真似をして大爆笑しました。
お弁当は、園に帰ってきてから食べました。

やきいもパーティー 【行事】 2017-12-04 15:47 UP!

 
やきいものため、子どもたちやお家の方が集めてくれた落ち葉を使って園庭でやきいもを焼きました。
前日までにさつまいもをアルミで巻いたり、5歳児の子どもたちとコンロ作りをしたり、気持ちは高まっていました。 
いざ、やきいも。乳児クラスより落ち葉、さつまいもをコンロに入れ点火、火が全体的にまわるようにダンボールのうちわであおぎました。
地域の親子やボランティアの保護者の方も手伝ってくれて、おいしくおいもが焼けました。
みんなで焼いたおいもは最高です。

劇「かぐや姫」 【行事】 2017-11-21 17:08 UP!

 
ママズメロディー劇「かぐや姫」を地域の方と一緒に観ました。
かぐや姫やおじいさんおばあさんとのコミカルなやりとりに大笑い。
リズミカルな歌が始まると、一緒に口ずさんだり体を動かしたりと、お話の中に入り込んでいました。
お家でもどんなお話だったか聞いてみてくださいね。

アジュール舞子 【園外保育】 2017-11-20 16:54 UP!

 
 
3、4、5歳児がアジュール舞子へ行きました。

アジュール舞子に近づくと、「海のにおいがするー」「魚のにおいもするー」と、話しながら歩いていました。

浜辺に着き、手や足を海水につけると、「あったかーい」「いつもよりぬるくて、水が多い!」と言っていました。

浜辺で遊んでいると、赤い船が近くを通り、「消防の船だー!」「おーい!」と、みんなで手をふりました。

浜辺では、「ハートの石みつけたよー!」と、色々な形の石を見つけたり、貝をたくさん集めたりしました。

友達と、「お風呂作ろー!」と、大きな穴を掘って、「水がしみこんじゃうから、石つめとこう!」と、大きい石をとってきて、穴の中に並べて、バケツですくった水を頑張っていれていました。

みんなが楽しみにしているカニは、残念ながら、1匹しか見つかりませんでしたが、「今日は寒かったからいなかったのかな?」「次はもっと見つけるぞー!」と、次回を楽しみにしていました。

お弁当を、園に帰ってから食べることにして、帰る用意をしていると、雨が降りだしたので、雨宿りをして帰ってきました。

寒かったので、お味噌汁を作ってもらって、お弁当と一緒に食べました。

クッキング保育 【行事】 2017-11-17 18:42 UP!

 
 
4歳時が保育園の畑で収穫したさつま芋を使ってパンケーキを作りました。

茹でたさつま芋、バナナ、缶詰のもも、パイナップルを、ステーキナイフで切りました。「ドキドキする」「つるつるすべるな」と、言いながらも少しずつ慣れて1人で上手に切っていました。

パンケーキの上に切ったさつま芋、果物を乗せて生クリームをトッピング!

自分たちで作ったパンケーキを「上手にできた!おいしい」ど、嬉しそうに食べていました。

「お家のお手伝いこれからできるかな?」と聞くと「これからする!」「もうお手伝いしているけどもっと頑張る!」と、気合い十分でした。

健寿会との交流会 【行事】 2017-11-16 18:08 UP!

 
 
4,5歳児が健寿会の方と交流しました。


折紙、おはじき、わなげ、お手玉、オセロを一緒に楽しみました。


折紙の「風船」「紙飛行機」などの折り方を教えてもらいました。上手になると、折り方を友達に教えている姿が見られました。


おはじきやお手玉の遊び方を教えてもらうと、手の平や甲に順番に乗せたり、お手玉では、2個使って遊べるようになっている子もいました。


給食の時間には「おいしいね!」「折紙教えてくれて、ありがとう」と話しながら一緒に楽しく食べていました。


次回、2月に会えることを楽しみに「また来てねー!」と別れました。

健寿会との交流会 【行事】 2017-11-16 17:46 UP!

4,5歳児が、健寿会の方と交流しました。
折紙、おはじき、わなげ、お手玉、オセロを一緒に楽しみました。
折紙の「風船」「紙飛行機」などの折り方を教えてもらいました。上手になると、折り方を友達に教えている姿が見られました。
おはじきやお手玉の遊び方を教えてもらうと、手の平や甲に順番に乗せたり、お手玉では、2個使って遊べるようになっている子もいました。
給食の時間には「おいしいね!」「折紙教えてくれて、ありがとう」と話しながら一緒に楽しく食べていました。
次回、2月に会えることを楽しみに「また来てねー!」と別れました。

垂水防災フェア 【園外保育】 2017-11-16 17:03 UP!

 
4、5歳児が垂水防災フェアに参加しました。
防災絵本「地震がおきたら」の読み聞かせを聞いて、地震がおきたらどんな行動をしたらいいのか知りました。
絵本を企画したのは神戸市消防局です。
神戸市消防隊音楽隊による演奏では、いろいろな楽器にびっくり。
消防署のキャラクターピーポーちゃんも舞台に出てきてくれました。
子ども達のリクエストにこたえて「夢をかなえてドラえもん」「海の声」などを演奏してくれました。
曲に合わせて歌ったり、手拍子したりと楽しみました。
地震がきたらどうするかを家族で話し合ってみてくださいね。