クリスマス会 【行事】 2015-12-22 15:00 UP!

 
クリスマス会をしました。静かな雰囲気の中、キャンドルサービスからスタート。

子ども達は、緊張しつつも、楽しそうに歌あそびや劇あそびを披露し、拍手をもらうと、とても満足そうでした。



保護者からの出し物では、たんぽぽ組の園児のおじいちゃんがマジックショーをしてくださり、子どもたちは「うわー!すごーい!」「なんで~?!!」と盛り上がりました。



鈴の音が聞こえてくると「あっ!すずなってる!」「サンタさん!!」の声が!!今年はアンパンマンサンタがきてくれて、質問したり、プレゼントをもらったりして、とっても嬉しそうでした。

サンタさんが帰ったあとは、すぐに窓の外を見に行き、「ソリのせんがある!」「そらとんで帰るねんで!」と見つめていました。



たくさんの保護者の方や、地域の方が、子どもたちと一緒に楽しんでくださり、感謝しています。

お家でのクリスマスもステキな時間となるのでしょうね。

お披露目会・クリスマスコンサート 【行事】 2015-12-21 18:22 UP!

歌あそびや劇あそびなどお互いに披露し合いました。ちゅうりっぷやたんぽぽ組の歌あそびでは、他の子どもたちも一緒に歌ったり、劇あそびでは、少し緊張していましたが楽しんで行う事が出来ました。

クリスマスコンサートではクラリネット、ピアノの生演奏を聴きました♪
「あわてんぼうのサンタクロース」「ジングルベル」などのクリスマスソングや「ありのままで」など子ども達の大好きな曲で、一緒に口ずさんだり手拍子をして楽しんでいました。
「クラリネットは5つの部品をつなげているんだよ」と教えてもらい部品をはずしても音が出る事にびっくりしていました。
ピアノとクラリネットの綺麗な音色を聴き楽しいひとときを過ごしました。

明日はクリスマス会で保護者の方に見てもらえる事を楽しみにしています。

健寿会との交流会 【行事】 2015-12-17 16:05 UP!

 
4・5才児が健寿会との交流会で、輪投げ・竹馬・おはじき・折紙を教えて頂きました。
自分たちで遊びを決めておじいちゃん、おばあちゃんとじっくり遊びました。一番人気は、折り紙で、風船・鶴・箱・やっこさん等を一緒に折って頂きました。竹馬はおじいちゃん達に竹馬を持ってもらって乗って歩き「上手になった」と満足そうに話していました。上手になりたくて50分も集中している子もいました。どの遊びも自分達が選らんで決めたので、じっくり遊び込む事が出来ました。遊んだ後はお茶会をしました。さくら組の手作りコースターを使ってお茶を飲み3月の交流会で何をするか決めました。「また3月に来てね」と約束をしました。次までに竹馬もっと上手になろうね!

やきいもパーティー 【行事】 2015-12-02 15:18 UP!

 
子どもたちがとても楽しみにしていたやきいもパーティー

さくら組がブロックを運んでコンロを作り、0~5歳児地域の子どもたちと一緒に落ち葉、さつまいもの順で入れていきました。

子どもたちと保護者の方で集めてくださった、たくさんの落ち葉は、どんどん燃えていき、「うわぁ、火がついた」「あっ煙りがでてる」と言い、「おいしくなぁれ」と魔法をかけて、段ボールのうちわで「あついー」と言いながらも、おいもが焼けるのを楽しみに焼きました。

ボランティアの保護者の方、地域の子どもたちも一緒に焼いてくれました。



さくら組が代表で焼けているのかを串をさして確かめると「やわらかい!」「おいしそうなにおいがするー」と大喜び。あつあつのおいもを口に入れ「甘くておいしい!」「おかわり」と言ってとても喜んで食べていました。



ボランティアの保護者の方のご協力もあり、子どもたちはとても楽しんでいました。

ありがとうございました。
 
 
はじめにご飯を洗いました。さくら組がクッキング保育でカレーを作りました。はじめに調理の先生より3つの食品群について話を聞き、赤、緑、黄に具材を分けました。「3つとも栄養があるので、どれもしっかり食べようね」と話をしてカレー作りを始めました。

まず、野菜の皮をむき、包丁で切りました。

「じゃがいもの皮はむきにくいなぁ」「にんじんはまだむきやすいよ」「玉ねぎ皮をむいたら目が痛いな~」と言いながらも、上手に切っていました。

お鍋に豚肉、野菜を入れて炒め、水を入れて炒め水を入れて煮込みました。

カレールーを入れてみんなで「おいしくなーれ」と魔法をかけてから、お当番と保護者の方で味見をしました。

「OKだよ」の合図で、みんながカレーを入れて食べました。

「おいしい!!」「おかわりする!!」「人参のお花かわいい」「今までのカレーで一番おいしい」と言って、おかわりを何回もしていました。みんなで作ったカレーは特別だね。

ボランティアの保護者の方ありがとうございました。

アジュール舞子について 【園外保育】 2015-11-25 17:39 UP!

 
3~5歳児がアジュール舞子に行って来ました。

「雨降らないといいね。」と話しながら、行きました。海に入ると「冷たくない!」「カニがあんまりいない。」と言い水に入ってカニ探し、カニが見つからず「どうしたのかな?」「波が高いからかな?」「寒いからかな?」などと言って、3匹つかまえただけで、残念そうに海にかえしていました。

砂浜では、大きな石を並べて温泉を作り、水を繰り返し運んで遊んでいました。天気が悪いので、お弁当は保育園に帰り、みんなでホールで楽しく食べました。

冬の海、カニはどこに行ったのかな?

クッキング保育(オープンサンド) 【行事】 2015-11-19 17:39 UP!

 
 
4歳児がクッキング保育でオープンサンドを作りました。

卵を作るチーム、サラダを作るチームに分かれて作りました。

卵は「からをむくのむずかしい~」と言いながらも楽しそうにむき、「しろくなった~」と大喜び!

「おいしくなぁれ」とマヨネーズ、塩コショウをいれまぜました。

サラダは、キャベツやハムを包丁をしっかりともって、切っていました。

食パンを4等分に切り、卵、サラダ、ジャムをのせ食べました。

「卵おいしいーよ」「サラダおいしかった!」と言いながら好きな具をおかわりしていました。

「おうちでもまたつくる~」と言っていました。また、おうちでも作ってくれることでしょうね!

小学校の音楽会の練習見学について 【行事】 2015-11-13 12:48 UP!

 
五歳児が、霞ヶ丘小学校の音楽会の見学をしました。



小学生達が楽しそうに歌っている姿や迫力のある合奏の様子を真剣に見ていました。



合奏が終わると、「うわ~。いろんな楽器がある」「あの楽器何かなあ」「どうやって鳴らすんかな」と話していました。



4年生の合奏「ルパン三世」が始まると、「これ聞いたことある」「知ってる~」と言って、とても興味を持っていました。



帰り道でどの楽器がしたいか聞いてみると、「ぼく大太鼓」「私ピアノ」「私木琴」と答えてくれました。園につくと「音楽会見てきたよ」「楽しかったよ」とすみれ組やひまわり組の子ども達に話しかけていました。



小学校の雰囲気に少しずつ慣れてきて、小学生になるのが、楽しみになっています。

歌敷山中学校との交流会 【行事】 2015-11-10 15:41 UP!

全園児が歌敷山中学校の3年生と交流をしました。
中学生が自分が交流したい年齢を選び、一緒に製作あそびを楽しみました。
子どもたちが製作を作ると、「上手だね」と誉めてもらいにっこり、「どうやってするの?手伝って」と教えてもらう姿も見られました。
中学生たちもみんな笑顔で楽しんでくれていました。歌敷山中学校と5回交流を行いました。
どの交流も楽しい時間を過ごせました。
みんなも優しいお兄さんお姉さんになってくれるでしょうね。
 
5歳児がハートフルコンサートにいきました。

レバンテホールには須磨区・垂水区の保育園の5歳児と地域の方がいました。

司会の先生が「ホールの中に500人のお客さんが来てくれています。」と言うと「すご~い」と驚き、「午前中合わせたら1000人だね。」と聞くとビックリしていました。

グランドピアノとパーカッションの伴奏で歌のお姉さんと「秋のうた」「虫のうた」「さんぽ」「にじのうた」など、みんなが大好きなうたを一緒に歌いました。

特にアナと雪の女王の「ありのままで」は大合唱になりました。

帰りの電車の中で、「楽しかったね」と友だちと話していました。

たくさんの5歳児の子どもとステキな音楽にふれた1日でした。