クリスマス会 【行事】 2010-12-22 17:28 UP!

 
 

3,4,5歳児は、ペンライトを使ってキャンドルサービスをしました。

腹話術では、ひょうた君が遊びに来てくれて、ライアーのきれいな音色に合わせて、楽しく歌をうたいました。

歌あそびや劇あそびは、みんなと楽しくできました。

最後にサンタクロースが来てくれました。一人一人、サンタクロースからプレゼントをもらい、握手もできて、大喜びでした。

やきいもパーティー 【行事】 2010-12-06 17:38 UP!

 

 たくさんの落ち葉やおいもを順番に入れていき、火がつくと、3・4・5歳児は

ダンボールのパタパタで一生懸命あおぎました。

 

 白い煙が高く上がり、「うわぁ~!」と歓声を上げていました。

3・4・5歳児は「やわらかくなったかな?」とおいもを串で刺していきました。

 

 焼きあがったおいもをみんなで食べました。

「おいしい」「おかわり」と大喜びでたくさん食べました。

 

 お手伝いして下さった保護者の方、ありがとうございました。

おかげでスムーズにすすめていくことができました。

クッキング保育 【行事】 2010-11-30 18:08 UP!

 
 

さくら1、2組がクッキング保育でピザを作りました。

小麦粉やイーストを混ぜて、友達と協力しながら一生懸命生地をこねていました。

ピーマン・玉ねぎ・トマト・ウインナー・ベーコンを包丁で切り、きれいに飾りつけをし、

大満足でした。

15時に焼き上がり、おやつで食べました。「おいしい」「何個も食べたい」と、

大喜びでした。

さくら組の靴箱の上にレシピを置いていますので、ご自由にお持ち帰り下さい。

お家でも一緒に作ってみてくださいね。

さん舞子神港園との交流
さん舞子神港園との交流
さん舞子神港園との交流
さん舞子神港園との交流
劇団ちろりんによる人形劇
劇団ちろりんによる人形劇

3~5歳児が、さん舞子神港園へ折紙交流会に行きました。

おじいちゃん・おばあちゃんたちと一緒に「栗」を折りました。

保育園で折っていった「キツネと柿」も画用紙に貼り、おじいちゃん・おばあちゃんたちと一緒にクレパスで絵を描きました。

名前を呼んでもらったり、話したりしながら一緒に楽しく交流していくことができました。

手作りのくまのキーフォルダーを頂き、「また来るね」と言って握手をして帰りました。

 

 

午後からは、霞ヶ丘児童館で劇団ちろりんによる人形劇を、地域の子どもたちや、学童のお友だちと一緒に見ました。

立体絵本による「うさぎとオオカミ」、人形劇「いぬとねことめんどりの話」を見ました。

歌に合わせて手拍子したり、ハラハラ・ドキドキの場面では顔を隠したり、とても可愛かったです。楽しい時間を過ごすことができました。

にこにこ楽団コンサート 【園外保育】 2010-11-17 18:42 UP!

にこにこ楽団コンサート
にこにこ楽団コンサート

4・5歳児が、『にこにこ楽団コンサート』へ行きました。

須磨区・垂水区の子どもたち、地域の子どもたち520人が集まり、ホールいっぱいでした。

手作り楽器の演奏に合わせて、歌をうたったり元気いっぱい体を動かしました。

キティーちゃんの手品では、笑いと驚きの声があり、ホールいっぱい笑顔に包まれていました。

歌を通して、他の保育園の友だちとも手を繋ぎ、友だちの輪が広がりました。

児童音楽会見学 【園外保育】 2010-11-11 16:38 UP!

5歳児が霞ヶ丘小学校へ行き、児童音楽会鑑賞をしました。
大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんのきれいな歌声に聴き入ったり、学年ごとに違った楽器を使っていて、初めて見るティンパニ-・コントラバス・アコーディオンなどの大きな楽器にびっくり!
リズムに合わせて手拍子をしたり、体を揺らしたりして、最後まで楽しく鑑賞することができました。
校長先生にお見送りをしていただき、「小学校に来るのを待ってるよ」と声をかけてもらって、元気に「はい!」と返事をしていました。小学校へ行く期待が高まりました。

七五三参拝 【園外保育】 2010-11-08 18:36 UP!

 

4歳児が、海神社へ七五三参拝に行きました。

心と体がすくすくと成長しますようにお祓いをしてもらったり、お参りでは「こんなに大きくなりました。これから、もっと大きくなりますように」とお礼とお願いをしてきました。

千歳飴をもらい、1000歳まで長生きできますように、と願いを込めて食べるものだと知り、長い飴を嬉しそうにもらっていました。

クッキング保育 【メール投稿】 2010-10-29 13:24 UP!

 
スイートポテト作り



5月13日に苗を植え水をあげて、生長を楽しみにしていたさつまいもを、10月6日に、4.3kg収穫しました。つるは次の日に佃煮にして食べました。



4、5歳児がスイートポテト作りをしました。さつまいもの皮をむいて、つぶして生クリームを入れ、カップに入れました。しぼりきで飾りをつけて出来上がり、「おいしい」と喜んで食べていました。



レシピをさくら組の前においています。お家でもクッキング、楽しんで下さいね。ボランティアの保護者の方ありがとうございました。

農業公園 【園外保育】 2010-10-19 16:10 UP!

3~5歳児は、陶芸教室で自分の顔を作りました。
3~5歳児は、陶芸教室で自分の顔を作りました。
芝生で虫探しをしたり、コロコロ転がったりして遊びました。
芝生で虫探しをしたり、コロコロ転がったりして遊びました。
かわいい顔がたくさんできました。出来上がりが楽しみです。
かわいい顔がたくさんできました。出来上がりが楽しみです。

 2~5歳児が農業公園に行きました。

 

 3~5歳児は陶芸教室で自分の顔を作りました。粘土の土台に鉛筆で髪・目・鼻・口を描き、個性のある豊かな作品となりました。出来上がりが楽しみです。

 

 陶芸が終わり、広場にいた2歳児と合流しました。おうちの方が作って下さったお弁当をおいしそうに食べ、元気100倍になりました。ありがとうございました。

 

 広場で緩やかな芝生の斜面を転がったり、かけおりたり、元気いっぱい遊び、どんぐりや栗を拾ったり、バッタやカエルを捕まえたり、たくさんの自然に触れて楽しみました。

 

 ボランティアに参加して下さった保護者の方、ありがとうございました。

総合運動公園  コスモスの丘 【園外保育】 2010-10-13 16:24 UP!

いろいろなすべり台を滑ったりして遊びました。
いろいろなすべり台を滑ったりして遊びました。
ロープの網を登っていき、大きな遊具で遊びました。
ロープの網を登っていき、大きな遊具で遊びました。

 4、5歳児の子どもたちが、総合運動公園 コスモスの丘へ行きました。

赤や黄色、白のコスモの花を見ては「わぁすごい」「きれい」と言いながら、お友達と喜んで見ていました。

 遊具では、手と足を使い一生懸命ロープの網を登っていくと、みんなが楽しみにしていた長いすべり台に到着。ニコニコ笑顔ですべっていました。

 梅干し入りのおにぎりが苦手だと言っていた子も「食べてみる」と言って青空の下で、おいしそうに食べていました。

おにぎりありがとうございました。