スペシャルおやつ 【食育】 2021-03-24 16:10 UP!

 
今日はさくら組のスペシャルおやつ。調理の先生に食べたいと言っていたフルーツポンチを内緒で用意しました。

ランチルームに行くと「わー、フルーツポンチだ」「わくわくデーで食べた」「さくらんぼが入っている、大好き」「シュワシュワしておいしい」と、わくわくデーを思い出しながら楽しく食べました。

アジュール舞子 【園外保育】 2021-03-24 15:35 UP!

 
 
今日は2~5歳児がアジュール舞子に行きました。天気も良く暖かい日差しの中、手をつないで歩きました。

海につき、カニ探しのスタート!海水に足をつけると「つめたい!」と言っていた子ども達でしたが、カニやヤドカリなどを夢中で探してるうちに暖かくなり、石をどけながら、白いカニや赤ちゃんガニなどを見つけていました。

波打ち際にわかめがたくさん落ちていて、「かみのけみたい!」「むにゅむにゅのわかめ!」などいろんなわかめを見つけていました。

砂浜では、「かわいいかいがらみつけたよ!」「まきまきのもある!」「わたしもさがしたい!」と集めるのを楽しんでいました。

5歳児は保育園から行く最後のアジュール舞子でしたが、2、3、4歳児とたくさん遊べて楽しい思い出になりました。

次に行くときはどんな発見ができるかな?楽しみだね!

霞ヶ丘児童館見学 【行事】 2021-03-22 12:57 UP!

 
5歳児が霞ヶ丘児童館に行きました。館長先生に館内を案内してもらい、1階には図書室、学童部屋、トイレ、事務室があり、2階には遊戯室があることを知りました。

図書室に入ると、「おもちゃや本がいっぱいあるー!」と大興奮!

学童部屋では「ランドセルを置いたり、勉強したり、おやつを食べたりするところだよ」と教えてもらいました。

2階の遊戯室は「ボールやフープを使って遊ぶところだよ」と教えてもらいました。

館長先生に2つの質問をしました。

1.子:「児童館はどんなところですか?」

 館長:「学童さんが小学校が終わったら来る所で、学校の宿題をしたり、遊んだりするところだよ」

2.子:「なぜこんな楽しい所なんですか?」

 館長:「0歳から18歳までの方が楽しめるようなものをたくさんそろえているよ」

と教えてもらいました。

児童館に行くことが楽しみになったようです。

児童館は誰でも遊べる施設です。

また、お家の人と遊びに行ってください。

健寿会との交流 【行事】 2021-03-19 15:52 UP!

 
4、5歳児が健寿会の方と交流し、わなげ、おはじき、折り紙、けん玉、こま回しを一緒に楽しみました。



折り紙は、お箸入れ、金魚、洋服など、様々なものの折り方を教えてもらいました。



けん玉は、初めは「むずかしい!」「全然できない!」と苦戦していましたが、「膝を使うといいよ」「真上にポンッ!と玉を上げるといいよ」と教えてもらい、「上に乗った!」「やったー!」と、大盛り上がりでした。



おじいちゃんおばあちゃんたちと一緒に、じっくりと遊ぶことができ、大満足でした。



さくら組は、最後の交流を楽しみ、「小学校頑張ってね」と言ってもらいました。

ひまわり組は、来年度の交流を楽しみにしています。

お別れ遠足 【行事】 2021-03-17 17:27 UP!

 
 
今日はお別れ遠足でした。

ちゅうりっぷ、たんぽぽ組は、屋上まで自分たちで上がり遊びました。

屋上から、明石海峡大橋や船が見え、大喜びの子どもたち。平均台やマット、追いかけっこをし、楽しく過ごしました。

ゆり、すみれ組は手を繋ぎ舞子公園に行きました。色紙を持って同じ色の自然物を探したり松ぼっくり運びゲームをペアで楽しんだりしました。貨物列車も見ることができ大喜びでした。

ひまわり、さくら組はペアになり、舞子公園(松林)へ歩いて行きました。

自然物を使ったゲームをたくさんしました。

ネイチャービンゴゲーム、松ぼっくりタワー作り、松葉相撲ゲーム、笹船作りを楽しんで遊びました。

気持ちのよい風の中で、お弁当を食べ、楽しい思い出を作ることがてきました。

園外保育 【園外保育】 2021-03-16 13:34 UP!

晴れ間をねらって、園外保育に行きました。
たんぽぽ、ちゅうりっぷ組は歌敷山公園に行きました。
「もうすぐ?」「みえてきた!」と大喜び!
友達や先生と手を繋いで歩き、公園ではしっぽとりやむっくりくまさんをして遊びました。

すみれ、ゆり組は、近隣のお寺に行きました。池の鯉を見たり、餌やりをさせてもらいました。

さくら、ひまわり組は、ペアになり舞子公園へ行きました。遊具や鬼ごっこなど、好きな遊びを楽しみ遊びました。

保育園に戻り、0.1歳児はお部屋で、2.3歳児は園庭で、4.5歳児は屋上でお弁当を食べました。 
「たまごやきはいってる!」「おにぎりおいしい」ととっても嬉そうに食べていました。
愛情いっぱいのお弁当ありがとうございました。

交通安全教室(5歳児) 【行事】 2021-03-15 17:27 UP!

 
5歳児が垂水警察の方に、小学校に向けての交通安全指導をしていただきました。

腹話術では、腹話術人形のケンちゃんと、「命を守るために交通ルールを守ろうね。」と約束しました。

パワーポイントやDVDを観て、信号機の見方や、道路(路側帯)の歩き方、横断歩道、交差点の渡り方を学びました。



3つのルールを守りましょう

1 止まる

2 右左右を見る

3 手をあげて渡る



通学路では、

○暗く狭い道は、人目につかず危険なので、明るく広い道を通りましょう

○前からも後ろからも車が来るので、車が見える右端を歩きましょう

○「止まれ」とかいてある標識が道路にあったら止まりましょう

○交差点は、のぞきみながら右・左確認してから渡りましょう

と、教えてもらいました。

歩行訓練では、模擬信号を使い、3つのルールを守りながら渡ることができました。

小学校に行くまでに、通学路を何回かおうちの人と確認しておいて下さいね。

自分の命は自分で守ろうね。



警察官から保護者の方へのお願い

○子どもが車を乗り降りする時は危険なので十分気をつけてください

○子どもを車に乗せる時は、チャイルドシートに乗せ、シートベルトをしめてください

○おうちでも日頃から交通ルールを知らせてください

○小学校に行くまでに、通学路の危険な箇所を確認しておいてください

親は子どもの見本です。

卒園式 【行事】 2021-03-13 13:08 UP!

 
第51回卒園式を行うことが出来ました。

入園してからたくさんの経験をした子どもたちは、自信を持って卒園式に参加し、保護者の方からおめでとうの言葉や、お祝いのメッセージを頂き、輝いた笑顔で卒園しました。



これからも、たくさんのことを学び大きく成長してくれることでしょうね。



小学校へ行くまで、あと少しですが、園での思い出を増やしていきます。

お楽しみランチ 【行事】 2021-03-12 16:44 UP!

 
今日は、さくら組の卒園お楽しみランチ。

子ども達からのリクエスト、カレーです。

「きょうはお楽しみランチだよ」と言うと「わぁーい」「わくわくするね」と朝から楽しみにしていました。

給食の時間、「わーい、カレーだ!」「桜の木になってる」「人参がお花」と、嬉しそうにおいしく食べました。

おやつはクッキー。目を閉じて待っていると、「うわぁー、すごーい」「いろんな色があるね」「うれしい」と1枚ずつ味わいながら食べました。

「もうすぐ卒園、毎日残さず食べてくれてありがとう」という、調理の先生からの気持ちのこもった給食でした。

小学校でも残さず食べて元気な体をつくってね。

陶芸の展示について 【メール投稿】 2021-03-04 16:27 UP!

 
秋の遠足、陶芸教室で3、4、5歳児が作った作品を展示しています。



・5歳児 小物入れ

・4歳児 お皿

・3歳児 自分の顔



個性豊かな作品が出来上がりました。どの作品も素敵ですね。