2月の園だより等について 【メール投稿】 2021-01-29 14:46 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

舞子海上プロムナード 【園外保育】 2021-01-26 15:53 UP!

 
 
2歳から5歳児が舞子海上プロムナードへ行きました。

5歳児と2歳児、4歳児と3歳児で手をつなぎ、「橋見えるかな」「楽しみだね」と言いながら歩きました。

到着すると、「海きれい!」「高いね」と喜び、「なんかいつもと違う」 「青色と緑色が混ざっているみたい」ということに 気付いたり、「キラキラしてきれい!」と太陽が当たると光っていることに気づいていました。

遠くに保育園も見えて「保育園見える!」 「ちっちゃいー」と園を見つけている子どももいました。

2月の献立表 【メール投稿】 2021-01-25 13:39 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

防災訓練 【行事】 2021-01-18 14:34 UP!

 
 
避難防災訓練をしました。

10時に、震度6の地震が起きたことを想定し、「姿勢を低く、頭を守り、動かない」という約束で、防災頭巾をかぶり、しゃがんで「だんごむしのポーズ」をして、頭を守りました。



その後、津波がきたことを想定し、屋上へ避難し、高いところへ避難することを知りました。

3、4、5歳児はホールで、0、1、2歳児は、きいろ保育室で、震災についてや、防災グッズについての話を真剣に聞きました。



昼食に、非常食のおかゆと、豚汁を食べました。

5歳児は、自分たちで、おかゆに水を入れて作って食べました。



園として、備蓄の確認や、非常持ち出し袋の中身を確認しました。

また、お家の方でも確認してみて下さい。



園での避難場所を、子どもたちと確認しました。

家でも、震災があった場合に、どこに避難するのか、お子さまと話し合ってくださいね。



開封確認のご協力ありがとうごいました。

とんどやき 【行事】 2021-01-15 15:11 UP!

 
とんどやきをしました。


お正月に飾っていたしめ飾りを


園庭で燃やしました。





「とんどやきはどうしてするかわかる?」と聞くと、


「みんなが健康でいられるように」と答えてくれました。





煙が空に上がるのを見て、「今年も健康でいられますように」と願いました。

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

消防署見学 【園外保育】 2021-01-13 14:42 UP!

 
4歳児が垂水消防署舞子出張所を見学しました。



「消防車見るの楽しみだな」「救急車もいるかな?」と友達と話しながら歩いていきました。



消防署に着くと、「消防士さんかっこいい!」「消防車大きいね!」と大喜び!

消防車に乗せてもらうと、中に、ヘルメットやライト、ゴーグルがあることを発見しました。



消防士さんにヘルメットをかぶせてもらい、「重い!」と驚いていました。



消防士さんに「何で消防士になろうと思ったんですか?」と質問すると、「たくさんの人を助けるヒーローになりたかったからだよ」と答えてもらい、「ぼくも消防士になりたい!」と憧れていました。



見学のあとは、「消防車かっこよかったね!」「消防士さん優しかったね!」と話をしていました。