クリスマス会 【行事】 2019-12-24 17:02 UP!

 
 
 
今日はクリスマス会をしました。3、4、5歳児が異年齢児の3つのグループに分かれて、サーカス、ファッションショー、劇を披露しました。

保護者の方から温かい拍手が起こると、とても嬉しそうにしていました。

お楽しみショーでは、Mrカーンの手品を見て驚いたり、色々な楽器を使った演奏を聴き、一緒に歌い盛り上がりました。

その後、鈴の音が聴こえてきて「なんか鈴の音がする」と言っていると、アンパンマンサンタクロースが来てくれました。

子どもたちから「サンタさんは何に乗ってきたの?」などの質問があり、「そりに乗ってトナカイさんと一緒に来たよ」と答えてくれて嬉しそうにしていました。

サンタさんから「プレゼントは保育園の中のどこかに置いているからね」と聞き、子どもたちはワクワクしながら探しに行きました。外に出てみると、「そりの線がある!」「氷も落ちている!」と言い、ウッドデッキの上にプレゼントを見つけ、サンタさんからのメッセージをみんなで読み、「サンタさんからのプレゼントだ!」「早く遊びたい」と大喜びでした。

たくさんの保護者の方が子どもたちと一緒にクリスマス会を楽しんでくださり感謝しています。お家でも素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

クリスマスコンサート 【行事】 2019-12-23 12:24 UP!

 
クリスマスコンサートでは、ピアノとクラリネットの生演奏を聴きました。

「シングルベル」「あわんぼうのサンタクロース」などのクリスマスソングを一緒に歌ったり、「パプリカ」ではみんな立ち上がり歌ったり踊ったりしてとても喜んでいました。

ピアノとクラリネットの素敵な音楽を聴きみんな楽しいひとときを過ごしました。



3~5歳児はグループでの出し物を見せ合いました。

サーカス団、ファッションショー、劇どれも楽しく大盛り上がりでした。

保護者の方は明日のクリスマス会を楽しみにしていてください。

食育 【メール投稿】 2019-12-18 16:28 UP!

 
3から5歳児が、食育で行事食「おせち料理、鏡もち」の話を聞きました。おせち料理、鏡もちは1年の始まりの、1月1日に歳神様にお供えする事を教えてもらいました。

調理の先生が、「おせち料理のエビはどうして食べるかわかるかな?」と聞くと、「エビの形はおじいちゃん、おばあちゃんみたいに曲がってるから!」と答え、おじいちゃん、おばあちゃんみたいに元気に長生きすることを願って食べると知りました。

他にも、鯛は「めでたい(鯛)ことがたくさんありますように」、昆布は「よろこ(ん)ぶことが、たくさん起こりますように」など、おせち料理には、色々な言われがあることを知りました。



鏡もちは、12月14日のお餅つきでついたお餅です。1月15日に鏡開きを行い、お餅つきのお餅をぜんざいで食べる予定です。

もちつき 【行事】 2019-12-14 15:29 UP!

 
 
日本の伝統行事もちつきをしました。 

4.5歳の子どもたちがもち米をとぎ、水につけていたお米を蒸し器で蒸し、木うす、きねでつきました。

子どもたちはきねを持ち、「1.2.3.4.5…」と、一緒に数を数えながらおもちをつきました。

保護者のお父さんが「よいしょー!」と、言いながら力強くおもちをつくと、子どもたちも「よいしょー!」と、声を出して楽しみました。

つきたてのおもちを体験コーナーで丸めて食べました。「くっついて難しいー」「のびるー!」と言いながら、丸め、あんこときなこをつけて美味しそうに食べていました。

ボランティアの保護者の方、つき手、ひねり手のお手伝いありがとうございました。

もち米とぎ 【メール投稿】 2019-12-12 12:55 UP!

 
 

4、5歳児が、お餅つき用のもち米を洗いました。

もち米をボールに入れると、「もち米て白いんだね」と、お米より白いことを発見!

洗っていくと、「お水が白くなる!」「もち米てかたいんだね!」「おもちはもちもちしてるのになぁ」と、お餅になる前はかたいことを知りました。

「洗ったら水につけておくよ」と伝えると、「お水でもちもちになるのかな?」「柔らかくなるんじゃない?」ともち米からお餅になることを楽しみにしながら洗うことができました。

14日土曜日のお餅つき楽しみだね!

消防署見学 【園外保育】 2019-12-09 17:27 UP!

 
 
5歳児が、垂水消防署を見学しました。

救急車の中を見せてもらい、中にあるいろいろな器具、道具の説明を聞いたり、「これは何に使うんですか?」と、質問したりしました。



ブロアー車は、大きな扇風機で、とても強い風をおこすことができることを教えてもらい、実際にどれくらいの風がおこるのか体験しました。「わー!すごい風!」「とばされそう!」と、大興奮!



15メートルの、はしご車が、どのくらいの高さまで伸びるか、見せてもらった後に、50メートルのはしご車も見て、はしごはのびていないけど、「たくさんはしごがかさなってる!」「ここがびよーんてのびるんだね!」と、友達と話ながら見ていました。



他にも、水槽車、化学車、救助車を見せてもらいました。



消防士さんに質問しました。

「1年間、どんなことをしてるんですか?」

『訓練したり、勉強したり、車の点検をしているよ』

「お休みはいつですか?」

『1日働いて、消防署にずっといて、お仕事が来たら行って、帰ってきたら次の人と交替して、お休みするよ』

「服がびちょびちょになったら、どうするんですか?」

『洗濯して、早く乾く乾燥機に入れて、つぎの出動の時にすぐ着られるようにしてるよ』

と、いろいろなことを教えてもらいました。



帰り道、「いろんな消防車見れて楽しかったね」「消防士さん優しかったね」「強そうだったね!」など話ながら帰ってきました。

「大きくなったら消防士になる!」と、言ってる子もいて、未来の消防士!楽しみだね!

クッキング保育(さつまいもごはん) 【行事】 2019-11-29 17:00 UP!

 
 
4、5歳児のはち、せみの半分のグループでクッキング保育をしました。



前のグループがクッキングをしているのを見ていたので、「さつまいもごはん楽しみ!」と朝からワクワク!



4歳児はお米を「白かった水がだんだん透明になってきているね!」と丁寧に洗っていました。

5歳児はさつまいもを包丁で切りました。友達と「切るの上手だね!」「もう少し小さくする?」など話しながら切ることを楽しんでいました。



切ったさつまいもをみんなで炊飯器に入れて炊き、ランチルームでおやつに食べました。



炊飯器を開けると、「わー!いいにおいがする!」と大喜び!!

「さつまいももごはんも美味しいね」「保育園で収穫したさつまいもは特別に美味しい!」と、おかわりをたくさんして大満足でした。

やきいも 【行事】 2019-11-27 15:15 UP!

 
 

子どもたちや保護者の方が集めてくれた落ち葉を使って園庭でやきいもをしました。

子どもたちとブロックの並べ方やサツマイモを濡らした新聞、アルミホイルを巻いて焼くことを話し合いました。

5歳児が中心になり、ブロックを並べて準備しました。



0歳児から落ち葉やさつまいもをブロックの中に入れて点火し、よく焼けるように段ボールのうちわで子どもたち、保護者、地域の方と一緒にあおぎました。



「しろいけむりがでてる」「かおがあついね」「だんだんはっぱがねずみいろになってきた」と焼けていく様子に気づいたり、保護者が焼いている時には、「がんばれがんばれー」と応援したり、しました。



串をさして焼け具合を見ると、「やわらかい」「できてる!」とできたことがわかり、おいもを食べると「あまい」「おいしい」とあつあつのさつまいもを美味しく食べました。

みんなで焼いたやきいもは特別に美味しかったね。



ボランティアの保護者の方、お手伝いありがとうございました。

クッキング保育(さつまいもごはん) 【行事】 2019-11-26 19:04 UP!

 
 
4、5歳児のかぶとむし、せみの半分のグループでクッキング保育をしました。
保育園で育てたさつまいもを収穫し、クッキングで何を作りたいかを家で考えてきてもらい、「さつまいもごはん」に決まりました。
4歳児はお米を洗い、分量まで水を入れました。「お母さん、いつもこうしてる!」「水が白くなくなってきた!」と洗っていました。
5歳児は、さつまいもを包丁で切りました。「固くて切りにくいよー」と苦戦していましたが、「食べやすい大きさに切ろう!」とねこの手で上手に包丁を使っていました。
切ったさつまいもをみんなで炊飯器に入れ、炊きました。
「さつまいものいいにおいがしてきた!」と炊けるのを楽しみにしていました。
炊けたご飯をランチルームでおやつに食べました。「切るときは固かったお芋が柔らかくなつてる!」「自分で洗ったお米おいしい!」と大満足でした。
11月29日には、残りのグループかクッキングを行います。

七五三参拝 【園外保育】 2019-11-19 18:56 UP!

 
4歳児が七五三参りに行きました。



「どんなことするのかな?」「○○ちゃん七五三いったよ!」などいろいろ話をしながら行きました。



垂水海神社の本殿にあがり、元気に過ごせますようにと静かに頭を下げて、鈴をならしてもらいました。

ご祈祷の後に「保育園の先生のお話をよく聞いてよく遊び、風邪をひくことなく元気に過ごしてください」と言われ、うなずいていました。



帰りにお土産の千歳飴を頂きました。

みんなが健やかに育ちますように。