• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  行事

冒険デー 【行事】 2021-09-17 14:27 UP!

 
 
 

3、4歳児が5歳児に招待してもらい、冒険の国を冒険しました。

事前に「冒険に必要なものは何かな?」と自分たちで考えて作った剣や望遠鏡を持ってワクワクしながら冒険に出発!

さめや海賊に変身した5歳児とじゃんけんをしたり怪獣を倒したりしながら楽しみました。

宝箱の中には5歳児が折り紙で作った宝物が!

好きなものを1つ選んで、「これにする!」「やったー!」と大喜びでした。

最後はお楽しみのくじを引き、可愛い鈴をもらいました。

さくらぼうけんデー 星空観察 【行事】 2021-09-10 19:50 UP!

 
 
絵本で秋の星空や、星座についての話を聞いてから屋上でみんなで星空観察をしました。

レジャーシートを敷いて、寝転んで星空を見て、「星見えた!」「あれが夏の大三角形かな!?」「きれいだね?!」と大喜び!

明石海峡大橋がライトアップされているのを見て「きいろかな?」「きれい!」と嬉しそうでした。

子ども達が元気にさくらぼうけんデーに参加できたのは体調管理をしてくださったおかげです。ありがとうございました。

お家に帰ってから楽しかったことをたくさん聞いてあげてくださいね。

さくらぼうけんデー 夕食 【行事】 2021-09-10 18:16 UP!

 
 
夕食のメニューはカレーライスとフルーツポンチ!

カレーライスには自分たちで作ったオリジナルの旗をさして食べました。

「特別みたいで嬉しい!」「おいしすぎる!」「フルーツポンチシュワシュワする!」とおかわりもしてたくさん食べました。
 
 
公園で見つけた木の枝や葉っぱの飾りつけをして冒険の国が完成!冒険隊とさめ、海賊チームに分かれて冒険が始まりました。

滑り台の山を登ったり大きな怪獣を倒したりして自分たちで作った冒険の国を思いっきり楽しみました。

宝箱のなかには謎解きのヒントが!

お友達と協力して謎を解き、宝物のメダルをゲットすることができ大喜びでした。

メダルの入った宝箱にもう1つカプセルが!!2つ目の宝物の"鈴"をもらい大満足です。

さくらぼうけんデー 休憩 【行事】 2021-09-10 14:47 UP!

 
歌敷山公園でも、たくさん遊び、鬼ごっこをしたり、遊具で遊び、体力作りができました。

ぼうけんごっこに備えて、休憩タイムです。

さくらぼうけんデー おにぎり作り 【行事】 2021-09-10 13:13 UP!

 
 
 

身支度を整え、お昼ごはんのおにぎり作り


「おかか」「さけ」「こんぶ」の中から好きな具材を選んで、おにぎりにしました。


調理の先生が作ってくれたお弁当と、自分で作ったおにぎりを持って、歌敷山公園へ行き、おにぎりを満足そうに食べていました。中には、すべての具を入れている子もいました。スペシャルおにぎりだね!

さくらぼうけんデー 【行事】 2021-09-10 12:59 UP!

 
 

舞子台町公園へ行き、林の中に入って探検しながら「ぼうけんごっこ」の時の飾りに使える落ち葉や枝、ドングリを見つけました。「川の横に飾るのにちょうどいい石を見つけた!」「ぼくは木を飾ろっと!」と飾りつけを楽しみにしています。

苔谷公園にも行き、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、草や落ち葉を見つけて楽しみました。

防災の日 【行事】 2021-09-01 13:11 UP!

 
 
今日は防災訓練をしました。「今日はなんの日でしょう?」の問いかけに「防災の日!」と答えられた子もいました。

震度6の地震を想定し、ホールへ避難しました。

地震や津浪の時の避難の仕方を聞いたり、防災リュック(簡易トイレ、ろうそく、新聞紙、LEDライトなど)を見て、どのような物が必要かみんなで確認しました。

さくら組は自分たちでアルファー米に水をいれて作りました。

「水いれるだけでご飯になった!」「普通のお米とちょっと違う!」とお米の違いに気づいていました。

給食では、アルファー米と「星の王子さま」のカレーを食べました。

園の第二避難場所は歌敷山公園、第三避難場所は歌敷山中学校武道館です。家庭でも防災対策や避難場所を確認するなど、子どもたちと話し合って見てくださいね。

すいかわり 【行事】 2021-07-21 16:22 UP!

 
 
すいかわりをしました。



0、1歳児は大きなすいかを目の前にポンポンとたたいたり、触ったりしました。

2歳児は地域のお友だちとすいかを触った後、新聞紙の棒でたたきました。

3から5歳児はグループごとに行いました。

「がんばーれ!がんばーれ!」と応援で盛り上がる中、3歳児は目隠しなしで、4、5歳児は自分で作った目隠しをつけてチャレンジしました。

すいかを力強くたたくことができ、当たるとにこにこ笑顔のみんな。

割ったすいかは園庭で美味しくいただきました。

「あまーい!」「おいしいね!」みんな嬉しそうに夏の味覚を満喫しました!

七夕まつり 【行事】 2021-07-07 15:51 UP!

 
 
今日は七夕、子ともたちが飾りを作り、楽しみにしていました。

乳児、幼児に分かれて、七夕の紙芝居やパネルシアターを見て、7月7日は、織姫、彦星が1年に1度だけ、天の川で会える日だと知りました。

笹飾りを見ながら、お琴の演奏を聴きました。

「たなばたさま」「さんぽ」「おどるポンポコリン」の演奏、お琴の音色が「きれいだね」と静かに聴き入りました。

5歳児はお琴の体験をしました。

「どうやって弾くのかな」「ドの音はどこだろう」と初めて触るお琴に緊張気味の子どもたち。

お琴の弾き方を教えてもらい「ぶらんこけむし」を弾きました。

「難しいけど楽しかった」と大満足。

願いを込めて飾った短冊「健康に過ごせますように」「プリンセスになりたいな」みんなの願い事が叶いますように・・・。

今日は雨ですが、雲の上は晴れ、織姫、彦星が会えますように。