• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  行事

すいかわり 【行事】 2021-07-21 16:22 UP!

 
 
すいかわりをしました。



0、1歳児は大きなすいかを目の前にポンポンとたたいたり、触ったりしました。

2歳児は地域のお友だちとすいかを触った後、新聞紙の棒でたたきました。

3から5歳児はグループごとに行いました。

「がんばーれ!がんばーれ!」と応援で盛り上がる中、3歳児は目隠しなしで、4、5歳児は自分で作った目隠しをつけてチャレンジしました。

すいかを力強くたたくことができ、当たるとにこにこ笑顔のみんな。

割ったすいかは園庭で美味しくいただきました。

「あまーい!」「おいしいね!」みんな嬉しそうに夏の味覚を満喫しました!

七夕まつり 【行事】 2021-07-07 15:51 UP!

 
 
今日は七夕、子ともたちが飾りを作り、楽しみにしていました。

乳児、幼児に分かれて、七夕の紙芝居やパネルシアターを見て、7月7日は、織姫、彦星が1年に1度だけ、天の川で会える日だと知りました。

笹飾りを見ながら、お琴の演奏を聴きました。

「たなばたさま」「さんぽ」「おどるポンポコリン」の演奏、お琴の音色が「きれいだね」と静かに聴き入りました。

5歳児はお琴の体験をしました。

「どうやって弾くのかな」「ドの音はどこだろう」と初めて触るお琴に緊張気味の子どもたち。

お琴の弾き方を教えてもらい「ぶらんこけむし」を弾きました。

「難しいけど楽しかった」と大満足。

願いを込めて飾った短冊「健康に過ごせますように」「プリンセスになりたいな」みんなの願い事が叶いますように・・・。

今日は雨ですが、雲の上は晴れ、織姫、彦星が会えますように。

かばうまコンサート 【行事】 2021-07-05 13:51 UP!

 
 
今日はかばうまコンサートに参加しました。



初めにみんなで「かばうまさーん!」と呼ぶと、「はーい!」とかばちゃん、うまちゃん登場!



乳児・幼児・地域の方の三部制で行いました。



「ウチュウセンガヤッテキタ」の曲に合わせて「男の子」、「女の子」という呼びかけで順番に宇宙人をつかまえてみたり、「きゅうカーブ」や「たんぽぽダンス」という曲等に合わせて、全身を使って踊り、楽しんでいました。



ポンポンの代わりにハンカチを持って楽しそうに踊る姿も見られました。



みんなの笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしました。

明石天文科学館 【行事】 2021-07-02 13:44 UP!

 
5歳児が明石天文科学館に行きました。

駅まで歩きながら、「プラネタリウム楽しみだね!」「早く見たいな」とワクワク。



プラネタリウム「たなばたアワー」では、満点の星空を見て「わあ!すごくきれい!」「星がいっぱいだ!」と大喜び!

おおぐま座やさそり座など、色々な星座の名前をたくさん教えてもらいました。

七夕のお話では、織姫とけんぎゅうが1年に1度会える日と知り、7月7日を楽しみに、みんなで「たなばたさま」を歌いました。



館内見学では、ロケットや地球の模型、たくさんの時計の展示に興味を持って見ていました。



階段で14階まで上がり、展望室から明石や舞子の町を見下ろし、保育園や自分たちの家を探したりして、楽しんでいました。



プラネタリウムを見て、星に興味を持った子どもたち、

お家でも一緒に星空を見上げてみてくださいね。

歯磨き講習会 【行事】 2021-06-28 14:45 UP!

 
歯科衛生士の先生に「子どもの歯は何本あるか知ってますか?」と聞かれ、「20本!」と答えました。5歳になったら歯の生えかわりがあり、大人になると28本になることを知りました。

歯についての紙芝居を見て、歯磨きをしないと虫歯になることや、歯磨きの大切さを教えてもらいました。

歯の磨き方では、歯ブラシの「こんにちは」と「さようなら」の持ち方を知り、歯の模型を使って「この磨き方はどうかな?」と確認しながら磨き方を教えてもらいました。

歯が何のためにあるのかを聞き、前歯は大きな食べ物が口に入るように小さくするハサミの役割、奥歯は食べ物を粉々にすりつぶす役割であることを知りました。

歯科衛生士の先生と2つの約束をしました。

1「食べたら歯を磨こう」
2「仕上げみがきをしてもらおう」みんな守りましょうね。

お家の方でも一緒に歯磨きをしてください。最後の仕上げは保護者の方がお願いします。

5歳児交流 【行事】 2021-06-18 15:47 UP!

 
さくら組が、かすみがおか虹こども園の5歳児と交流しました。



「早く会いたいな」「仲良くなれるかな?」と一緒に遊ぶことをずっと楽しみにしていた子どもたち。



ホールで挨拶やふれあい遊びをして、名前や好きな食べ物を知り、仲良くなりました。



ダンボールで作った青とオレンジ色のオセロ板を、自分のチームの色にするオセロゲームをしました。

各チームで話し合ってチーム名を決め、優勝を目指してゲームスタート!

オセロ板を自分のチームの色に必死にひっくり返し、「いっぱいひっくり返せた!」「勝ったー!やったー!」と大盛り上がり!

優勝したチームには子どもたちの手作りした優勝トロフィーが贈られ、大喜びでした。

同じチームになった子どもたちは、さらに仲良くなりました。



「また遊ぼうね!」「バイバイ!」と言い、お別れをしました。

秋にまた会えることを楽しみにしています。

おなか元気ヤクルト 【行事】 2021-06-14 15:18 UP!

 
3~5歳児が「おなか元気教室」に参加しました。「おなか元気の時のうんちはどんなうんち?」と聞かれ、「バナナうんち!」とみんな答えることができました。

うんちにはバナナうんちの他にも、コロコロうんちやべちゃべちゃうんち、モコモコうんちがあり、うんちがおなかの調子を教えてくれることを知りました。

おなか元気のためには、

1、はやねはやおき

2、あさごはんをたべる

3、すききらいせずなんでもたべる

4、おともだちといっぱいあそぶ

の4つのお約束があることを教えてもらいました。



4つのお約束を守っておなか元気で毎日楽しく過ごそうね。

親子ふれあいデー 【行事】 2021-06-04 14:00 UP!

0、1歳児クラスの親子ふれあいデーをしました。
親子で楽しめる遊びとして、ふれあい遊びや絵本、ままごと、電車、寒天遊びなどをしました。
子どもたちは保護者の方と楽しく過ごす事ができました。
またお家でも遊んでくださいね。

人形劇「田舎のねずみと都会のねずみ」 【行事】 2021-06-02 14:33 UP!

 
3歳から5歳児が劇団バクの人形劇「田舎のねずみと都会のねずみ」を児童館のホールで観ました。

司会のお兄さんと「トントントンひげじいさん」の手遊びをしたり、「どんないろがすき」の歌遊びを楽しみ、劇がスタート!

田舎のねずみのトリーと都会のねずみのラットの楽しい動きややりとりを見て大笑いしたり、ねずみが大きな猫につかまりそうになる場面では、びっくりして驚いたり、お話しの世界に引き込まれていました。

最後には、お兄さんやトリー、ラットと一緒に「グッバイ」の歌を歌い、楽しい時間を過ごしました。

園への帰り道でも、「グッバイ」の歌を歌ったり、「おもしろかったね、また見たいね!」と話していました。

運動会 【行事】 2021-05-22 13:50 UP!

 
2から5歳児が運動会を行いました。

てるてる坊主を作って、運動会の日は晴れるようにと願いを込めました。

今日は願いが叶い、いいお天気になりました!

2歳児クラスは親子でかけっこ、ゲームを楽しみ、3歳児以上は日頃から行っている運動遊びやかけっこ、剣道を保護者の方に見ていただくことが出来ました。また、玉入れを保護者の方と一緒にでき、とても喜んでいました。ありがとうございました。

これからも子ども達の成長を楽しみに、園と共に見守っていきましょう。