• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  園外保育

アジュール舞子 【園外保育】 2021-06-23 14:51 UP!

 
 
3、4、5歳児がアジュール舞子に行きました。

先日、垂水警察の交通安全指導で学んだことで、信号のところでは「何色で渡るかな?」と質問すると「青!」と答え、「青になったらすぐ渡っていいのかな?」と聞くと、「手を上げて右左右を見て渡る」と交通ルールをしっかりと守り横断歩道を渡ることができました。

海に着くと貨物船が通っていて「うわぁー、おおきい!」「何を運んでいるのかな?」とおおはしゃぎ。

海に着くと「早く探しに行こう!」とバケツ、スコップを持って「10匹捕まえる!」「僕はヤドカリを見つける」と探しに行きました。

「ちっちゃい赤ちゃんいた!」「どれがお母さんかな?」とカニの大きさ比べをしたり、「ヤドカリのお家見付けたよ!」と教えてあげたりしていました。

「わぁー!さいこう!」

暑い日の海の水はとっても気持ちよかったね。

次はどんな海の生き物に会えるかな?楽しみだね!

アジュール舞子 【園外保育】 2021-05-26 18:59 UP!

 
 
3から5歳児クラスがアジュール舞子に行きました。

ペアの友達と手をつなぎ、道で会う人に「おはようございます」「行ってきます」と嬉しそうにいい、海が見えてくると、「船がたくさんいる」と友達に伝えていました。海に着くと、カニ探しスタート!

「一緒にバケツ使おう」と、友達を誘い、「この辺の石の下にカニいっぱいいるよ」と聞くと、みんなで石を持ち上げ、逃げていくカニを夢中で捕まえました。バケツがカニでギュウギュウになるくらい捕まえていました。

「赤っぽいカニ、白っぽいのもいる」とカニの色の違いや大きさに気がついていました。図鑑で調べると、「白いのはヒライソガニ、真っ黒はイソガニかな?カクベンケイガニかな?」と話し合っていました。

公園でお弁当を食べて、帰りました。

来月は、どんな海の生き物に会えるかな?楽しいですね。

アジュール舞子 【園外保育】 2021-05-26 18:54 UP!

 
 
3〜5歳児クラスがアジュール舞子に行きました。
ペアの友達と手をつなぎ、道で会う人に「おはようございます」「行ってきます」と嬉しそうにいい、海が見えてくると、「船がたくさんいる」と友達に伝えていました。海に着くと、カニ探しスタート!
「一緒にバケツ使おう」と、友達を誘い、「この辺の石の下にカニいっぱいいるよ」と聞くと、みんなで石を持ち上げ、逃げていくカニを夢中で捕まえました。バケツがカニでギュウギュウになるくらい捕まえていました。
「赤っぽいカニ、白っぽいのもいる」とカニの色の違いや大きさに気がついていました。図鑑で調べると、「白いのはヒライソガニ、真っ黒はイソガニかな?カクベンケイガニかな?」と話し合っていました。
公園でお弁当を食べて、帰りました。
来月は、どんな海の生き物に会えるかな?楽しいですね。

春の遠足 【園外保育】 2021-04-27 16:04 UP!

 
 
春の遠足に行きました。

ゆり、すみれ組はクラスの友達と手を繋ぎ、歌敷山公園へ行きました。

輪になって「むっくりくまさん」「ぞうさんとくものす」をしたり、春の自然探しで、折り紙と同じ色の葉っぱや花を見つけました。

「先生みて!」と大きなアリを発見!

アリのご飯として、イチゴ、バナナ、リンゴ「どれが好きかな?」と置いてみるとアリはどの果物も好きなようでした。



ひまわり、さくら組はペアになり苔谷公園へ行きました。

苔谷公園に行くまでの道中で花探しをしました。

ペアの友達と花探しカードを見ながら「どこにあるかな?」「あ!見つけた!」「これはカタバミ」と発見を共有していました。

苔谷公園ではシロツメクサやクローバーを見つけて指輪やブレスレットをつくったり、引っ張り相撲をしたりして自然物を使った遊びを楽しみました。

緑地公園では花探しや遊具で遊びました。



たんぽぽ組はお部屋、ゆり、すみれ組は園庭にシートを敷きお弁当を食べました。

ひまわり、さくら組は緑地公園で気持ちの良い風の中で食べました。

愛情いっぱいのお弁当ありがとうございました。

アジュール舞子 【園外保育】 2021-04-20 16:12 UP!

 
 
3、4、5歳児がアジュール舞子へ行きました。ペアの友達と手を繋いで歩き、海が見えてくると「青色の海だね」「淡路島が見えるよ!」と楽しく話しながら歩きました。

海に着くと、「カニいるかな?」「いっぱい見つける!」と意気込み、海に足をつけると「冷たいけど気持ちいい!」とカニや貝殻探しに夢中になりました。

「大きな石の下にカニがいっぱいいる!」と友達と教え合い、石の下をのぞいたり協力しながら白色のヒライソガニや模様のあるイソガニなど123匹見つけて大満足でした。

来月もどんな海の生き物に出会えるか楽しみだね!

アジュール舞子 【園外保育】 2021-03-24 15:35 UP!

 
 
今日は2~5歳児がアジュール舞子に行きました。天気も良く暖かい日差しの中、手をつないで歩きました。

海につき、カニ探しのスタート!海水に足をつけると「つめたい!」と言っていた子ども達でしたが、カニやヤドカリなどを夢中で探してるうちに暖かくなり、石をどけながら、白いカニや赤ちゃんガニなどを見つけていました。

波打ち際にわかめがたくさん落ちていて、「かみのけみたい!」「むにゅむにゅのわかめ!」などいろんなわかめを見つけていました。

砂浜では、「かわいいかいがらみつけたよ!」「まきまきのもある!」「わたしもさがしたい!」と集めるのを楽しんでいました。

5歳児は保育園から行く最後のアジュール舞子でしたが、2、3、4歳児とたくさん遊べて楽しい思い出になりました。

次に行くときはどんな発見ができるかな?楽しみだね!

園外保育 【園外保育】 2021-03-16 13:34 UP!

晴れ間をねらって、園外保育に行きました。
たんぽぽ、ちゅうりっぷ組は歌敷山公園に行きました。
「もうすぐ?」「みえてきた!」と大喜び!
友達や先生と手を繋いで歩き、公園ではしっぽとりやむっくりくまさんをして遊びました。

すみれ、ゆり組は、近隣のお寺に行きました。池の鯉を見たり、餌やりをさせてもらいました。

さくら、ひまわり組は、ペアになり舞子公園へ行きました。遊具や鬼ごっこなど、好きな遊びを楽しみ遊びました。

保育園に戻り、0.1歳児はお部屋で、2.3歳児は園庭で、4.5歳児は屋上でお弁当を食べました。 
「たまごやきはいってる!」「おにぎりおいしい」ととっても嬉そうに食べていました。
愛情いっぱいのお弁当ありがとうございました。

舞子海上プロムナード 【園外保育】 2021-01-26 15:53 UP!

 
 
2歳から5歳児が舞子海上プロムナードへ行きました。

5歳児と2歳児、4歳児と3歳児で手をつなぎ、「橋見えるかな」「楽しみだね」と言いながら歩きました。

到着すると、「海きれい!」「高いね」と喜び、「なんかいつもと違う」 「青色と緑色が混ざっているみたい」ということに 気付いたり、「キラキラしてきれい!」と太陽が当たると光っていることに気づいていました。

遠くに保育園も見えて「保育園見える!」 「ちっちゃいー」と園を見つけている子どももいました。

消防署見学 【園外保育】 2021-01-13 14:42 UP!

 
4歳児が垂水消防署舞子出張所を見学しました。



「消防車見るの楽しみだな」「救急車もいるかな?」と友達と話しながら歩いていきました。



消防署に着くと、「消防士さんかっこいい!」「消防車大きいね!」と大喜び!

消防車に乗せてもらうと、中に、ヘルメットやライト、ゴーグルがあることを発見しました。



消防士さんにヘルメットをかぶせてもらい、「重い!」と驚いていました。



消防士さんに「何で消防士になろうと思ったんですか?」と質問すると、「たくさんの人を助けるヒーローになりたかったからだよ」と答えてもらい、「ぼくも消防士になりたい!」と憧れていました。



見学のあとは、「消防車かっこよかったね!」「消防士さん優しかったね!」と話をしていました。

七五三参拝 【園外保育】 2020-11-27 14:16 UP!

 
 
4歳児が垂水海神社に七五三参拝に行きました。

「どんなことするのかな?」「七五三行ったことあるよ!」などと話しながら行きました。

海神社に着くと本殿に上がり、元気に過ごせますようにと、静かに頭を下げて、鈴を鳴らしてもらいました。ご祈祷の後に「七五三は皆さんが大きく健康で過ごせていることを神様に見守ってもらうという意味があるんですよ。しっかり手洗いをし、元気に過ごしてくださいね。」と言っていただき、うなずいていました。

帰りにお土産の千歳飴をいただきました。

みんなが健やかに育ちますように。