• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  食育

びわの収穫2 【食育】 2021-06-09 16:55 UP!

 
 
今年はびわが大豊作!2回目の収穫をしました。

かごに山盛りになったびわをさくら組さんを中心に、どうやって数えたらいいのか話をすると、「10のかたまり、つくったらいいね!」と意見が出ました。

「1、2、…」と10数えてひとかたまりにしたものをつくっていき、10のかたまりが14に!全部で140個だと分かりました。



2から5歳児の食べる分をかごに分けてもたくさん残りました。

「おかあさん、おとうさんにもたべてもらおう」とかごに入れました。



歌敷山のびわ、

保護者の方も食べてみて下さいね。

びわの収穫 【食育】 2021-06-07 14:16 UP!

 
 
2歳から5歳児がびわを収穫し、食べました。

「手で取れた!」「オレンジ色だね」「ちょっと柔らかいね」と収穫を楽しみ、「何個あるかな?」と数えてみると、今日の収穫は155個!

「たくさんあるね!」「早く食べたーい!!」と、それぞれグループごとに分かれて、みんなで食べました。

「美味しいね」「大きい種が入ってる!」と喜んで食べていました。

「種が5個もあった!」「私のは3個」と入っている種の数が違うことにも気づいていました。

びわの木はまだたくさんの実をつけています。また収穫して食べようね。

玉ねぎの収穫 【食育】 2021-05-14 18:19 UP!

 
3、4、5歳児が玉ねぎを収穫しました。「めっちゃおっきい!」「ちっちゃいのかわいい!赤ちゃんみたい」と玉ねぎの収穫を喜びました。

「何個あるかな?」とた くさんの玉ねぎを見て「どうやって数える?」「分けて数えたらいいんじゃないかな?」「10こずつにする!」と子ども達で考えて新聞紙の上に玉ねぎを10個ずつ集めて「1、2、3、4、、、8こと4こで84こ!」「84こもあった!!!」と大興奮。

「食べるの楽しみー♪」

玉ねぎって何に入ってるかな?

「味噌汁」「肉じゃが」

お家でも話してみて下さいね。

スペシャルおやつ 【食育】 2021-03-24 16:10 UP!

 
今日はさくら組のスペシャルおやつ。調理の先生に食べたいと言っていたフルーツポンチを内緒で用意しました。

ランチルームに行くと「わー、フルーツポンチだ」「わくわくデーで食べた」「さくらんぼが入っている、大好き」「シュワシュワしておいしい」と、わくわくデーを思い出しながら楽しく食べました。

大根の収穫 【食育】 2021-02-26 18:25 UP!

 
 
種から育てた大根を10本収穫しました。

「小さく見えたけど、思っていたより大きいね」「緑の葉っぱはとっても元気だね」と言い、大根を観察しました。



収穫した大根の長さ1位、太さ1位を調べました。長さと太さは、紐を使って紐を定規で計り調べました。

長さ1位17センチ 太さ1位14センチとわかりました。



子ども達と給食で食べることを話し合い、2月26日のだいこんごはんに入れることになりました。

「先生、今日は、だいこんごはんの日だね」と朝からワクワク。

給食で食べると「だいこん、あまくておいしい!」「皮の所も入ってる」と喜んで食べていました。

びわの収穫 【食育】 2020-06-15 14:45 UP!

 
 
3から5歳児が、園庭のびわを収穫しました。5月より、園庭のびわの実が少しずつ大きくなっていることや、色づいたことに気づき、毎日水やりをしていました。収穫したびわは、

「あまいにおいがする!」「おおきいみがある!」「たくさんとれた」と喜んで、

ひまわり、さくら組の子が、すみれ組の子に皮のむき方を教えて、ゆり組の子どもたちも一緒に食べ、「あまくておいしい!」「おおきいたねがあるね」と話しながら楽しく食べました。