• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  食育

ブラックベリー 【食育】 2021-08-23 15:54 UP!

 
7月、8月に175個収穫したブラックベリーを、ブラックベリージャムにしてもらい、生クリームに混ぜて、3から5歳児が今日のおやつでフレンチトーストにつけて食べました。

「甘酸っぱくて美味しいね!」「ブラックベリーがプチプチしてる」「パンと合うね!」と大満足でした。

玉ねぎの草木染め 【食育】 2021-08-05 17:20 UP!

 
保育園で収穫した玉ねぎの皮を使って草木染めをしました。 玉ねぎの皮を鍋に入れてぐつぐつ。 はじめ透明だった水が「うわーすごい」「茶色だ」「 何かいい匂いがする」と大興奮! 「ここに毛糸を入れるとどうなるかな?」 「茶色!」「オレンジ!」「 黄色!」正解は茶色でした。
でも水で洗ってみると「黄色になったぁー!」と色の変化を楽しんでいました。

色がつくことを知りハンカチやTシャツも染めてみることに!

本を見ながら「模様をつけるには、どうしたらいいかな?」とみんなで考え、輪ゴムで結んだり、割り箸で挟んだりしてみました。

「本当に模様がつくのかな?」「楽しみだね」とワクワク。

ハンカチとTシャツに色がつき、輪ゴムと割り箸を外して見ると…

丸い模様がついていて「すごい」「ちゃんと模様になってる!綺麗!」と大喜びでした。

他にはどんなものが、染められるのか、他の形ができるのかこれからもためしてみようね。

キウイ 【食育】 2021-08-05 16:00 UP!

 
7月21日(水)にキウイを184個収穫しました。

りんごと一緒に袋に入れて2週間追熟しました。

収穫した時は「かたい!」「においあんまりしない」と言っていた子どもたち。

8月4日(水)に確認してみると、「甘いにおいがする」「美味しそう!」と食べ頃に!「りんごと一緒に入れたら柔らかくなるんだね」と気付いている子もいました。



2~5歳児がおやつで食べました。

「すっぱいけどおいしい!」と自分達で収穫したキウイに大満足でした。
 
 
 
4・5歳児の2グループ目がクッキング保育でイタリアンスパゲッティを作りました。

「今日はぼくたちの番だね!」「たのしみー!」とワクワクしていた子どもたち。

4歳児は収穫した玉ねぎの中から、好きなものを選び、玉ねぎの皮むきとピーマンのへたと種を取りました。

玉ねぎの皮むきでは「上手にむけた!」「皮を向いたら白ときみどり色のきれいな玉ねぎが出てきた!」と話し、ピーマンのへた取りでは手で取るのが難しく、みんなで相談し、スプーンを使って取りました。

ペアの友達と協力し、ピーマンを持って支える子とへたと種を取る子で役割を交代しながらたくさんの種を取ることが出来ました。

5歳児は玉ねぎ・ピーマン・人参を包丁で切りました。

「包丁、お家で使ったことあるよ!」「猫の手で切るんだよね!」とみんなが食べやすい大きさに切ろうと、真剣に切っていました。

切った野菜とベーコン、パスタを調理の先生に炒めてもらい「いいにおいしてきた!」「おいしそう!」と大興奮!!

完成したイタリアンスパゲッティはおやつで食べ、「おいしい!」「いっぱいおかわりする!」と大満足でした。

「スパゲッティ、家でも作ってみたい!」「家でもお料理のお手伝いしたい」と話していました。

お家で一緒に作ってみてくださいね。
 
 
 
4・5歳児の1グループ目がクッキング保育をしました。

保育園で育てた玉ねぎを収穫し、クッキングで何を作りたいか話し合い、「イタリアンスパゲッティ」に決まりました。

4歳児は玉ねぎの皮むきとピーマンのへたと種を取りました。玉ねぎはたくさんの玉ねぎの中から自分の好きな玉ねぎを選び、「僕はおっきくて丸いのにする!」「ちっちゃいのにする」と楽しんで皮むきをしました。

ピーマンのへた取りでは、初めは上手くいかなかったけど、ペアのお友だちと相談しへたを取ることができ、「やったー!」と大喜び。

中には種がいっぱい。手とスプーンを使って取りました。

5歳児は、玉ねぎ、ピーマン、人参を包丁で切りました。

玉ねぎ、ピーマンは「ツルツルすべるー」と切りにくいと苦戦していましたが、「食べやすい大きさに切ろう」と猫の手で上手に包丁を使っていました。

「イタリアンスパゲッティクイズ!

ホットプレートが温かくなりました。一番初めに入れるのはどれでしょう?

1、野菜を入れる2、ベーコンを入れる3、パスタを入れる」

子どもたちの答えは「パスタ」。

正解はベーコンであることを知り、火の通っていないものから入れることを知りました。

できたイタリアンスパゲッティはランチルームでおやつで食べ、「おいしい!」と大満足。

6月30日に2グループ目がクッキングをします。

びわの収穫2 【食育】 2021-06-09 16:55 UP!

 
 
今年はびわが大豊作!2回目の収穫をしました。

かごに山盛りになったびわをさくら組さんを中心に、どうやって数えたらいいのか話をすると、「10のかたまり、つくったらいいね!」と意見が出ました。

「1、2、…」と10数えてひとかたまりにしたものをつくっていき、10のかたまりが14に!全部で140個だと分かりました。



2から5歳児の食べる分をかごに分けてもたくさん残りました。

「おかあさん、おとうさんにもたべてもらおう」とかごに入れました。



歌敷山のびわ、

保護者の方も食べてみて下さいね。

びわの収穫 【食育】 2021-06-07 14:16 UP!

 
 
2歳から5歳児がびわを収穫し、食べました。

「手で取れた!」「オレンジ色だね」「ちょっと柔らかいね」と収穫を楽しみ、「何個あるかな?」と数えてみると、今日の収穫は155個!

「たくさんあるね!」「早く食べたーい!!」と、それぞれグループごとに分かれて、みんなで食べました。

「美味しいね」「大きい種が入ってる!」と喜んで食べていました。

「種が5個もあった!」「私のは3個」と入っている種の数が違うことにも気づいていました。

びわの木はまだたくさんの実をつけています。また収穫して食べようね。

玉ねぎの収穫 【食育】 2021-05-14 18:19 UP!

 
3、4、5歳児が玉ねぎを収穫しました。「めっちゃおっきい!」「ちっちゃいのかわいい!赤ちゃんみたい」と玉ねぎの収穫を喜びました。

「何個あるかな?」とた くさんの玉ねぎを見て「どうやって数える?」「分けて数えたらいいんじゃないかな?」「10こずつにする!」と子ども達で考えて新聞紙の上に玉ねぎを10個ずつ集めて「1、2、3、4、、、8こと4こで84こ!」「84こもあった!!!」と大興奮。

「食べるの楽しみー♪」

玉ねぎって何に入ってるかな?

「味噌汁」「肉じゃが」

お家でも話してみて下さいね。

スペシャルおやつ 【食育】 2021-03-24 16:10 UP!

 
今日はさくら組のスペシャルおやつ。調理の先生に食べたいと言っていたフルーツポンチを内緒で用意しました。

ランチルームに行くと「わー、フルーツポンチだ」「わくわくデーで食べた」「さくらんぼが入っている、大好き」「シュワシュワしておいしい」と、わくわくデーを思い出しながら楽しく食べました。

大根の収穫 【食育】 2021-02-26 18:25 UP!

 
 
種から育てた大根を10本収穫しました。

「小さく見えたけど、思っていたより大きいね」「緑の葉っぱはとっても元気だね」と言い、大根を観察しました。



収穫した大根の長さ1位、太さ1位を調べました。長さと太さは、紐を使って紐を定規で計り調べました。

長さ1位17センチ 太さ1位14センチとわかりました。



子ども達と給食で食べることを話し合い、2月26日のだいこんごはんに入れることになりました。

「先生、今日は、だいこんごはんの日だね」と朝からワクワク。

給食で食べると「だいこん、あまくておいしい!」「皮の所も入ってる」と喜んで食べていました。