ECC英語指導 【舞多聞こども園】 2021-05-17 18:07 UP!

みかん組
みかん組
さくらんぼ組
さくらんぼ組
ぶどう組
ぶどう組

みかん組:「Rainy!」大きな声で始まりました。今日は、フルーツや天気の中でも梅雨に入ったことを学び、みんなで「嫌だね?」とお話ししています。また、新しい踊りを取り入れて、音楽に合わせて体を動かすことを楽しんでいます。「Good bye!」と元気良く手を振って終わることが出来ています。


さくらんぼ組:野菜の英語を教わりました。クイズをしながら何度も繰り返し発音し、覚えることができました。みんなで輪になり、発音しながらカードを隣のお友だちに渡すゲームもしました。英語の「はらぺこあおむし」の絵本も見て、「知ってるお話!」と言いながら、楽しんで見ることができました。


ぶどう組:季節の単語を習いました。今の季節は何かきかれると「梅雨!」と答える子ども達。梅雨はrainy seasonと教えてもらうと、繰り返し発音して覚えようとする姿が見られました。その後はtomatoやgreenpepperなどの野菜の単語を、ゲームを通して楽しみながら覚えました。

いちご組 【舞多聞こども園】 2021-05-17 18:04 UP!

 

絵具を使った遊びをしました。


袋の中に3色の絵の具を入れ、指でぐるぐるなぞって色を混ぜていきます。絵の具が混ざり合うところを目で見て楽しみながら、不思議な感触も味わえます。そして、何故だかなぞったところに線ができて、自由に描いて遊びました。


室内の玩具で遊びました。


お友達と仲良く、好きなおもちゃで遊びました。また体操もして、体を動かしました。

りんご組 【舞多聞こども園】 2021-05-17 18:03 UP!

 
 

今日は、紐通しをしました。


紐にいろいろな形の大きなビーズを指先を使って通していきました。


ビーズを見て、「ぶどうみたい」などと色や形を見て言いながら、楽しそうに紐通しを頑張っていました。


「できない」と言うお友達もいましたが、一緒にやってみると、とっても嬉しそうな顔で次々に挑戦して楽しく過ごしました。

いちご組 【多聞台こども園】 2021-05-17 18:00 UP!

 
 
 
 
 

グループに分かれて園内散歩に行きました。


玄関のメダカをお友だちと一緒に観察したり、二階に上がっていろいろな車を見つけて楽しみました。トラックやバスを見つけると、指さして「バス!」と保育教諭に教えてくれました。


また室内では、ボール遊びをしました。アンパンマンの的に向かって、一生懸命ボールを投げて遊びました。

りんご組 【多聞台こども園】 2021-05-17 17:59 UP!

お部屋で体操をしました。


「パプリカ」や「パイナポー体操」、「笑笑」をしました。


「パプリカ」が流れると、とても喜んでうたいながら上手に踊って楽しみました。


「パイナポー体操」や「笑笑」は、保育教諭のしている振りをよく見て、最後まで楽しく踊ることができました。

うさぎ組 【多聞台こども園】 2021-05-17 17:57 UP!

 
 
 
 

 お絵描きをしました。大きな白い画用紙にクレパスで思い思いに好きな絵を描きました。「これは恐竜のエサ!」「かえるさん描く!」「みてみて、きれい?」などと話しながら楽しんでいます。


 3階でむっくりくまさんをしました。手を繋いで輪になり、クマに追いかけられると「キャー」と言って嬉しそうに逃げています。

ぱんだ 【多聞台こども園】 2021-05-17 17:57 UP!

 
 

鍵盤ハーモニカをしました。正しい姿勢で椅子に座り、音を鳴らすことが出来ています。また、ドからレの音に指を移動することが出来るようになってきています。


そのあと、室内でさかな釣りをしました。シートを海に見立てて、タコ、イカ、カメや魚などが釣れると嬉しそうに「つれたー!!」と言って喜んでいる子どもたちでした。

らいおん組 【多聞台こども園】 2021-05-17 17:56 UP!

 
 

ワークをしました。


絵の中にいる馬や牛、犬などの動物の数を「1、2、3…」と指さしながら数えて、見つけた数を枠の中に丁寧に書くことができています。


動物バスケットをしました。


グループに分かれて行い、真ん中に立つと「おおかみ!」「ごりら!」「どうぶつバスケット!」と、元気いっぱいに動物の名前を言っています。空いている椅子を見つけると、素早く座っている子どもたちですが、お友だちが椅子を探していると「こっち空いてる!」と教えてあげたり、恥ずかしがっている子には「いっしょに言う?」と声をかけてあげたりと、優しく関わる姿がよく見られました。

体育指導 【多聞台こども園】 2021-05-14 18:26 UP!

うさぎ組
うさぎ組
ぱんだ組
ぱんだ組
らいおん組
らいおん組

うさぎ組


はりきって準備体操をして、動物になりきって体を動かしました。その後、マット運動で前転をしました。自らマットの上に立ち、前転をして回った後は、嬉しそうに笑顔を見せています。鉄棒でこうもりになると、自分の力で足を上げたままの状態でいれるようになっています。跳び箱では、足を掛けたりして工夫しながら自分で登ろうとしており、先生と一緒にジャンプして楽しく参加できました。


ぱんだ組


準備運動をしてから、マット運動をしました。スキップは手拍子のリズムに合わせて上手にできるようになってきています。その後は、鉄棒をしました。前回りは、自分で鉄棒にジャンプして回れる子も増えてきています。猫になってぶら下がるときも、自分の力でぶら下がる事ができるようになって、10秒耐えられる子も出てきました。


らいおん組


マットの上で前転やブリッジをしました。前転では、しっかりと自分のおなかを見ながらスムーズに回ることができるようになっています。ブリッジの感覚も掴んできたようで、体を上で保てる時間が少しずつ長くなってきています。その後は、鉄棒で前回りやネコさんのポーズなどをして逆上がりの練習をし、最後にフラフープをしました。だんだんと回せるようになってきたことを子どもたちも喜んでおり、ペンギン回しなどにも進んで挑戦しています。

りんご組 【多聞台こども園】 2021-05-14 18:24 UP!

 
 
 

今日はお絵描きやひも通し、絵本など子どもたちが自分の好きな遊びを選んで遊びました。ひも通しでは、夢中になって小さな穴にひもを通そうとしていたり、同じ色、同じ形を集めてひもを通して楽しんでいました。またテラスに出ると、おもいきり走り回ったり、すべり台をお友だちと繋がって、繰り返し遊んでいた子どもたちでした。


お部屋に戻ると帽子の片付けを、自分で頑張ってしていました。