4月いちおしメニュー 【調理室】 2021-04-23 13:51 UP!

豆腐ハンバーグはふわふわしていて人気がありました。
豆腐ハンバーグはふわふわしていて人気がありました。

ご飯

豆腐ハンバーグ

小松菜の土佐和え

ごぼう炊き

わかめと人参のすまし汁

果物(りんご)

おやつ(スイートパンプキン)

 

今日のメインは豆腐ハンバーグです。豆腐はもちろん、鶏肉ミンチ、おからも入れています。副々菜ではごぼうを使い、おやつにはかぼちゃやさつま芋を使っています。

まゆか保育園ではたくさんの野菜、根菜類、いも類、食物繊維の多いおからを使い、不足しがちな栄養素を意識して取り入れています。

 

2021年度担当紹介【調理室】 【調理室】 2021-04-23 13:49 UP!

今年度調理室を担当させて頂きます、栄養士の寺尾綾子・北脇裕子・鷹谷美里、調理師の樋口治美、高崎典子です。

 

安全で子どもたちに喜んで貰える給食作りを心がけています。どうぞよろしくお願いします。毎月トピックスで写真をアップしたり、毎日給食室前に展示させていただいているので、ご覧ください。

今年度担任させて頂きます 森 啓子、門口 真与 です。どうぞよろしくお願いします。

 

りす組から新しく英語、書き方、電子ピアノなど新しい内容がたくさんあるので楽しみにしていてくださいね(^^)

一人一人の成長を温かく見守り、より保育園での生活を楽しめるようにしていきます。

何か分からない事があればいつでも担任に声をかけて下さいね。

うさぎ組を担任させていただきます、久加天里紗、山田恵利奈、浦山敬子、平田優子です。一年間よろしくお願い致します。子ども達の成長を一緒に見守っていけたらと思います。何か分からない事などありましたら、遠慮なくお声掛けくださいね(^^)

ご入園・ご進級おめでとうございます。

今年度よりぺんぎん組を担任させていただきま、田中 智大、森谷 美里、凾城 明香、梶光 春花です。

一年間よろしくお願いします。

 

ドキドキ、わくわくしている子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います。

新生活に子どもたちは戸惑うところもあると思いますが寄り添いながら安心できる環境を作っていきたいと思います。保護者の方も分からないことや不安もあると思いますが何でも担任までご相談下さい。一

 

 

 

ご入園・ご進級おめでとうございます。

今年度あひる組の担任をさせていただきます

草木実来、福本波奈、上井小弥香、尾崎柚葉です。

どうぞ一年間よろしくお願いいたします。

新しい環境の中で戸惑ったり泣いてしまったりする姿が見られましたが、少しずつ笑顔が増え、おしゃべりしたりピアノの音に合わせて体を動かしたりするようになりました。

また日々の子どもたちの様子を伝え合い共に成長を喜んでいけたらと思います。

何かあれば気軽に担任までお声を掛けてください。

ご入園おめでとうございます。

今年一年担任をさせて頂きます、水澤佐智子 山本玲菜です。どうぞよろしくお願いします。

慣らし保育では保護者の方たちと離れ不安になり泣いていましたが少しずつ笑顔を見せて過ごしてくれています!園で安心して様々な事に触れ・学んでいくことができるように一人一人に寄り添いながら関わっていきます。

 

何か分からない事や相談事などいつでも気軽に担任までお声掛けて下さい。

入園式 【お知らせ】 2021-04-23 13:05 UP!

これは何かな?粘土だよ♪
これは何かな?粘土だよ♪
パネルシアター楽しいね!
パネルシアター楽しいね!

4月3日(土)に第29回入園式を行いました。

天候にも恵まれ入園式日和となり、今年は新入園児32名を迎えました。温かい日差しの中、青空の下で写真撮影も行うことができました。
 
コロナウィルス感染拡大防止の為、換気を徹底し時間を短縮して行いましたが、子どもたちは園長先生のお話や出し物を楽しみながら聞いたり見たりしていましたよ。
出し物では、パネルシアター「とことこ帽子」を見ました。泣いていた子も始まるとすぐに泣き止み、帽子に隠れた動物を嬉しそうに指差したり何の動物か答えたりしてくれました♪
 
これから、様々な楽しいことが待っています。沢山笑って楽しい園生活を過ごしていってほしいと思います。

卒園式 【きりん】 2021-04-23 13:04 UP!

3月27日(土)第28回卒園式を執り行いました。コロナウィルス感染症も心配の種でしたが、部屋をオープンにし感染対策をしっかりとることで、ご両親に出席していただくことができました。時間こそ短かったものの、保育園や友達とのお別れを寂しがり29名の卒園児のほとんどが泣き出してしまう程とても感動的な式でした。

「保育園を大好きになってくれてありがとう!先生を好きになってくれてありがとう!貴方たちの涙は先生にとって何より嬉しい表彰状です!」

3月のお誕生日会 【調理室】 2021-04-23 13:00 UP!

キャベツサラダはツナとコーンが入っていて食べやすいメニューのひとつです。
キャベツサラダはツナとコーンが入っていて食べやすいメニューのひとつです。

【昼】

  赤飯

  レモン鶏

  キャベツサラダ

  ブロッコリー

  人参グラッセ

  ぶどうゼリー

  豆腐とわかめのみそ汁

  果物(バナナ)

 

【おやつ】

  マドレーヌ

 

レモン鶏は唐揚げの要領で揚げた鶏に、レモン果汁、酢、淡口醤油、砂糖、塩を合わせタレをからめています。甘酸っぱく食べやすいので子ども達に人気のメニューです。