• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  きりん

知育あそび 【きりん】 2021-07-21 13:50 UP!

色水を使って同じ量に分ける作業をしています。
色水を使って同じ量に分ける作業をしています。

5歳児では毎月1回、外部の講師に来ていただき、「知育あそび」と題して、就学前の学びを深める時間があります。楽しみながら文字や数字に触れ、「考える力」や「想像力」を育む内容となっています。

 

7月の内容は、「量を比べる」ということで、物の重さを調べたり、水の量を比べたりしました。同じ形をしていても重さが違ったり、重さの違いをどう表現するかなどを学びました。水の量を比べる際には、形の違う入れ物では量が図れないことを知り、同じ大きさのコップに同じ量になるように入れるということも実践しながら学びました。

 

講師の先生の質問に積極的に答えたり、順番やルールを理解して友だちと一緒に考えたりと、集団での学びも深めている様子でした。

おたのしみ会 【きりん】 2021-07-09 14:30 UP!

宝箱は手作りしました☆
宝箱は手作りしました☆

5歳児は特別な行事が多いクラスですが、去年はコロナウイルスの影響で色々と中止になりました。今年度は感染症対策をしながら工夫して行事や保育を行っています。

 

毎年、お泊り保育をしている時期ですが、今年度はお泊りはせず「おたのしみ会」として土曜日の午後に集まって楽しみました。
カプラ、クッキーづくり、宝探し、フォークダンス、カレーライス(夕食)、など盛りだくさんの内容で楽しみました。

 

全員出席で楽しい思い出ができました♪

こいのぼりの製作 【きりん】 2021-05-24 18:57 UP!

お花紙を使ってウロコを表現しました♪
お花紙を使ってウロコを表現しました♪

子どもの日ということで、こいのぼりの製作をしました。

目やひげ、こいのぼりのしっぽも自分で型をとり切りました。

うろこの模様はお花紙をちぎったり、まるめたり、自分なりに工夫しながら仕上げました♪
きりん組になって手先も器用になり、集中力もつきました☆

卒園式 【きりん】 2021-04-23 13:04 UP!

3月27日(土)第28回卒園式を執り行いました。コロナウィルス感染症も心配の種でしたが、部屋をオープンにし感染対策をしっかりとることで、ご両親に出席していただくことができました。時間こそ短かったものの、保育園や友達とのお別れを寂しがり29名の卒園児のほとんどが泣き出してしまう程とても感動的な式でした。

「保育園を大好きになってくれてありがとう!先生を好きになってくれてありがとう!貴方たちの涙は先生にとって何より嬉しい表彰状です!」

お茶指導 【きりん】 2021-03-19 14:25 UP!

最後のお茶指導
最後のお茶指導
上手にお茶を点てられるようになったよ!
上手にお茶を点てられるようになったよ!

 6月から再開したお茶指導も3月10日が最後のお稽古になりました。この日は子どもたちがお互いに御点前をしたり、お客さんをして、楽しみながらお茶をいただきました。お茶指導を通して 姿勢を正して座ること、歩くこと、畳の歩き方だけでなく、人に対する思いやりや感謝の気持ちも教えていただきました。これからもお茶指導の経験を忘れずに過ごしてほしいと思います。

2月の製作 【きりん】 2021-02-17 12:53 UP!

毛糸で作った結晶
毛糸で作った結晶
この状態から毛糸を巻き付けました。
この状態から毛糸を巻き付けました。

家庭内で過ごす時間が長くなるご時世ご家庭でもお家で遊んでいただけるあそびとして毛糸あそびを取り入れました。

始めは戸惑っていた子どもたちですが、巻初めを一緒にすることで後は楽しみながら巻き進めることが出来ていました。

保育室の壁に飾ると毛糸のあたたかさがふんわりと広がり優しく、可愛らしい空気に包まれました♪

知育あそび 【きりん】 2021-01-19 13:09 UP!

カードを使ったあそび
カードを使ったあそび
8枚の三角カードを組み合わせて作ってみよう
8枚の三角カードを組み合わせて作ってみよう

きりん組では11月より 午後の時間を利用して「知育あそび」をしています。

 

数字あそびやパズルあそびなど、考えたり試したり実験したりするあそびを中心に講師の先生と一緒に行っています。

 

今月は三角のカードを使って色々な形を作りました。4枚〜8枚のカードを使って課題の形を作っていくのですが、カード枚数が多くなるほど難しく、時間のかかる子も多かったですが、みんなよく集中して遊んでいました。

クリスマスリース製作 【きりん】 2020-12-17 16:50 UP!

色んな材料をボンドでくっつけたよ!
色んな材料をボンドでくっつけたよ!
可愛いリースが出来ました。
可愛いリースが出来ました。

5歳児恒例のクリスマスリースの飾り付けをしました。今年は新型コロナウィルスの影響で芋掘りには行けなかったのですが、職員が掘った芋のつるで土台を作りました。

今年は自然物を生かしたかったので、つるの色に合わせてシンプルなものにしました。どんぐり落としや、どんぐり相撲などで遊んだどんぐりや、園庭で拾った赤い木ノ実もつけました。

子どもたちにとってクリスマスは特別な日です。コロナ禍であってもサンタさんはきっときてくれることでしょう!

勤労感謝の行事 【きりん】 2020-11-24 13:44 UP!

眼鏡スタンド
眼鏡スタンド
花束と一緒に渡しました♪
花束と一緒に渡しました♪

20日(金)に勤労感謝の行事として保育園のお隣にある稲積医院さんにお礼に伺いました。

 

今年は紙コップを使って「眼鏡スタンド」を作りました。

肌色画用紙を貼って顔を作り、切り目を入れたところに洗濯バサミを差し込み鼻に見立てました。眼鏡を外し、ちょっと置く時に使っていただけたらと考えプレゼントにしました。

子どもたち、私たち保育士にとっていつも頼もしい存在でいて下さる稲積医院さん、これからもよろしくお願いします。

クラスの様子 【きりん】 2020-10-16 18:52 UP!

ジュラシックパーク
ジュラシックパーク
スィーツいっぱい!
スィーツいっぱい!
ピックアップトラック
連結部分や前輪が動くよ!
ピックアップトラック
連結部分や前輪が動くよ!

5歳児きりん組の子どもたちは今、LaQにはまっています。作り方の本を見ながら何時間も、時には何日もかかって大作を仕上げることができるようになりました。分からなくなり泣きそうになりながらも、友だちに手伝ってもらったり、少し前からやり直したりと、子どもたちの集中力と根気の良さには保育士も感心しています。そしてこの完成度‼︎

本当に心から感心し、小さなアーティストたちを尊敬します!