• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  お知らせ

入園式 【お知らせ】 2021-04-23 13:05 UP!

これは何かな?粘土だよ♪
これは何かな?粘土だよ♪
パネルシアター楽しいね!
パネルシアター楽しいね!

4月3日(土)に第29回入園式を行いました。

天候にも恵まれ入園式日和となり、今年は新入園児32名を迎えました。温かい日差しの中、青空の下で写真撮影も行うことができました。
 
コロナウィルス感染拡大防止の為、換気を徹底し時間を短縮して行いましたが、子どもたちは園長先生のお話や出し物を楽しみながら聞いたり見たりしていましたよ。
出し物では、パネルシアター「とことこ帽子」を見ました。泣いていた子も始まるとすぐに泣き止み、帽子に隠れた動物を嬉しそうに指差したり何の動物か答えたりしてくれました♪
 
これから、様々な楽しいことが待っています。沢山笑って楽しい園生活を過ごしていってほしいと思います。

ひなまつりの日の行事 【お知らせ】 2021-03-19 14:27 UP!

かわいいひな人形ができました♪
かわいいひな人形ができました♪

3月3日(水)にひなまつりの行事がありました!

 

今年は各クラスでの行事でしたが、ひなまつりのクイズやペープサート・絵本などを見て楽しむ姿が見られました♪

 

お給食の豪華なちらし寿司やおやつのひなケーキも嬉しそうに食べる姿が見られました☆

 

みんな元気いっぱい大きくなってね!

 

節分の行事について 【お知らせ】 2021-02-17 12:59 UP!

素敵なお面ができました!!
素敵なお面ができました!!

2月1日(月)に節分の行事がありました。

各クラスで出し物を見たり歌をうたったりして楽しみました。

鬼が登場するととてと恐がり、泣く子が多くいました。

豆を歳の数食べたり、持ち帰ったりして嬉しそうでした。

一年を通してたくさんの福が来ると良いですね。

 

お買い物ごっこ 【お知らせ】 2020-12-02 14:18 UP!

財布と買い物袋を持って準備万端!
財布と買い物袋を持って準備万端!
「これいかがですか?」
「これいかがですか?」
「いらっしゃいませ!」「これがほしいです♡」
「いらっしゃいませ!」「これがほしいです♡」

色々な商品作りをして楽しみにしていたお買い物ごっこ♪

 

ひよこ組、あひる組、ぺんぎん組の子どもたちは各クラスのお部屋で行いました!!どれにしようか迷いながら好きな商品を選んで

お金を出して買うことを楽しむことができました☆

 

うさぎ組、りす組、きりん組の子どもたちは各クラス順番に遊戯室で行いました!!買う側、売る側に分かれて「いらっしゃいませ〜!」「これください!」とお買い物ごっこを思う存分楽しむことができました☆

第28回 運動会 【お知らせ】 2020-10-16 18:52 UP!

少人数の中で行いました。
少人数の中で行いました。

10月3日(土)に秋晴れの中、運動会が開催されました!!

今年はコロナウイルス感染拡大防止の為、幼児クラスのみでクラスごとに時間を分けて行いました。例年の賑やかな雰囲気とは違いましたが、少人数の中でゆったりと子どもたちの頑張る姿が見られ、保護者の方々からも喜びの声もありました。

 

乳児クラスのお友達は、普段のあそびの中で「うんどうかいあそび」と題して広い遊戯室を使って、サーキットあそびやダンスを楽しみました。

幼児クラス・乳児クラスともに、ミニオンのかわいいメダルとお菓子の詰め合わせのご褒美をもらって、大喜びでした♪


いつもとは違う形とはなりましたが、運動会という大きな行事を無事に開催することができて良かったと思います。

お月見会 【お知らせ】 2020-10-16 18:38 UP!

今年の十五夜は10月1日(木)でしたが、お月見はされましたか(^ ^)?
とっても綺麗なお月様がでていましたよ!

保育園では、9月30日(水)にお月見会がありました。
各クラスで秋の歌をうたったりお月見の出し物を見たりして楽しみましたよ♪
15時のおやつには、月見団子もたべました。
またどんなことをしたか子どもたちに聞いてみて下さいね

入園式 【お知らせ】 2020-04-20 14:24 UP!

先日4月4日(土)に第28回入園式を行いました。


天候も良く入園式にはとても良い日で、今年は新入園児39名を迎えました。

泣き声も少なく、穏やかな雰囲気の中で式が行われ、写真撮影も青空の下で行うことができました。


本来なら手あそびや歌、ケンちゃん&アニーちゃんの人形が出てきて様々なお話があるのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の為時間短縮し、出し物のみとなりました。それでも興味を示し、楽しんで見る姿が見られましたよ。


これからの生活の中で様々なことに触れ、楽しく毎日を過ごしてほしいと思います。

緊急:発表会について 【お知らせ】 2020-02-28 11:15 UP!

 

緊急のお知らせ   

 

保護者様、平素は保育園の運営にご協力賜りまして誠に有難うございます。

 

2月29日(土)の発表会ですが、皆様、昨夜(27日)からのニュースで私立幼稚園、小・中学校、高等学校へ3月2日(月)~春休みまで臨時休校の国からの要請があり、非常事態になっています。この中での発表会はと考えましたが、苦渋の選択を致しまして明日は予定通り開催します。つきまして感染を防ぐため、今回に限り祖父母、学校関係の兄・姉の出席は、大変申し訳ございませんがご遠慮いただき、父母、園児のみの最低限の中で進めさせてもらいます。祖父母の皆様、きっと楽しみにして下さっていたと思います。このような状況の為、どうぞご理解とご協力をお願い申し上げます

 

2020年2月28日    

               

園長