• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  ひよこ

七夕飾り製作 【ひよこ】 2021-07-21 13:39 UP!

七夕飾り
〈くす玉のシール貼り〉
七夕飾り
〈くす玉のシール貼り〉

今年の七夕の日は雨でしたね。残念ながら天の川も見ることができませんでした。ひよこ組の子どもたちも、七夕飾りを作りました。出来ることは限られていますが、可愛い小さな手でシール貼りをがんばりました。指についたシールを画用紙に貼るだけでもひよこ組の子どもたちにとっては難しい事です。なかなか指から離れなくて手をフリフリしてシールを落としたり、お口に入れようとしたりどの仕草もたまらなく可愛かったです!

ボールプール 【ひよこ】 2021-06-17 15:48 UP!

ボールのベッドは気持ちいいな~♪
ボールのベッドは気持ちいいな~♪
何があるのかな~?
何があるのかな~?

今月は初めてボールプールで遊びました!

最初は様子を伺う子たちもいれば興味津々の子たちもいました!

 

少しずつボールプールに慣れボールを投げたり足元の不安定なボールの上を歩き倒れるのを楽しんだりと様々な姿がよく見られました☆

 

これからも年齢にあったら様々なあそびを用意し園生活を楽しめるようにしていきます。

 

 

トンネルあそび 【ひよこ】 2021-05-24 18:23 UP!

トンネルの中、ぼくのお家だよ‼
トンネルの中、ぼくのお家だよ‼
入っても大丈夫かな?
入ってみようかな?
入っても大丈夫かな?
入ってみようかな?

 

入園した4月には泣き続けて一日が終わっていたひよこ組の子どもたちですが、今ではその日その日のあそびを保育教諭や友だちと一緒に喜んで楽しんでいます。
トンネルあそびでは「いないいないばあ」をしたりトンネルの中でかくれんぼをしたり
時々笑い声も上げながら喜んで遊んでいました。最初は躊躇していた子どもも友だちの遊ぶ姿や保育教諭に誘われて遊べるようになりました。
これからも発達をうながして行けるようなあそびをどんどん取り入れていきたいと思います。

ご入園おめでとうございます。

今年一年担任をさせて頂きます、水澤佐智子 山本玲菜です。どうぞよろしくお願いします。

慣らし保育では保護者の方たちと離れ不安になり泣いていましたが少しずつ笑顔を見せて過ごしてくれています!園で安心して様々な事に触れ・学んでいくことができるように一人一人に寄り添いながら関わっていきます。

 

何か分からない事や相談事などいつでも気軽に担任までお声掛けて下さい。

新聞あそび 【ひよこ】 2021-03-19 14:16 UP!

お友達の仲良く遊ぶよ♩
お友達の仲良く遊ぶよ♩
新聞紙のお風呂で遊ぶよ!
新聞紙のお風呂で遊ぶよ!

新聞あそびをしました。

ちぎったり、丸めたりして、感触を楽しみました。

 

ちぎった新聞紙を囲いに入れて、お風呂のようにして遊んだり、ポケットの中にちぎった新聞紙をつめこんでみたり?!

小さくちぎったものを並べてみたり…(^ ^)

保育士と一緒にちぎった物をかき集めて、

降らしてみたり♩

 

自由に遊んで楽しみましたよ!

表現あそび 【ひよこ】 2021-02-17 12:49 UP!

は〜い!
は〜い!
体操楽しいなぁ♪
体操楽しいなぁ♪

 歌あそびや手あそび、体操など表現あそびが大好きなひよこぐみさん!

保育士の真似をして歌をうたおうとしたり手あそびが少しずつできるようになったりしています。

お名前呼びでは、自分の名前が呼ばれると「は〜い」と上手に手をあげてお返事ができるようになりました♪
「ピカピカブー」の体操もみんな大好きで、曲が流れると自然と身体が動き出します!曲に合わせていないいないばぁをしたり、ハイハイをしたり飛行機になったりと忙しそうにしながらもとっても楽しく踊っています(^^)
 
いろいろなことができるようになったひよこぐみさん!これからの成長も楽しみです♪

パジャマにお着替え 【ひよこ】 2021-01-19 12:56 UP!

ズボンを上に引っ張るよ!
ズボンを上に引っ張るよ!
ズボンを脱ぐよ!
ズボンを脱ぐよ!

ズボンの着脱ができるようになってきました。スボンを脱ぐ・上に引っぱる・足を入れようとする・裾から足を出す等一人一人違いはありますが、みんな一生懸命に頑張って着替えようとしています。

できた時の笑顔はとても輝いています。

思うようにいかなくて怒ったり、時間がかかったりする時もありますが、頑張っている時は側で見守ってあげてくださいね!

 

紙芝居 【ひよこ】 2020-12-17 16:41 UP!

おやすみなさいした赤ちゃんに手を振ってバイバイ~
おやすみなさいした赤ちゃんに手を振ってバイバイ~
大きなくしゃみハッハッハっハックショーン!!
大きなくしゃみハッハッハっハックショーン!!

最近では絵本や仕掛け絵本に興味津々なひよこ組さん!

 

初めて紙芝居を見ました!!

動物を指差ししたり、紙芝居を近くで見たくて近づいていったりと様々に楽しむ姿が見られました!またお話が始まると集中して座り紙芝居を見る姿や声を発したり笑顔で指さししたりして保育士に伝えようとする姿も見られ、子ども達の成長を感じました。

 

これからも子ども達が楽しめて絵本や紙芝居を読んでいきたいと思います。

保育参観「わらべうたあそび」 【ひよこ】 2020-11-24 13:37 UP!

こちょこちょこちょ〜♩
こちょこちょこちょ〜♩

 歌に合わせてふれあいあそびをしました♩

「とうきょうとにほんばし」や「ももまんじゅう」の歌に合わせて、こちょこちょあそび!

お腹や脇をくすぐられて声を出して笑う子ども達(^^)

たくさんスキンシップをとり、ふれあいを楽しみました。また様々な歌でふれあいを楽しみたいと思います!是非ご家庭でもやってみてください(^^)

手作り知育玩具あそび 【ひよこ】 2020-10-16 18:54 UP!

入るかな?
入るかな?
引っ張るぞ!
引っ張るぞ!

タッチができるようになったり歩けるようになったり、どんどん成長しているひよこぐみさんです♪

そんなひよこぐみでは、手や指先を使って遊べる手作りの知育玩具でよく遊んでいます!
ヒモやハンカチを引っ張ったり四角や丸の穴の中に色々な形の玩具を入れたり色々な玩具で楽しんでいます。
最初は上手く引っ張ったり入れたりできなかった子も繰り返し遊ぶうちに上手にできるようになってきました!上手くできるとにこっと嬉しそうに笑ってくれるのでとってもかわいいです。
これからも子どもたちの発達に応じた様々なあそびを、楽しめるよう準備していきたいと思います♪