保護者の皆様へ 【園からのお知らせ(何でも事務室)】 2021-05-14 11:59 UP!

本日、6月に予定しております個別懇談に関するアンケートを配布させていただいております。記入して頂いて、19日(水)までにご提出をお願い致します。なお、本日欠席している園児のご家庭には、郵送させていただいております。記入をして頂き、期日までにご提出をお願い致します。(登園自粛にご協力して頂いている園児のご家庭は、次回登園される際にご提出をよろしくお願い致します。)

*各クラス用紙が違いますので、ご記入の際は確認の上、ご記入願います。

3,4,5歳児の保護者の皆様へ 【園からのお知らせ(何でも事務室)】 2021-05-12 16:59 UP!

 再度お知らせさせて頂きます。明日の園外保育は緊急事態宣言中の為、延期となっております。お弁当ではなく、給食を食べますので、給食袋の用意をよろしくお願い致します。

3,4,5歳児の保護者の皆様へ 【園からのお知らせ(何でも事務室)】 2021-05-11 16:24 UP!

 先日配布させて頂きました5月の園だよりにも記載しております

通り、緊急事態宣言が延長された為、園外保育は解除後に延期とさせて頂いております。 13日(木)は、お弁当ではなく、通常通り給食となりますので、給食袋の用意をお願い致します。

【重要】緊急事態宣言延長に伴う保育について 【園からのお知らせ(何でも事務室)】 2021-05-10 19:21 UP!

家庭保育のご協力いただいている保護者の皆様、ありがとうございます。

ご承知の通り、緊急事態宣言が延長され、本日、神戸市より新たな通達がありました。内容を必ずご覧頂き、感染防止へのご協力をお願い致します。

再度のお願いになりますが、お仕事がお休みの方はできる限りの家庭保育の協力をお願い致します。

 

 

対象期間:4/27(火)~5/31(月)まで

6月土曜日に保育が必要な方へ(何でも事務室) 【園からのお知らせ(何でも事務室)】 2021-05-10 10:00 UP!

6月土曜日に保育が必要な方は、保育園に用紙を取りに来ていただくか、ホームページのブログのページよりダウンロードをして下さい。

 

6月保育が必要な方は5月25日までに提出をお願い致します。

勤務証明書の提出がない方はお預かりができません。

保護者の皆様へ(何でも事務室) 【園からのお知らせ(何でも事務室)】 2021-05-07 19:09 UP!

緊急事態宣言が発令されていますが、皆さま家庭保育のご協力ありがとうございます。なかなか感染者が減少傾向に至りませんが、引き続き感染対策を行いながら日々の保育を運営していきたいと思います。

さて、毎日各クラスからの園での様子を、このよい子ネットで配信をさせて頂いておりましたが、現在は家庭保育協力期間の為、配信を停止しております。各クラスからの様子は、当面の間 配信を停止しますが、ことばの発信をできたら…と思っております。

 

【今日のことば】

「やさしい目が 和やかな顔が 温かいことばが あたりを照らす…」

 

●甍(いらか)の波と、雲の波、重なる波の 中空(なかぞら)を

 橘かおる 朝風に 高く泳ぐや 鯉のぼり

 

保育園の園庭には、沢山のこいのぼりが気持ち良さそうに泳いでいます。子ども達のすこやかな成長を願いつつ、過ごしていきたいと思います。

 

保護者の皆様へ 【園からのお知らせ(何でも事務室)】 2021-04-30 16:09 UP!

緊急事態宣言の中、いかがお過ごしでしょうか。

園でお預かりさせて頂いている子どもたちも、安全に配慮し過ごさせて頂いております。

長いお休みに入りますが、不要不急の外出を避け、マスク・手洗い・うがいを徹底し、安全に健康に気を付けてお過ごしいただければと思います。また、元気な子どもたちに会える事を職員一同、楽しみにして待っております。

今日は、お部屋で過ごしました(フリージア組) 【フリージア組】 2021-04-28 15:08 UP!

紙芝居を見ているところです。
紙芝居を見ているところです。
お昼寝をしているところです。
お昼寝をしているところです。
給食は、てんどん、玉ねぎの酢の物、しば漬け、赤出汁、果物でした。
給食は、てんどん、玉ねぎの酢の物、しば漬け、赤出汁、果物でした。

 今日は、お部屋で過ごしました。ブリオやお絵描き、粘土、パズルなど好きな遊びを、お友だちと楽しみました。

 お昼寝の前には、『いつもパクパクこぶたのポー』という紙芝居を見ました。こぶたのポーが、お友だちとお絵描きしている時も、お外で遊んでいる時もお菓子を食べていて、「えー!ダメやな」と言いながら見る子どもたち。ポーが珍しく何も食べていない場面では、「何でかな?」と不思議そうな表情でしたが、実は口の中に飴が十個も入っていると分かると「やっぱり食べてるやん!」と大笑いでした。最後の場面では、いつもダラダラおやつを食べていたこぶたのポーが虫歯だらけになってしまうと「ポー、かわいそうやな~」「ぼくは、おやつの時間決まってるで」「私は、食べたら歯磨きしてるで」と教えてくれるフリージアさんでした。

 紙芝居を見た後は、「おやすみなさい」のごあいさつをし、お布団に入ってゆっくりお昼寝をしました。可愛い寝顔の子どもたちでした。

お散歩に行きました~スズラン組~ 【スズラン組】 2021-04-27 14:20 UP!

お散歩に出発するところです。
お散歩に出発するところです。
お散歩で集合写真を撮りました。
お散歩で集合写真を撮りました。
本日のお給食は、鮭のチーズ焼き、もやしのサラダ、アスパラベーコン、コンソメスープ、果物です。
本日のお給食は、鮭のチーズ焼き、もやしのサラダ、アスパラベーコン、コンソメスープ、果物です。

今日は、お天気も良くてコスモス組さんと一緒にお散歩に行きました。

朝お部屋で「今日は、お散歩にいくよ~!」とお話をすると「やった~!」と嬉しそうな子どもたち。お帽子をかぶり外に出てお友だちと手を繋ぎワクワクした表情で出発しました。お散歩では、電車を見つけると「電車や~!!」と「バイバイ~」と手を振ったり、歩いていくとお花を見つけると「ママに見せてあげる!」「持って帰る!」とニコニコ笑顔でお花を摘んだりとポカポカ陽気の中季節の色々な物を感じ触れてお散歩を楽しんだスズランさんでした。

園庭で遊びました(コスモス組) 【コスモス組】 2021-04-26 17:54 UP!

Aチームさんがお昼寝をしているところです。
Aチームさんがお昼寝をしているところです。
Bチームさんがおやつを食べているところです。
Bチームさんがおやつを食べているところです。
今日のお給食は、塩麹チキン・キャベツのナムル・昆布の佃煮・椎茸の味噌汁です。
今日のお給食は、塩麹チキン・キャベツのナムル・昆布の佃煮・椎茸の味噌汁です。

今日は、園庭で遊びました。園庭に出ると、砂場や三輪車・汽車など好きなところへ向うコスモスさん。お友だちと一緒におままごとをしたり、保育教諭と「よーいドン!」と追いかけっこをしたりと、身体をたくさん動かして遊ぶ子どもたち。空に泳いでいるこいのぼりを見つけると「こいのぼりいた!」と教えてくれたり、「ばいばーい」と手を降ったりと、可愛い姿も見られました。水分補給をしっかり取り、お天気のいい日にはお外に出て、元気いっぱい過ごしたいと思います。