• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  お知らせ

 いつも児童館をご利用くださいまして、ありがとうございます。

兵庫県における緊急事態措置の延長に伴い、当面の間、児童館の以下の事業につきまして、913日以降下記の通りの対応といたします。

 

1.児童館における一般来館事業・親子館事業(さくらんぼクラブを含む)について

 下記の感染防止対策を徹底したうえで、事業を実施します。以下の感染防止対策にご協力をお願いします。

 

1)発熱・咳などの症状のある方の入場禁止

2)発熱チェック

3)マスク装着と消毒の徹底

4)受付にて入館者の名前・連絡先の電話番号を記入していただく

*施設の安全確保のため、ご協力をお願いします。

 

2.学童保育事業について

 新型コロナウィルス感染拡大防止の取り組みを厳重に徹底したうえで、保育を継続します。

 

【保護者の方へのお願い】

・休業等により家庭保育が可能な方は、家庭保育のご協力をお願い

 いたします。

 

 ・出席される方は、マスクの着用・検温にご協力ください。

 

 ・児童及び同居のご家族が、発熱(37.5℃以上)、咳等の風邪症状が

   なくなるまで、これにより、PCR検査を受けた場合には検査結果

 (陰性)が出るまで、来館を自粛してください。

 

 ・児童が発熱した際は、解熱後24時間以上経過してから来館して

  ください。

 

 ・保護者や同居家族が濃厚接触者に指定された場合、健康観察期間は

  学童児の来館を自粛してください。

 

 ・小学校の学級閉鎖等になった場合の対象児童は、来館を自粛して

  ください。

 

3913日以降の行事について
 緊急事態宣言下のため、残念ではありますが、下記の行事は、緊急事態宣言解除後に延期または内容変更とさせていただきます。


914(火)・15(水)・16日(木) プレゼント工作:延期

922日(水)学童保育スペシャルおやつデー:延期


924日(金)学童保育8月・9月のお誕生日会:お誕生日カードとプレゼントのみお渡しさせていただきます。

こどもたち、利用者の皆様の安全確保のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

不明点がありましたら、児童館までお問合せ下さい。【078-994-8429

【重要】緊急事態宣言を受けての対応について 【お知らせ】 2021-08-20 19:20 UP!

 いつも児童館をご利用いただきまして、ありがとうございます。
兵庫県が新型コロナウイルス感染症に関して、緊急事態措置区域に追加されたことに伴い、当面の間、児童館の以下の事業につきまして、8月21日以降下記の通りの対応といたします。

1、児童館における一般来館事業・親子館事業(こあらクラブを含む)については、下記の感染防止対策を徹底したうえで、事業を実施します。

(1)発熱・咳などの症状のある方の入場禁止
(2)発熱チェック
(3)マスク装着と消毒の徹底
(4)受付にて入館者の名前・連絡先の電話番号を記入していただく
*施設の安全確保のため、ご協力をお願いします。

2、学童保育事業について

感染経路の遮断(手指消毒・マスク着用・換気の徹底)および、職員を含め、体調不良者について、出勤・利用等をさせないなど、感染拡大防止の取り組みを厳重に徹底した上で、運営を継続します。

なお、休業等により家庭で保育が可能な方は、家庭保育でのご協力をお願いいたします。
 不明点がありましたら、児童館までお問合せ下さい。【078-994-8429】

【重要】緊急事態宣言延長に伴う保育について 【お知らせ】 2021-06-01 14:04 UP!

 いつも児童館運営にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

ご承知の通り、緊急事態宣言が延長され、神戸市より新たな通達があり、延長前の内容を引き続き継続することとなりました。改めて内容をご確認下さい。

 

1、児童館における一般来館事業・親子館事業(さくらんぼクラブを含む)について利用できるようになりましたが、以下の感染防止対策にご協力をお願いします。
(1)発熱・咳などの症状のある方の入場禁止
(2)発熱チェック
(3)マスク装着と消毒の徹底
(4)受付にて入館者の名前・連絡先の電話番号を記入していただく
*施設の安全確保のため、ご協力をお願いします。

2、学童保育事業について
感染拡大防止取り組みを徹底したうえで、運営を継続します。
なお、休業等により家庭で保育が可能な方は、家庭保育でのご協力をお願いいたします。
不明点がありましたら、児童館までお問合せ下さい。

いつも児童館をご利用くださいまして、ありがとうございます。

兵庫県における緊急事態措置の延長に伴い、当面の間、児童館の以下の事業につきまして、5月12日以降下記の通りの対応といたします。

1、児童館における一般来館事業・親子館事業(さくらんぼクラブを含む)について
 利用できるようになりましたが、以下の感染防止対策にご協力をお願いします。

(1)発熱・咳などの症状のある方の入場禁止

(2)発熱チェック

(3)マスク装着と消毒の徹底

(4)受付にて入館者の名前・連絡先の電話番号を記入して頂く

*施設の安全確保のため、ご協力をお願いします。


 
2、学童保育事業について

感染拡大防止取り組みを徹底したうえで、運営を継続します。

なお、休業等により家庭での保育が可能な方は、家庭保育でのご協力をお願い致します。


不明点がありましたら、児童館までお問合せ下さい。

緊急事態宣言を踏まえた児童館の対応について 【お知らせ】 2021-01-13 18:47 UP!

1月13日に、緊急事態宣言が兵庫県に再発令されました。

児童館の以下の事業につきまして、下記の通りの対応と致します。

 

1、児童館における一般来館事業、親子館事業

現在の対応を維持し、感染防止策の徹底を行いつつ、原則として開館。

(現状と変更なし)

※キッズクラブにつきましては、飲食を伴うため、当面の間休止とさせて頂きます。

 

2、学童保育事業

現在の対応を維持し、感染防止策の徹底を行いつつ、原則として開館。

(現状と変更なし)

 

不明点がありましたら、児童館までお問合せ下さい。

特別保育終了後の児童館・学童保育について 【お知らせ】 2020-05-29 17:45 UP!

 3月から、新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため、ご協力いただきありがとうございます。緊急事態宣言も解除されましたが、この感染症が収束したわけではなく、再度の拡大に備えて、感染症対策の定着を図っていく必要があります。

 そのような状況をご理解いただいたうえで、児童館・学童保育運営に、引き続きご理解とご協力をお願いします。

 

◎6月1日(月)からの児童館について

【一般来館・さくらんぼクラブ・なかよしひろばについて】

●一般来館は6月15日(月)より来館可能です。

●なかよしひろば【自由来館】(月)(水)(金)は15日(月)より開始

●いちごひろば【自由来館】(火)は16日(火)より開始

●さくらんぼクラブ【登録制】

 申込受付:6/15(月)~20(土) クラブ開始日:25日(木)

 登録料:2500円

 ※通常、登録料は3000円ですが、開設期間が短くなったため減額しております。

 ※4組以上の登録がないと開設できません。ご了承ください。

 

【学童保育について】

 1日(月)~12日(金)の間、分散登校を実施するに伴い、1・2・3年生は登校日でない場合、午前中から学童保育として受入れいたします。4年生以上は、午前中は小学校をご利用ください。

 

●1・2・3年生登校日の場合:授業を受ける→学校で弁当→児童館で学童保育

 ※学校の連絡帳に「学童保育を利用します」と担任の先生にお知らせください。

●1・2・3年生登校日ではない:朝から学童保育を利用

 

●4年生以上登校日の場合:授業を受ける→学校で弁当→児童館で学童保育

 ※学校の連絡帳に「学童保育を利用します」と担任の先生にお知らせください。

●4年生以上登校日ではない:学校の別室で学習→学校で弁当→児童館で学童保育

 

【来館にあたってのお願い】

●来館前にご家庭で健康観察・検温をお願いします。発熱・風邪症状がある場合は、来館を控えてください。

●発熱した場合は、解熱後、24時間以上経過してから来館してください。

●館内に入る前に手指の消毒をお願いします。

●保護者・お子様ともに可能な限り、マスクの着用をお願いします。

 

 以上、ご不明な点がございましたら、秋葉台児童館までご連絡ください。

【078-994-8429】

 

緊急事態宣言解除後の学童保育の利用について 【お知らせ】 2020-05-22 19:08 UP!

神戸市からの通達文です。
ご確認ください。
神戸市からの通達文です。
ご確認ください。
 

 本日、神戸市より通達がありましたので、保護者のみなさまにお知らせします。

 添付している内容については、『神戸市緊急事態宣言解除後の学童保育の利用について』で検索していただくと、掲載されています。

【重要】学童保育の特別保育を延長します 【お知らせ】 2020-04-28 19:49 UP!

緊急事態下における感染拡大を食い止めるために、引き続き、特別保育期間を延長します。

 

本日、神戸市より特別保育期間の延長の通達がありました。

感染防止を徹底し、子どもの命を守るため、5月7日(木)~5月31日(日)まで、引き続き特別保育となり、原則として家庭保育をお願いします。

真に保育が必要な保護者の方は、特別保育申出書が必要となります。

(既に提出していただいている世帯については、改めて提出していただく必要はありません)

*特別保育申出書は神戸市のホームページからダウンロードが可能です。

 

社会全体で、感染の機会を減らすため、再度、皆様のご協力をよろしくお願い致します。

 

●学童保育を特別保育へ移行します

 

 新型コロナウィルス感染症が拡大している状況を鑑み、10日神戸市の記者発表があり、感染防止をより徹底して子どもの命を守るため、4月14日から5月6日まで、真にやむをえない場合に限り受け入れる、特別保育に移行して、原則として、家庭保育をお願いします。真に必要な保護者は、医療・消防等業務内容の特別保育申出書を提出願います。

 14日から、社会機能を維持するため就業を続ける方は、神戸市からの所定文章を、13日に児童館で受け取り、記載後に館が確認させていただきます。

 社会全体で、感染の機会を減らす為、皆様のご協力をお願い致します。

非常事態宣言発令後の対応について 【お知らせ】 2020-04-09 15:43 UP!

いつも当児童館をご利用くださいましてありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症防止対策の強化のため、学童保育を除いて

下記の期間、当児童館は、ご利用いただけません。

皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

 

一般来館の休止期間:令和2年5月6日(水)まで(予定)

 

※休止期間は、延長になる場合があります。延長決定次第

 お知らせします。

※親子クラブ(さくらんぼクラブ)の申し込みは、現在受けつけて

 おりません。受付開始日時等は、よいこネットにて、お知らせさせ

 て頂きます。

※本件についてご不明な点がございましたら、当児童館

 (TEL:078-994-8429)へお問い合わせください。

 

 

尚、4月7日(火)新型コロナウイルス非常事態宣言を受けて

職員は、マスクの着用を徹底し来館者対応をさせていただきます。

学童保育児童の保護者の皆様も送迎時できるだけマスクの着用の

ご協力をお願いいたします。玄関に消毒液を置いております。

館内に入るときは、手の消毒をしてお入りください。

保護者の皆様、どうぞご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。