冬休み中の連絡先について 【お知らせ】 2014-12-26 18:54 UP!


26年12月28日(日)~27年1月4日(日)まで休園となります。
冬休み中、緊急の連絡がある場合には080-4155-4195までご連絡ください。


今年1年、お世話になりました。
よいお年をお迎えください。

クリスマス会 【行事】 2014-12-22 19:34 UP!

 

子どもたちのペンライトによるキャンドルサービスから始まったクリスマス会。
クリスマスや火についてのお話を聞いて、みんなで「もりのクリスマス」の歌をうたいました。

今年の劇あそびは、各クラスがしたいお話を相談して決めました。
少し緊張した表情ながらも、大きな声で頑張って台詞を言ったり歌をうたったり…。
たくさんの拍手をしてもらい、子どもたちも一つ自信がついたようで、とても嬉しそうでした。

各クラスの劇あそびが終わった後、待ちに待ったサンタクロースの登場です。
鈴の音が聞こえワクワク・キョロキョロ、サンタさんがどこにいるのか探す子どもたち。
一緒にうたったり質問したり、楽しい時間を過ごしました。
最後には一人ひとりプレゼントをもらい、とても嬉しそうでした。
「サンタさん、お家にも来てくれるかな。」など、クリスマス会が終わった後もクリスマスの話題で持ちきりの子どもたちでした。

またたくさん、お話を聞いてあげてくださいね。

しめ縄作り 【メール投稿】 2014-12-20 14:06 UP!

 
保護者の方、地域の方を対象に講師の平山さんに指導していただきしめ縄飾りを作りました。



6組のご家庭の方が参加され、わらを叩いたり編んだりと昔ながらの作り方に悪戦苦闘・・・。



出来上がったしめ縄で良い年が迎えられますように!

お弁当(5歳児) 【行事】 2014-12-11 15:50 UP!

 
 
給食のメニューをお弁当につめて。

前回は調理の先生たちに入れてもらったのですが今回は見本を見ながら自分の思うようにつめました。

お家でもしたことのない経験にワクワク、ドキドキ。



あいにくの天気のため子どもたちのアイデアでお部屋でまるく輪になって食べました。

「さくらパーティーだね!」と大喜び。

いつものメニューもとびきりのごちそうになりました。

やきいもパーティー 【行事】 2014-12-03 15:35 UP!

 
 

松尾小学校一年生のお友達と一緒に、やきいもパーティーをしました。

さくらぐみさんは、朝から先生と一緒にコンロ作り。

落ち葉やおいもを自分たちでコンロに入れました。
小学校一年生のお友達と、3・4・5歳児は段ボールのパタパタであおぎ「おいしくなぁれ!」と、おまじないをしました。
コンロは煙でいっぱいだったけれど「できたかな?」「どうかな?」「もっとパタパタしなくちゃ!!」とパタパタと頑張ってあおぎました。

ホクホクのおいもが出来上がり大喜び。
「おいしいね!」「あったかいね!」と、おかわりをたくさんしました。

一年生のお友達からは「みんなと一緒にすることができてよかった」「みんなで一緒に焼いたからおいしかった」などお礼の言葉をいただき、子どもたちも「ありがとうございました。」とお礼をしました。

ボランティアの保護者の方々、お手伝いありがとうございました。

クッキング保育(カレー作り) 【クッキング保育】 2014-11-27 18:05 UP!

 

♪にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ぶたにく~♪

カレーライスの歌でシュミレーションはばっちり!

エプロンと三角きんの準備にも慣れてきました。

野菜の皮むきはひまわりぐみ、切るのはさくらぐみと役割分担し、さぁ挑戦!

話を聞くとお家で練習をしていた子もいたそうです。

ピーラー、包丁使いの上手な子、危なっかしい子…

「これ僕が皮むいた玉ねぎやで!」

「この大きいにんじんは私が切ったやつー!」

みんな自信満々です。



11箱のカレールゥ、約7kgのご飯があっという間になくなりました。

多い子は4回、5回、ご飯が無くなるとカレールゥだけでも!と頬張る姿にこちらも嬉しくなりました。





ボランティアの保護者の方々、お手伝いいただきありがとうございました。

造形展について 【お知らせ】 2014-11-25 14:22 UP!


カフェをテーマに、それぞれのクラスで造形物を作りました。

ホールにて造形展の展示をしていますので歳児なりの出来栄えを見てください。
子どもたちは一生懸命頑張って作ることができました。

なお、登降園時の際には通る道がせまくなっておりますので、十分気をつけてください。

あおぞら弁当(さくらぐみ) 【メール投稿】 2014-11-17 14:10 UP!

 

初めての保育園でのお弁当給食。

先生に給食をお弁当箱につめてもらい園庭で食べました。「遠足みたいで楽しい!」「最高においしい!」「こんな風にできるのって幸せやなぁ」とあちこちから声があがり楽しい時を過ごしました。



次回は自分たちでつめよう! 近くの公園で食べたいなとみんなで計画しています。

中学生トライやるウィーク 【メール投稿】 2014-11-14 18:12 UP!

 

10日(月)から一週間、須磨北・西落合・東落合中学校の二年生がトライやるウィークできていました。

最終日の今日、中学生より感謝の気持ちを込め、お楽しみ会をしていただきました。
一緒にアンパンマンの手遊びをしたり、アナと雪の女王の歌をうたったり、妖怪体操第一を踊ったりしました。
最後に各クラス絵のプレゼントをもらい、中学生も子どもたちもお互いに「ありがとうございました。」「また遊ぼうね。」と、お別れのご挨拶をしました。

中学生が「楽しく、充実した5日間だった。」と言っていました。

ゆかいなコンサート(5才児) 【メール投稿】 2014-11-05 14:49 UP!

 
私立保育園連盟 垂水区、須磨区ブロック事業「ゆかいなコンサート」に参加し、めぐみお姉さんとピエロのゴッシーと共に楽しい時間を過ごしました。



♪トトロ や♪幸せなら手をたたこう など保育園でもおなじみの歌を一緒にうたったり、ゴッシーのコミカルな手品に1つ1つ大喜びで反応する子どもたち。



保育園に帰った子どもたちから一言…

「芸術の秋を味わったよ」とのことです。