おやすみ時の緊急連絡について 【お知らせ】 2013-12-28 15:41 UP!

今年1年ご協力ありがとうございました。
日に日に寒くなってまいりました。
体調には、十分気をつけて楽しいお休みをお過ごし下さい。
緊急時は、下記へ連絡をお願い致します。


080-4155-4195
やまびこ保育園

栽培あそび(大根抜き) 【行事】 2013-12-26 16:15 UP!

 
 
昨日4、5歳児で育てた大根を抜きました。

3つ又に分かれた大根を見て「大根さんもお外寒いから足をギューっとくんだのかな?」と言いながら楽しく抜いていました。



今日はその大根を浅漬けと炒め物にしてもらい美味しくいただきました。

「シャキシャキする」

「これが大根の味かー!」と自分たちで育てた大根を大喜びで食べました。

焼きいもパーティー 【行事】 2013-12-03 18:49 UP!

 
待ちに待った焼きいもパーティーをしました。先日よりアルミホイルでおいもを巻いたり、落ち葉を集めたりと準備をしていたこともあり、とても楽しみにしていた子どもたち。

園庭にでると、大きなコンロを見て、「早く食べたいなぁ」とお話をしていました。落ち葉をコンロに入れたり、おいもを入れたり、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに焼き加減を見てもらったりしながら、今か今かと焼き上がりを楽しみにしていました。出来上がったおいもを見て「わぁー!!」と目をキラキラさせながら、歓声が上がっていました。
ほくほくのお芋はいつも以上においしく感じられたようで、「ぼく、おかわり3回目やで!」と自慢しあいながらよく食べていました。


にこにこ楽団コンサート 【行事】 2013-11-18 18:54 UP!

 
にこにこ楽団コンサートに参加しました。

お部屋にいる時から楽しそうな音が聞こえており、ワクワクしていた子どもたち。

ホールに集まりコンサートが始まると、身を乗り出して一緒に歌ったり、踊ったり、お話を聞いて笑い転げたり…とても楽しい時間を過ごすことができました。

たらいと箒で作られたベースや、ビニール袋の笛など、普段使っているものが楽器になっているのを見ることもでき、興味津々でした。

お部屋に戻ってからも「楽しかったなぁ~」と感想を言い合ったり「♪ぞうさんだぞ~♪」と歌ったりして余韻に浸っていました。

ゆかいなコンサート(5歳児) 【園外保育】 2013-11-06 19:23 UP!

 
私保連須磨垂水ブロック事業「ゆかいなコンサート」が垂水レバンテホールであり、五歳児が参加しました。

手品マジックショーを見たり、歌を歌ったりと、笑いと歓喜の中、楽しいひとときを過ごしました。

劇団バク 【行事】 2013-10-25 19:23 UP!

 
今日は劇団バクによる着ぐるみショーを見ました。
本格的なセットに大興奮の子どもたちは、「映画館みたいや!」とワクワクしていました。

「田舎のねずみと都会のねずみ」
コミカルなねずみの動きに大喜びで、歌に合わせてリズムに乗ったり歌ったり、拍手と笑いの大合唱で楽しい時間を過ごしました。

さつまいもの収穫 【行事】 2013-10-24 16:25 UP!

 
園にできたさつまいもの収穫(20kg)を、4・5歳児でしました。
つるを引っ張ると、連なって出てきたさつまいもに大喜びで、「大きいなぁ!」と驚いていました。

2・3歳児も収穫後のいもを見せてもらい、つるで電車ごっこや綱引きをして、楽しくあそびました。
4・5歳児は、縄跳び、綱引きなどして大騒ぎであそんでいました。

来週のクッキング保育がますます楽しみになっているようです。

園外保育(農業公園) 【園外保育】 2013-10-22 18:20 UP!

 
園外保育で農業公園へ行ってきました。

3~5歳児は楽しみにしていた陶芸教室で、四苦八苦しながら自分の顔を作りました。とても個性的な顔が出来上がり、焼き上がりを楽しみにしているようです。
2歳児は、虫採りやドングリ拾いなどをして思い切りあそびました。

3~5歳児は、歌敷山保育園のお友だちと一緒にお弁当を食べました。
保護者の方が作ってくれたお弁当を自慢気に見せてくれました。

最後は草すべりなどをして思い切りあそび、沢山汗もかきました。
お家でもお話を聞いてあげて下さい。

ボランティアで付き添って下さった保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

コスモスの丘(4、5歳児) 【園外保育】 2013-10-08 16:55 UP!

 
保育園から歩いて35分かかって、総合運動公園のコスモスの丘まで行ってきました。
「コスモスみる!」「すべり台すべる!」と、とてもうれしそうにお話してくれました。

コスモスを見て「きれい!」「かわいい!」と言って大喜び、すべり台やアスレチックを何度も楽しんだり、お弁当を食べたり、おいもゲームをしたり、歌敷山保育園のお友だちと交流しました。
「また、会おうね!」と言ってお別れしました。

運動会 【行事】 2013-10-05 13:23 UP!

 
朝は天候も危ぶまれましたが、昨日作ったてるてる坊主の思いが通じたのか、なんとか開始することができました。

今年から取り組んでいる体育あそびを始め、ふれあいあそび、親子競技、遊戯、組体操、YOSAKOIソーランなど、それぞれの子どもたちが、たくましく、可愛らしく参加する姿を見て頂くことができたと思います。

天候の悪い中の実施となり、慌ただしいこともありましたが、ご理解・ご協力頂き、ありがとうございました。

後片付けのお手伝いをして下さった保護者の方々、ありがとうございました。