よい子のつどい(5歳児) 【園外保育】 2019-02-18 15:24 UP!

 

大型バスに乗り、ポートピアホテルへ行きました。

始まりの挨拶の中に「春からは小学生...」というワードが出たので、「えー!みんな小学生になるの!?」と数の多さにびっくり。



第一幕ではみんな一緒に手遊びしたり、絵本「かいじゅうたちのいるところ」「どうぞのいす」を素敵な演奏と共に読み聞かせしてもらいました。

ピアノにチェロにクラリネット、ちょうど園でも合奏をしているので色々な楽器に興味津々です。



第二幕は楽しみにしていたマスクシアター「三びきのこぶた」

オリジナルとは少し違った内容に前のめりでお話の世界へと入り込みました。

「オオカミ来たよー!逃げてー!!」まるで登場人物のように大きな声で参加する子ども達。

発表会の練習の合間にほっとひと息つきました。

よい子のつどい(5歳児) 【メール投稿】 2019-02-18 15:22 UP!

大型バスに乗り、ポートピアホテルへ行きました。
始まりの挨拶の中に「春からは小学生...」というワードが出たので、「えー!みんな小学生になるの!?」と数の多さにびっくり。

第一幕ではみんな一緒に手遊びしたり、絵本「かいじゅうたちのいるところ」「どうぞのいす」を素敵な演奏と共に読み聞かせしてもらいました。
ピアノにチェロにクラリネット、ちょうど園でも合奏をしているので色々な楽器に興味津々です。

第二幕は楽しみにしていたマスクシアター「三びきのこぶた」
オリジナルとは少し違った内容に前のめりでお話の世界へと入り込みました。
「オオカミ来たよー!逃げてー!!」まるで登場人物のように大きな声で参加する子ども達。
発表会のレンジャーの合間にほっとひと息つきました。

人形劇 【行事】 2019-02-06 14:52 UP!

 
 
松尾小学校に行って人形劇を見ました。

今日のお話は「ももたろう」です。

よく知っているお話ですが、人形のコミカルな動きやテンポのいいかけ合いに引き込まれているようでした。

赤鬼の登場に思わず泣き出したり、赤鬼とももたろうの勝負に力が入り歓声を上げたり、お話の世界を十分に楽しんでいました。

0、1歳児は雨のため危機管理上、参加を見合わせました。



帰り道は「おにさんのうごきおもしろかったね!」「ももたろうたちつよかったね!」とお友達や先生たちと話の花を咲かせながら、保育園まで歩きました。



またおうちでどんなお話だったのか聞いてみてくださいね!

節分 豆まき 【行事】 2019-01-31 15:09 UP!

 
節分についての話を聞いたり、各クラスの代表の友達が前に出て、鬼の面を頑張って作った出来ばえを発表しました。各歳児なりの、強い鬼や、かわいい鬼がたくさんありました。

そのあとに、レッドのおこりんぼ鬼、ブルーの泣き虫鬼、グリーンのおふざけ鬼の鬼レンジャーがやってきて、自分の中にある弱いところをやっつけられるように、みんなで、「おにはそと、ふくはうち」と言いながら、豆まきをして弱いところをやっつけて、大盛り上がりの豆まきでした。


給食は、巻き寿司でした。東北東の方向を向いて、1年健康に過ごせますようにと願いを込めて食べました。
 
 
さくらぐみが松尾小学校の2年生の授業「生活」の時間でする「おもちゃランド」に招待されて行ってきました。
2年生のお兄さん、お姉さんが考えてくれた「おもちゃランド」では、パラシュート、パチンコ、ボーリング、さかなつり、などの7つのコーナーが用意されていて、コーナーごとに受付で、スタンプをおしてもらい、ルールも教えてもらい、ゲームを楽しみました。

さかなつりでは、磁石で、魚がくっつき、わからない子どもも、コツを教えてもらうと、たくさん釣ることができるようになりました。

「おねがいします」と、プリントを渡し、スタンプが増えるたびに、「あと、○こ!」と言って、とても嬉しそうにして、全部スタンプが集まると、「あつまった!」と満足そうにしていました。

お兄さん、お姉さんが
とてもかっこよかったようで、小学校へ行くことが楽しみになりました。

大根の収穫・クッキング(4・5歳児) 【クッキング保育】 2019-01-28 16:39 UP!

 
 
 
金曜日にひまわりぐみ、さくらぐみで育てていた大根を収穫しました。

「どれくらいのおおきさなんだろう?」「(葉っぱが大きいので)だいこんはどこにあるんだろう?」と言いながら、友達と協力して抜きました。「あれ?、ちっちゃい!」と言いながらも、みんなで種から植えた大根を嬉しそうに抜いていました。たくさん土がついている大根や細い大根を子どもたちは匂ったり、土を払って水で洗いました。

そして、今日は収穫した大根を使ってクッキングをしました。
ひまわりぐみは、ピーラーで大根の皮を手を切らないようにそーっとそーっと剥いていました。上手に剥くことができたときにはとても嬉しそうににっこりとしていました。「すごいきれいにむけたよ」「いいにおいがする」と言っていました。全部剥くことができ
たら、さくらぐみにバトンタッチ!次は包丁で切ってもらいます。

さくらぐみでは、「ひだりてはねこのてだよ」「きをつけて!ゆっくりゆっくり」「すこしかたいね」と言いながら楽しんで切っていました。大根の葉は炒めてもらい、大根はお味噌汁にしてもらいました。「いいにおいがする」「おしるのだいこんはやわらかいね」「おいしい!」と言って大喜びで食べていました。
 
さくらぐみが松尾小学校へいき、1・2年生、地域の松尾新生クラブの方と一緒に「昔遊び」を楽しみました。

7つのグループにわかれて、おはじき、わりばし鉄砲、百人一首のぼうずめくり、こま、わなげ、けん玉を順番にまわり、はじめは少し緊張していた子どもたちですが、回数を重ねるごとに、打ち解けていき「これはどうやってするの?」と自分から話しかけていました。

わりばし鉄砲では、「おいでー、おしえてあげる」とお兄ちゃんに言ってもらい、的に当たると「やったー!」と大喜びしていました。

小学生のお兄さん、お姉さんに優しくしてもらい、ますます小学校へ行く期待が膨らんだようでした。

おもちつき 【メール投稿】 2019-01-19 14:05 UP!

 
お天気にも恵まれ、おもちつきをしました。

白い湯気の中から「ヨイショ!ヨイショ!」の元気なかけ声が聞こえ、ボランティアのお父さんと体験の子どもたちがおもちをつきました。



試食コーナーではあんこときな粉をトッピングし「やわらかいなー」「あまくておいしい」と小さい子もよく食べていました。

卒園児の懐かしい顔や地域の方にも来ていただき、とてもにぎやかなおもちつきになったと思います。



ボランティアをしてくださった保護者の皆さま、白川台中学校の皆さん長時間ありがとうございました。



ご家族皆さんで楽しんで頂けたようでとても嬉しい一日になりました。

もちつきについて 【行事】 2019-01-19 08:25 UP!

 
本日のもちつきは9時から11時半までです。

受付の締め切りは11時となっております。



寒さ対策をしてお越しください。



お待ちしております♪

シェイクアウト訓練 【行事】 2019-01-17 18:58 UP!

 
シェイクアウト訓練に参加しました。

訓練を通して地震の時の「3つの安全行動」

"姿勢を低く" "頭を守って" "動かない"を再確認しダンゴ虫のポーズで待つことができました。



今年は地震にあわせて津波も想定し全員が2階へ避難しました。



給食は避難先での食事を想定して3,4,5歳児は使い捨て容器を使い、割り箸で食べました。

手に合わない器でしたが、おにぎりと豚汁を美味しいと言ってとても上手に食べていました。

24年前の震災のこの日を忘れないよう、伝えていきたいと思います。



お仕事中のメール配信となりましたが、開封確認のご協力ありがとうございました。