5歳児交流(5歳児) 【園外保育】 2019-06-12 17:08 UP!

 
 

5歳児交流(竜が台保育所、菅の台保育所、やまびこ保育園)で竜が丘公園に行ってきました。





友達とリズム遊びをしたり、触れ合い遊びをして楽しみました。



一緒に歌をうたったり、体操をしたり お互い照れ笑いを浮かべながらも最後には、手を繋いでゲームに参加することが出来ました。





帰り道、「○○ちゃんと遊んだよ!」「私と同じ名前の子がいたよー!」と嬉しそうに話している姿がみられました。



次の5歳児交流も楽しみですね。

みんなで一緒に楽しむ音楽会(5歳児) 【園外保育】 2019-06-06 17:19 UP!

 
垂水区・須磨区のブロック事業の音楽会に5歳児が参加しました。

名谷駅から垂水駅までのバスの中では「音楽会のところってどんなところかなぁ?」「たのしみだねー!」とワクワクしている様子でした。



音楽会が始まり歌やピアノ、マリンバのお姉さん、パーカッションのお兄さんが出てくると「お姉さん達かわいい!」「ピアノ大きいねー!」等と大喜びでした。



かえるのうたやパプリカ、パンダうさぎコアラ等の子ども達の大好きな曲ばかりで大盛り上がり。

剣の舞という曲ではピアノ、マリンバの勢いのある演奏に合わせて思わずマリンバのバチさばきを真似していました。

手拍子する子もノリノリで「手がいたくなってきたー」と言いながらもとても楽しそうで、みんな大満足の音楽会でした。

消防署見学(4、5歳児) 【園外保育】 2019-06-04 17:56 UP!

 
 

須磨消防署 北須磨出張所に4、5歳児で行きました。

消防署に行く途中では「消防車みれるかな??」と楽しみにしていました。





到着してからは、消防署の仕事について話を聞いたり 消防車、救急車にも乗せてもらい「いつも乗ってる車と全然違うね」と目をキラキラさせていました。





実際に消防士さんの服とヘルメットを着せてもらい「こんなに重いんだ」「たいへんなんだね」と消防士さんの大変さを知ることが出来ました。





質問コーナーでは

(子ども)「どうして消防車は赤いの?」

(消防士さん)「夜でも目立つようにしてるんだよ」



(子ども)「消防車の上にくっついてるのは何?」

(消防士さん)「高いところで困っている人を助けられるようにハシゴがついてるんだよ」

と教えてもらって、「大きくなったら消防士さんになる!」と言っている姿が見られました。





たくさんお話を聞くことができたので、おうちでも聞いてあげて下さいね!

梅の実の収穫 【栽培遊び】 2019-06-03 13:36 UP!

 
 

園庭の梅の木の収穫をしました。





収穫が始まると、「あっ! あっちに3つある!」「こっちにも2つ ついてるよ!」と先生よりも子ども達の方が見つけるのが上手で、たくさん収穫することが出来ました。





梅の実のにおいをかいで、「なんだか りんごみたいなにおいがする?」と一人が言うと、みんなでにおいをかいで「ほんとだ!!」と口々に言っていました。





収穫した梅をみんなで数えてみるとなんと!! 219個もあり、子ども達も大喜びでした。



「収穫した梅、どうしようか?」と子ども達に聞くと、「梅ジュースかなぁ?」「うめぼしかなぁ?」等 たくさんアイデアが出てきたので、みんなで話し合って決めていきたいと思います。
 
 

歯科衛生士さんに来ていただいて、歯磨きの仕方を教わりました。

アンパンマンとハミガキマンが出てくる紙芝居は1,2歳児も身を乗り出して見ていました。

口の模型を見ながら歯の数をみんなで数え20本あることを確かめました。



歯磨き指導では、3,4,5歳が「こんにちは」と「さよなら」の歯ブラシの持ち方を覚え練習しました。



5歳児の歯垢染色はイチゴ味の染液を歯に塗ると口の中が真っ赤になり「きゃー!」と大騒ぎ!

「これが磨き残しで虫歯になるんだよ」と教えてもらいみんなギョッ!としていました。

手鏡で口元を見ながら歯が白くなるまで「もうちょっと」「ほら、きれいになってきた」と真剣に磨き、最後はピカピカになった歯を見せ合い大喜び。

食後もしっかりと歯磨きをした子ども達です。

保護者の方が仕上げ磨きをすることで、これからも綺麗な歯でいられます。よろしくお願いします。

人形劇「花咲かじいさん」 【行事】 2019-05-27 16:38 UP!

 
 
劇団ちろりんさんに来ていただき、松尾小学校の一年生と一緒に「花咲かじいさん」の人形劇を見ました。

少し怖いお話でしたが、音楽や歌に合わせて体をゆらしたり、手拍子をしたりしながら楽しんでみていました。

最後のはちべえというおじいさんが花を咲かせる場面では、桜の花がぱっと咲いて子ども達も大喜びでした。
人形劇が終わった後も、「おはな、さいごに、さいて、よかったね」「いぬのしろが、しんでしまって、かわいそうだった」等、それぞれに思い出しながら、感想を言っている姿が見られました。

おうちでも、どんなお話だったのか、聞いてみてくださいね!

運動会 【行事】 2019-05-25 14:07 UP!

 
 
ご参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。



「明日は運動会だー」と前日から嬉しそうに園庭でお父さんやお母さんと話ながら帰る姿がみられました。



たくさんの声援や拍手に囲まれて、今日は元気いっぱい頑張る姿を皆さんに見ていただくことができました。



職員一同、保護者の皆様と子ども達の日々の成長を共に見守っていきたいと思います。



お片付けのお手伝いもありがとうございました。

おうちでたくさん褒めてあげてくださいね!



週末はおうちでゆっくり過ごしてまた月曜日から元気に登園してきてくださいね!

栽培遊び(4.5歳児) 【栽培遊び】 2019-05-09 18:38 UP!

 

4.5歳児で「今年も野菜を育てよう!」ということになり、何を育てたいのかみんなで話し合いをして、プチトマト、オクラ、ピーマン、パプリカ、きゅうり、ナスを植えることにしました。

草抜きから始め、土を耕し準備しました。

今日は、土に穴を掘って「これぐらいかな?」「もうちょっとほる?」と友達と相談したり穴の中に野菜の苗を入れると「やさしくつちをかけるんだよ」とさくらぐみの子どもたちがひまわりぐみの子どもたちに教えている姿が見られました。

「大きくなるのが楽しみ!」「水やりがんばる!」と大きくなることを心待ちにしているようでした。

 

どのように成長するのか子どもたちと観察していきたいです。

こどもの日のお祝いコンサート 【行事】 2019-04-25 17:08 UP!

 
 
子ども達の作った色とりどりのこいのぼりに囲まれて、サンタマリアのゆりこお姉さん、みほお姉さん、うたお姉さん、ななえお姉さんとこどもの日のお祝いをしました。 



ドレミのうた、こいのぼりなど色々な春のうたを歌ってくださり一緒に口ずさんだり、小さいクラスのお友達も手をたたき曲に合わせて体を揺らしたり、お姉さん達の素敵な歌声にみんな聞き入っている様子でした。



今年のオペレッタは「ももたろう」のお話。

ももたろう、イヌ、サル、キジが出てくると大喜び!

ももたろうが持っている剣に「ももたろう、がんばれー!」とパワーを送ると剣が光りみんなで鬼を退治することができました。



♪パプリカ、♪U.S.A.がはじまると「U.S.A.や!おどれるで!」と自慢気に踊ったり、パプリカもお姉さんたちの振り付けを見ながら真似をして踊り、ホールは熱気と興奮で大盛り上がりでした。



給食のバイキングでは唐揚げやミートスパゲティなどみんなが大好きなものがたくさんあり「おいしそう!」「いっぱいおかわりする!」と何回もおかわりをしてお腹も気持ちもいっぱいになりました。

春の遠足 【行事】 2019-04-23 17:47 UP!

 
 
天候にも恵まれ、3、4、5歳児で待ちに待った遠足、王子動物園に行きました。

バスの中では「どんな動物がいるかな??」と友達とお話をしたり動物園が窓から見えてくると、「おかあさんときたことある!」「しってるここ!」と大盛り上がり。





動物園では、5歳児が2つのグループに分かれ、もも組・こすもす組と手を繋ぎ、4歳児のグループとで3つのグループになりそれぞれ子ども達と決めたコースを見て回りました。





お弁当の時間には、歌敷山保育園の友達と一緒に楽しく食べました。「次はコスモスの丘で会おうね!」と約束をし会うことを楽しみにしています。





いろいろな動物の色や模様が絵本と違っていたり、その大きさにびっくりしたりたくさんの気付きがあったようです。

ご家庭でもお話を聞いてみてくださいね。





美味しいお弁当をありがとうございました。

子ども達も大喜びしていました。