スポーツデー(4歳児) 【行事】 2020-10-16 16:09 UP!

 
 
 

 4歳児のスポーツデーを実施しました。

 

「お天気でよかったー!」「緊張するー!」「かけっこで絶対勝つぞー!」と朝から大はりきりでした!

体操から元気いっぱいの子ども達!!

かけっこではどの子もいつも以上に半周を力いっぱい走り切ることができ、ゴールすると思わずガッツポーズをする姿も見られるほどでした。

 

 サーキットでは何もないトラックの状態から道具が増えていき、難しいコースへ大変身!!前回りやバランス歩き、跳び箱の飛び越しなど様々なコースに自信を持って挑戦していました。

 

 保護者の方の応援や手拍子も子ども達に届き、照れくさそうにしていた表情も終わる頃には得意気な笑顔に変わっていました。

 ご参加下さった保護者の皆様ありがとうございました。

人形劇 【行事】 2020-10-14 16:23 UP!

 
 
2回公演で人形劇「ヘンゼルとグレーテル」を見ました。



乳児は恐い曲が流れたり、魔女の姿が見えたりすると泣いたり、後退りする姿も見られましたが、全編を通してステージを指差したり、思わず立ち上がったりしながら楽しみました。



4、5歳児は台詞の言い回しの面白さやコミカルな動きにその都度反応し、終始盛り上がり思わず身を乗り出したり「危ない!後ろ!!」と声が出たりしていました。

終わってからも「もう1回見たいなぁ」と子ども達。

素敵なお話が心の中に届いたようです。

スポーツデー(2歳児) 【行事】 2020-10-13 15:12 UP!

 
 
 

2歳児がスポーツデーを実施しました。

小さな体を一生懸命動かして準備体操からサーキット、終わりの体操まで行いました。

保育教諭が一緒について回らなくても、コースを間違えることなくぐるっと一周をひとりで走ります。

バランスを取ることも上手になり平均台から笑顔で飛び降りる姿は自信たっぷりでした。

最後の体操"大好きツイスター"は子ども達も大好きで元気いっぱい体を動かし、可愛い笑顔も見ることができ嬉しく思います。

ご参加くださった保護者の皆様ありがとうございました。

スポーツデー(3歳児) 【行事】 2020-10-09 14:55 UP!

 
 
 
 3歳児のスポーツデーを実施しました。

毎週金曜日の体育遊びは6月から始まりました。今日は泣いてしまうかも…?と心配していましたがどの子もとても楽しそうで伸び伸びと体を動かし、おうちの方にも笑顔でアピールする姿が見られました。

 ホールでの実施の為どこにも線は引いていませんが、複雑なコースを間違えることなくこなしていく様子に少々びっくりしたくらいです。



 子どもひとりひとりが自信に満ちた表情で楽しんでいた姿を見ることができ、とても嬉しく思いました。

 雨の中ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

須磨署交通安全指導(3歳児) 【行事】 2020-10-08 11:52 UP!

 
 3歳児が須磨署の方をお招きして交通安全指導を受けました。

「お勉強だよ!」とはりきっていて、朝の挨拶からバッチリでした。



 信号のお話では色を答えたり、「止まるー!」と大きな声で返事したり、普段から教えてもらっていることがしっかり身に付いているようでした。

 マジックや腹話術のケンちゃんに歓声を上げながら、楽しく交通ルールを学ぶことができました。



 ご家庭でも自分の身を守るための大事なルールについてお話してあげてくださいね。

お泊まり保育(解散) 【行事】 2020-09-12 10:32 UP!

保護者の皆さま、お迎えありがとうございました。無事1泊2日終えることができました。

おわりの会では、楽しかったことや思い出に残っていることを話しました。



この2日間、保護者の皆さまと離れ自分の事は自分でしたり、歌敷山保育園のお友達と一緒に海遊びをしたり(舞子プロムナードへ行き、色々なゲームしたり)、友達とプラネタリウムを完成させたことでまた1つ成長したと思います。



ご家庭でたくさんお話を聞いてあげてください。

週末はゆっくり過ごし、また月曜日に元気に登園しましょう。

お泊まり保育(朝食) 【行事】 2020-09-12 09:00 UP!

 
朝食はさけと梅のおにぎりとウインナーと味噌汁でした。

味噌汁の具は子供たちと話し合いをして決めた"わかめ"と"豆腐"。

できた味噌汁を見て嬉しそうにしながら食べていました。



お迎えは予定通り10時30分です。

遅れないようにお願いします。

園周辺は駐車禁止です。また駐車場も4台しか入りませんので、お迎えのときは利用できません。近隣の駐車場をご利用ください。ご協力よろしくお願いします。

お泊まり保育(松尾公園) 【行事】 2020-09-12 08:24 UP!

 
 
 
おはようございます。全員元気です。

松尾公園へ散策にでかけ、いい天気のなか「朝早いと静かだね」と話しながら歩きました。

公園ではグループで何をするか相談をした結果、バッタやコオロギを捕まえグループで楽しんでいました。

気持ちのいい朝を迎えられて、大満足の子供たちでした。

お泊まり保育(プラネタリウム) 【行事】 2020-09-11 21:47 UP!

 
 
 
1日目を終えました。



夕食はみんなで話し合い決めた"カツカレー"と野菜の甘酢、果物でした。

「カレーの上にカツがのってる!」「やったー!」と嬉しそうに食べていました。



食後にはグループごとにお楽しみで花火をしました。

自分で花火に火を付け、火花が散る様子を見て「きれーい」と大喜びの子ども達。



シャワー、サークルタイムも順番に行い、今日あったことをグループで話しました。



プラネタリウムでは、グループで2,3人ずつに分かれ自分達で作ったプラネタリウムの中に入り電気を消して手作りの星座盤やカラービニールを貼った星の切り抜きにライトを照らしてみました。

「夜で真っ暗だからすごくきれいに見える!」「作った夏の大三角もみえるよー!」「ライトを近づけると星は小さくなって遠くから照らすと大きくなるよー!」などライトの位置で変わる星の大きさに気付き大盛りが上がりの子どもたち。

準備してきたものが大成功し、大満足のようでした。



布団にはいると「すごく楽しかったからまたいきたいなー」「まだ眠くないよ」など話しながら眠りにつきました。

お泊まり保育(フォトフレーム) 【行事】 2020-09-11 17:16 UP!

 
 
保育園に戻ってきてからフォトフレームを作りました。

「カニがいっぱいいたね!」」「歌敷山保育園の友達と遊べて楽しかったね!」と思い出を話しながらフォトフレームが完成しました。



この後は前から準備を進めてきたプラネタリウムの会場作りをします。