発表会 【行事】 2020-02-15 11:59 UP!

 

「あと2回寝たら発表会や!」と楽しみにしながら、保護者の方にかっこいい姿を見てもらおうと一生懸命練習し、披露することができました。



どのクラスも大きな拍手をもらい、とても満足そうにしていた子ども達。



また、お家でたくさんほめてあげてくださいね。





※月曜日祖父母デーがあります。



日時:9時30分から11時30分頃



服装:0、1歳児 自由

   2、3、4、5歳児 制服着用



※通常保育があります。

※家族カードは当日お渡しします。

※保護者カード、靴袋を忘れないようお持ちください。

節分、巻き寿司作り 【メール投稿】 2020-02-03 18:44 UP!

 
 
 
みんなで豆まきをしました。節分の由来を聞いたあと、鬼のあかたくん、あおたくんが登場し、会場は大盛り上がり!順番に鬼にむかって、「おには、そと!ふくは、うち」と大きい声で言いながら、紙で出来た豆を投げ、鬼をやっつけると、「やったー!」「やっつけたぞー!」と自慢していました。



4、5歳児は、クッキング保育で、巻き寿司を作りました。のりの上に酢飯を置き、「のりから、はみださないようにしないと!」と言いながら苦労して、ご飯を広げ、5種類の具をのせていきました。具がこぼれ落ちないよう、まきすを使って先生やお母さんに手伝ってもらいながら、巻き、できたお寿司は、自分で切りました。

「左手は猫の手!」と言いながら、切り始めましたが、お寿司がやわらかく、包丁にくっついてしまうので、難しかったようです。今年は、西南西の方向を向いて、みんなで食べました。誕生招待で参加してくださった保護者の皆様、お手伝いありがとうございました。

よいこのつどい(5歳児) 【園外保育】 2020-01-29 18:23 UP!

 
神戸文化ホールへ行き、マスクプレイミュージカル「アラジン」をみてきました。





ホールまでは名谷駅から地下鉄に乗って行ったのですが、みんなで乗る地下鉄は初めてで、「楽しみだなー」と話したり、盛り上っていました。駅につくと「静かにねー」「電車が来たら降りる人が先だよ」と自分達で考えながら行動している姿もみられました。





劇が始まりアラジンとお猿のカーフが登場すると、「わぁー!アラジンだー」と大喜び。物語の中で自信のなかったアラジンが、友達の為に勇敢に戦う姿をみて、「アラジンかっこよかったねー!」「ダンスも上手だった」と言っていました。





今日の劇をみたことで、発表会でするアラジンの劇への意欲もより高まっている様子でした。


またお家でお話を聞いてあげてくださいね。

人形劇 【行事】 2020-01-27 16:31 UP!

 
人形劇"はだかの王様"を松尾小学校に行って見ました。



2つのお話があり、1つ目は"3びきのやぎ"のお話でした。

やぎとトロルのやりとりがとても面白くて子どもたちは大笑い!

やぎの足音をお碗や鍋のフタを使っているのを見て「すごーい!鍋のフタってこんな音がでるんだー」と驚いていました。



"はだかの王様"のお話では、人形たちのコミカルな動きや王様の服を作っている仕立てやさんと王様との独特なやりとりが面白く笑い声が響いていました。



最後は王様がはだかでパレードに出ているのを見て「服見えるー?」と友達と話しながら楽しくみることができました。

老人交流会(4、5歳児) 【行事】 2020-01-20 16:23 UP!

 
 
 

松尾新生クラブのおじいちゃん、おばあちゃんに来ていただき、みんなで一緒に遊びました。



こま、あやとり、お手玉等の色々な昔の遊びを教えていただきました。

こまのひもの巻き方が難しく「どうやって巻くの?」と自分から教えてもらうと、一人で頑張って挑戦していました。おじいちゃんと一緒にこまを持って、上手く回ると「すごーい!やったー!」と投げ、回っているこまをじーっと嬉しそうに見つめていました。



給食は、ひまわりぐみがホールで一緒に食べました。「ひじきは海の中にあるんだよー」とおじいちゃんに教えてもらったり「みんなで一緒に食べてるから美味しいね!」とお話をしたりしながら楽しく過ごすことができました。



こまやあやとり等、昔からの伝承遊びに関心を持った子ども達。お部屋でもしてみたいと思います。

シェイクアウト訓練 【行事】 2020-01-17 18:23 UP!

 
25年前の今日、阪神淡路大震災があり、その教訓を生かし訓練を行いました。



火災と地震を想定して園庭に避難し、昔大きな地震があったと話をすると「阪神淡路大震災!」と知っている子どもたちがいて「こわいー」「大きな地震がきたらだんごむしのポーズしよう!」「"おかしもすき"の約束守らないと!」と話し、災害時の身の守り方をみんなで再確認しました。



給食はおにぎりとさつま汁で災害時を再現するためにプラスチックのおわんと紙皿を使用しました。「地震がきたらお皿も割れちゃってるかもね」「お皿洗えないんだー」と話していました。

4,5歳児は、ラップに包んだごはんでおにぎりを作りました。

4歳ははじめてのおにぎり作りで「にぎるの難しいー」と言いながらも一生懸命にぎったことで「自分でにぎったおにぎりは美味しい!」と食べていました。

ご飯もみんなで分けて食べるということを聞き、色々なことを学ぶことができました。



おうちでも震災のことをお話してあげてくださいね。

もちつき 【行事】 2020-01-11 15:04 UP!

 
 
 
ぽかぽかとあたたかい日差しの中、たくさんの方にご参加頂きました。

ぺったんぺったん!とおもちをつく音と「よいしょ!」の掛け声が園庭に響き渡っていました。

炊き上がったもち米が杵を使ってついていくことで、つやつやしたもちになっていき、「すごーい!」「だんだんおもちになってきたー!」と変化していく様子を間近でみることが出来ました。



試食コーナーでは、並びながら「あんこときなこ、どっちも食べるー!」「私はきなこがいい!」とおもちを食べることを楽しみに待っていました。

食べるときには、黙々とおもちをほおばり、おもちがあっという間になくなりました。「おいしすぎて、もう一回食べたいなー」とおうちの人と話をしている姿もみられました。



卒園児のなつかしい顔をたくさん見ることもでき、職員一同とても嬉しく思いました。



たくさんのご参加ありがとうございました。ボランティアをしてくださった保護者の皆様、白川台中学校のみなさんありがとうございました。

もち米とぎ(5歳児) 【行事】 2020-01-09 17:52 UP!

 

土曜日のもちつきで使うもち米をさくらぐみのみんなが洗いました。

「おうちでお母さんと一緒にしてるからできるー!」「こうやろ?」とお米のとぎ方を見せてくれたり、友達に教えたりする姿が見られました。



1回目にといだときは「水がまっしろやー!」と言っていた子ども達でしたが 2回、3回ともち米を洗っていくと「水の色が変わったー!」とお米のといだ水が透明になっていく変化に気づき、水が冷たいのも忘れて一生懸命といでいました。



洗ったお米がどうやっておもちになるのかなー?

土曜日のもたつきが楽しみですね。

クリスマス会 【行事】 2019-12-23 18:31 UP!

 
 
各クラスの子ども達が始まる前は「ドキドキしてきた」と言っていましたが、舞台に立つと少し照れながらも自信満々の笑顔で楽しそうに演じていました。



保護者の方がバイオリン演奏や色々な打楽器を使ってのクリスマスソング、子ども達が大好きなパプリカ、アラジン、となりのトトロなどを演奏してくださり子ども達は声を出して歌いまた、バイオリンの綺麗な音色に聞き入っていました。



リンリンリン♪と鈴の音がすると待ちに待ったサンタクロースが登場!

サプライズでアンパンマン、バイキンマンも一緒に登場しました。

小さいクラスの子ども達も「アンパンマン!」「バイキンマン!」と言い大喜びしていました。

サンタクロースがギター演奏と会場は大歓声に包まれていました。

クリスマスプレゼントは、サンタクロースとアンパンマンとバイキンマンに手渡ししてもらい、嬉しそうにプレゼントを握りしめたまま、お別れの時間になると、「またきてねー!」「まってるよー!」と来年会えることを約束しました。

須磨区5歳児交流カルタ会 【園外保育】 2019-12-13 17:34 UP!

 

須磨区の竜が台保育所で、竜が台、菅の台保育所の子ども達と一緒にカルタ会をしてきました。



10人程度の人数で12グループにわかれてカルタをしたのですが、4回目の5歳児交流ということもあり、「ぼくは○○保育園だよ!」「名前は?」等と恥ずかしがることなく会話を楽しんでいました。



カルタには、小学校に入ってからの生活のことがいっぱい描いてあり、「これ知ってる!小学校に行ったとき見たよー」「理科室ってガイコツがいるんだー!?」と発見もあり小学校への期待を持った様です。



6月から始まった今年の5歳児交流でしたが、交流を深めながら色んな経験をしたり友達と関わっていく中で、一回りも二回りも成長したさくら組の子ども達です。