入園式及び進級式 【メール投稿】 2021-04-01 16:55 UP!

 
ご入園、ご進級おめでとうございます。職員一同、子ども一人一人の気持ちを第一に考え、思いに寄り添いながら、楽しく園生活が送れるようにしていきます。子どもたちの笑顔がいっぱいの保育園にしていきたいです。保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。

お別れ遠足 【行事】 2021-03-25 18:08 UP!

 
 
 
 

今日はお別れ遠足でした。

天気はあいにくの雨でしたが各歳児ごとに雨天バージョンのプログラムで楽しく過ごしました。

 

0.1.2歳児は、リズム遊びで友達と体を動かしたり帽子と水筒を持ち園内散策で遠足気分を味わったりしました。

 

3.4.5歳児は時限爆弾ゲームや輪投げ、どんぐり落としゲームをし大盛り上がりでした。

お昼は各クラスごとにシートを敷きピクニック気分を味わいながらみんなでおにぎりを食べました。「ミニーちゃんのおにぎりだよ!」「メッセージが付いてる!!」「みんなで食べるとおいしいね!」と大喜びでした。

 

保護者の皆様、おいしいおにぎり弁当をありがとうございました。

就学前交通安全指導(5歳児) 【行事】 2021-03-24 18:34 UP!

 
 
5歳児が就学前交通安全指導を受けました。

2回目ということもあり、子ども達も交通ルールをしっかり覚えているようでした。



道路のパネルを使った際は、車が通る道は車道、人が歩く道は歩道と言い、歩道がない道は右端を歩いて周りをよく見ながら音を聞いて歩くことが大切だと教わりました。



園庭での歩行訓練では、止まる、左右を確認する、手をあげるを守り信号を渡ることができました。

最後にお巡りさんと道路で遊ばない、飛び出さない、車とぶつかったら必ず110番の3つのことを守って安全に小学校に行くことを約束しました。



保護者の皆様、小学生になる子ども達は一人歩きの機会も増えると思います。就学までに通学路を一緒に歩き、危険箇所を確認しておきましょう。

交通ルールについてもお話してください。

卒園式 【行事】 2021-03-13 12:16 UP!

 

 第41回卒園式を行いました。


 


入園してからたくさんのことを経験した子どもたちは胸を張って卒園式に参加し、保護者の方からおめでとうの言葉やお祝いのメッセージをいただき、輝いた笑顔で卒園しました。


 


 小学校へ入学してもたくさんのことを学び、大きく成長してくれることと思います。

ひなまつり 【行事】 2021-03-03 18:26 UP!

 
 
 
ひなまつり会を3部制に分かれて行いました。

ひなまつりは昔から子ども達が病気をせず、健康に育ちますようにと願いを込めて飾られてきたという由来のお話しを聞きました。

「ひな人形知ってる!」「お家にも飾ってる!」という声も聞かれました。

その後、みんなでリズム遊びやゲームを楽しみました。

さくら組が振り付けを考えてくれたので、「うれしいひなまつり」の曲に合わせ楽しくみんなで踊りました。

おひなさまを作るゲームは、着物に自分達で作ってきた飾りなどを付けたり、桃の花を貼ったりしておひなさまを完成させました。

ホールに飾ってあるので見てくださいね。

発表会 【行事】 2021-02-20 16:46 UP!

コロナウィルス感染症対策のため今年は3部制で行いました。
「あと2回寝たら発表会だ」「発表会めっちゃ楽しみ!」と期待に胸をふくらませながら当日を迎えました。

緊張しながらも大きな拍手をもらいとても満足そうにしている姿や練習の成果を保護者の方に見てもらったことで自信に繋がったり、達成感を味わったりすることができました。

お家に帰ったらたくさん褒めてあげてくださいね。

節分 【行事】 2021-02-03 15:19 UP!

 
 
1日遅れとなりましたが、0.1歳、2.3歳、4.5歳と分かれて節分の行事に参加しました。



豆まきの由来についてお話を聞いたり、豆まきゲームをしたりしました。

豆まきの豆が"大豆"ということや、豆まきは風邪を引かずに元気に過ごせるようにという意味があることを知り、みんなで青鬼やピンク鬼めがけて各クラスで作ってきた豆を投げました。

「おにはそとーふくはうちー」と言ったり「当たったよ!」「くちのなかに入ったよー!」と喜んだりしていました。

「今年の恵方は知ってるかな?」と聞くと「南南東!」「静かに食べるんだよね」と知っている子もいました。

給食の巻き寿司を南南東の方向を向いてみんなで食べました。

1.17訓練 【行事】 2021-01-18 15:26 UP!

 
 
1.17訓練を10時から行いました。

地震を想定し、「姿勢を低く、頭を守って、動かない」の3つの安全行動を再確認し、ダンゴムシのポーズで頭を守り次の指示を待つ姿が見られました。

その後、園庭へ避難しました。

26年前に起きた阪神淡路大震災の話を聞き、改めて地震の恐ろしさや命を守ることの大切さを歳児なりに感じてくれたと思います。

また、給食は避難所での食事を想定して3.4.5歳児は使い捨て容器を使い割り箸で食べました。

園としても保存食や災害用備蓄品の確認を行いました。

ご家庭でも確認してみて下さいね。

これからも、26年前の震災の日のことを忘れないよう子ども達に伝えていきたいと思います。



開封確認のご協力、ありがとうございました。

とんど焼き 【行事】 2021-01-14 15:32 UP!

 
 
お正月を締めくくる行事として"とんど焼き"をしました。

4・5歳児の子ども達が園庭に集まり、園やご家庭で飾っていたしめ縄を燃やす様子を見守りました。

煙を浴びると"一年元気に過ごせるんだよ!"という話を聞くと「足が早くなりたいから、足につけよう!」「賢くなるように頭につける!」と言い、体や頭にポンポンと着けていました。

できた灰を見て「ウニみたい!」と言っている姿も見られました。

「今年一年みんなが元気に過ごせますように」と願いを込めて、灰になった正月飾りを5歳児が代表で園の周りに置きました。

クリスマス会 【行事】 2020-12-24 17:55 UP!

 
 
今年は感染症対策で3密を回避し3部制にして短時間で終わるように内容を変えて行いました。



1部は0.1.2歳児でクリスマスのお話しを見て"メリークリスマス"の言葉の意味を教えてもらいました。

「メリークリスマス!」と練習をしていると鈴の音と共にサンタクロースがやってきました。

突然の登場にびっくりして固まってしまう子もいましたが、リズム遊び"サンタでサンバ!"を一緒に踊り、小さいなりにノリノリでサンタさんとの時間を楽しむことができました。

最後は1人ずつ順番にプレゼントをもらって嬉しそうにしていました。



2部3部は3.4.5歳児が半分ずつに分かれ同じように参加しました。

ゲームでは大きな紙のクリスマスツリーに飾りつけをする競争をしました。簡単なゲームですがどのチームも大接戦で「がんばれー!」「早く!」「もうちょっとー!」と応援しあいました。

最後にサンタクロースが登場すると歓声が上がりました。

順番にプレゼントをもらうと「ありがとう」とお礼を言い嬉しそうにプレゼントを抱きしめていました。

お家にかえってから一緒に開けてみてくださいね。



「メリークリスマス」はクリスマスを楽しく過ごすための合言葉。

パーティーの時はみんなで言って盛り上がりましょう。