1.17訓練 【行事】 2021-01-18 15:26 UP!

 
 
1.17訓練を10時から行いました。

地震を想定し、「姿勢を低く、頭を守って、動かない」の3つの安全行動を再確認し、ダンゴムシのポーズで頭を守り次の指示を待つ姿が見られました。

その後、園庭へ避難しました。

26年前に起きた阪神淡路大震災の話を聞き、改めて地震の恐ろしさや命を守ることの大切さを歳児なりに感じてくれたと思います。

また、給食は避難所での食事を想定して3.4.5歳児は使い捨て容器を使い割り箸で食べました。

園としても保存食や災害用備蓄品の確認を行いました。

ご家庭でも確認してみて下さいね。

これからも、26年前の震災の日のことを忘れないよう子ども達に伝えていきたいと思います。



開封確認のご協力、ありがとうございました。

とんど焼き 【行事】 2021-01-14 15:32 UP!

 
 
お正月を締めくくる行事として"とんど焼き"をしました。

4・5歳児の子ども達が園庭に集まり、園やご家庭で飾っていたしめ縄を燃やす様子を見守りました。

煙を浴びると"一年元気に過ごせるんだよ!"という話を聞くと「足が早くなりたいから、足につけよう!」「賢くなるように頭につける!」と言い、体や頭にポンポンと着けていました。

できた灰を見て「ウニみたい!」と言っている姿も見られました。

「今年一年みんなが元気に過ごせますように」と願いを込めて、灰になった正月飾りを5歳児が代表で園の周りに置きました。

クリスマス会 【行事】 2020-12-24 17:55 UP!

 
 
今年は感染症対策で3密を回避し3部制にして短時間で終わるように内容を変えて行いました。



1部は0.1.2歳児でクリスマスのお話しを見て"メリークリスマス"の言葉の意味を教えてもらいました。

「メリークリスマス!」と練習をしていると鈴の音と共にサンタクロースがやってきました。

突然の登場にびっくりして固まってしまう子もいましたが、リズム遊び"サンタでサンバ!"を一緒に踊り、小さいなりにノリノリでサンタさんとの時間を楽しむことができました。

最後は1人ずつ順番にプレゼントをもらって嬉しそうにしていました。



2部3部は3.4.5歳児が半分ずつに分かれ同じように参加しました。

ゲームでは大きな紙のクリスマスツリーに飾りつけをする競争をしました。簡単なゲームですがどのチームも大接戦で「がんばれー!」「早く!」「もうちょっとー!」と応援しあいました。

最後にサンタクロースが登場すると歓声が上がりました。

順番にプレゼントをもらうと「ありがとう」とお礼を言い嬉しそうにプレゼントを抱きしめていました。

お家にかえってから一緒に開けてみてくださいね。



「メリークリスマス」はクリスマスを楽しく過ごすための合言葉。

パーティーの時はみんなで言って盛り上がりましょう。

クリスマスコンサート(SANTA MARIA) 【行事】 2020-12-10 18:15 UP!

 
 
 

 SANTA☆MARIAさんによるクリスマスコンサートに参加しました。

0・1歳児、2・3歳児、4・5歳児の3回に分けて行いました。それぞれの年齢に合わせて曲の構成を替えていただき、0・1歳児は手遊びをたくさん楽しみました。

2・3歳児はパプリカをみんなで踊り、はらぺこあおむしのペープサートを見ながら一緒に歌い、お話の世界を楽しみました。

4・5歳児はクリスマスソングや紅蓮華をノリノリで歌い、オペレッタ「赤ずきん」を見ました。

また、新メンバーの「ロボコンくん」は小さなロボットの男の子。その声や動きに子ども達も興味津々で身を乗り出して見ていました。

 

 感染症の流行以降久しぶりにホールに歌声が響き、子ども達はそれぞれに音楽、歌を楽しむことができ、とても素敵な一日になりました。

やきいも 【行事】 2020-12-02 18:28 UP!

 
 
みんなが楽しみにしていた"やきいも"をしました。



5歳児が中心となり、ブロックを並べたりさつまいもを濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルで包んだり準備から行いました。



落ち葉やさつまいもをコンロに入れ点火し、よく焼けるように各自用意しておいたパタパタを使ってあおぎました。



4歳児も5歳児のお友達に教えてもらいながら一緒にあおぐ作業をしました。パタパタであおぐとよく燃えることに気付き一生懸命あおいでいました。



0・1・2・3歳児はクラスごとに4・5歳児のお兄さんお姉さんたちの焼く様子を見に行き「煙すごいね!」「楽しみだね!」とワクワクしながら焼く姿を見守り焼き上がったお芋をもらいました。



自分達で作ったホカホカのやきいも「おいしい!」「あまい!」「冬に丁度いいわ!」と大喜びで食べていました。

交通安全指導(5歳児) 【行事】 2020-12-01 17:11 UP!

 
 
感染症対策としてホールではなく園庭にて実施しました。

信号の話をじっくり聞いたあと、信号機を使って歩行訓練を行い、訓練用の信号機使ったので赤から青に変わるタイミングを待つ様子が真剣そのものでした。

青信号の時もすぐ渡るのではなく、1度止まって「右、左、右」と確認をしてピシッと手をあげて渡ることができました。



指導員の方から保育園の周りは坂道が多くて車から子どもが見えにくい場所ということを聞き、「小学校に行く時のために今からもっと気をつけて歩かないと!」と身の回りの危険について再確認することができました。



保護者の皆さんも園周辺は見通しが悪いと認識して安全運転をお願い致します。

童謡コンサート 【行事】 2020-11-17 16:03 UP!

 
0歳児から5歳児が松尾小学校へ行き、小学1、2年生や地域のお友達と一緒に童謡コンサートに参加しました。



歌のくみこお姉さん、みやこお姉さん、マリンバのまゆこさん、ピアノのまゆみさん、打楽器のしょうちゃんによる"手のひらを太陽に"、嵐の"カイト"、"ドレミの歌"などスペシャルメドレーを楽しみました。



子ども達に大人気の鬼滅の刃の主題歌の"紅蓮華"が始まると大盛り上がり!サビの部分を一緒に歌い、会場が手拍子に包まれていました。



打楽器の紹介もあり知っているものから初めて見る楽器まで様々でした。楽器の音色もそれぞれでウェルカムチャイムの音を聞いて「すごくきれいな音!」と楽器に興味を示す姿も見られました。



短い時間でしたが素敵な歌声や楽器の演奏を楽しむことができました。

また、お家で子ども達に今日の感想を聞いてみてくださいね。

造形展について 【お知らせ】 2020-11-17 07:48 UP!

 
子ども達がそれぞれのテーマから想像を膨らませ1ヶ月以上かけて作り上げた作品が展示されています。


どうぞご覧ください。





期間 11月17(火)から11月21日(土)


時間 午前7:00から午後6:30


※土曜日は午後6:00まで





造形展見学にあたりお車での来園は固くお断りします。近隣の有料駐車場をご利用の上お越しください。





※通園に合わせてご覧になる場合、駐車場の利用はできません。移動をお願いします。





※感染症予防の為、必ずマスク着用でお入りください。

バンドー青少年科学館(4.5歳児) 【園外保育】 2020-11-09 17:23 UP!

 
4.5歳児がバンドー青少年科学館へ行きました。バスに乗り向かう途中「プラネタリウムってどんな感じかな?」「すごくワクワクする!」「楽しみだね?!」と友達との会話が聞こえてきました。

到着しお楽しみのプラネタリウム観賞!天井に神戸の町並みが映し出されると「わー」「きれい!」と空の世界へと引き込まれていき、町の明かりも消え夜空いっぱいに星が映し出されると思わず拍手や歓声が起こるほどでした。

4歳児はバスの中で星座の話を少ししていたので、星と星が線で繋がれ星座が映し出されると「あ!てんびん座だ!」「計りみたいになってるんだよね」「わたしはおとめ座だよ!」と興味津々な様子でした。

5歳児は宇宙のコーナーで、惑星は温度が高いほど青く温度が低いほど赤く見えることを知ることができました。

今、造形展で惑星の展示も作っており「土星の周りの輪っかは氷と岩でできているんだー!」と細かい部分について知り造形展に向けて、やる気満々の様子でした。

ハロウィン 【行事】 2020-10-29 16:07 UP!

 
 
 

 ハロウィンに向けてお部屋の飾りつけをしながらどんどん期待が高まっている中で、0・1歳、2・3歳、4・5歳と分かれてハロウィンの行事に参加しました。

 

絵本を通して由来を知り、おばけの世界からの特別ゲスト“かぼちゃおばけ”、“赤毛のおばけ”、“もじゃもじゃおばけ”の3人の優しいおばけと一緒にダンスを踊ったり、「トリック オア トリート!」の合言葉と引き換えにお菓子をもらったり、小さい子は顔を引きつらせながらも「もらった!」と嬉しそうに見せてくれました。

 

各クラス製作したハロウィンの製作物も世界に1つだけの仮装です!みんなこだわりのポイントを教えてくれました。

 

 行事に参加する中で色々な国の習慣や文化があることを楽しく知ることができました。