えんどう豆(5歳児) 【クッキング保育】 2019-04-17 17:36 UP!

 
 
明日は豆ご飯です。


5歳児が、えんどう豆のさやから豆を出すお手伝いをしました。中にいっぱい実が入っているのをみて、「すごい!」「いっぱいだね」と言い、さやの中で豆が一列に並んでいることに驚いていました。
皮が思ったより固くて「むずかしいー」と初めは苦戦していましたが、子どもたち同士で「こうやってみたら?」「出てくるかな?」「出てきた!」と言いながら楽しんでいる姿がみられました。


明日の給食が楽しみですね。

えんどう豆(5歳児) 【メール投稿】 2019-04-17 17:34 UP!

 
 
明日は豆ご飯です。
5歳児が、えんどう豆のさやから豆を出すお手伝いをしました。中にいっぱい実が入っているのをみて、「すごい!」「いっぱいだね」と言い、さやの中で豆が一列に並んでいることに驚いていました。皮が思ったより固くて「むずかしいー」と初めは苦戦していましたが、子どもたち同士で「こうやってみたら?」「出てくるかな?」「出てきた!」と言いながら楽しんでいる姿がみられました。
明日の給食が楽しみですね。

えんどう豆(5歳児) 【メール投稿】 2019-04-17 17:31 UP!

明日は豆ご飯です。
5歳児が、えんどう豆のさやから豆を出すお手伝いをしました。中にいっぱい実が入っているのをみて、「すごい!」「いっぱいだね」と言い、さやの中で豆が一列に並んでいることに驚いていました。皮が思ったより固くて「むずかしいー」と初めは苦戦していましたが、子どもたち同士で「こうやってみたら?」「出てくるかな?」「出てきた!」と言いながら楽しんでいる姿がみられました。
明日の給食が楽しみですね。

入園式及び進級式 【行事】 2019-04-01 15:29 UP!

 
ご入園、ご進級おめでとうございます。


子どもの自主性や発見、気付きを大切にし職員一同保育を行っていきます。


日々子どもたちが成長していく姿を楽しみに見守っていきます。

お別れ遠足 【行事】 2019-03-25 18:50 UP!

 
 
 

それぞれのクラスで予定していた公園に行きました。

0歳児はビニール袋の風船に触れ感触を楽しんだり、公園の中を散策しました。

2歳児は広場で紙ヒコーキや風船、パラシュートを使って自分たちでとばしたり、投げたりして楽しむことができました。

1歳児は団地の公園に行く途中にバスやトラックが見え、大喜びで手を振り楽しんでいました。

3歳児は”だるまさんがころんだ””ふえおにごっこ”をして遊びました。

4歳児は公園に着くと広場で”バナナおにごっこ”をしたり、遊具やボール遊びも楽しみました。

5歳児は”お誕生日仲間”のうた遊びをしたり、お菓子の空箱で作ったお弁当箱を持っていき、ままごと遊びを楽しみました。

 

それぞれの歳児が良い天気のもとで体いっぱい動かして楽しく遊ぶことができました。

お楽しみ会(5歳児) 【メール投稿】 2019-03-22 17:42 UP!

 

卒園を前に5歳児が、お楽しみ会をしました。

 

6つのグループに分かれ、なぞなぞや歌などの出し物を考えて、みんなの前で発表しました。体育遊びの片山先生は、「私はだれでしょう!?」クイズをしてくれ大いに盛り上がりました。

 

相談してクイズに答えようとしたり、友達の意見に耳を傾けたり、クラスの友達のことを意識しながら、過ごせるようになりました。小学校に向けて役立ててくれることを願っています。

32人で過ごす時間はあと少しになりましたが、残り1週間楽しみたいと思います。

白川台児童館への訪問(5歳児) 【行事】 2019-03-18 18:23 UP!

 
 
さくらぐみが白川台児童館へ行きました。



ご挨拶をしてから、指導員の先生に児童館での過ごし方についてお話を聞き、分からないところは自分から手をあげ進んで質問している姿が見られました。



そのあと、保育園で作ってもらったお弁当を食べて2階の図書室、遊戯室でままごと、オセロ、ブロックなどで遊びました。

お部屋にたくさんあるおもちゃを見て「わぁ!保育園にはないおもちゃがいっぱいある!」「どれにしようかな?」と言って友達と相談して選び遊んでいました。



帰り道は「たのしかったね」ととても満足そうでした。 

ますます小学生になるのが楽しみになったようでした。

また、お家でもお話を聞いてあげて下さいね。

卒園式 【行事】 2019-03-16 14:22 UP!

 
さくら組32名が今日元気に卒園の日を迎えました。

保護者の皆様、おめでとうございます。


一人一人がお父さんお母さんの前で自分で書いた手紙を読み、感謝の気持ちを伝えることができました。



4月からはピカピカの1年生になります。

残り2週間ですがたくさんの思い出を作っていきましょう。



在園児の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

就学前交通安全指導(5歳児) 【行事】 2019-03-12 18:41 UP!

 
 
就学前交通安全指導を受けました。

新1年生が対象のお話なので、少し難しい気もしましたが、一生懸命に聞いていました。
“通学路”という言葉が何度も出てきて、“狭いところ 人通りの少ないところを歩かない”と防犯に対するお話も聞きました。
4月から1年生、これからは、保護者と離れて通学します。
お家で、もう一度、通学路を確認し、交通ルールや不審者に対してのお約束もしておいて下さいね。

陶芸の展示について 【メール投稿】 2019-03-11 17:12 UP!

 
秋の遠足、陶芸教室でさくら、ひまわり、もも、こすもす組が作った作品をホールに展示しています。



3月12日(火)から15日(金)午前中までです。

・さくら組…小物入れ

・ひまわり組…お皿

・もも、こすもす組…自分の顔



ぜひ、ご覧ください。