やきいも 【行事】 2021-12-02 17:28 UP!

 
 
今日はやきいもです。

松尾小学校の1年生をお招きして4、5歳児と1年生とでコンロを作ってさつまいもを焼きました。

さつまいもは、水に浸したキッチンペーパーをアルミホイルで包んで準備。

コンロの中に落ち葉を敷くように入れておいもを入れ、その上から落ち葉をたっぷりかぶせました。

火種を入れると勢いよく燃え始め、煙が立ち上ると「わぁー!」と歓声が上がりました。

「おいしくなーれおいしくなーれ」と交代でパタパタであおぎ、みんなで協力して焼きました。

できたやきいもは順番に触り「あったかーい」「うん、柔らかくなってる」「早く食べたい!」と口々に感想が出ました。

食べてみると「あまーい!」「とろっとろで美味しい」「おかわり!」と1年生からも感想がたくさん出ました。

5歳児は準備や片付けも頑張り、重たいブロックを友達と2人で持ったり、落ち葉のポリ袋を抱えて運んだりたくさんの経験をしました。

またおうちで聞いてみてくださいね♪

落ち葉拾いやアルミホイルのご寄付など保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

歯科健康教育(4.5才児) 【行事】 2021-11-30 17:45 UP!

 
 
今日は4.5才児が歯科健康教室に参加しました。

歯にはそれぞれに役割がある事を教えてもらいました。

前歯はハサミの役割りをしており、少し尖った4本の歯は肉などを噛みちぎるために必要な歯で奥歯は食べ物を小さくする役割りがあることを知ることができました。

他にも歯の正しい磨き方や唾には口の中のバイキンをやっつける大切な働きがある事も教えてもらいました。

最後に【1.食べたら歯を磨こう!】【2.仕上げ磨きをしてもらおう!】2つのお約束をみんなで確認しました。また、お家でも確認してみてくださいね♪

童謡コンサート 【行事】 2021-11-16 17:31 UP!

 

松尾小学校で童謡コンサートを見ました。

「どんな歌を歌ってくれるかな?」「いろんな楽器早く見たいなー!!」と朝から楽しみにしていた子ども達!!

秋の歌メドレー、小さな世界、クリスマスソングなど大盛り上がり!思わず口ずさんでしまう姿や立ち上がって踊る姿も見られ、あっという間の1時間でした。

園に帰ってきた後友達と「ベイビーシャークの歌また歌いたいな♪」「嵐の曲もあったね!!」と余韻に浸っていました。

簡単な手話も教えてもらったので、またお家で聞いてみてくださいね♪

5歳児交流 【行事】 2021-11-04 14:32 UP!

さくら組が、竜が台保育所の5歳児と交流をしました。
竜が台保育所へ向かっている途中では「どんなお友達がいるのかな?」「ドッチボール絶対に勝つぞ!!」「なんだか緊張するー」という声も聞こえてきてドキドキワクワクでいっぱいの子ども達!!
到着すると元気いっぱい挨拶を交わし4チームに分かれてドッチボールスタート!!
ボールをキャッチしたら素早く投げると相手が避けにくい事に気付き、必死にボールを取ったり投げたりしていました。
水分補給をしたあとは、園対抗のリレー!!
「頑張れー!!」と声援にも熱が入り大盛りあがりでした。
1試合目、2試合目どちらもいい勝負でしたが竜が台保育所の優勝♪最後まで諦めずに走りきったさくらぐみ!!とてもカッコよかったです!!
終わりの会では、「リレー早かったね!」「ボールを避けるのが上手かったね!」「ボールのスピードが早くて良かったよ!!」と互いの良かったところを伝え合いっこしました。
「また遊ぼうね♪」「小学校で会えるといいね♪」と就学への期待を膨らませながら手を振りお別れをしました。

ハロウィン 【行事】 2021-10-28 14:30 UP!

 
 
 
地域の方も参加して園内でハロウィンパーティーをしました。

絵本を見たりダンスをしてハロウィンの楽しい雰囲気を味わいました。

その後各クラス毎に園庭に出て魔女の館、カボチャのジャックオーランタン、オバケ、それぞれのところを回ってお菓子をもらいました。

小さい子は恐る恐る手を出しお菓子をもらえると満面の笑みで見せてくれ、幼児も「トリックオアトリート!」と合言葉を言い自分で作ったカバンにもらったお菓子を入れていました。



給食は、カボチャに型抜きされたご飯にシチューがかかり、おやつはパンプキンのカップケーキです。



今日子ども達は自分で作ったカバンや帽子、飾りなどを持って帰ります。

31日までお家で飾ってあげてくださいね♪

さつまいもの皮むき 【クッキング保育】 2021-10-25 18:18 UP!

 
 
4、5歳児が先週掘ったさつまいもを使って皮むきをしました。

始める前から、「掘ったおいもだー!」とみんな大喜び。

調理の先生の説明をしっかりと聞き、皮むきスタート!!

4歳児は半分に切ったおいも、5歳児は一個のお芋を自分で選びました。

皮をむいている時には、「したことあるからできるよ」「おうちでもした!」と得意げにする子どもや、「ちょっと硬いな」「ここの皮はどうやってむくの?」と少し難しそうにしながらも最後までむき終わると「見て!どうかな?」「全部1人でできたよ!」と嬉しそうにしていました。

「硬いね」「ちょっとおいもの匂いがする」と触れた感触や匂いを友達同士で話している姿も見られました。



皮をむいたさつまいもは15時のおやつに調理の先生が"大学いも"にしてくれました。

「これさっき皮むいたやつだよね!」と自慢げに話す子ども達。

みんなで美味しく食べました♪

秋の遠足 【園外保育】 2021-10-19 15:14 UP!

 
 
 
秋の遠足で3・4・5歳児は神戸市立農業公園へ行きました。農業公園では陶芸を体験したり、ちびっこ広場でかけっこやどんぐり拾いをしたり…秋を満喫しました♪



3歳児は初めての陶芸!目の前に置かれた粘土に興味津々で自分の顔を作りました。
4歳児はお皿を作りまた。お団子で思い思いの飾りを作りお皿に付け、色付けも楽しみながらしていました。
5歳児は小物入れを作りました。「こんな飾りはどうかな?」「ブドウの模様にする!」「星を周りにつけたよ♪」など細かな飾りも器用に作ることができました。
どの歳児も焼き上がりが楽しみな様子です♪



陶芸教室のあとは待ちに待ったお弁当!お家の方に作ってもらったお弁当を友達同士で見せ合い大盛りあがり…
ペロッと完食の子ども達でした!!



0・1・2歳児は松尾公園へ行きました。
どんぐりが帽子を被っているのを見つけ「かわいい♪」と言ったり「バッタとんだよ!」「これは何の虫かな??」と虫探しをしたりたくさん秋の自然に触れることができました!
お弁当は園に帰ってきて食べました!



保護者の皆様、美味しいお弁当をありがとうございました。

お芋掘り 【栽培遊び】 2021-10-15 17:42 UP!

 
 
今日はずっと楽しみにしていたお芋掘り!

自分達で苗から植え、「いつさつまいもはなるのかな?」と大きくなるのを待ち遠しそうにしていた子ども達は、「やったー!」と掘る前から大喜びでした。



つるを引っ張ってみたり、手で土を掘ったりしながら「これなんか大きそう!」「ここにちっちゃいのがあったよ」と友達と協力し合ってお芋掘りを楽しむ姿が見られました。

掘れたさつまいもを見せ合いっこし、「それは大きいね!」「これとこれを比べたらこっちの方が大きいよ」「赤ちゃんみたいなお芋だね」と様々な感じたことを話していました。



掘った後は、つるで綱引きをしたり、「縄跳びみたい!」と縄跳びをしたり、みんなで列になって電車ごっこをして大はしゃぎの子ども達でした。



掘れたお芋の重さは8kg!!一番大きなもので24cm(410g)、一番小さなもので4cm(30g)でした。



さつまいもを使って何を作るか話し合った結果"大学いも"を作ることに決定しました。

いものつるは調理の先生が佃煮にしてくれます。

楽しみだね♪

ヴィッセル神戸サッカー教室 【行事】 2021-10-14 14:54 UP!

 
 
今日は5歳児がヴィッセル神戸サッカー教室に参加しました。前日からとても楽しみにしていた子ども達!!

2人のコーチと元気いっぱい挨拶を交わしサッカー教室スタート!

赤、黄、緑、水色の4チームに分かれてまず初めは準備運動。

コーチの合図や指示をよく聞き参加することができていました。

2チーム対抗のゲームでは積極的にボールを追いかけ、自分の所にボールがくるとシュートを決めようと必死に取りに行っていました。

チーム入れ替えの休憩タイムには、他チームのゲームを見ながら作戦会議をする姿も見られ、次のゲームでは攻めるだけでなく、ゴールを守ろうとする子どももいました。
コーチに"シュート"や"ドリブル"のコツを教えてもらうと「ドリブルは強くボールを蹴らないように!!」「シュートはしっかり踏み込んで素早く蹴る!!」と言い実践していました。

1時間のサッカー教室はあっと言う間で終わりの会では「すごく楽しかった!」「もっと、したかったなー!」「サッカーって面白い!!」といった声がたくさん聞かれました。

またお家でお話を聞いてあげて下さいね!

運動会 【行事】 2021-10-09 14:40 UP!

 
暑い中ご参加いただきありかとうございました。

2、3、4、5歳児が運動会を行いました。

「先生!明日は運動会だね!」と前日から楽しみにしていた子ども達。



2歳児の体育遊びでは自分一人でゴールすることができ、親子ダンスでは保護者の方と一緒に体を動かすことを楽しみ、とても嬉しそうにする姿が見られました。



3、4、5才児は、体育遊びで行っているサーキット遊びやかけっこでゴールを目指し力いっぱい走り、リレーでは「絶対勝つぞ!」と張り切り、友達とバトンを繋いで一生懸命走りきりました。

5歳児は今日までたくさん練習してきた剣道、YOSAKOIソーランでのかっこいい姿を見ていただくことができました。終わると達成感でいっぱいの子ども達でした!



親子玉入れではどの歳児も保護者の方と一緒に参加することができ、大盛りあがりでした!ご参加ありがとうございました。



これからも職員一同、保護者の皆様と子ども達の日々の成長を共に見守っていきたいと思います。おうちでたくさん褒めてあげてくださいね!



10月13日(水)は0、1歳児の親子ふれあい遊びがあります。ご参加よろしくお願い致します。