• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  メール投稿

ひなまつり 【メール投稿】 2020-03-02 17:13 UP!

 
 
 
ホールで、0、1、2歳児と3、4、5歳児に分かれて行いました。おひなさまの由来についての紙芝居を見たり、クイズをし、「ひなまつりで食べるおもちの名前は何でしょう?」というクイズでは、「わらびもち!」「さくらもち!」など、色々なおもちの名前が出てきましたが、「ひしもち!」と答えて正解だと知ると「そうなんだ!知らなかったから、覚えておこう!」と話していました。

小さいクラスの子ども達はおひなさまとおだいりさまの服に桃の花を貼って楽しむことができました。 



おやつはひなまつりケーキで、いつもと違ってスポンジの上にいちごがのっていて「いちごやー!」「めっちゃうれしい!」と言いながらみんなで食べました。

節分、巻き寿司作り 【メール投稿】 2020-02-03 18:44 UP!

 
 
 
みんなで豆まきをしました。節分の由来を聞いたあと、鬼のあかたくん、あおたくんが登場し、会場は大盛り上がり!順番に鬼にむかって、「おには、そと!ふくは、うち」と大きい声で言いながら、紙で出来た豆を投げ、鬼をやっつけると、「やったー!」「やっつけたぞー!」と自慢していました。



4、5歳児は、クッキング保育で、巻き寿司を作りました。のりの上に酢飯を置き、「のりから、はみださないようにしないと!」と言いながら苦労して、ご飯を広げ、5種類の具をのせていきました。具がこぼれ落ちないよう、まきすを使って先生やお母さんに手伝ってもらいながら、巻き、できたお寿司は、自分で切りました。

「左手は猫の手!」と言いながら、切り始めましたが、お寿司がやわらかく、包丁にくっついてしまうので、難しかったようです。今年は、西南西の方向を向いて、みんなで食べました。誕生招待で参加してくださった保護者の皆様、お手伝いありがとうございました。

造形展 【メール投稿】 2019-11-14 17:13 UP!

 

11月15日(金)から11月19日(火)まで造形展を行います。



今年のテーマは「おまつり」です。お祭りのお店や飾り等を子ども達がイメージを膨らませながら取り組みました。子ども達の作品をぜひ見に来て下さい。



見学時間:7時から18時



※見学はこの時間内でお子様と一緒にお願いします。

※見学の際は駐車場のご利用は出来ません。近隣の有料駐車場をご利用の上、お越し下さい。

※11月22日(金)から11月28日(木)まで、北須磨文化センターにて、規模を縮小して展示いたします。

※北須磨文化センター

開館時間 月曜日から土曜日9時から21時 日曜祝日9時から17時

えんどう豆(5歳児) 【メール投稿】 2019-04-17 17:34 UP!

 
 
明日は豆ご飯です。
5歳児が、えんどう豆のさやから豆を出すお手伝いをしました。中にいっぱい実が入っているのをみて、「すごい!」「いっぱいだね」と言い、さやの中で豆が一列に並んでいることに驚いていました。皮が思ったより固くて「むずかしいー」と初めは苦戦していましたが、子どもたち同士で「こうやってみたら?」「出てくるかな?」「出てきた!」と言いながら楽しんでいる姿がみられました。
明日の給食が楽しみですね。

えんどう豆(5歳児) 【メール投稿】 2019-04-17 17:31 UP!

明日は豆ご飯です。
5歳児が、えんどう豆のさやから豆を出すお手伝いをしました。中にいっぱい実が入っているのをみて、「すごい!」「いっぱいだね」と言い、さやの中で豆が一列に並んでいることに驚いていました。皮が思ったより固くて「むずかしいー」と初めは苦戦していましたが、子どもたち同士で「こうやってみたら?」「出てくるかな?」「出てきた!」と言いながら楽しんでいる姿がみられました。
明日の給食が楽しみですね。

お楽しみ会(5歳児) 【メール投稿】 2019-03-22 17:42 UP!

 

卒園を前に5歳児が、お楽しみ会をしました。

 

6つのグループに分かれ、なぞなぞや歌などの出し物を考えて、みんなの前で発表しました。体育遊びの片山先生は、「私はだれでしょう!?」クイズをしてくれ大いに盛り上がりました。

 

相談してクイズに答えようとしたり、友達の意見に耳を傾けたり、クラスの友達のことを意識しながら、過ごせるようになりました。小学校に向けて役立ててくれることを願っています。

32人で過ごす時間はあと少しになりましたが、残り1週間楽しみたいと思います。

陶芸の展示について 【メール投稿】 2019-03-11 17:12 UP!

 
秋の遠足、陶芸教室でさくら、ひまわり、もも、こすもす組が作った作品をホールに展示しています。



3月12日(火)から15日(金)午前中までです。

・さくら組…小物入れ

・ひまわり組…お皿

・もも、こすもす組…自分の顔



ぜひ、ご覧ください。

サニーライフ白川訪問(4、5歳児) 【メール投稿】 2019-03-04 15:55 UP!

 
ひまわりぐみ、さくらぐみが発表会でした遊戯を披露しにサニーライフ白川へ行きました。

子ども達は、とても嬉しそうに張り切って衣装に着替え、ワクワクしたり、緊張したりしながら自分達の出番を待っていました。
おじいちゃん、おばあちゃんは、ずっと拍手をしてくれていました。
「可愛いって言ってもらえた!」「見てもらって嬉しかった!」と子ども達は出番が終わるとホッとしたのかにっこりとしていました。

帰り道には、「少し恥ずかしかったけど、頑張った!!」ととても嬉しそうに話していました。

また、おうちでもお話を聞いてあげて下さいね♪

ひなまつり 【メール投稿】 2019-02-28 18:09 UP!

 
ひなまつりに参加しました。

紙芝居を見て、由来について聞いたり、みんなで作った“おひなさま”をみたり、“おひなさま”が紹介される度に「かわいい」、「上手だね」と楽しそうにお話していました。

○×クイズでは「こっち?」「こっちかな…」と友達と相談していて、正解すると「ヤッター!!」と大喜び!

子ども達手作りのかわいい“おひなさま”とひなあられを持って帰ります。上手に作った“おひなさま”を見て、たくさんお話をして下さいね!!

よい子のつどい(5歳児) 【メール投稿】 2019-02-18 15:22 UP!

大型バスに乗り、ポートピアホテルへ行きました。
始まりの挨拶の中に「春からは小学生...」というワードが出たので、「えー!みんな小学生になるの!?」と数の多さにびっくり。

第一幕ではみんな一緒に手遊びしたり、絵本「かいじゅうたちのいるところ」「どうぞのいす」を素敵な演奏と共に読み聞かせしてもらいました。
ピアノにチェロにクラリネット、ちょうど園でも合奏をしているので色々な楽器に興味津々です。

第二幕は楽しみにしていたマスクシアター「三びきのこぶた」
オリジナルとは少し違った内容に前のめりでお話の世界へと入り込みました。
「オオカミ来たよー!逃げてー!!」まるで登場人物のように大きな声で参加する子ども達。
発表会のレンジャーの合間にほっとひと息つきました。