• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  おやつ

秋の味覚(栗) 【おやつ】 2019-10-03 17:11 UP!

 
保育園の栗の木に大きな実ができているのを見て「このまま食べられる?」「皮はむく?」「中はどうなってるの?」と気になることばかり…

そのあと、さくらぐみで話し合いをもち、園長先生に相談をして茹で栗を食べることになりました。



大きな栗を半分に切ってもらい、スプーンで食べました。

「キウイみたいな食べ方だね」と言いながらスプーンで栗をすくっていくと「お芋みたいにホクホクしてる!」「甘いねー!」と茹でただけの栗の味を楽しんでいました。

ツヤツヤの皮と美味しい実の間にはもう1つ皮があることに気付き「これは食べられないねー」と話していました。



2、3、4歳児も同じようにスプーンで食べ、苦労しながら秋の味覚をみんなで味わいました。



ケーキや栗ご飯とは違う食べ方に大満足の子ども達。

次は誕生会で栗ご飯が食べられるので楽しみですね。

「スイートパンプキン」 【おやつ】 2017-10-06 16:44 UP!

 

今日のおやつはスイートパンプキンでした。

スイートパンプキンの上にかわいいおばけがのっていたので、みんな大喜び!

「かわいいね」「おいしいね」といいながらとてもうれしそうに食べていました。

 

食べ終わってから、お当番さんが代表で調理室に行き「かわいいおばけのケーキ、ありがとう!」と言いにいきました。