おもちつき大会 【行事】 2014-12-21 13:33 UP!

 
今日は、霞ヶ丘児童館主催、歌敷山保育園協賛のおもちつき大会でした。

お天気に恵まれ、朝から「ペッタン、はい!」のかけ声が響き、おもちができました。

地域の方・学童の子どもたち・保育園の子どもたち300人以上の参加で、つきたてのおもちをほおばる笑顔がいっぱいでした。

ご参加ありがとうございました。

クリスマス会 【行事】 2014-12-19 17:24 UP!

 
クリスマス会をしました。キャンドルサービスでメインキャンドルに火が灯ると、静かな雰囲気の中でろうそくの火に見入っていました。クリスマス会の話を聞き、きよしこの夜を歌いました。

歌あそび、劇あそび、楽器あそびでは、少し緊張もあったようですが、楽しんで行うことができ、拍手をもらうと子どもたちはとてもうれしそうでした。

職員の出し物でいろいろな楽器が登場し、クラリネットの音を聴くと「すごい!ピアノの音みたい」と言っていました。その後保護者の方も一緒にみんなで赤鼻のトナカイを歌いました。

鈴の音が聴こえると、「何か音がする!サンタさん?」と言ってサンタさんの登場に大喜びで質問をし、最後にはサンタさんからプレゼントをもらい、とてもうれしそうでした。

たくさんの保護者の方に参加して頂き、子どもたちはとても喜んでいました。

ありがとうございました。

健寿会との交流について 【行事】 2014-12-18 18:01 UP!

 
4・5才児が健寿会の方との交流会に参加しました。折紙、おはじき、輪投げ、あやとりを一緒にしました。

折紙でこま、新聞紙で紙鉄砲の折り方を教えてもらい、「次どうするの?」「こうでいいの?」と聞きながら、色紙を何枚か組み合わせて作る難しいこまを作っていました。

あやとりは「ほうき」の作り方を覚えて「できた~」と一人でほうきを作り、「上手に出来たね」と誉めてもらいました。

昔遊びを楽しんだ後は、健寿会の方と一緒にご飯を食べながら、「今日は寒いね」「どんな食べ物が好き?」等色々な話をしていました。

3月の交流会で、また会おうねと約束して、健寿会の方達が帰るのを見送りました。

さん舞子神港園との交流会 【行事】 2014-11-26 15:21 UP!

 
3~5歳児がさん舞子神港園との交流会へ行きました。

行く道では、秋の葉の色づきに気付きました。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、折紙「みのむし」を折り、絵を描くときには、「葉っぱが黄色だったよ」などと言いながらクレパスで描いていました。

中には、おじいちゃんやおばあちゃんの特徴をとらえながら、顔を描き、施設の方に「よく似てるねー」と言ってもらいました。

おじいちゃんやおばあちゃんの名前を聞いて、少し照れながら絵のプレゼントをしていました。

「どんぐりころころ」や「大きな栗の木の下で」の歌をうたい、「また来るね」と握手をし、帰ってきました。

次は2月に会えることを楽しみにしています。

まち探険 【園外保育】 2014-11-18 15:58 UP!

 
3~5才児がまち探険に行きました。

まち探険に行く前に保育園で、「大人になったらどんな仕事をしたい?

お父さん、お母さんは、どんな仕事しているのかな?」などと聞き、色々な仕事がある事に気付き、興味をもってから、まち探険へレッツゴー!!

2つのグループにわかれて行きました。

「どんなお店屋さんあるかな?」「ここのケーキ屋さん知ってる。」「ローソンある。」「ここは、よく来る~。」と色々なお店を見つける事が出来ました。

交番では、お巡りさんが不在でしたが、元警察官の相談員さんが質問に答えてくれました。「どんな仕事をしてるんですか?」と聞くと「みんなの安全を守ってるんだよ。」と教えてくれました。

保育園にお米などを配達してくれている商店では、仕事の内容を聞き、「美味しいお米を沢山食べて、大きくなってね。配達するからね。」と言ってもらい、いつもありがとうの感謝の気持ちがもてました。





アジュール舞子について 【園外保育】 2014-11-17 14:51 UP!

 
3~5才児がアジュール舞子へ行きました。

国道2号線の信号を渡り、海が見えると「あっちとこっちで色が違う!」と海の色の違いに気づいていました。淡路側が水色で、神戸側が青い海でした。

海のにつくと、引き潮でいつもは見えない沖の岩が出ていて、「海の水がいつもより少ないね」と言っていました。

サンダルにはきかえると「カニさがすー!」と波打ち際へ走り、「おおきいの見つけた~!」「貝がいっぱいいる~!」とおおはしゃぎ!!

甲羅にキティちゃんの顔のような模様のあるカニも見つけました。海に足を入れてもあまり冷たくなかったようで、帰りに水道で足を洗う時「海の水より冷たい」と言っていました。

次回の12月の海では、どんな発見があるか楽しみです。

中学校との交流について 【行事】 2014-11-12 15:26 UP!

 
3~5才児が歌敷山中学校3年生と交流をしました。

ふれあい遊び「げんこつ山のたぬきさん」で仲良くなってから、新聞で衣装を作りました。

中学生のお兄さんお姉さんに「リボン作って~」「剣作って~」と作って欲しいデザインを注文して、素敵な衣装を着せてもらいました。

それぞれ個性的な衣装が出来て、ファッションショーの始まり。

ランウェイをペアの中学生と手をつないで歩きました。はずかしそうにしながらもみんなの前を歩き、拍手をしてもらい、写真撮影もして、満足そうでした。

帰り道では「楽しかった~」と話しながら園まで衣装を着て中学生と帰ってきました。

「バイバイ~」「またね」と握手して別れる時、帰って行く中学生にずっと手を振る姿も見られ、とても楽しい時間を過ごしました。

七五三参りについて 【行事】 2014-11-11 12:54 UP!

 
四才児が海神社まで歩いて七五三参りに行きました。海神社では本殿に上がり、幸せで健康に過ごせますようにと鈴を鳴らしてお祓いをしていただきました。

お土産にもらった千歳飴を見て、「中に何入ってるん?」「あめ?」と言うので、「福も入ってるよ」と言うと「ほんまや。福入ってるわ」とのぞいていました。

帰り垂水水商店街の中を歩いて、あいさつをしたら、お店の人に「海神社に行ってきたの?おめでとう」と言われ、嬉しそうにしていました。

園までは「商店街には色々な店があるね」とみんなで話しながら、とても楽しく帰ってきました。

霞ヶ丘小学校の音楽会の練習の見学 【園外保育】 2014-11-06 15:48 UP!

5歳児が霞ヶ丘小学校の音楽会の練習(一年生、五年生)を見学しました。

一年生の合奏「ねこふんじゃった」では「知ってるー!」と言い、合奏に合わせてうたったり、踊ったりしていました。

五年生の合奏『ソイヤ!日本民謡2014』では、「よさこいソーランみたい」「めっちゃ上手!」と喜び、アコーディオンや和太鼓など、たくさんの楽器を見て大喜びでした。

帰り道では「大きな声でうたうのには、すぅーって息をすって唄ったらいいねんでー!」と小学校の先生が言っていた言葉を話ながら、帰りました。

園に帰ると、「楽しかったよ!」と、さくら2くみのお友だちに言っていました。

ゆかいなコンサート 【園外保育】 2014-11-05 17:24 UP!

 
5歳児がレバンテホールへ、ゆかいなコンサートを見に行きました。

ピエロのゴッシーと一緒に、おもちゃのチャチャチャの替え歌で「お茶バージョン」で「麦茶のチャチャチャ!」などうたって楽しんだ後、めぐみお姉さんと一緒に「アイアイ」や「しあわせならてをたたこう」「どんな色がすき」「トトロ」をうたいました。

ゴッシーが手品やバルーンアート、皿回しをすると「すごーい!」「上手だねー!」と、興味を持っていました。

帰り道では「楽しかったねー!」「また来てくれるかなー!?」と話ながら帰ってきました。