クリスマス会 【行事】 2013-12-20 16:43 UP!

 
クリスマス会をしました。

キャンドルサービスでメインキャンドルに火がともると、「きれい」と言いクリスマスの話を聞き、きよしこの夜を歌いました。



歌あそび・劇あそびでは、少し緊張もあった様ですが、楽しんで行うことができ、拍手をもらうと子どもたちは、とても満足そうでした。



鈴の音が聞こえると、「サンタさんだぁ」と、サンタさんの登場に大喜びで、いろいろな質問をし、最後にはサンタさんからプレゼントをもらい、とても嬉しそうでした。

たくさんの保護者の方に参加して頂き、子どもたちはとても喜んでいました。

ありがとうございました。



今日のおやつは、ホットケーキツリーでした。

「わぁーすごい!ツリー!」と喜んで食べていました。



建寿会との交流会 【行事】 2013-12-19 14:26 UP!

 
さくら1、2組が健寿会の方との交流会で、一緒に折紙、お手玉、おはじき、わなげをしました。



折紙は、「これ折りたい!」と絵本を見て選び、やっこだこや、だましぶねを教えてもらい、できた折紙で、嬉しそうに遊んでいました。



お手玉は、「みてみてー!」と言って、少しできるようになったことを喜び、見てもらい、おはじきを当てて遊んだり、いろいろな形を作って遊びました。



得点をたくさんとるために、わなげは集中して取り組んでいました。グループの中で1位になると大喜びでした。



遊んだあとは、一緒にごはんを食べ、いろいろなお話をすることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

やきいもパーティー 【行事】 2013-12-05 15:52 UP!

 
子ども達がとても楽しみにしていた、やきいもパーティーをしました。



4、5歳児がブロックを運んでコンロを作り、落ち葉、さつまいもの順で入れていきました。



子ども達と、保護者の方で集めて下さった、たくさんの落ち葉は、どんどん燃えていき、「すごく燃えてるねー!」「煙突から煙が出てるよー!!」とみんな嬉しそうでした。



すみれ、さくら1、2組が交代で段ボールのうちわで「あついー」と言いながらも、「おいしくなぁれ」と頑張ってパタパタあおぎました。



ボランティアの保護者の方、地域の子ども達も一緒に焼いてくれました。



焼けているのか串をさして確かめると「やわらかい!」「いい匂いがするー」と、大喜びでした。

やきいもが出来上がると「甘くておいしい!」「おかわり」と言って食べていました。



ボランティアの保護者の方のご協力もあり、子ども達はとても楽しんでいました。

ありがとうございました。

アジュール舞子 【メール投稿】 2013-12-02 15:33 UP!

 
今日は、アジュール舞子へ行きました。

「海の水って冬は冷たいかな?」と聞くと「あったかいと思う!」や「冷たいと思う!」と意見がわかれ実際に海水にさわると「ぬるい!」「つめたーい!」と子ども達はそれぞれ感じ方は違っていました。

今日はカニが見つからず「カニさんねてるのかな?」「寒いからお家におるんちゃう」と話ししていました。



その後舞子公園へ行きやきいもパーティー用の落葉をひろいました。落葉を集める時には「ぬれてるわ」「これカリカリしてよく焼けるね」とやきいもパーティーへの期待も高まってきました。

松の葉や、まつぼっくりもたくさん見つけました。



調理の先生が作ってくれたお弁当を食べ、遊具であそんで帰ってきました。



※ アジュール舞子について



園だよりにて連絡事項にアジュール舞子についての記載がぬけていました。

今後、もれがないよう気をつけていきます。

さん舞子神港園との交流会 【行事】 2013-11-27 14:43 UP!

3~5歳児がさん舞子神港園へ行き、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に折り紙で、くりを折りました。

折りながら「こうやって折るよ」とおじいちゃんおばあちゃんに教えてあげていました。初めは恥ずかしがってなかなか話ができなかった子も、絵を描く時に「何書いてほしい?」「一緒に書こう?」と、おじいちゃんおばあちゃんに聞きながら描いていました。、おじいちゃんおばあちゃんたちからも、「名前は?」「かわいいね!」「上手に描けるね」と言われ、照れながらも答えていました。



描いた絵をプレゼントすると、とても喜んで頂き、子ども達もニコニコ嬉しそうでした。



最後に、歌のプレゼントをして、「3月に会えることを楽しみにしているよ!」と言って見送ってもらいながら帰ってきました。

クッキング保育 【行事】 2013-11-26 16:32 UP!

 
さくら1組がクッキング保育でライスのオープンサンド、カレースープを作りました。

始めに、3つの食品群について話を聞いて(ライスのオープンサンドの)具材をさくら2組が、赤、黄、緑に分け、さくら1組が答えあわせをしました。「3つとも食べないとダメだよ」と、3つの栄養が大切なことを知りました。



カレースープは、4班に分かれ、野菜の皮むきをしたり、包丁で切ったりしました。

お鍋に入れて、火をかけると、みんなで「おいしくなあれ」と魔法をかけました。



調理の先生が味付けをして、ボランティアのお母さんに味見をしてもらって「おいしいです。」と言って頂き、みんな「いいにおいがする」と嬉しそうでした。



ライスバーガーは、食品群の黄色のごはんの上に、緑から1つ、赤から1つのおかずを乗せて食べました。

「おいしい!」「おかわりするー!!」と言って、カレースープ、ライスバーガーをおかわりもしていました。



ボランティアの保護者の方ありがとうございました。

七五三参拝について 【園外保育】 2013-11-13 14:53 UP!

4歳児が、垂水海神社へ七五三参りに行きました。
いつも元気いっぱいな子どもたち、ご祈祷してもらうために神社の中に入ると、静かに座ることができました。
頭を下げると、幸せに、健康に過ごせますように。と、鈴を鳴らしていただきました。

帰りに、お土産の千歳飴を頂き、大喜びで電車に乗って帰ってきました。

子どもたちにとって七五三は節目のとき。成長の階段を上っていく子どもたちを、しっかりと見守っていきたいと思います。

ゆかいなコンサート 【園外保育】 2013-11-06 16:46 UP!

 
5歳児が垂水レバンテホールへゆかいなコンサートを見に行きました。



ピエロのゴッシーのバルーンアートを見たり、まりおねえさんと一緒に、『アイアイ』や『どんな色が好き』をうたったりして楽しみました。



マジシャンのナッキーの手品に「どうなってるのかな?」と驚いていました。



帰る時に写真を一緒に撮ってもらい、みんな嬉しそうでした。

歌敷山中学校との交流会 【行事】 2013-10-30 15:13 UP!

3~5歳児が中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに迎えに来てもらい、照れながらも手をつないで中学校へ行きました。

始めにふれあいあそびで『おてらのおしょうさん』をして「ジャンケン勝ったー!」と仲良くなってから、一緒にボーリングをしました。
お兄ちゃん達に「上手だね!」「たくさん倒れたよ!!」と言ってもらい、とても嬉しそうできた。
ボーリングで遊んだ後は、中学生の歌を聞きました。「きれいな声だね」「お姉ちゃんたち上手」と驚きながら聞いていました。

その後、お兄ちゃんたちと『大きな栗の木の下で』と『にんげんっていいな』を踊り、ぎゅうっと抱っこをしてもらい、園まで帰りました。

中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと別れる時は、はじめは照れていた子も、つないだ手を離そうとせず、なごりおしそうにしていました。とても楽しかったようで「楽しかったなぁ~」と友だち同士で話をしていました。

園外保育(アジュール舞子)お弁当 【園外保育】 2013-10-29 14:39 UP!

 
今日のお弁当の中身は、ハンバーグと、ひじきの煮物、ほうれん草のお浸し、デザートはバナナでした。

お弁当を自分たちのリュックに入れて持っていきました。



舞子公園でお弁当を食べ、遊具であそんだり、鬼ごっこをしたり、楽しくあそんで保育園に帰りました。