クリスマス会 【行事】 2011-12-21 16:41 UP!

 

 クリスマス会をしました。キャンドルサービスでは、メインキャンドルに灯りがつくと「きれい」と言いながら、きよしこの夜を歌いました。

歌あそび、劇あそびでは大勢の方の前で少し緊張していましたが、練習の成果を発揮することができました。

腹話術では、ひょうたくんが来てくれ、一緒に歌い、楽しみました。

鈴の音が聞こえると、「サンタさん来た!」とサンタさんの登場に大喜びで、いろいろな質問をし、最後にはサンタさんからプレゼントをもらい、「また来てね」と握手しました。

健寿会との交流 【行事】 2011-12-15 16:15 UP!

 
4、5歳児が健寿会のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、折り紙、おはじき、お手玉、缶ポックリ、竹馬を教えてもらいながら遊びました。



皆、それぞれの遊び方を覚え楽しんで遊べました。



お礼に『ジングルベル』『あわてんぼうのサンタクロース』の歌をプレゼントしました。

やきいもパーティー 【行事】 2011-12-05 14:38 UP!

 
天候にも恵まれ、子ども達が待ちに待ったやきいもパーティーをしました。コンロを作り、落ち葉、さつまいも、落ち葉の順で入れていきました。

子ども達、保護者の方が集めて下さったたくさんの落ち葉は、どんどんと燃えていきました。

すみれ、さくら1、2組が交代でダンボールのうちわでパタパタあおぎ「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」と大合唱。ボランティアの方や保護者の方、地域のお友達も一緒に頑張って焼いてくれました。

おいものにおいがすると焼けているのか串をさして確かめます。「わぁ、やわらかい!ささった!」とうれしい声。やきいもが出来上がると「おいしい~!」「おかわり!」とたくさん食べました。

ボランティアの方、保護者の方、ご協力ありがとうございました。

さん舞子神港園との交流 【園外保育】 2011-11-28 14:00 UP!

 
3、4、5歳児がさん舞子神港園へ折紙交流会に行きました。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にどんぐりを折りながら、「何歳なの?」と会話を楽しんだり、一緒に絵を描きながら「これおばあちゃんだよ」と言い「上手に描いたね」と、ほめてもらっていました。楽しい交流会でした。

最後に「どんぐりころころ」の歌を一緒にうたい、「3月にまた来ます!」と約束して帰ってきました。

おばあちゃんから、マラカスのおみやげも頂き、大喜びでした。

クッキング保育 【行事】 2011-11-25 16:13 UP!

 
4、5歳児がクッキング保育でウインナーパンを作りました。

皆で協力して生地をこねこね。

生地を発酵させている間に、お昼ごはんの「ブロッコリーときのこのソテー」の下準備として、さくら2組はえのきとしめじを手でさき、さくら1組はブロッコリーとウインナーを包丁で切りました。

発酵させた生地を見て「おおきくなったねー」と驚きながらウインナーを巻きました。

お昼ごはんの後に味見をして、「ふわふわでおいしい!」や「もちもちでおいしい!」と笑顔でした。おやつでも「これはぼくが作ったパンやー」と嬉しそうに食べていました。

ボランティアに参加して下さった保護者の方、ありがとうございました。

ゆかいなコンサート 【園外保育】 2011-11-09 16:47 UP!

 

さくら1・2組がゆかいなコンサートを見に、垂水レバンテホールへ行きました。

須磨区、垂水区の保育園のお友達が、一緒に参加しました。

 

ピエロのハッチのゆかいな動きに笑ったり、歌のまりおねえさんと一緒に『さんぽ』や『犬のおまわりさん』等の歌をうたったり、曲に合わせて手をたたいたりして喜んでいました。

 

サプライズでマジシャンのマジカルヨッシーが登場!!ハンカチから鳩が出てきたり、リングの手品を見て「わぁ~!すご~い!!」とみんな驚いていました。

 

最後に手話をしながら皆で、『イッツ ア スモール ワールド』を歌いました。

キーホルダーのお土産をもらい大喜びでした。

バイキング 【行事】 2011-11-02 17:16 UP!

 
今日の給食はバイキングでした。

朝から、「きょうは、バイキング?」と聞きながら、楽しみにしていました。



4、5歳児は、食べたい物を選び、自分でお皿に盛って食べました。



1、2、3歳児は、「これたべる?」と聞いて、「うん」や「これたべるー」と選び、喜んで食べていました。

おかわりもたくさんしました。



れんこんチップ、白身魚のフライ、ウインナー、炊き合わせ、柿が人気でした。

七五三参拝 【園外保育】 2011-11-02 14:14 UP!

 
垂水海神社に行ってきました。初めに手を合わせ、お参りしてから中へ入りました。

ご祈祷していただき、幸せに、健康に過ごせますようにと、鈴を鳴らしてもらうと静かに頭を下げていました。帰りにお土産の千歳飴と折り紙、らくがき帳を頂き喜んで帰ってきました。

「千歳」というのは、「1000年」という意味です。子ども達が健康で、長生きして、幸せに暮らせますように、という願いが込められています。また千歳飴が長いのは、背が大きく伸びますようにという意味もあります。



園の子ども達もすくすくと、成長するでしょうね。

歌敷山中学校との交流会 【園外保育】 2011-10-28 14:43 UP!

3、4、5歳児が、中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに迎えに来てもらい、手をつないで中学校へ行きました。

初めにふれあいあそびして仲良くなってから、一緒にマラカス作りをしました。

マラカスが仕上がると、音を鳴らして喜んでいました。

その後中学生の歌のプレゼントに、真剣に聴き入り「すごい!」「じょうずだね」と拍手をしていました。

皆で秋の歌をうたったり、「マルマルモリモリ」を一緒に踊ったりして楽しみました。

最後には、園まで手をつないで一緒に帰り、別れるのを寂しがっている子もいましたが、「ありがとう」「またね」と手を振り別れました。

クッキング保育 【行事】 2011-10-26 16:39 UP!

 
 

4・5歳児が自分で育てて収穫したさつま芋で、スイートポテトを作りました。

さつま芋の皮を黙々とむき、むいたさつま芋をみんなで粗くつぶし、生クリーム、砂糖、バターを入れ、「おいしくなあれ」と気持ちを込めて混ぜました。

その後、カップに生地を入れて、しぼりきで飾りをつけました。

 

オーブンで焼いたスイートポテトをご飯の後に味見で、食べました。

みんな「おいしい」と大喜びでした。

今日のおやつで全クラスに振る舞いました。

さくら組のお兄ちゃん、お姉ちゃんが作ったんだよと言うと、「すごい!おいしい!!」とおかわりをたくさんして食べてくれました。

「おいしかったよ」と言ってもらい、さくら組は嬉しそうでした。

レシピをさくら組の下駄箱の上に置いています。ぜひ作ってみて下さい。

 

ボランティアに参加して下さった保護者の方、ありがとうございました。