12月の園だより等について 【メール投稿】 2021-11-30 11:21 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

やきいも 【行事】 2021-11-29 14:34 UP!

 
 
子ども達や保護者の方が集めてくださった落ち葉を使って焼き芋を行いました。



子ども達と、ブロックの並べ方や、濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルでさつまいもを巻いて焼くことを話し合いました。今日、登園してきた子からさつまいもを巻きました。

5歳児はコンロをブロックを並べて準備し、ダンボールやアルミの板を使ったり煙突をつけることを話し合って、コンロを作りました。



落ち葉やさつまいもを入れて点火し、よく焼けるように、段ボールのうちわで子ども達、地域の方と一緒にあおぎました。



「しろいけむりがでてきた!」「煙が空にいって、雲になるんだよー」

「だんだんはっぱがやけてきたね!」

「おいもの焼ける匂いしないね」

と葉っぱが焼けていく様子に気付きながら、さつまいもが焼けるのを楽しみにしていました。



串をさして焼け具合をみると、「やわらかくなってる!」「そろそろたべられそうだね!」とできたことが分かり、アルミホイルをむくと、「甘い匂いがしてきた」と大喜び、焼きたてのお芋を食べると、「おいしい!」「あつあつあまあまー!」「ほくほくであまーい!」と大満足でした。

みんなで焼いたやきいもは特別に美味しいね。

12月の給食献立 【メール投稿】 2021-11-26 08:39 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

健寿会との交流 【行事】 2021-11-24 16:24 UP!

 
 
4、5歳児が健寿会の方と交流し、わなげ、オセロ、折り紙、けん玉を一緒に楽しみました。



折り紙では、クリスマスツリーやサンタクロース、動物などの作り方を教えてもらいました。

「ここを折るんだよ」「しっかり折り目をつけるといいよ」とおばあちゃんに優しく教えてもらい、「サンタさんの顔が折れたよ」と楽しんで作っていました。



わなげでは、「手首を使って投げるといいよ」と投げ方のアドバイスをもらいながら、「30点も入った!」「もっといっぱい入れよう!」と大盛り上がりでした。



おじいちゃんおばあちゃんたちと一緒にじっくりと遊ぶことができ、大満足でした。



折り紙で作ったこまのプレゼントをもらい、とても喜んでいました。



「また来てね!」と手を振ってわかれ、次の交流を楽しみにしています。

アジュール舞子 【園外保育】 2021-11-16 16:03 UP!

 
 
 
3から5歳児がアジュール舞子に行きました。

海が見えると「船がたくさんいる!」「今日はカニ何匹いるかな?」とワクワク!

今日の海は引き潮で、「石の下にカニがたくさんいる!」「いっぱい捕まえるぞ!」と友達と協力してヒライソガニとイソガニを330匹見つけることができ、大喜びでした!中にはサンダルを脱ぎ砂浜に足を入れて「サウナ!」「フワフワで気持ちいい!」と喜んでいる子どももいました。

園に帰り、人と自然の博物館よりお借りしているマイクロスコープを通して捕まえたカニやヤドカリ、貝殻を見ました。スクリーンに映し出すと「口が動いている!」「これはメスだね」「同じカニでも甲羅の模様が違うね」といろいろなことに気づいていました。 

次は1月にプロムナードに行きます。

橋の上から見る海の色は何色かな?楽しみだね。
 
 

4.5歳児の2グループ目が、クッキング保育でおいもパンケーキを作りました。


「今日は私たちの番だよ!」「たのしみー!」とワクワク。

4歳児はトッピングのフルーツをステーキナイフで切り、5歳児はさつまいもとフルーツを包丁で「大きいのにする!」「小さい方がいいな」と考えながら好きな大きさに切っていました。

さつまいもとタネを混ぜてホットプレートへ!

「なんか穴あいてる!」「ぶつぶつしてきた」「穴があいたら焼けてるってことだよ!」と教えてもらい、両面をこんがり焼いて出来上がり。

切ったフルーツをトッピング!「お花の形にしよー!」「真ん中はクリームのせる!」とそれぞれに盛り付けました。自分たちで苗から育てたさつまいも。「あまくておいしい!」と大満足でした。

お家でも作ってみてくださいね。

エコロコプロジェクト 【行事】 2021-11-12 15:12 UP!

舞子公園
舞子公園
マイクロスコープ
マイクロスコープ

3から5歳児がエコロコプロジェクトに参加しました。

 

前日に公園で虫探しと観察をすることを話すと、大喜び。

 

ワクワクしながら、「虫探しするんだよね!」と舞子公園へ行き、松葉やオオバコで相撲をしたり、クスノキの葉の匂いをかいだりする草花遊びを教えてもらいました。

 

松葉相撲で「やったぁ!勝ったよ!」「あぁー負けちゃった」と勝負を楽しんだり、どの葉が強いかじっくり選んだりしていました。

 

クスノキの葉っぱは、ちぎってこすると、なんだか不思議な匂いが!「ちょっとくさい」「グミの匂いがする」とそれぞれ感じたことを伝えあいました。

 

虫探しでは、ダンゴムシやヤスデなど沢山の虫を見つけて、園でマイクロスコープを通して見ました。スクリーンに映し出された虫に大興奮。「ダンゴムシの足は14本もあったよ!」「おしりの方から息してるんだって!」

 

観察していくうちに、「裏も見せて?!」「足はどうなってるの?」と見たい知りたいが溢れて、夢中の子ども達でした。

 

これからも、いろいろな草花や虫を見つけて観察してみようね!

クッキング保育(おいもピザ) 【食育】 2021-11-09 17:08 UP!

 
 
 
4、5歳児が園で育てて収穫したさつまいもを使ってクッキングをしました。



何を作りたいか話し合い、「おいもピザ」と「おいもパンケーキ」に決定!

今日は1グループ目が「おいもピザ」を作りました。



4歳児はピザのトッピングのにんじんをステーキナイフを使って切りました。

5歳児は、玉ねぎ、ピーマンを包丁で切りました。「おいもにのせるから小さく切ろう!」と猫の手で上手に包丁を使うことが出来ました。



野菜を切り終わり、さつまいもにトッピング!

ピーマン、玉ねぎ、にんじん、コーン、チーズの中から自由に具をのせていきました。

「具がいっぱいのピザにしよう!」「自分たちで切った玉ねぎ、たくさんのせたよ!」と、思い思いにトッピングを楽しんでいました。



ホットプレートでおいもピザを焼くと、いい匂いがしてきました。

「さつまいも甘くておいしいね」「おいもピザ、お家でも作りたい!」と大満足でした。



11月12日に2グループ目が「おいもパンケーキ」を作ります。楽しみですね。

七五三参拝 【行事】 2021-11-08 12:31 UP!

 

4歳児が垂水海神社に七五三参拝に行きました。

「神社に行くんだよ!」「お参りするのかな?」とワクワクしながら行きました。

垂水海神社の本殿にあがり、事故や怪我なく元気に過ごせますようにと静かに頭を下げて鈴を鳴らしてもらいました。

ご祈祷後、神主さんが「みなさんが元気いっぱい過ごせますようにとお祈りしました。これからも元気に過ごしてくださいね。」と言っていただき頷いていました。

帰りにお土産の千歳飴をいただきました。千歳飴(「細く長く」そして「粘り強く」いつまでも元気で健やかに成長しますようにと祈願する)の意味を伝えると、「へぇー!」「長いの嬉しいね」「みんなでたべる!」と家族で食べると言っている子もいました。

これからも元気に過ごしましょうね。

ハロウィン 【行事】 2021-10-29 17:30 UP!

 
 
楽しみにしていたハロウィン!

5歳児が事前に作ったハロウィンの衣装を着て4人のグループになりシール集め!

3つの部屋に隠れているかぼちゃとおばけ、コウモリの絵を探し、見つけると保育教諭からシールをもらい、紙に貼って集めていきます。

3つのシールが集まると最後に保育教諭のところへ行きじゃんけんをして、「トリック オア トリート!お菓子をくれないといたずらするぞ!」と言うとお菓子をもらうことができ、「やった?!お菓子入ってる!」と大喜び!

おやつの時には仮装した5歳児が1、2歳児に衣装を見せたり、3、4歳児に「ハッピーハロウィン!」とラムネを配りました。

おやつのかぼちゃとラムネを食べて楽しい時間を過ごしました。