7月の園だよりについて 【メール投稿】 2020-06-30 11:50 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

7月の献立表について 【メール投稿】 2020-06-26 08:29 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

7月の献立表について 【メール投稿】 2020-06-25 18:06 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

アジュール舞子 【園外保育】 2020-06-22 15:57 UP!

 
 
3歳から5歳児がアジュール舞子へ行きました。海が見えると「海青いね」、「明石海峡大橋!」、「海のにおいがする?」と海の様子にわくわくしながら歩いていました。海に着くと「カニ探しだ!」「いっぱい見つけるぞ!」と意気込み、海に足をつけると「冷たくて気持ちいい」と言いながらカニや貝殻探しに夢中になりました。



カニは白い甲羅の「ヒライソガニ」や模様のある「イソガニ」などを全部で約40匹見つけました。友達と「小さな石より大きな石の下の方がカニがいっぱいいる!」と話しながら石の下をのぞいて協力して捕まえていました。面白い形の海藻も見つけました。



舞子公園でお弁当、海でたくさん遊んだのでいっぱいおかわりして食べました。来月も、海辺の生き物探しに行きます。楽しみですね。

びわの収穫 【食育】 2020-06-15 14:45 UP!

 
 
3から5歳児が、園庭のびわを収穫しました。5月より、園庭のびわの実が少しずつ大きくなっていることや、色づいたことに気づき、毎日水やりをしていました。収穫したびわは、

「あまいにおいがする!」「おおきいみがある!」「たくさんとれた」と喜んで、

ひまわり、さくら組の子が、すみれ組の子に皮のむき方を教えて、ゆり組の子どもたちも一緒に食べ、「あまくておいしい!」「おおきいたねがあるね」と話しながら楽しく食べました。

お楽しみクッキング 【行事】 2020-03-30 17:40 UP!

 
5歳児がお楽しみクッキングをしました。

子どもたちに内緒にしていたお楽しみクッキング。
前日に、「サンドイッチ美味しそう!」「バナナクリームサンドもある!」「ロールサンドって言うのもある」と楽しそうに絵本を見ていた子どもたち。
今日はクッキングするよ、と伝えて、 ランチルームにいくと、「いちご、バナナ、みかん、もも、生クリーム、パン」があり、「早く作りたい!」「たのしみ!」と大喜び!

「くるくるのロールサンドにしようかな」「フルーツたくさんのサンドイッチがいいなぁ」とわくわく♪
フルーツを好きな大きさに切り、パンに生クリームやジャムをぬり、好きなフルーツをのせてロールサンドにしたりサンドイッチにしました。

出来上がると「かわいいから、食べるのもったいないなぁ」「家でも作りたい!」と言いながらとても美味しそうに食べました。

お家でも一緒に作って見て下さいね。

卒園式 【行事】 2020-03-21 11:13 UP!

第50回卒園式を行いました。
入園してからたくさんのことを経験した子どもたちは自信をもって卒園式に参加し、保護者の方からおめでとうの言葉やお祝いのメッセージをいただき輝いた笑顔で卒園しました。これからもたくさんのことを学び、大きく成長してくれることでしょうね。

陶芸の展示について 【メール投稿】 2020-03-10 12:09 UP!

 
秋の遠足、陶芸教室でさくら、ひまわり、すみれ組が作った作品をみずいろの部屋の前に展示しています。


・さくら 小物入れ


・ひまわり お皿


・すみれ 自分の顔



個性豊かな作品ができあがりました。

ひなまつり 【行事】 2020-03-02 15:37 UP!

 
 

ひなまつり会をしました。

ひなまつりは女の子の成長を祝い、病気をせず健やかに育ちますようにと雛人形を飾るということを知りました。



紙芝居を見たり歌を歌ってみんなで楽しみ、琴の演奏では「うれしいひなまつり」「365日の紙飛行機」などを聞き一緒に口ずさんだり、聞き入ったりしました。



さくら組は琴を弾く体験も行い、すてきな時間を過ごしました。
 
 
 
4、5歳児が、保育園で育てた大根を使い、クッキング保育をしました。

昨日収穫した大根を見て、「大きいね!」「スーパーに売ってるやつみたい!」と、保育園で育てた大根が大きいことにびっくりしていました。



4歳児は、大根を洗い、「土がついてるから黒かったけど、洗うと白くなってきたね」と話ながら洗っていました。

5歳児は、ピーラーで皮をむき、包丁で輪切りにしました。

皮は「大根のきんぴら」にしてもらいました。

包丁で切る時には、「固いよー」と、切るのを難しそうにしていましたが、「猫の手だよ」と、確認しながら切りました。

輪切りにした大根をゆでて柔らかくしてもらい、4歳児がステーキナイフで切りました。

「さっきは白かったのに、とうめいみたいになってる」「柔らかくなってるよー」と、お湯にいれる前と入れた後の違いに気づきました。



午前のグループは、「大根とあげのみそ汁」を作りました。

味噌汁には、味噌と何を入れるか聞くと、「おだし!」とすぐ答えが出て、今日は何の出汁かなぁ?と、飲んでみることになりました。「魚の味がする」と意見が出て、「いりこの出汁を使っているよ」と、教えてもらいました。

味噌を入れると「いいにおいがしてきたー」と、大喜び!!

給食と一緒に「大根とあげの味噌汁」「大根の皮のきんぴら」「大根の葉っぱのふりかけ」を食べました。「全部おいしい!」「大根て、全部食べられるんだね」と、おかわりをたくさんして、大満足でした。



午後からのグループは、「大根ステーキ」を作りました。

ホットプレートに切った大根を並べました。

醤油をぬる人、大根をひっくり返す人にわかれて、「焼けたかな?」「これ醤油ぬった?」など、お互いに声をかけあいながら焼きました。ひっくり返すと、焦げ目がついていて、「いいにおいがするー」と、嬉しそうにしていました。

かつおぶしをかけると、「かつおぶし動いてる!」「甘くておいしい」と話しながら、おかわりもたくさんして食べました。