トップへ戻る

発表会 (祖父母デー) 【行事】 2019-02-18 12:34 UP!

本日は発表会(祖父母デー)がありました。
祖父母の方の微笑みと温かい拍手に包まれて、子ども達はのびのびと演技をし、とても満足そうにしていました。
ご参加ありがとうございました。

発表会について 【行事】 2019-02-16 12:20 UP!

 
登園時より少し緊張していた 子どももいましたが 、保護者の方の温かいまなざしで 年齢ごとの表現ができ子どもの笑顔も輝いていました 。 職員一同嬉しい気持ちで一杯です。これからも子ども達が多くの経験ができるようにしていきます。

※ 月曜日は祖父母デーです。園児は9時15分までに登園してください。来園される方の受付は、9時30分までとさせていただきますので遅れないようにお願いします。
 
 
 
種から育てた大根を収穫しクッキングをしました。

さくら組が大根を洗い、輪切りをし、葉はみじん切りにしました。

「皮をむくの大変。」「大根の葉っぱがかたくて切るのが難しい!」と、言いながらも一生懸命頑張りました。

ホットプレートにバターをひき、大根ステーキを作り、「いいにおいがする!」「ひっくり返すと色がかわってる!」と、言いながらトングやフライ返しで大根をひっくり返しました。しょうゆの焼き色が付いたら出来上がり!

味噌汁の具材(豆腐、ねぎ、大根)を切ると「ねぎから緑の汁がでてる!」「豆腐がやわらかくてもちにくいなー!」と、色々な発見をしました。

今日の給食と一緒に大根ステーキ、ふりかけ、味噌汁を食べて「おいしい!」「大根がやわらかい!」と、大満足でした。

他にも柚子大根のつけものと切り干し大根作りもしました。

食べるのが楽しみだね!

お家でも作ってみてくださいね。

節分・豆まき 【行事】 2019-02-04 13:59 UP!

 
節分・豆まきをしました。

今日は自分の中にいる鬼をやつけよう!と言って地域の子ども達も一緒に豆まきをしました。

赤鬼と青鬼に「おにはーそと!ふくはーうち!」と言って、豆をいきおいよく投げて、悪い鬼を追い払いました。

鬼を退治した後は、お楽しみゲスト「ミスターカーン」が、手品を見せてくれて、みんな大喜びでした。



巻き寿司を、東北東の方角を向いて、鬼と一緒に病気も追い払ってみんなが1年健康に過ごせますようにと、静かに食べていました。

劇「番ねずみのヤカちゃん」 【行事】 2019-01-29 14:30 UP!

 
ママズメロディー劇「番ねずみのヤカちゃん」を地域の方と一緒に観ました。

子ども達は、登場するネズミやネコのコミカルな動きに大笑い。

ヤカちゃんのテーマソングが始まると、ピアノに合わせて自然に口ずさんだり、「あそこにチーズがあるよ!」や、「行ったらダメだよ!」などと、お話の世界に入り込んで楽しい時間を過ごしていました。

お家でも、どんなお話だったか聞いてみてくださいね。

舞子海上プロムナード 【園外保育】 2019-01-28 16:49 UP!

 
2から5歳児が舞子海上プロムナードへ行きました。

5歳児がと2歳児、4歳児と3歳児でてをつないで「楽しみだね」と言いながら歩きました。

到着すると、「うわぁ高い」「保育園見えるかな?」と盛り上がりました。

床がガラス張りになっているところから海が見え、「うわぁこわい!」と言って怖がる友達の手を引いてあげたり、「水色ときみどりが混ざっているみたい」「キラキラしてる」と話したりしていました。

隣の芝生のところで鬼ごっこをしたり、いろいろな石を見つけたりして遊びました。

シェイクアウト訓練 【メール投稿】 2019-01-17 13:29 UP!

 
 
全クラスでシェイクアウト訓練に参加しました。



10時から、地震がおきたことを想定し、「姿勢を低く、頭を守って、動かない」の3つの約束を守り、防災頭巾をかぶり1分間机の下に潜ったり、「ダンゴムシのポーズ」で頭を守ってしゃがんだりしました。



その後、津波がきたことを想定し、屋上に避難してからホールに移動して、震災についてや防災グッズについての話を真剣に聞いていました。



3から5歳児は昼食に、園庭で炊き出しの豚汁とおにぎりを食べました。

「体があたたまるなあ」「おいしいね」と言いながら、たくさんおかわりをしていました。



開封確認のご協力、ありがとうございました。

とんどまつり 【行事】 2019-01-15 11:43 UP!

 
とんどまつりをしました。
お正月飾りを地域の方と一緒に燃やしました。

「お正月飾りを焼いて煙をあびると一年間元気で過ごせるよ」と話をすると真剣に聞いていました。

火がつくと「すごーい!」「もえてる!」と言いみんなが健康に過ごせますようにと願いを込めて煙をあびていました。

さくら組と一緒に灰を保育園の周りに「悪いものが入ってきませんように」とまきました。

おもちつき 【行事】 2019-01-12 14:26 UP!

 
おもちつきをしました。

日本の伝統行事のおもちつきをしました。

5歳児の子ども達が、もち米をとき、水につけておいたお米を、蒸し器で蒸し、木うす、きねでつきました。

保護者のお父さんが「よいしょー!よいしょー!」の掛け声で、力強くついていきました。

子ども達は、もちつき体験できねを持ち、「重たいなー」「楽しいねー」と、たのしそうに、おもちをついていました。

つきたてのおもちを、体験コーナーでは、おもちをちぎって丸めて、「のびるよー」「あったかいね」「いいにおいするねー」と、きなことあんこをつけて、食べました。



ボランティアの保護者の方、つき手ひねり手のお手伝いありがとうございました。

おもちつきを、家族で体験していただけた1日になりました。

もち米とぎ 【メール投稿】 2019-01-10 16:40 UP!

5歳児がおもちつき用のもち米を洗いました。
もち米をボールに入れると「いい匂いする」「お米の匂いだー!」「おもちみたいな匂いする」と匂いをかいだり、触ってみたりしていました。
洗っている時は、「白い水がたくさん出てきた」「ミルクみたい」と、水がきれいになっていくのも喜んでいました。
「洗ったら水につけておくよ」と言うと「分かった!柔らかくするんでしょ」ともち米がおもちになるのを楽しみにしながら洗うことができました。
もち米が変化していく様子をおもちつきで見てみようね。