発表会 【行事】 2020-02-15 12:13 UP!

 
たくさんの方に見に来て頂き子どもたちは、照れながらも年齢ごとの表現ができ子どもたちの笑顔も輝いていました 。

職員一同嬉しい気持ちでいっぱいです。これからも、子どもたちが多くの経験ができるようにしていきます。

※月曜日は祖父母デーです。

園児は9時15分までに登園してください。

来園される方の受付は、9時30分までとさせていただきますので遅れないようにお願いします。

※たくさんの方に来ていただきますのでマスクの着用をよろしくお願いします。

節分・豆まき 【行事】 2020-02-03 16:20 UP!

 
 
節分・豆まきをしました。

病気を連れてきたり、自分の心の中にいる悪い鬼をやつけよう!と言い、地域の子ども達と一緒に豆まきをしました。


「おにはーそと」「ふくはーうち」と、赤鬼と青鬼に投げて悪い鬼を追いはらいました。


鬼と一緒に病気も追いはらってみんなが一年健康に過ごせますようにと、西南西の方角を向いて静かに巻き寿司を食べました。

よいこのつどい 【園外保育】 2020-01-29 18:58 UP!

 
 
さくら組が、神戸市内の公立私立の保育園、こども園等の5歳児交流「よいこのつどい」に参加しました。

山陽電車で、神戸文化ホールに行きました。司会の方に「ここにいるみんなは、次小学校に行く人ですね」と言われると「いっぱいいるねー!」と驚いていました。

最初に「手のひらを太陽に」のうたを手話付きでみんなで歌い、会場は盛り上がりました。

マスクミュージカル「アラジンササン王国の不思議なランプ」を見ると、登場人物の歌や踊りに大笑いしたりアラジンが戦うシーンでは「頑張れー!」と曲にあわせて手拍子をしながら、応援したりしていました。

昼食は、文化ホールの近くの広場でパンを食べました。

帰り道でも「おもしろかったね!」と話したり「手のひらを太陽に」の歌を歌いながら帰りました。

卒園までに楽しい思い出が1つ増えました。

劇「ありときりぎりす」 【行事】 2020-01-28 15:36 UP!

 
 
 
mama´sめろでぃの劇「ありときりぎりす」を 地域の方と一緒に観ました。

子ども達は、登場するありやきりぎりすのコミカルな動きに大笑い。



ありさんのテーマソングが始まると、ピアノに合わせて自然に口ずさんだり、一緒に踊ったりとお話の世界に入り込んで楽しい時間を過ごしていました。



最後に子ども達 が自然とアンコール 「おおきなビスケット~」 と一緒に歌ったり、踊ったりして大満足の子供達でした。



お家でもどんなお話だったのか聞いてみてくださいね。

避難防災訓練 【行事】 2020-01-17 15:20 UP!

 
 
避難防災訓練をしました 。

10時に震度7の地震が起きたことを想定し 、「姿勢を低く、頭を守り、動かない」という約束で、防災頭巾をかぶり、しゃがんで「ダンゴムシのポーズ」をして頭を守りました。

その後安全を確認しホールへ避難して、震災についてや防災グッズについての話を真剣に聞きました。

昼食に非常食のアルファ米や炊き出しの豚汁を食べました。

3歳以上児は、自分たちで非常食のアルファー米に水を入れ作って食べました。園として、備蓄の確認や非常持ち出し袋の中身を確認しました。またお家の方でも確認してみてください。

園での避難場所を子供達と確認しました。家でも震災があった場合に、どこに避難するのかお子様と話し合ってくださいね。



開封確認のご協力ありがとうございました。

とんどやき 【行事】 2020-01-15 13:39 UP!

 
とんどやきをしました。



「とんどってなにかな?」と聞くと「お正月の飾りを焼くこと!」と答えてくれ、「とんどの煙をあびると一年間元気に過ごせること」を伝えると、みんな真剣に聞いてくれました。



しめ縄飾りを焼き白い煙が上がると、手で煙を集めるようにあびました。



一年間元気に過ごせますように!

クリスマス会 【行事】 2019-12-24 17:02 UP!

 
 
 
今日はクリスマス会をしました。3、4、5歳児が異年齢児の3つのグループに分かれて、サーカス、ファッションショー、劇を披露しました。

保護者の方から温かい拍手が起こると、とても嬉しそうにしていました。

お楽しみショーでは、Mrカーンの手品を見て驚いたり、色々な楽器を使った演奏を聴き、一緒に歌い盛り上がりました。

その後、鈴の音が聴こえてきて「なんか鈴の音がする」と言っていると、アンパンマンサンタクロースが来てくれました。

子どもたちから「サンタさんは何に乗ってきたの?」などの質問があり、「そりに乗ってトナカイさんと一緒に来たよ」と答えてくれて嬉しそうにしていました。

サンタさんから「プレゼントは保育園の中のどこかに置いているからね」と聞き、子どもたちはワクワクしながら探しに行きました。外に出てみると、「そりの線がある!」「氷も落ちている!」と言い、ウッドデッキの上にプレゼントを見つけ、サンタさんからのメッセージをみんなで読み、「サンタさんからのプレゼントだ!」「早く遊びたい」と大喜びでした。

たくさんの保護者の方が子どもたちと一緒にクリスマス会を楽しんでくださり感謝しています。お家でも素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

クリスマスコンサート 【行事】 2019-12-23 12:24 UP!

 
クリスマスコンサートでは、ピアノとクラリネットの生演奏を聴きました。

「シングルベル」「あわんぼうのサンタクロース」などのクリスマスソングを一緒に歌ったり、「パプリカ」ではみんな立ち上がり歌ったり踊ったりしてとても喜んでいました。

ピアノとクラリネットの素敵な音楽を聴きみんな楽しいひとときを過ごしました。



3~5歳児はグループでの出し物を見せ合いました。

サーカス団、ファッションショー、劇どれも楽しく大盛り上がりでした。

保護者の方は明日のクリスマス会を楽しみにしていてください。

食育 【メール投稿】 2019-12-18 16:28 UP!

 
3から5歳児が、食育で行事食「おせち料理、鏡もち」の話を聞きました。おせち料理、鏡もちは1年の始まりの、1月1日に歳神様にお供えする事を教えてもらいました。

調理の先生が、「おせち料理のエビはどうして食べるかわかるかな?」と聞くと、「エビの形はおじいちゃん、おばあちゃんみたいに曲がってるから!」と答え、おじいちゃん、おばあちゃんみたいに元気に長生きすることを願って食べると知りました。

他にも、鯛は「めでたい(鯛)ことがたくさんありますように」、昆布は「よろこ(ん)ぶことが、たくさん起こりますように」など、おせち料理には、色々な言われがあることを知りました。



鏡もちは、12月14日のお餅つきでついたお餅です。1月15日に鏡開きを行い、お餅つきのお餅をぜんざいで食べる予定です。

もちつき 【行事】 2019-12-14 15:29 UP!

 
 
日本の伝統行事もちつきをしました。 

4.5歳の子どもたちがもち米をとぎ、水につけていたお米を蒸し器で蒸し、木うす、きねでつきました。

子どもたちはきねを持ち、「1.2.3.4.5…」と、一緒に数を数えながらおもちをつきました。

保護者のお父さんが「よいしょー!」と、言いながら力強くおもちをつくと、子どもたちも「よいしょー!」と、声を出して楽しみました。

つきたてのおもちを体験コーナーで丸めて食べました。「くっついて難しいー」「のびるー!」と言いながら、丸め、あんこときなこをつけて美味しそうに食べていました。

ボランティアの保護者の方、つき手、ひねり手のお手伝いありがとうございました。