4、5歳児の8月のグループが、保育園でとれた、きゅうり、なすび、ピーマンを使って、「夏野菜入りカップそうめん」をつくりました。

「今日はぼくたちの番!」「たのしみー!」と、わくわく。

「すごい大きいね!」「太いよー!」と、保育園でとれたきゅうりを見てビックリしていました。

5歳児は、きゅうりとにんじんを包丁で切りました。

4歳児は、5歳児が包丁で切る姿を見て、「たくさん切れてきたー」と、大喜び。

切ったきゅうりと、にんじんをみんなでいろんな形に型抜きをしました。「むずかしいー」と困っている子には、こうしたらできるよと教えてもらいながら型抜きをしていました。

茹でてもらったそうめんをカップに入れ、たまご、なすびとピーマンのつくだ煮、型抜きしたにんじんときゅうりを盛りつけました。「かわいくできたよ!」「きゅうりも入れる!」「いっぱい野菜入れたよ!」思い思いのカップそうめんが完成!!

おやつで食べました。自分達で収穫した野菜はおいしいね。
 
 
4歳児と5歳児の7月のグループが保育園でとれたきゅうり、なすび、ピーマンを使って「なつやさいいりかっぷそうめん」を作りました。



5歳児は大きいきゅうりとにんじんを包丁で切りました。「包丁を持っていない方の手は猫の手だよ」と友達に教えてあげながら上手に切ることができました。切ったきゅうりとにんじんを型抜きし「かわいい形になった!」と色々な型抜きを楽しみながらしました。

茹でてもらったそうめんをカップに入れ、卵、なすびとピーマンのつくだ煮、型抜きをしたきゅうりとにんじんを盛り付けました。「僕は星とお花入れる!」「私はきゅうりをいっぱい入れる!」と夢中になって盛り付けていました。



完成した「なつやさいいりそうめん」をみんなで食べました。「大きいきゅうり美味しい!」「にんじんは甘いよ!」と美味しそうに食べていました。



また、お家でも作ってみてください。

すいかわり 【行事】 2019-07-30 16:33 UP!

 
 
すいかわりをしました。

大きなすいかが登場すると、「わー!大きいね!」「早くわって、食べたいな」と、みんなワクワクした様子でした。



ちゅうりっぷ組から順番にすいかを触ったり、棒でたたいたりしました。

3、4、5歳児は赤と黄色の2つのグループに分かれてどちらが先に割ることができるか競争しました。

4、5歳児は目隠しをして挑戦!!

「右だよ!」「もうちょっと前!」とすいかまでの道のりを教えながら大きな声で応援して大興奮!!

赤チームの方が先にひびが入り、「やったー!」「もうすぐで割れそう!」と喜んでいました。

地域のお友達、ワークキャンプのお姉さん、保護者の方、先生も一緒に参加し、4つのすいかを割ることができました。



すいかを食べると、「あまくておいしいね!」「おかわりするー!」と、大満足!!



みんなで割ったすいかは美味しかったね。

七夕まつり 【行事】 2019-07-08 17:50 UP!

 
 
 
今日は七夕まつりに参加しました。七夕の紙芝居を見たり、パネルシアターを見たりしました。

七夕の由来を話すると、「おりひめとひこぼしが会う日」と答えていました。

先生のスペシャルショーでは、お琴演奏で「たなばたさま」「虹」を聴き、音色に「きれい」と静かに聴き入りました。

マリンバとピアノの演奏では、大好きな「パプリカ」を歌ったり踊ったりし、メロンパンナちゃんの登場に大喜びで、一緒に「それいけ!アンパンマン」を地域の友達と一緒に歌いました。

給食は七夕のバイキング。みんな美味しそうに食べ、笑顔がいっぱいでした。

みんなの短冊に書いた願い事が叶いますように・・・

明石天文科学館 【園外保育】 2019-07-03 16:43 UP!

 
5歳児が明石天文科学館へ行きました。
プラネタリウムでは、満天の星空を見て「わぁ?、すごくきれい!」「こんなに、たくさんの星初めて見た!」と大喜び。しましま模様の星は木星だと教えてもらったり、土星のまわりの輪は氷や石が集まって出来ていると聞いて「えぇー宇宙に氷?」と驚いていました。
七夕のお話では織姫とけんぎゅうは仕事をしなくなったから1年に1度しか会えなくなったと由来を知りました。「たなばたさま」をみんなで歌い7月7日を楽しみにしていました。
館内見学では、月の表面のデコボコを触ったり、ブラックホールの模型や映像に興味を持って見ていました。明石が本初子午線ということで、色々な時計の展示を見て「これなに?」と言いながら水時計や柱時計や振り子時計などたくさんの種類の時計があることを知りました。
星や時計に興味を持つことができていました。お家でも一緒に星空を見上げてみてください。

お弁当は保育園に帰りお弁当を食べました。「僕のはハンバーグがはいってるよ!」「私のはウインナー!」と友達と見せ合いながら喜んで食べていました。保護者の方、お弁当ありがとうございました。
 
 
 
4歳児がクッキングで「玉ねぎのボイル」と「恐竜のたまご」を作りました。

収穫した玉ねぎを1人1玉、丸ごとボイルしました。

玉ねぎの皮を「前むいたからむける!」と言って、皮を白くなるまでむいていました。むいた玉ねぎをアルミホイルに包むのが少し難しく、「難しい、、、」と話す友達を手伝いながら包みました。

恐竜のたまごは、アルミホイルの上に玉ねぎの皮をおき、たまごをのせ、たまごが見えなくなるように皮をまき、アルミホイルに包んでゆでました。「どんないろになるんだろう?」「きいろやとおもう!」などどんなたまごに変身するか楽しみにして待っていました。

蒸し上がった玉ねぎは透明できれい。

ゆでたまごはアルミホイルと玉ねぎの皮をめくると、不思議なオレンジ色になっていました。「恐竜のたまごみたい!」「ひびはいってるよ」「すごい!」と大喜びで、殻をむいていました。

玉ねぎは「やわらかい」「おいしい」「ぼくたちがつくったんだ」と満足して、給食で食べました。

子どもたちは、お手伝いが大好き。ご家庭でも一緒にお料理してくださいね。

健寿会との交流 【行事】 2019-06-26 14:13 UP!

 
 
4、5歳児が健寿会の方と昔遊びをしました。

わなげ、あやとり、トランプ、折紙、おはじき、おてだまの中から好きな遊びを決めて遊びました。

おばあちゃんの作ってきてくれた金魚やせみなどを見せてもらい、「わたしもおりたい!」「金魚の折り方教えて!」と自分達から言い、折り方を教えてもらっていました。

トランプでは7ならべを教えてもらいました。最初は7を並べて、6、8から出すんだよと教えてもらい、数字の確認をしながらあそびました。

昔遊びをおばあちゃんたちと一緒にじっくり遊ぶことができ、大満足でした。

「次もきてね」と手を振ってわかれ、9月の交流を楽しみにしています。
 
 
 
5歳児が、保育園でとれた玉ねぎを使い、「オニオンスープ」「イタリアンスパゲティ」を作りました。

玉ねぎの皮をむくと、「めちゃくちゃいいにおいする」「早く食べたいなぁ」と、楽しみにしている様子で、包丁で切ると、「目が痛くなってきたー」「目にしみるー」「猫の手で持つんだよ」と、涙を流しながら、頑張って切っていました。

スパゲティに入れる、にんじん、ピーマン、ベーコンを、みんなでわけて切り、「これは目が痛くならないね」と、いいながら切っていました。オニオンスープにする玉ねぎを煮込んでいる間に、イタリアンスパゲティを作りました。

3種類の油(ごま油、オリーブオイル、サラダ油)のにおいをかいで、「今日のスパゲティに使う油はどれでしょう?」の質問に、みんないいにおいがした「ごま油!」と、答えていたのですが

ごま油は中華料理に使うもので、イタリアの料理には、オリーブオイルを使うことを教えてもらいました。

オニオンスープが煮込みおわると、玉ねぎの色が変わっていて、「さっきは白かったのに透明になってる」と、驚いていました。コンソメを入れて、味見をすると、「甘くておいしい!」「玉ねぎがやわらかいね!」と言っていて、そこに塩コショウを入れたものを飲んで、「おいしくなってる」「味がこくなってる!」と、少し変化した味に気付いていました。

ホッシーのマジックショー 【メール投稿】 2019-06-25 14:08 UP!

 
今日は保育園にキラキラ星からホッシーが来てくれました。

「スペシャルゲストどうぞ?」と呼ぶとホッシーが「ひさしぶりー」と言って大喜び。

水が消えるマジックや絵のバナナが、本物のバナナに変身!「わぁ?どうしてー?」「なんで?」と不思議そうにしてました。

最後に8人の織姫彦星が登場し、袋の中に入ると、なんと…!手をつないででてきました。

ホッシーが、「みんなの願いが叶いますように」と言ってくれました。

子ども達からは、キラキラ星と七夕の歌をプレゼントし交流を楽しみました。

来年も来てくれますように。
 

今日はほっとちゃんと一緒にひょうごの食について学びました。



「どんな野菜好き?」と聞かれると「とうもろこし、きゅうり、とまと」といろいろな野菜の名前を答えていました。



「ほっとちゃんとおやさいだいぼうけん」の紙芝居を見たり、ほっとちゃんの帽子をつくって楽しみました。

ほっとちゃんのマークがついている野菜は兵庫県でつくられていて、安心、安全なんだよと教えてもらいました。



ほっとちゃんが登場すると「わーほっとちゃんだ」とうれしそうで、野菜の断面クイズでは「だいこんかな?」「ちがうよ、ねぎだよ」と友達と話しながら考えていました。



ひょうごの食について楽しみながら知ることができました。