クッキング保育(さつまいもごはん) 【行事】 2019-11-29 17:00 UP!

 
 
4、5歳児のはち、せみの半分のグループでクッキング保育をしました。



前のグループがクッキングをしているのを見ていたので、「さつまいもごはん楽しみ!」と朝からワクワク!



4歳児はお米を「白かった水がだんだん透明になってきているね!」と丁寧に洗っていました。

5歳児はさつまいもを包丁で切りました。友達と「切るの上手だね!」「もう少し小さくする?」など話しながら切ることを楽しんでいました。



切ったさつまいもをみんなで炊飯器に入れて炊き、ランチルームでおやつに食べました。



炊飯器を開けると、「わー!いいにおいがする!」と大喜び!!

「さつまいももごはんも美味しいね」「保育園で収穫したさつまいもは特別に美味しい!」と、おかわりをたくさんして大満足でした。

やきいも 【行事】 2019-11-27 15:15 UP!

 
 

子どもたちや保護者の方が集めてくれた落ち葉を使って園庭でやきいもをしました。

子どもたちとブロックの並べ方やサツマイモを濡らした新聞、アルミホイルを巻いて焼くことを話し合いました。

5歳児が中心になり、ブロックを並べて準備しました。



0歳児から落ち葉やさつまいもをブロックの中に入れて点火し、よく焼けるように段ボールのうちわで子どもたち、保護者、地域の方と一緒にあおぎました。



「しろいけむりがでてる」「かおがあついね」「だんだんはっぱがねずみいろになってきた」と焼けていく様子に気づいたり、保護者が焼いている時には、「がんばれがんばれー」と応援したり、しました。



串をさして焼け具合を見ると、「やわらかい」「できてる!」とできたことがわかり、おいもを食べると「あまい」「おいしい」とあつあつのさつまいもを美味しく食べました。

みんなで焼いたやきいもは特別に美味しかったね。



ボランティアの保護者の方、お手伝いありがとうございました。

クッキング保育(さつまいもごはん) 【行事】 2019-11-26 19:04 UP!

 
 
4、5歳児のかぶとむし、せみの半分のグループでクッキング保育をしました。
保育園で育てたさつまいもを収穫し、クッキングで何を作りたいかを家で考えてきてもらい、「さつまいもごはん」に決まりました。
4歳児はお米を洗い、分量まで水を入れました。「お母さん、いつもこうしてる!」「水が白くなくなってきた!」と洗っていました。
5歳児は、さつまいもを包丁で切りました。「固くて切りにくいよー」と苦戦していましたが、「食べやすい大きさに切ろう!」とねこの手で上手に包丁を使っていました。
切ったさつまいもをみんなで炊飯器に入れ、炊きました。
「さつまいものいいにおいがしてきた!」と炊けるのを楽しみにしていました。
炊けたご飯をランチルームでおやつに食べました。「切るときは固かったお芋が柔らかくなつてる!」「自分で洗ったお米おいしい!」と大満足でした。
11月29日には、残りのグループかクッキングを行います。

七五三参拝 【園外保育】 2019-11-19 18:56 UP!

 
4歳児が七五三参りに行きました。



「どんなことするのかな?」「○○ちゃん七五三いったよ!」などいろいろ話をしながら行きました。



垂水海神社の本殿にあがり、元気に過ごせますようにと静かに頭を下げて、鈴をならしてもらいました。

ご祈祷の後に「保育園の先生のお話をよく聞いてよく遊び、風邪をひくことなく元気に過ごしてください」と言われ、うなずいていました。



帰りにお土産の千歳飴を頂きました。

みんなが健やかに育ちますように。

アジュール舞子 【園外保育】 2019-11-18 16:25 UP!

 
 
3、4、5歳児がアジュール舞子に行きました。

海に着くと、「波が大きいね!」「なんか白い!」と、おお荒れな海にビックリ!

「サメがでてきそう!」「見たことない海だ!」と、大興奮でした。

波が大きかったので、海には入らず、砂浜で貝殻集めをして、「こんなに大きい貝殻があったよ」「貝を開けてみたいなぁ」と、様々な貝殻を見つけたり、砂浜に落ちている石を積み上げて、山やお家、お風呂、かまどを作ったりして喜んでいました。

トンネル鬼ごっこでは、「保育園の園庭より走りにくいね」「こけても痛くない!」と、砂浜と園庭の土の違いに気づいていました。

風が強かったため、お弁当箱に入れてもらった給食を、園で食べました。

次は1月に、舞子海上プロムナードから、海を観察します。

神戸市消防音楽隊による演奏 【行事】 2019-11-14 17:23 UP!

5歳児が、垂水防災フェアに参加し、神戸市消防音楽隊による演奏を聞きました。

夏に園で「いのち❤️のコンサート」を、していただいたことを思いだし、「あ!この前見た楽器ある!」「トランペットある!」「フルートもあるね」などのいろいろな楽器の演奏を楽しみました。

「パプリカ」「ドラえもん」「Y.M.C.A」などの知ってる曲では、歌ったり、踊ったり、手拍子をして、楽しい時間を過ごしました。

健寿会との交流会 【行事】 2019-11-13 16:08 UP!

 
 
4、5歳児が健寿会の方と交流でわなげ、折り紙、あやとり、お手玉、オセロ、トランプを一緒に楽しみました。

お手玉では、おばあちゃんにお手玉を投げてもらい順番にキャッチ。

うまくできなかった子も「よーく、みてね」「こうやってとるんだよ」などアドバイスをもらい、少しずつキャッチすることができるようになりました。

あやとりでは、あやとりを1対1で丁寧に教えてもらい「こう?」と聞きながら、はしごを作ることを楽しんでいました。あやとりができる子は「4段ばしごできるよ」と作って見せ、おばあちゃんに「すごいね!」とほめてもらい嬉しそうでした。

給食では、たくさんおはなししながら楽しんで食事していました。

「またきてね!」と2月に会えることを楽しみにしています。

さん舞子神港園との交流 【園外保育】 2019-11-12 18:08 UP!

3、4、5歳児がさん舞子神港園と交流しました。

「元気いっぱいだね!」「かわいいね!」とおじいちゃんおばあちゃんにむかいいれてもらいました。
おばあちゃん達に「どうやって折るの?」と聞かれると「こうだよ!」と教えてあげたり、話をしながら一緒に「きつね」を折りました。
画用紙に貼り、クレパスでどんぐりや秋の虫などを描いて、できた絵をプレゼントしました。
「上手だね、ありがとう」と言ってもらい子ども達は喜んでいました。

「まつぼっくり」を歌うと手拍子をしてくれたり、一緒に口ずさんでくれたりしました。
握手をして「また来てね」と言ってもらい帰ってきました。

歌敷山中学校との交流 【行事】 2019-11-05 18:05 UP!

 
0から5歳児が歌敷山中学校の3年生と交流をしました。中学生が0から2歳児が各クラス、3から5歳児がグループに分かれて入り、中学生のお兄さんお姉さんたちが作ってきてくれた色々なおもちゃで遊びました。「どうやってあそぶの?」と遊び方を聞いたり、「このおもちゃすごい!」「かわいいね」などと大喜びしていました。

その後はお部屋にあるいろいろなおもちゃで一緒に遊び、楽しい時を過ごしました。

初めは人見知りをしたり、泣いたりする子もいましたが一緒に遊んだり優しく声をかけてもらったりし笑顔もみられるようになり楽しく過ごせていました。

あと4日間交流があります。

お兄さんお姉さんたちにいっぱい遊んでもらおうね!

ハロウィンパーティー 【行事】 2019-10-31 17:11 UP!

 

トリック・オア・トリート!

お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!とハロウィンパーティーを楽しみにしていた子ども達。

5歳児は自分達で作った衣装を着て、ほうきやかぼちゃのランタンを持ち仮装しました。衣装を着ながら「楽しみ―!」「ドキドキしてきた」と少し興奮気味。

3人、4人グループになり、色々な部屋にいる先生に「トリック・オア・トリート」「ハッピーハロウィン」と言い、シールを3つ集めてお菓子をもらいました。

「シール3つ集められて良かった!」「やった~お菓子もらった」と大満足な様子で友達や先生とお菓子を食べました。

仮装した5歳児が3,4歳児のおやつを配りました。「トリック・オア・トリート」

と言い、パンプキンケーキとラムネをもらい楽しいおやつタイムを過ごしました。