アジュール舞子 【園外保育】 2019-06-10 18:14 UP!

 
 
 
3~5歳児がアジュール舞子へ行きました。海が見えると「淡路島が綺麗に見えるね」「波が大きいね」と海の様子にわくわくしながら歩いていました。海に着くと「大きいカニ探すぞ!」と意気込み、海に入ると「水が冷たい」と言いながらもカニ探しに夢中になって、海に入っていました。

> カニは白い甲羅の「ヒライソガニ」や模様のある「イソガニ」などを全部で131匹見つけました。友達と石を動かしながら「こっちにいるよ」「そっちに逃げたよ」と声を掛け合いながら協力して捕まえていました。

貝殻集めを楽しんでいる子は、たくさんのいろいろな形の貝を見つけて、「見たことのない貝見つけたよ」と白と黒の模様の大きな貝殻をみんなに見せていました。図鑑で探しても何の貝殻かわからなかったようですが、珍しい形の貝殻をとても喜んでいました。

海でたくさん遊んだ後は舞子公園でお弁当を食べ、鬼ごっこや遊具で遊んだりシロツメクサの花かんむりを作ったりして遊び楽しく過ごしました。

5歳児交流会 【園外保育】 2019-06-07 16:37 UP!

 
5歳児がオリンピア都こども園の5歳児との交流会に参加しました。

舞子駅で待ち合わせをして挨拶をし、今日1日一緒に過ごすお友達とペアになりました。お互いに名前を教え合い、一緒に舞子海上プロムナードへ行きました。プロムナードの前で雨の日の海を見ると「いつもより波がざぶんざぶんなってる」「なんか海が黒くてこわいな」といつものアジュール舞子へ行く日の海と違うことに気付きました。

プロムナードへ行くと「こっち見てみー!保育園見えるんだよ」と紹介したり、「アジュール舞子はあっちだよ」と教えたりしていました。

足元がガラスになっているところは「怖かったらここ歩いていいんだよ」と教えてあげたり、「一緒に行ってみる?」とペアの子を誘い歩いたりしていました。

お弁当の時間には、ペアのお友達と一緒に座って食べ、オリンピア都こども園の子ども達に「どうやって来たの?」「いつもなにして遊んでるの?」と質問しあい仲良くなりました。

ご飯の後にはゲームをして、さらに仲良くなり、お別れの時にオリンピア都こども園のみんなから手作りのメダルをもらい「ありがとう!」と抱き合ったり、握手をしていました。帰り道、お互いがみえなくなるまでずっと「バイバーイ!!」と言い合い、別れるのがとてもさみしいくらい、仲良くなれたようです。

みんなで一緒に楽しむ音楽会 【園外保育】 2019-06-06 18:04 UP!

 
5歳児が、「みんなで一緒に楽しむ音楽会」に参加しました。

レバンテホールには、須磨、垂水区の5歳児と、地域の方がいていっぱいでした。

最初に、「この音楽会には、1000人の人が来ましたよ。」と言う話を聞いて「えー!すごい!」「1000人?」「100人ぐらい?」「100が10回だよ」と、数の多さに驚いていました。

歌のお姉さんと、「にじのむこうに」や、「パプリカ」「かえるのうた」「ありがとうの花」など、保育園でうたったことのある歌を、たくさんうたってくれて、みんなで大合唱!

グランドピアノ、マリンバ、パーカッションの方達の演奏を聞きながら、一緒にマリンバを、早く演奏する真似をしたり、太鼓をたたく真似をして、ノリノリで聞いていました。

アンコールで、「にじ」をうたってくれて、大きな声で一緒に大合唱しました。

「知っているお歌がたくさんで、楽しかった」「まだまだ聴きたかった」と、とっても楽しい音楽会でした。

びわの収穫 【メール投稿】 2019-06-03 16:46 UP!

 
3から5歳児が園庭で収穫したびわを食べました。

みんなで「何個あるかな?」「どんなにおいがするかな?」と話しながら、収穫しました。触ってみると、「ムニュムニュしてる」「甘いにおいがする!」と言って喜んでいました。

数をみんなで数えると、49個、収穫することが出来ました。


おやつの後に、1人1つずつびわを食べました。「どうやってむくのかな?」と言って、友達や異年齢児と教え合いながら、自分で皮をむき、「甘いね!」「これはちょっとすっぱかった」などと、嬉しそうに食べていました。中に種が入っていて、「びわの種って大きいね!」「5個も種が入ってた!」などと驚いていました。

保育園で実ったびわは、とても美味しかったね。

正しい歯の磨き方講習会 【行事】 2019-06-03 13:13 UP!

 
 
2~5歳児が正しい歯の磨き方講習会に参加しました。

歯科衛生士の先生に歯ブラシの「こんにちはの持ち方」「さようならの持ち方」を、教えてもらい、奥歯、歯の裏、前歯を一生懸命磨いていました。

5歳児が染め出しをし、歯が赤くなるのは磨き残しがあるということを知りました。

鏡を見ながら磨いていくと「白くなってきた!」と、丁寧に磨くことができ、他のクラスの友達にもピカピカになった歯を見せていました。

4つの約束を教えてもらいました。

1「おやつはおうちの人が出してくれた分だけ食べよう」2「食べたら歯を磨こう」3「仕上げ磨きをしてもらおう」4「歯ブラシをくわえたまま歩いたり走ったりしない」みんな守りましょうね。

正しい歯の磨き方を子どもたちはしっかり覚えました。

家庭でも一緒に歯磨きをしてくださいね。最後の仕上げは保護者の方がお願いします。

小学校の運動会の練習見学 【園外保育】 2019-05-30 16:15 UP!

5歳児が、霞ヶ丘小学校の運動会の練習(2年生)を見学しました。

フープを持った2年生が、整列している姿を見て、「きれいに並んでいるね」といい、ダンスの練習で動きがそろっているのを見て、「フープきれいだね」「かっこいいね」と言って、「私もやりたいなぁ」と、憧れをもっているようでした。

帰る時間になっても、「まだみたかったなぁ」「楽しかったね!」と、小学校に行くことを楽しみにしていました。

さん舞子神港園との交流 【園外保育】 2019-05-29 13:14 UP!

3・4・5歳児がさん舞子神港園と交流しました。
「ぞうさん」「めだかの学校」「いぬのおまわりさん」などの歌を一緒に歌ったり、「てをたたきましょう」では、おじいちゃんおばあちゃん達も一緒に手遊びをして、笑ったり怒ったり泣いたりした子ども達の表情を見て喜んでくれました。
「上手だね」「とってもかわいいね」と、一曲ずつ褒めてもらったり大きな拍手をもらいました。
帰りに、「かわいかったよ」「たのしかったよ」「またきてくれるのたのしみにしてるよ」と言ってもらい「またくるね」と握手やタッチをしていました。
優しいおじいちゃんおばあちゃん達に会えて「楽しかったね!」と話し、次の交流を楽しみにして帰ってきました。

アジュール舞子 【園外保育】 2019-05-22 16:39 UP!

 
 
3~5歳児がアジュール舞子へ行きました。

海が見えてくると「今日もたくさんカニいるかな?」「海冷たいかな?」と友達とわくわくした様子で話しながら歩いていました。

今日は天気がよくて暑かったので海に入ると「冷たくて気持ちいいね」と言って楽しんでいました。

「小さなカニ見つけたよ」「白いワカメがあった!」と色々なものを見つけていました。

カニは全部で139匹見つけました。保育園に帰り5歳児が図鑑で名前を調べました。

イワガニとヒライソガニとイソガニだとわかりました。

いつもより大きいカニや赤ちゃんガニがいて手の平に乗せてよく観察していました。

海でたくさん遊んだ後は舞子公園でお弁当を食べました。

来月はどんな発見があるかな?

運動会 【行事】 2019-05-18 15:10 UP!

 
本日は、運動会に参加していただきありがとうございました。

友達と「運動会たのしみだね」と言葉をかけ合って、わくわくしながら迎えた運動会。

子どもたちの思いが詰まったプログラムを保護者の方の声援や応援で盛り上げて頂き、ありがとうございました。保護者の方が競技に参加してくださり、がんばった姿を見せてくださったことで、より一層運動会が楽しいものとなりました。

これからも子どもたちの思いを大切にし、職員一同保護者の方と一緒に見守っていきましょう。

片付けも手伝ってくださりありがとうございました。

お家で子どもたちをいっぱい褒めてあげてくださいね。

こどもの日のお祝い会 【行事】 2019-05-07 16:42 UP!

 
こどもの日のお祝い会をしました。

紙芝居を読むと、子ども達から家でこいのぼりをあげた話や「しょうぶゆにはいったよ!」「かしわもちたべたよ!」などを教えてくれました。

由来では、空に泳ぐこいのぼりのように元気に大きく育つようにと聞きました。

歌のお姉さん「サンタマリアさんのコンサート」では、こいのぼり、ぶらんこけむし、さんぽなど子ども達の大好きな歌を一緒に歌ったり、パプリカやU.S.A.をノリノリで踊ったりしました。オペレッタ「ももたろう」では、おにをやっつけるためにどうしたらいい?と聞くと仲間になったらいいんだよ!と答え楽しく見ていました。

給食は、「こどもの日のランチ」を「おいしー!」と食べていました。