アジュール舞子 【メール投稿】 2019-04-17 16:48 UP!

 
 
3、4、5歳児がアジュール舞子へ行きました。



海が近くなると「海のにおいがしてきたー!」と嬉しそうでした。



サンダルに履きかえて海に入ると、「冷たいねー!」と言いながら、さっそく「カニさがすぞー!おー!」とはりきってカニを探していました。

石を持ち上げると、5、6匹のカニがいて「今日めちゃくちゃいる!」と大興奮!!

「ここにもいる!」「いつもよりカニが大きいよ!」と見つけたカニを友達にも見せていました。

数を数えようとしましたが、「かぞえたいけど多すぎて動くからかぞえられないー!」と言い、みんなで100匹ぐらいのカニを見つけました。

ヤドカリは5匹見つかり、3月に見つけたヤドカリより大きくてびっくりしていました。成長したのかな?



来月はどんな発見ができるかな?

入園式及び進級式 【行事】 2019-04-01 12:05 UP!

 
入園、進級おめでとうございます。
職員一同、子ども達が自ら学び発見したことを大切に見守っていきます。
保護者の方と一緒に成長を楽しみましょう。

アジュール舞子 【園外保育】 2019-03-27 17:09 UP!

2、3、4、5歳児がアジュール舞子に行きました。海水が泡立っていて、「白い泡がいっぱいある!」「なんであるのかなぁ」と気になるようで、園に帰ってから調べてみることにしました。

波打ち際で、「カニがいるかなぁ」とワクワクしながら探していましたが、なかなか見つからず「何でいないのかな」「土に潜ってるのかな」と話していました。

カニはいつもより少なく50匹捕まえていました。ワカメもたくさん流れついていて「ワカメがいっぱいある!」と大きいワカメをさがしながら取っていました。

5歳児は保育園から行く最後のアジュール舞子でしたが、2、3、4歳児と磯や砂浜でたくさん遊べて楽しい思い出になりました。

次に行くときはどんな発見ができるかな?楽しみだね!

お楽しみクッキング 【行事】 2019-03-25 16:22 UP!

 
 
5歳児がお楽しみクッキングをしました。 クッキングに何を作りたいか話し合い、‘’びっくりパフェ‘’に決めそこからアイスを作ることになりました。

アイス作りでは「どうやってつくるんだろう?」とクッキングの前から楽しみにしていました 。アイスの材料と氷と塩の袋をバスタオルで包み友達と協力して回すことで、凍っていきました。「 ほんとうにかたまるのかな?」「もうできたかな?」と話しながら出来上がりを楽しみにしていました。出来上がると「 たべるのもったいない」「またいえでもつくろう」と言いながらとても美味しそうに食べていました。

レシピを用意しています。家でも親子クッキングを楽しんでくださいね!

卒園式 【行事】 2019-03-23 13:32 UP!

 
第49回卒園式を行うことができました。
入園してからたくさんのことを経験した子どもたちは、自信を持って卒園式に参加し、保護者の方からおめでとうの言葉やお祝いのメッセージを頂き、輝いた笑顔で卒園しました。これからも、たくさんのことを学び、大きく成長してくれることでしょうね。
小学校へ行くまで、あと少しですが、園での思い出を増やしていきますね。

お楽しみランチ 【メール投稿】 2019-03-20 15:16 UP!

 
今日は、さくら組のお楽しみランチでした。

子ども達からのリクエストで、スパゲッティーと唐揚げ、ポテト、かわいい旗のついたスペシャルランチ。

もうすぐ卒園、毎日残さず食べてくれてありがとうという調理の先生からの気持ちのこもった給食でした。

小学校でも残さず食べて、元気な体をつくってね!

霞ヶ丘児童館との交流 【園外保育】 2019-03-14 18:59 UP!

 
 
5歳児が霞ヶ丘児童館に行きました。

児童館の先生に「児童館は小学校が終わったら来るところで、学校の宿題をしたり、遊べるところだよ」と、教えてもらいました。

そのあとに児童館の中を案内してもらい、1階の図書室に入ると「おもちゃがいっぱいある!」と、大興奮。

2階のホールではサッカー、なわとび、けん玉をして遊んだり、1階では電車やピタゴラスイッチのおもちゃを1年生に教えてもらいながら遊びました。



1年生が国語の宿題をしているところも見せてもらいました。



児童館に行くことが楽しみになったようです。



児童館は誰でも遊べる施設です。

また、お家の人と遊びに行ってください。

地域老人交流会 【行事】 2019-03-13 17:40 UP!

3、4、5歳児が、地域老人の方の「霞ヶ丘ふれあい昼食会」で、遊戯、歌を披露しました。
舞台に上がると「まぁかわいい」「アイドルみたい」と言っていただき、遊戯が終わると、「上手だったよー」「かっこよかった」と、声をかけてもらいました。
おじいちゃんおばあちゃんたちの、優しい笑顔の中で、たくさんの拍手をもらい、子どもたちは元気いっぱい!
一緒に「春がきた」「むすんでひらいて」の歌をうたいました。
さくら組には、素敵な1年生になるよと、声をかけていただき、すみれ、ひまわり組は「来年もまたきてね」「楽しみにしてるよ」と言っていただきました。
楽しい交流会に、子どもたちは笑顔で手をふって帰ってきました。

さん舞子神港園との交流 【行事】 2019-03-12 14:32 UP!

3、4、5歳児がさん舞子神港園との交流会へ行き、発表会の遊戯や歌などをおじいちゃん、おばあちゃんたちに見ていただきました。
遊戯では、手拍子をしてくれたり「かわいいね」「かっこよかったよ」と言ってもらい、とても満足そうでした。
最後にみんなで「ちゅうりっぷ」「春がきた」「むすんでひらいて」を一緒に歌いました。
来年度も交流を楽しみにしているよ。と言ってもらい、手を振って帰ってきました。

陶芸の展示について 【メール投稿】 2019-03-09 16:52 UP!

 
秋の遠足、陶芸教室でさくら、ひまわり、すみれ組が作った作品を西側階段、2階踊り場に展示しています。

3月11日?3月15日午前中までです。

・さくら組ー小物入れ

・ひまわり組ーお皿

・すみれ組ー自分の顔