• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  行事

交通安全指導(垂水警察) 【行事】 2020-08-06 17:59 UP!

 
 
3から5歳児が垂水警察の方の交通安全指導に参加しました。まず最初に、自分の命は自分で守ることを教えてもらいました。そのあと、青・黄・赤のカードを見て信号を渡る時は1、止まる2、右左右を見る3、手をあげるの3つのルールを聞きました。

「なぜ手を上にあげて渡るのかな?」

という質問に「車が大きいからぼくたちのこと見えないんだよ!」と渡る意味に気付いていました。

腹話術のけんちゃんと3つのルールを守ること、道路に飛び出さないことを約束しました。

5歳児は園庭で歩行訓練もしました。3つのルールを守りながら渡ることができました。

また、車に乗るときはシートベルトをすることや道を歩くときはお家の人と手を繋いで歩くことを約束しました。

お家の人とも道路を歩くときには3つのルールを守れるよう手を繋いで渡ってくださいね。

すいかわり 【行事】 2020-07-29 17:11 UP!

 
 
すいかわりをしました。

今年は大きなすいかを4つ

子ども達で割りました。

幼児は前日より自分用の目隠しを

作り、楽しみにしていました。



すいかが出てくると「わぁ!大きい」「早く割りたい」と大喜び。

0歳児は冷たいすいかを手で触ったり、ちょっとたたいてみたり、

1、2歳児は新聞の棒を持って「えい!」と力強くすいかをたたくことができました。



幼児は縦割りのグループで行いました。3歳児は目隠しなしで、4歳児は目隠しをして「まっすぐ」「左ー!右ー!」と、みんなに教えてもらい、すいかまで進みます。

5歳児は目隠しをしてぐるぐると3回まわってスタート。

ふらふらする足どりの中、すいかを「バン!」

当たると「やった!」「ちょっと割れた」と大喜びでした。



割ったすいかは園庭で食べました。「甘いー!」「美味しい」と大満足でした。

七夕 【行事】 2020-07-07 18:31 UP!

 
 
 
今日は七夕、少しずつ飾りを作り楽しみにしていました。昨日、笹に飾り付け、お琴の演奏を聴きながら自分達で作った飾りを「きれい」「願い事叶うかな」と話しながら見ました。

今日、乳児、幼児に分かれて、七夕のパネルシアターを見て、7月7日は織姫と彦星が一年に一度だけ天の川で会える日だと知りました。

スペシャルゲストで「ほっしー」が登場し、楽しい手品に大喜びでした。

給食の七夕メニューも「おいしいね!」「おかわりする!」と笑顔がいっぱいでした。

短冊を笹に飾ることで健康に過ごせますようにと願いを込めました。みんなの願いごとが叶いますように…。今日は、雨ですが、雲の上は晴れ、織姫、彦星が会えますように。

お楽しみクッキング 【行事】 2020-03-30 17:40 UP!

 
5歳児がお楽しみクッキングをしました。

子どもたちに内緒にしていたお楽しみクッキング。
前日に、「サンドイッチ美味しそう!」「バナナクリームサンドもある!」「ロールサンドって言うのもある」と楽しそうに絵本を見ていた子どもたち。
今日はクッキングするよ、と伝えて、 ランチルームにいくと、「いちご、バナナ、みかん、もも、生クリーム、パン」があり、「早く作りたい!」「たのしみ!」と大喜び!

「くるくるのロールサンドにしようかな」「フルーツたくさんのサンドイッチがいいなぁ」とわくわく♪
フルーツを好きな大きさに切り、パンに生クリームやジャムをぬり、好きなフルーツをのせてロールサンドにしたりサンドイッチにしました。

出来上がると「かわいいから、食べるのもったいないなぁ」「家でも作りたい!」と言いながらとても美味しそうに食べました。

お家でも一緒に作って見て下さいね。

卒園式 【行事】 2020-03-21 11:13 UP!

第50回卒園式を行いました。
入園してからたくさんのことを経験した子どもたちは自信をもって卒園式に参加し、保護者の方からおめでとうの言葉やお祝いのメッセージをいただき輝いた笑顔で卒園しました。これからもたくさんのことを学び、大きく成長してくれることでしょうね。

ひなまつり 【行事】 2020-03-02 15:37 UP!

 
 

ひなまつり会をしました。

ひなまつりは女の子の成長を祝い、病気をせず健やかに育ちますようにと雛人形を飾るということを知りました。



紙芝居を見たり歌を歌ってみんなで楽しみ、琴の演奏では「うれしいひなまつり」「365日の紙飛行機」などを聞き一緒に口ずさんだり、聞き入ったりしました。



さくら組は琴を弾く体験も行い、すてきな時間を過ごしました。
 
 
 
4、5歳児が、保育園で育てた大根を使い、クッキング保育をしました。

昨日収穫した大根を見て、「大きいね!」「スーパーに売ってるやつみたい!」と、保育園で育てた大根が大きいことにびっくりしていました。



4歳児は、大根を洗い、「土がついてるから黒かったけど、洗うと白くなってきたね」と話ながら洗っていました。

5歳児は、ピーラーで皮をむき、包丁で輪切りにしました。

皮は「大根のきんぴら」にしてもらいました。

包丁で切る時には、「固いよー」と、切るのを難しそうにしていましたが、「猫の手だよ」と、確認しながら切りました。

輪切りにした大根をゆでて柔らかくしてもらい、4歳児がステーキナイフで切りました。

「さっきは白かったのに、とうめいみたいになってる」「柔らかくなってるよー」と、お湯にいれる前と入れた後の違いに気づきました。



午前のグループは、「大根とあげのみそ汁」を作りました。

味噌汁には、味噌と何を入れるか聞くと、「おだし!」とすぐ答えが出て、今日は何の出汁かなぁ?と、飲んでみることになりました。「魚の味がする」と意見が出て、「いりこの出汁を使っているよ」と、教えてもらいました。

味噌を入れると「いいにおいがしてきたー」と、大喜び!!

給食と一緒に「大根とあげの味噌汁」「大根の皮のきんぴら」「大根の葉っぱのふりかけ」を食べました。「全部おいしい!」「大根て、全部食べられるんだね」と、おかわりをたくさんして、大満足でした。



午後からのグループは、「大根ステーキ」を作りました。

ホットプレートに切った大根を並べました。

醤油をぬる人、大根をひっくり返す人にわかれて、「焼けたかな?」「これ醤油ぬった?」など、お互いに声をかけあいながら焼きました。ひっくり返すと、焦げ目がついていて、「いいにおいがするー」と、嬉しそうにしていました。

かつおぶしをかけると、「かつおぶし動いてる!」「甘くておいしい」と話しながら、おかわりもたくさんして食べました。

健寿会との交流 【行事】 2020-02-26 18:23 UP!

 
 
4.5歳児が健寿会の方と昔遊びをしました。

わなげ、おりがみ、オセロ、カルタ、お手玉、トランプの中から好きな遊びをおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に楽しみました。

お手玉では2個を投げてまわせるようになったり、片手で2個をまわしているのを見て「わー!すごい!」「どうやってやってるの?!」と興味津々で一緒に練習していました。

折紙では、かばんを作ってもらったりひこうきや紙ふうせんを教えてもらっていました。

できた折紙を大切そうにリュックに入れていました。

どの遊びもおじいちゃん、おばあちゃんとたくさん話ながらじっくり遊べました。

さくら組は、最後の交流を楽しんで「小学校でもまた、遊ぼうね」と言ってもらいました。

ひまわり組は来年度の交流も楽しみにしています。

発表会 (祖父母デー) 【行事】 2020-02-17 11:48 UP!

本日は、発表会(祖父母デー)がありました。
祖父母の方の微笑みと温かい拍手に包まれ子どもたちはのびのびと歌や踊りをすることができました。
ご参加ありがとうございました。

発表会 【行事】 2020-02-15 12:13 UP!

 
たくさんの方に見に来て頂き子どもたちは、照れながらも年齢ごとの表現ができ子どもたちの笑顔も輝いていました 。

職員一同嬉しい気持ちでいっぱいです。これからも、子どもたちが多くの経験ができるようにしていきます。

※月曜日は祖父母デーです。

園児は9時15分までに登園してください。

来園される方の受付は、9時30分までとさせていただきますので遅れないようにお願いします。

※たくさんの方に来ていただきますのでマスクの着用をよろしくお願いします。