• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  園外保育

よいこのつどい 【園外保育】 2020-01-29 18:58 UP!

 
 
さくら組が、神戸市内の公立私立の保育園、こども園等の5歳児交流「よいこのつどい」に参加しました。

山陽電車で、神戸文化ホールに行きました。司会の方に「ここにいるみんなは、次小学校に行く人ですね」と言われると「いっぱいいるねー!」と驚いていました。

最初に「手のひらを太陽に」のうたを手話付きでみんなで歌い、会場は盛り上がりました。

マスクミュージカル「アラジンササン王国の不思議なランプ」を見ると、登場人物の歌や踊りに大笑いしたりアラジンが戦うシーンでは「頑張れー!」と曲にあわせて手拍子をしながら、応援したりしていました。

昼食は、文化ホールの近くの広場でパンを食べました。

帰り道でも「おもしろかったね!」と話したり「手のひらを太陽に」の歌を歌いながら帰りました。

卒園までに楽しい思い出が1つ増えました。

消防署見学 【園外保育】 2019-12-09 17:27 UP!

 
 
5歳児が、垂水消防署を見学しました。

救急車の中を見せてもらい、中にあるいろいろな器具、道具の説明を聞いたり、「これは何に使うんですか?」と、質問したりしました。



ブロアー車は、大きな扇風機で、とても強い風をおこすことができることを教えてもらい、実際にどれくらいの風がおこるのか体験しました。「わー!すごい風!」「とばされそう!」と、大興奮!



15メートルの、はしご車が、どのくらいの高さまで伸びるか、見せてもらった後に、50メートルのはしご車も見て、はしごはのびていないけど、「たくさんはしごがかさなってる!」「ここがびよーんてのびるんだね!」と、友達と話ながら見ていました。



他にも、水槽車、化学車、救助車を見せてもらいました。



消防士さんに質問しました。

「1年間、どんなことをしてるんですか?」

『訓練したり、勉強したり、車の点検をしているよ』

「お休みはいつですか?」

『1日働いて、消防署にずっといて、お仕事が来たら行って、帰ってきたら次の人と交替して、お休みするよ』

「服がびちょびちょになったら、どうするんですか?」

『洗濯して、早く乾く乾燥機に入れて、つぎの出動の時にすぐ着られるようにしてるよ』

と、いろいろなことを教えてもらいました。



帰り道、「いろんな消防車見れて楽しかったね」「消防士さん優しかったね」「強そうだったね!」など話ながら帰ってきました。

「大きくなったら消防士になる!」と、言ってる子もいて、未来の消防士!楽しみだね!

七五三参拝 【園外保育】 2019-11-19 18:56 UP!

 
4歳児が七五三参りに行きました。



「どんなことするのかな?」「○○ちゃん七五三いったよ!」などいろいろ話をしながら行きました。



垂水海神社の本殿にあがり、元気に過ごせますようにと静かに頭を下げて、鈴をならしてもらいました。

ご祈祷の後に「保育園の先生のお話をよく聞いてよく遊び、風邪をひくことなく元気に過ごしてください」と言われ、うなずいていました。



帰りにお土産の千歳飴を頂きました。

みんなが健やかに育ちますように。

アジュール舞子 【園外保育】 2019-11-18 16:25 UP!

 
 
3、4、5歳児がアジュール舞子に行きました。

海に着くと、「波が大きいね!」「なんか白い!」と、おお荒れな海にビックリ!

「サメがでてきそう!」「見たことない海だ!」と、大興奮でした。

波が大きかったので、海には入らず、砂浜で貝殻集めをして、「こんなに大きい貝殻があったよ」「貝を開けてみたいなぁ」と、様々な貝殻を見つけたり、砂浜に落ちている石を積み上げて、山やお家、お風呂、かまどを作ったりして喜んでいました。

トンネル鬼ごっこでは、「保育園の園庭より走りにくいね」「こけても痛くない!」と、砂浜と園庭の土の違いに気づいていました。

風が強かったため、お弁当箱に入れてもらった給食を、園で食べました。

次は1月に、舞子海上プロムナードから、海を観察します。

さん舞子神港園との交流 【園外保育】 2019-11-12 18:08 UP!

3、4、5歳児がさん舞子神港園と交流しました。

「元気いっぱいだね!」「かわいいね!」とおじいちゃんおばあちゃんにむかいいれてもらいました。
おばあちゃん達に「どうやって折るの?」と聞かれると「こうだよ!」と教えてあげたり、話をしながら一緒に「きつね」を折りました。
画用紙に貼り、クレパスでどんぐりや秋の虫などを描いて、できた絵をプレゼントしました。
「上手だね、ありがとう」と言ってもらい子ども達は喜んでいました。

「まつぼっくり」を歌うと手拍子をしてくれたり、一緒に口ずさんでくれたりしました。
握手をして「また来てね」と言ってもらい帰ってきました。

霞ヶ丘小学校音楽会の練習見学 【園外保育】 2019-10-28 18:01 UP!

5歳児が、霞ヶ丘小学校の音楽会の練習(4年生)を、見学しました。
合奏が始まると、たくさんの楽器から出る、音やメロディーに、驚きながらも、興味を持って、見ていました。
帰りには、教頭先生に挨拶をして「かっこよかった!」「すごかったです」「歌もきれいだった」と、言っていました。
「みんなも小学になったら、一緒に頑張って演奏しましょうね」と言われて、「はい!」と答えていました。
園に帰ってからも、「木琴してみたいなぁ」「太鼓が2つのやつしたいなぁ」「ピアノかっこよかった!」と友達と話し、みんなで楽器を演奏する真似をして、音楽会ごっこをしていました。
小学校へ行くことへの期待がふくらみました。

農業公園への遠足 【園外保育】 2019-10-23 16:51 UP!

 
 
 
2から5歳児が農業公園へ秋の遠足に行きました。



2歳児は秋の自然に触れました。歩いていると「何かきこえる!虫の声?」「こおろぎ!」と手を耳にあて虫の声をきいたりバッタを追いかけたりして、芝生の上を走りまわりました。どんぐりも両手いっぱい拾い「小さいのあった!」「ぼうしかぶっている!」と喜んでいました。



3、4、5歳児は陶芸教室で陶芸体験をしました。

バスの中で「楽しみだね」「粘土で作るんだよ」と陶芸を楽しみにしていた子どもたち。

3歳児は顔、4歳児はお皿、5歳児は小物入れ、と年齢に応じた作品を作りました。



陶芸の粘土は「黒いね!」と保育園の白い粘土との色の違いに気付いたり、「ちょっと固いね」と言いながらトントン叩いたり、伸ばしたりしてそれぞれの作品を楽しみながら作っていました。



3月にはみんなの所にできあがった作品が届きます。楽しみだね!





お家の方に作ってもらったお弁当をグループのお友達と一緒に食べました。お弁当を見せ合ったり「後で一緒に遊ぼうね!」と言ったりしながら楽しんでいました。



お弁当を食べた後は、芝生の上で遊んだり、どんぐりや虫を探したりしました。こおろぎやバッタを見つけて「大きいね!」「跳ぶのがはやい!」と喜んでいました。





お弁当の用意、ボランティアに参加して下さった保護者の方ありがとうごさいました。

さん舞子神港園との交流について 【園外保育】 2019-10-09 16:30 UP!

 
3、4、5歳歳児がさん舞子神港園との交流に行きました。



おじいちゃんおばあちゃんと一緒にどんぐりの折り紙を折ったり、クレパスで秋の虫のバッタやトンボ、おじいちゃんおばあちゃん達の顔を描いたりして、楽しく話をしながら過ごしました。



描いた絵と園で作ったうちわをプレゼントして、「とんぼのめがね」の歌を歌いました。

「ありがとう」「上手だね」と喜んでもらい、子ども達も嬉しそうでした。

「またくるね」と笑顔で別れ、次の交流を楽しみにして帰ってきました。

コスモスの丘 【園外保育】 2019-10-07 17:32 UP!

 
 
4、5歳児が、山陽電車と地下鉄に乗り、コスモスの丘へ行きました。4歳児、5歳児がそれぞれの年齢で遊びました。



5歳児は、お泊まり保育で一緒に遊んだ、やまびこ保育園のお友達に会えることを楽しみにしながら、歩いていると、途中で会い、「おーい!」「ひさしぶりー!」と、大きな声で嬉しそうに言っていました。



3グループに分かれて、遊具で遊んだり、鬼ごっこやボール遊びをしたり、コスモスの花をみて、いろんな色があることを、図鑑で調べながら見ていました。



4歳児は、ゲームをして遊びんだり、固定遊具で遊び、長いすべりたいに大興奮!

ピンク、白、濃いピンク、白とピンクが混ざった色など、様々な色のコスモスをみで、「きれいだね!」と、嬉しそうに友達と話していました。



お弁当の時間には、やまびこ保育園のお友達と一緒に座り、「私のはたまご入ってる!」「ぼくのも!」と、中身を見せあって、嬉しそうに食べていました。



秋の遠足の農業公園を楽しみにし、「またねー」「次もいっぱい遊ぼうね」と言って帰ってきました。



保護者の方、お弁当の用意、ありがとうございました。

アジュール舞子 【園外保育】 2019-09-30 16:11 UP!

 
 
3、4、5歳児がアジュール舞子へ行きました。

出発する前に「今日は大きいカニいるかなぁ?」「海冷たいかなぁ?!」と楽しみにしていました。



「わーい!久しぶりのアジュール舞子だ!」「この前パパときたよ!」など話しながら海へ。



今日は海が満ち潮で

いつもカニを探す所まで海の水がきていて、「海の水いっぱいだね!」とみんなで足をぬらして、

波がくるたびに「キャー!キャー!」と大喜びで叫んでいました。

カニを40匹見つけて、

図鑑で見ながら「これはヒライソガニかな?!」と友達と話したり、

砂浜に穴を掘ってみんなで水を運んで何度も水を入れて「池できたよー!」と喜んだりして遊びました。



来月は「今度は今日より大きいカニがいたらいいなー」「たことくらげもいたらいいなー」と次のアジュール舞子を楽しみにしています。