• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  メール投稿

緊急事態宣言解除後の保育所等の利用について 【メール投稿】 2020-05-22 17:10 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

クローラ水配布について 【メール投稿】 2020-05-08 16:03 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

5月の献立表について 【メール投稿】 2020-05-01 15:07 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

陶芸の展示について 【メール投稿】 2020-03-10 12:09 UP!

 
秋の遠足、陶芸教室でさくら、ひまわり、すみれ組が作った作品をみずいろの部屋の前に展示しています。


・さくら 小物入れ


・ひまわり お皿


・すみれ 自分の顔



個性豊かな作品ができあがりました。

食育 【メール投稿】 2019-12-18 16:28 UP!

 
3から5歳児が、食育で行事食「おせち料理、鏡もち」の話を聞きました。おせち料理、鏡もちは1年の始まりの、1月1日に歳神様にお供えする事を教えてもらいました。

調理の先生が、「おせち料理のエビはどうして食べるかわかるかな?」と聞くと、「エビの形はおじいちゃん、おばあちゃんみたいに曲がってるから!」と答え、おじいちゃん、おばあちゃんみたいに元気に長生きすることを願って食べると知りました。

他にも、鯛は「めでたい(鯛)ことがたくさんありますように」、昆布は「よろこ(ん)ぶことが、たくさん起こりますように」など、おせち料理には、色々な言われがあることを知りました。



鏡もちは、12月14日のお餅つきでついたお餅です。1月15日に鏡開きを行い、お餅つきのお餅をぜんざいで食べる予定です。

もち米とぎ 【メール投稿】 2019-12-12 12:55 UP!

 
 

4、5歳児が、お餅つき用のもち米を洗いました。

もち米をボールに入れると、「もち米て白いんだね」と、お米より白いことを発見!

洗っていくと、「お水が白くなる!」「もち米てかたいんだね!」「おもちはもちもちしてるのになぁ」と、お餅になる前はかたいことを知りました。

「洗ったら水につけておくよ」と伝えると、「お水でもちもちになるのかな?」「柔らかくなるんじゃない?」ともち米からお餅になることを楽しみにしながら洗うことができました。

14日土曜日のお餅つき楽しみだね!

ホッシーのマジックショー 【メール投稿】 2019-06-25 14:08 UP!

 
今日は保育園にキラキラ星からホッシーが来てくれました。

「スペシャルゲストどうぞ?」と呼ぶとホッシーが「ひさしぶりー」と言って大喜び。

水が消えるマジックや絵のバナナが、本物のバナナに変身!「わぁ?どうしてー?」「なんで?」と不思議そうにしてました。

最後に8人の織姫彦星が登場し、袋の中に入ると、なんと…!手をつないででてきました。

ホッシーが、「みんなの願いが叶いますように」と言ってくれました。

子ども達からは、キラキラ星と七夕の歌をプレゼントし交流を楽しみました。

来年も来てくれますように。

びわの収穫 【メール投稿】 2019-06-03 16:46 UP!

 
3から5歳児が園庭で収穫したびわを食べました。

みんなで「何個あるかな?」「どんなにおいがするかな?」と話しながら、収穫しました。触ってみると、「ムニュムニュしてる」「甘いにおいがする!」と言って喜んでいました。

数をみんなで数えると、49個、収穫することが出来ました。


おやつの後に、1人1つずつびわを食べました。「どうやってむくのかな?」と言って、友達や異年齢児と教え合いながら、自分で皮をむき、「甘いね!」「これはちょっとすっぱかった」などと、嬉しそうに食べていました。中に種が入っていて、「びわの種って大きいね!」「5個も種が入ってた!」などと驚いていました。

保育園で実ったびわは、とても美味しかったね。

春の遠足(王子動物園) 【メール投稿】 2019-04-23 16:13 UP!

 
 
3、4、5歳児が春の遠足で王子動物園に行きました。



グループごとに見たい動物とルートを決めて見学しました。



バスの中で4つのクイズを出題!

?パンダのしっぽは何色?

?パンダの名前は?

?キリンの舌は何色?

?ゾウは何頭いる?



クイズの答えを探しながら見学スタート!

パンダのしっぽは「白色」

パンダの名前は「タンタン」

キリンの舌は「黒い」

ゾウは「3頭」

と自分たちで調べることが出来ました。

他にもフラミンゴの赤ちゃんの毛はフワフワで白いことなどを 発見することが出来ました。

ゾウの数を数えに行くと、 ゾウが水浴びしていました。よく見てみるとゾウが鼻でボタンを押し、自分で水を浴びていることに気づき、みんな「ゾウってかしこいんだね!」と感心していました。



お弁当は、「見てー!」と嬉しそうに自分のお弁当を見せてくれて、「おいしー!!」と喜んで食べていました。

愛情いっぱいのお弁当ありがとうございました。



ボランティアの方、お手伝いありがとうございました。

アジュール舞子 【メール投稿】 2019-04-17 16:48 UP!

 
 
3、4、5歳児がアジュール舞子へ行きました。



海が近くなると「海のにおいがしてきたー!」と嬉しそうでした。



サンダルに履きかえて海に入ると、「冷たいねー!」と言いながら、さっそく「カニさがすぞー!おー!」とはりきってカニを探していました。

石を持ち上げると、5、6匹のカニがいて「今日めちゃくちゃいる!」と大興奮!!

「ここにもいる!」「いつもよりカニが大きいよ!」と見つけたカニを友達にも見せていました。

数を数えようとしましたが、「かぞえたいけど多すぎて動くからかぞえられないー!」と言い、みんなで100匹ぐらいのカニを見つけました。

ヤドカリは5匹見つかり、3月に見つけたヤドカリより大きくてびっくりしていました。成長したのかな?



来月はどんな発見ができるかな?