音楽指導 【多聞台こども園】 2021-12-02 18:59 UP!

うさぎ組
うさぎ組
ぱんだ組
ぱんだ組
らいおん組
らいおん組

うさぎ組


最初に発声練習を聞いてもらい、ゆっくり声を出すことと、頭のてっぺんから声を出すイメージを持つことを教えてもらいました。また「赤鼻のトナカイ」の歌を歌い、短く音を切る所や高音に繋げることを意識して歌う練習をしました。最後にハンドベルを見てもらい、リズムを意識して演奏することや大きく振らなくていいことを教えてもらいました。


ぱんだ組


3階で音楽指導を受けました。「サンタはいまごろ」を歌い、フレーズや音の伸ばし方、切り方を教えてもらいました。また、鍵盤ハーモニカでは息を長く吸うことを教えてもらい、意識しながら吹いてみると、優しく音が伸ばせるようになり上手にならせています。合奏では、指揮を見ながらピアノに合わせて楽器を鳴らすことが出来ました。楽器の正しい鳴らし方、持ち方を教えてもらったので、日々の練習でも意識していきたいと思います。


らいおん組


『ママがサンタにキッスした』と『ともだちさんか』の歌をうたい、息継ぎのタイミングや伸ばし方、歌詞によっての強弱のつけ方などを教えてもらいました。また合奏を見てもらい、曲に合わせながらリズムよく演奏することができています。楽器の鳴らし方や持ち方、バチの持ち方、演奏の仕方なども一つひとつ教えてもらい、子どもたち自身も教えてもらったことをやってみようとする姿が見られました。

音楽指導 【舞多聞こども園】 2021-12-02 18:56 UP!

みかん組
みかん組
さくらんぼ組
さくらんぼ組
ぶどう組
ぶどう組

みかん組:今日は声の出し方を教わりました。顎を上にあげないことや、頭の後ろから声を出すイメージで発声練習に取り組んでいます。また、お楽しみ会の歌とハンドベルを見てもらいました。もう少し早いテンポで演奏できるように頑張っていきます!


さくらんぼ組:今日は新しい発声法とクリスマス会で歌う曲の歌い方を教わりました。そして合奏の「夢をかなえてドラえもん」も聞いてもらいました。楽器の正しい持ち方や鳴らし方から丁寧に教わり、新しい鳴らし方でこれからも練習していこうと思います。


ぶどう組:発声練習で口の開け方を習いました。音を遠くへ飛ばすことができるように取り組んでいます。正しく音程を取りながら歌うことができるように、意識する姿が見受けられました。また合奏を見ていただき、アドバイスをもらいました。楽器の鳴らし方などを確認し、新しく教わったことを真剣に聞きながら取り込み、音楽会に向けて一生懸命取り組んでいきます。

りんご組 【舞多聞こども園】 2021-12-02 18:54 UP!

 
 

今日は、幼児の部屋で楽器の練習をした後、戸外で遊びました。


草を抜いてきて、「見てー、大根取れた!」と見せてくれたり、「みんなー大根ご飯できましたよー!」と砂場で大根ご飯を作って遊んだりと、いろいろな想像をしながらお友達と楽しんでいた子ども達です。

いちご組 【舞多聞こども園】 2021-12-02 18:53 UP!

 
 
 

園庭の砂場に幼児さんが掘った大きな穴を見つけ、「すごい!大きな穴!」と穴の中に入って温泉に見立てて遊ぶ姿が見られました。


また音楽参観の練習もしました。入場、退場もとても上手にすることができ、楽器にもたくさん触れて楽しみました。

りんご組 【多聞台こども園】 2021-12-02 18:52 UP!

 
 
 

楽器遊びをしました。各楽器に分かれて鳴らして遊んだ後、全員で合わせてみると、楽しんで鳴らすことが出来ていた子どもたちです。


そのあと製作の続きをして遊んだり、戸外に出てのびのびと体を動かして遊びました。友だちを誘い合って遊ぶことが増え、笑顔で過ごしています!

いちご組 【多聞台こども園】 2021-12-02 18:51 UP!

 
 

 みんなで楽器遊びをした後、グループごとで製作をしました。前に緑の画用紙にクレヨンでなぐり描きをした上に、マスキングテープや丸シールで飾り付けをしました。手先を使って丁寧に貼ることが出来ています。その後、戸外遊びでたくさん体を動かしました。

英語指導 【多聞台こども園】 2021-12-01 18:11 UP!

うさぎ組
うさぎ組
ぱんだ組
ぱんだ組
らいおん組
らいおん組

うさぎ組


12月はwinterだということを教えてもらい、新しく「bagworm(ミノムシ)」の単語を覚えました。みんなでミノムシになりきって、横に揺れて遊びました。また郵便屋さんになりきって「A letter for you!」と手紙を渡し、「Thank you!」とやり取りをすることが出来ています。


ぱんだ組


月が替わったので「December(12月)」を教えてもらい、季節や天気を確認しました。また、breathe in(息を吸う)、breathe out(息を吐く)、shake bodyなど身体を動かしながら発音してエクササイズを楽しみました。また、ちょうちょやハチ、カブトムシなどの昆虫の単語を、絵カードを見ながら発音したり、他の動物カードも混ぜて、昆虫とそれ以外を分けるゲームをしながら楽しんで発音しています。


らいおん組


季節の英単語では、「bagworm(ミノムシ)」を教えてもらい、先生と一緒に発音しています。また息を吸う、息を吐く、体を前に倒す、床を触る、手や足、体を振るなど、英語の熟語を聞いて体を動かすことができています。今日は「ladybug(テントウ虫)」「mantis(カマキリ)」「grasshopper(バッタ)」などの昆虫の発音を確認し、知っている単語は進んで答えている子どもたちです。そして、いろんなカードを見て仲間分けをするゲームをし、昆虫が出たら「Yes,it is.」と元気に答えることができています。

りんご組 【多聞台こども園】 2021-12-01 18:09 UP!

今日は楽器遊びをしてからクリスマスの製作遊びをしました。はじき絵をしたり、型の中に好きな色で色をつけたり、手形でツリーを作ったりと一人ひとりが興味や期待を持ちながら、楽しんで作って遊んでいました。


出来上がると「じょうずにできたよ!」と、嬉しそうに教えてくれた子どもたちでした。

いちご組 【多聞台こども園】 2021-12-01 18:08 UP!

手作り楽器やぽっとん落としに興味津々で遊んでいます。
手作り楽器やぽっとん落としに興味津々で遊んでいます。
 

 室内で楽器遊びをしました。椅子に座って取り組むことが出来ています。「タンバリンする」「スズがいい」と好きな楽器を選んで、楽しんでいます。戸外遊びでは、少し冷たい風が吹いていましたが、子どもたちは元気いっぱいに追いかけっこやボール遊びをして過ごしました。

いちご組 【舞多聞こども園】 2021-12-01 18:08 UP!

 
 
 

室内で歌や楽器遊び、体操等をして遊びました。


遊戯室では、たくさんのお友だちに見てもらいながらで少し緊張している姿もありましたが、積極的に鈴やタンバリンの楽器を鳴らしたり、手振りや歌を歌ったりして楽しむ姿が見られました。


体操では、サンサン体操やアヒルのダンスなどをして楽しく体を動かして遊びました。