トップへ戻る

いちご組 【舞多聞こども園】 2021-01-22 18:04 UP!

 
 
 
 

室内で、歌を歌ったり新聞紙をちぎったりして遊びました。


季節の歌や、楽器遊びでの歌の手振りを、真似したり歌ったりしていました。


新聞紙遊びでは、細かくちぎる子どもや「ビリビリ」と言う音を、楽しみながらちぎっている子どもなど、様々な遊び方で楽しみました。

りんご組 【舞多聞こども園】 2021-01-22 17:12 UP!

 
 
 

鬼のお面の製作をしました。糊で鬼の顔のパーツやツノを貼りました。その後はいちご組のお友だちと一緒に、新聞紙をちぎって模造紙に貼る製作をしました。


お部屋ではパズルをしたり、ままごとをして過ごしています。

みかん組 【舞多聞こども園】 2021-01-22 17:11 UP!

 
 

室内でペタペタブロックやBブロックなど、好きな遊びをして楽しみました。また「ポンタの自動販売機」で使う、お面の製作をしました。


そのあとは、「ブンバボーン」のダンスをして体を動かし、楽しく過ごしました。

さくらんぼ組 【舞多聞こども園】 2021-01-22 17:10 UP!

 
 

体操をしました。


音楽に合わせて体を動かして楽しんでいます。


柔軟体操ではお当番のお友達が前に立ち、先生役になって「前屈、用意!」と大きな声をかけていました。


節分製作に取り組みました。


画用紙を折って鬼のお面を作ります。


困っているお友達がいると、率先して教え合う姿が多く見られています。

ぶどう組 【舞多聞こども園】 2021-01-22 17:09 UP!

 
 
 

劇遊びをしました。


子どもたちはやりたい役の時に出てきたり、歌をうたったり、一人ひとり自分なりの表現をして楽しんでいます。


サーキットをしました。


平均台を歩いたり、横歩きをしたり、段ボールの中に入ったりして、マットでは側転、前転をして体を動かしています。

いちご組 【多聞台こども園】 2021-01-22 17:08 UP!

 
 
 
 
 

 製作をしました。好きな色のペンを持って自由になぐり描きをし、楽しく取り組みました。


 その後、ぺんぎん組のお部屋で遊びました。包丁やお玉などの玩具を嬉しそうに持って、食べ物を半分に切ってみたり、混ぜてみたりして、料理を楽しんでいます。又、「先生は何が食べたいですか」と問い掛け、ジュースやハンバーガーなどを作ってくれました。お友だちとの言葉のやり取りをしながら、楽しく関わっています。

きんぎょ組 【多聞台こども園】 2021-01-22 17:04 UP!

 
 
 

今日は楽器遊びをしました。各楽器ごとに並んで、音楽に合わせて保育教諭の指揮を見ながら、上手に楽器を鳴らすことができました。「もう1回やりたい!」と子どもたちから声があがり、楽しく取り組めています。その後、子どもたちのリクエストで椅子取りゲームをしました。曲に合わせてノリノリで歩き、曲が止まると素早く空いている椅子を見つけ、座ることができています。

体育指導 【多聞台こども園】 2021-01-22 17:03 UP!

いるか組
いるか組
 
かえる組
かえる組

かえる組


最初のマット運動では、足をグーやパーにして跳んだり、前にでんぐり返りをしました。鉄棒では、講師の石元先生に支えられながら上手に前回りをしました。また、跳び箱では勢いよく走っていって、跳び箱に飛び乗る練習をしました。雨が降っていて、久しぶりの3階での体育指導でしたが、マット運動の時には「よく練習したからできるで!」と言ったり、鉄棒のお手本をお願いすると「やりたい!」と、積極的に手を挙げて進んで取り組みました。


ぺんぎん組


マットや跳び箱に子どもたちも大喜びでした。マットでは、グーパージャンプや、ブリッジなどをしました。その後は、跳び箱に挑戦しました。ロイター板を上手く使って跳べるお友だちも増えてきました。


いるか組


 最初にマットでグーパー跳びやスキップをした後、久しぶりにブリッジに挑戦しました。綺麗に体をあげることが出来て、満足そうにしています。また、初めて後ろ回りをしました。少し怖がる様子もありましたが、後ろにゴロンと回ると「なにこれ?!」「できた!」と喜んでいます。

いちご組 【舞多聞こども園】 2021-01-21 16:24 UP!

フラワーペーパーを友だちと楽しく丸めます。
フラワーペーパーを友だちと楽しく丸めます。
完成したものをお皿の上に上手にのせます。
完成したものをお皿の上に上手にのせます。
「どんなものが出来るんだろう」と興味をもっています。
「どんなものが出来るんだろう」と興味をもっています。
シールを剥がし「ここかな?」「目はここ?」と確認し、鬼の顔に上手に貼ります。
シールを剥がし「ここかな?」「目はここ?」と確認し、鬼の顔に上手に貼ります。

鬼のお面を作りました。鬼の顔のパーツを皆で確認して、保育教諭や友だちと一緒に、シールを上手に剥がし、完成したお面を友だちと見せ合いして、楽しみました。


戸外では、芝生で落ち葉を沢山拾い、上に投げたり、芝生の上をゴロゴロと転がったりと、お友だちと繰り返し遊びました。

りんご組 【舞多聞こども園】 2021-01-21 16:22 UP!

 
 
 
 

今日は避難消火訓練に参加しました。


戸外で遊んでいる時だったので、机の下に隠れることはなく、上手に頭を隠してその場にしゃがんでいます。


「火事です!」という言葉を聞いて、とっさに口を隠す子どももおり、少しずつ知識が身についています。


その後は、砂場でごっこ遊びをして楽しんでいます。