トップへ戻る

いるか組 【多聞台こども園】 2020-01-24 15:31 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

劇遊びで使う海や家、おとぎの国の背景を作りました。

鉛筆で下書きをし、絵の具で色をつけました。友だちと一緒に自由に色を塗って楽しみました。

体育指導に参加しました。

マラソンや縄跳びの走り跳びなどの準備運動をして身体を動かしたあと、縄の回し方を教えてもらいました。出来るだけ、腕を動かさずに、縄を回せるようにと取り組んでいます。その後は、それぞれが取り組んでいる技の練習をしたり、今日のチャンピオン大会をして盛り上がりました。最後にはドッチボールをして伸び伸びと身体を動かしました。

ぺんぎん組 【多聞台こども園】 2020-01-24 15:30 UP!

 
 
 
 

 体育指導に参加しました。縄跳びでは前跳びを10回跳ぶことが出来たお友だちはテープをはってもらいました。。また後ろ跳びなども挑戦して跳べると喜んでいます。最後にドッジボールをしました。ルールも分かってきて当てられないように上手に逃げています。

 

 劇遊びをしました。セリフも覚えてきて大きな声で言うことができるようになってきています。

かえる組 【多聞台こども園】 2020-01-24 15:30 UP!

 
 
 
 
 

体育指導に参加しました。

元気いっぱいの声で挨拶や準備体操をしてからマットの上でスキップ、サイドステップ、前回りをしました。一人一人少しずつできるようになってきていました。鉄棒では、鉄棒をしっかりと握り、足を前に出して10秒間止まってみました。しっかりと話を聞いて止まることが出来ており、その後中谷先生に支えてもらって逆上がりをしました。クルッと回してもらい、喜んでいました。

最後に転がってくるボールから必死になって逃げました。大盛りあがりで楽しんでいました。

きんぎょ組 【多聞台こども園】 2020-01-24 15:29 UP!

 
 

室内では、体操をしました。

初めてラーメン体操をしました。

始めは保育教諭の動きを見ていましたが、慣れてくると音楽に合わせて体を動かし「ラーメン大好き」と歌いながら踊っていました。

戸外遊びではお友達や保育教諭と追いかけっこ、すべり台、砂場などで遊び楽しみました。

ひよこ・めだか組 【多聞台こども園】 2020-01-24 15:28 UP!

表現遊びを行いました。「エビフライさん」「ミカンさん」など子どもたちのグループの名前を呼ぶと「はい」と手を挙げて返事をすることができました。台詞を言うのも上手になり口元に両手を添えて「乗せて」と言っています。階段を渡る時は子どもたちみんなで応援をし楽しんで行いました。

その後は戸外で遊びました。保育教諭と一緒に追いかけっこを行い身体を動かしたリ、砂場でお店屋さんごっこを行ったりして好きな遊びをそれぞれ行い過ごしました。

さくらんぼ組 【舞多聞こども園】 2020-01-24 15:27 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

本園へ体育指導を受けに行きました。

なわとびで走りとびの練習をした後、前とびをしました。

前とびは縄が足にひっかからないように気を付けています。

最後はドッチボールをしました。

ボールがある場所を意識して逃げたり、ボールを取りに行ったりして楽しんでいます。

みかん組 【舞多聞こども園】 2020-01-24 15:26 UP!

 
 
 
 
 

りんご組のお友達と「パイナポー体操」をした後、かけっこをして体を動かしました。

りんご組のお友達の劇を見ました。

「すごいね」「上手だね」と言いながら真剣に見る姿がありました。

その後、鬼の目や鼻、口、角などをハサミで線に沿って切りました。フラワーペーパーを丸めて髪の毛を作ったり、糊で貼ったりして鬼の顔を作って楽しみました。

 

りんご組 【舞多聞こども園】 2020-01-24 15:26 UP!

 
 
 
おおかみ「食べちゃうぞー」
おおかみ「食べちゃうぞー」

みかん組のお友だちと体操をしました。その後にリレーをして体を元気に動かしました。室内では歌や音楽にあわせて表現遊びを楽しんだり、パズルや絵本をみて過ごしました。

いちご組 【舞多聞こども園】 2020-01-24 15:25 UP!

 
 
 

ペンギンの製作に取り組みました。

「ペンギンたんのおめめ、にこにこ~」「まあるいおめめがいい!」など、好きなパーツを選んで可愛いペンギンを作りました。

その後は列車になって園内散歩に出掛けました。

くるくる回ったりゆっくり進んだり水溜まりや段差を乗り越えたり、楽しみました。

ぺんぎん組 【多聞台こども園】 2020-01-23 21:03 UP!

 ピアニカをしました。「今日は、ここまで出来た!」と覚えることが出来ると嬉しそうにしています。


 


 3階で「かいじゅうたちのいるところ」の劇遊びをしました。劇の中に出てくる”かいじゅうおどり”をみんなで考え、「こうやったらいいんちゃう?」「スキップがしたい!」などと身体を動かしながら作りました。