いるか組 【多聞台こども園】 2019-12-06 16:12 UP!

 
 
 
 
 
 
 

体育指導に参加しました。

準備体操をして体を動かしたあと、縄跳びをしました。初めは順に走り跳びをして、前や後ろ、横に跳ぶ練習、縄を前後に動かす練習をしました。その後は自由に前跳びや後ろ跳び、交差跳び、あやとびなどの練習をしています。中谷先生や保育教諭に見てもらい、出来たことを共有して意欲的に取り組んでいます。最後にはドッチボールをして楽しみました。

児童館に遊びにいきました。

児童館でジュース屋さん、スタジオアイス屋さん(写真館)、ピザ屋さん、新幹線の運転手さんなどのお店屋さんごっこをしました。どのお店にも興味津々で、それぞれがお店屋さん、お客さんの役に分かれて遊んでいます。「いらっしゃいませ」「タピオカもありますよ」「しゅっぱーつ!」などとセリフを言って役になりきり、楽しい時間を過ごすことができました。「児童館ってすごーい!」「楽しい!」「また遊びたい!」「児童館の先生にもありがとうって言う」などと言って、喜びを言葉にしています。

ぺんぎん組 【多聞台こども園】 2019-12-06 16:12 UP!

 
 
 

 ピアニカをしました。タンギングを少しずつはっきりと吹くことが出来るようになってきて「できた!」と嬉しそうにしています。

 

 体育指導に参加しました。最初に走ったりサイドステップをした後、縄跳びに挑戦し、扱い方から丁寧に教わりました。縄をお散歩させたり、半分に折ってその上を跳んだりしました。また縄を回してその上をまたいだり、跳んだりして「ちょっとむずかしい」と言いながらも夢中で取り組んでいました。

かえる組 【多聞台こども園】 2019-12-06 16:11 UP!

 
 
 
 
 
 
 

体育指導がありました。マットの上でのグーパー跳びやケンケンは一人で出来るようになり、自分の力でしようといています。前転ではしっかりと自分のおへそを見て回ろうとしている子どもが増え、回り終わるとポーズを決めている子もいました。鉄棒の前回りでは、支えてもらいながら回ることができるようになってきており、跳び箱では「ドン・ポン・パ」を意識しながら取り組んでいました。

今日はパラバルーンをしました。持ち方を始めに教えてもらい、大きく振って楽しんでいました。また中に空気が入り、山が出来ると大はしゃぎしていました。最後にパラバルーンの中に入ってお喜びの子どもたちでした!

 

ワークをしました。横に線を書くことと斜めに線を書くことをしました。→から〇に向って線を丁寧に書こうと集中して取り組むことが出来ていました。

きんぎょ組 【多聞台こども園】 2019-12-06 16:10 UP!

 
 
 
 

 トナカイの帽子の製作をしました。茶色の絵の具を塗って手形を取り角を表現しました。「茶色だらけー!」と両手が茶色になっているのをみて笑っていたり「こちょばいよー」と筆で手のひらを塗ってもらって嬉しそうにしていました。

その後、戸外に出て友だちや保育教諭とおいかけっこやアスレチック、三輪車と好きな遊びを楽しみました。

さくらんぼ組 【舞多聞こども園】 2019-12-06 16:09 UP!

 
 
 
 
 
 
 

体育指導に参加しました。

フラフープを横一列に並べて、列に並んで一直線に全速力で走りました。

今日からなわとびをしました。

なわの持ち方と、なわを前後に頭の上をくぐらせる練習をしました。

なわを頭の上からくぐらせてから片足ずつまたいで歩いたり、ジャンプをしたりしていって、最後はくぐらせた後に止まらずジャンプをして前とびの練習をしました。

 

 

りんご組、みかん組 【舞多聞こども園】 2019-12-06 16:08 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 みかん組は、ワークをしました。矢印のある点線をなぞり、書いたところが車のタイヤになったり、ロールケーキのクリームの部分になったりと「美味しそう」「かっこいい」などと話しながらゆっくり楽しんで書いていました。

 りんご組は、新聞紙を使って洋服を作ったり新聞紙を破いたりして雪に見立て上に投げて遊んでいました。みかん組も一緒になって楽しく遊びました。

いちご組 【舞多聞こども園】 2019-12-06 16:08 UP!

 
 
 
 
 
 
 

朝の会をした後、合奏をしました。

タンバリンも鈴も、しっかり音を出せるようになりました。

リトミックをしました。

「ワンワン」「にょろにょろ」「がおー」となりきって、鳴き声も言いながら動いています。

 園庭に出て遊びました。

寒くても元気いっぱい、三輪車に乗ったり、すべりだいをしたり、砂場で遊んだりしました。

いるか組 【多聞台こども園】 2019-12-05 15:02 UP!

 
 

サンタさんへの手紙を作りました。

画用紙で目やひげ、眉毛を切り、サンタクロースの顔を表して、手紙の土台を作ったり、手紙の中をツリーや雪だるまで飾りつけをしました。雪だるまは画用紙を指で丸くちぎって、雪のふわふわを表現しました。又、みんなで「なんて書こうかな?」と話し合って、お手紙を書きました。みんなの気持ちがこもった素敵な手紙が出来て、クリスマス会の日にサンタクロースさんが来てくれるのを楽しみにしています。

楽器遊びをしました。

「あしたは晴れる」の曲に合わせて楽器を鳴らしました。前回よりもリズムを覚えてきて、自分たちでリズムを取りながら鳴らせるようになってきています。

 

ぺんぎん組 【多聞台こども園】 2019-12-05 15:02 UP!

 楽器遊びをしました。パートごとに分かれてリズム打ちをしました。少しずつリズムが分かってきて、楽しんで演奏しています。その後園庭で鬼ごっこやスクーター、アスレチックなどで体を動かして遊びました。

 

 またクリスマスの袋のトナカイに口を描きました。それぞれ色んな口を描いて一人ひとり違ったかわいい顔に出来上がりました。

かえる組 【多聞台こども園】 2019-12-05 15:02 UP!

今日は製作をしました。朝から「今日はなにする?」と楽しみにしており、「今日は帽子を作るよ」というと「うさぎの帽子!」とはりきっていました。赤い画用紙に自分の好きな色を塗ったアルミホイルを小さくちぎってからのりを使って貼り付けました。一人ひとりが丁寧にのりを塗って綺麗に並べていました。自分の塗ったアルミホイルが綺麗にキラキラ光って完成を喜んでいました。