いるか組(体育指導) 【多聞台こども園】 2020-07-10 15:32 UP!

 
 
 
 

 体育指導に参加しました。組体操の技、片足バランスやV字バランス、ブリッジなどをした後、初めて2人組の技に挑戦しました。ヨットや二段ベッド、滑り台など話をよく聞き、取り組んでいます。危険なこともあることを理解して、優しい気持ちで友だちと取り組むことを約束し楽しんでいます。

ぺんぎん組(体育指導) 【多聞台こども園】 2020-07-10 15:31 UP!

 
 
 
 

 体育指導に参加しました。

バルーンのやり方を確認し、新しく麦わら帽子、布団、お花の技をしました。息を合わせて波を作ったり、笛の音に合わせて手をキラキラさせお花を表したり、楽しんで取り組んでいます。

かえる組(体育指導) 【多聞台こども園】 2020-07-10 15:31 UP!

 
 
 
 

体育指導に参加しました。

マット運動や鉄棒、跳び箱などをして伸び伸びと体を動かしています。マットでは動物になりきり、前転をしたり、鉄棒ではコウモリのポーズ、足抜き回りをしています。また、最後には4段の跳び箱からジャンプをして楽しみました。順に並ぶことや約束事を守ることを知りながら、意欲的に取り組んでいます。

きんぎょ組 【多聞台こども園】 2020-07-10 15:30 UP!

 

室内で風船遊びをしました。「きいろー「あおー」「ぴんくー」と色に興味を持って言ったり、上に上がった風船をキャッチしたり「3,2,1、わぁ~!」とみんなで風船を上にあげたりして楽しんだ後、袋の中に上手にお片付けもできました。

いちご組 【多聞台こども園】 2020-07-10 15:30 UP!

 
 
 

今日はパズルをしたり、園内散歩に行ったりして過ごしました。

パズルでは「どこかな」「これかな」と言いながら友だちと協力してはめていました。「できたよ」と言って笑顔で完成したのを見せてくれました。

園内散歩では二階に行ったり、玄関ロビーのくまの置物やメダカの観察をしたり、夏野菜も興味津々で観察していました。

ぶどう組 【舞多聞こども園】 2020-07-10 15:29 UP!

 
 
 

運動遊びをしました。

V字バランスや一本足、片手バランスを集中してバランスを取りながら楽しんで取り組んでいます。

 

鍵盤ハーモニカを弾きました。

指の運び方を意識して保育教諭と一緒に取り組みました。

 

さくらんぼ組 【舞多聞こども園】 2020-07-10 15:29 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

鍵盤ハーモニカに取り組みました。

8拍のロングトーンとタンギング、『かえるのうた』を練習しました。

 

ワークをしました。

丁寧に鉛筆で線をなぞります。

自分の書いた線がはみ出ていることに気が付くと、自分で消し、書き直します。

集中して取り組んでいました。

みかん組 【舞多聞こども園】 2020-07-10 15:28 UP!

 
 
 

ハンドベルの練習をしました。

六人ずつに分かれて行って、保育教諭の指示をしっかり見ながらきれいに演奏することが出来ました。

カプラと粘土に分かれて遊びました。

粘土を初めてする子もいましたが、お団子を作ったりへびさんを作ったりして楽しみました。

りんご組 【舞多聞こども園】 2020-07-10 15:27 UP!

 
 

室内で体操「どうぶつ体操」「ブンバボーン」をして体を動かしました。その後は、電車と車に乗って「バスごっこ」のピアノにあわせて部屋の中や園内をドライブしたり、タンバリンでリズム打ちを楽しみました。

いちご組 【舞多聞こども園】 2020-07-10 15:27 UP!

 
 
 
 
 
 
 

楽器遊びをしました。

タンバリン、鈴を持って「かえるのうた」「かたつむり」「手を叩きましょう」などピアノに合わせて鳴らす姿が見られました。

体操では、「フルフルフルーツ」を保育教諭の真似をして楽しんで踊りました。

室内遊びでは、スポンジの積み木を重ねたり、つなげて電車を作ったりと自分の好きな遊びをして楽しみました。