たるみっこまつり(いるか組) 【多聞台こども園】 2019-05-18 17:48 UP!

 
 
 

たるみっこまつりに参加し、垂水区内の他園の5歳児のお友だちと一緒に「どんどんどどんこ」を踊りました。たくさんのお客さんやお家の方に見てもらうことを喜び、にこにこで元気いっぱいに踊っていました。最後には「楽しかった!」「お家の人見てくれてた!」と嬉しそうに話をしています。

いるか組 【多聞台こども園】 2019-05-17 16:27 UP!

 
 
 
 
 
 
 

夏野菜とあさがおに水をあげました。毎日水をあげたり、観察をして成長を楽しみにしています。

体育指導に参加しました。今日は組立体操の3人組の技に挑戦しました。中谷先生の話をよく聞き、友だちと一緒に意欲的に取り組んでいます。その後はマット運動をして、前転と後転をしました。又、鉄棒では逆上がりをしました。自分で勢いを付けて回れるようになっています。跳び箱では助走をつけながら、ロイター板をしっかりと踏み、跳ぶ練習を行いました。中谷先生に補助をしてもらいながら跳ぶことが出来ています。最後には真似っこ遊びをして楽しみました。

ぺんぎん組 【多聞台こども園】 2019-05-17 16:26 UP!

 
 
 
ぶどうグループ
ぶどうグループ
いちごグループ
いちごグループ
ばななグループ
ばななグループ
りんごグループ
りんごグループ

体育指導に参加しました。

マット運動では、グーパージャンプやケンケン、スキップをしたり、前転をしたりして体を動かしました。また、鉄棒で前回りをした後、跳び箱で踏み切りの仕方を教えてもらいました。ロイター板の上で足をグーにして、上手に踏み切りをしようとしています。

その後、グループごとに自分たちで作った”いちごになった自分”の絵を持って写真を撮りました。「かわいい?」と嬉しそうにしています。

かえる組 【多聞台こども園】 2019-05-17 16:26 UP!

 
 
 
 
 

今日は体育指導に参加しました。元気よく体操をした後、マット運動で「ジャンプ」や「ペンギン歩き」を楽しみました。そして、ローター板の上にマットを敷いて坂を作り、「でんぐり返り」をしたり、跳び箱の上からジャンプをしたりと大きく身体を動かして楽しみました。順番に並んで待つことも上手になってきました。

きんぎょ組 【多聞台こども園】 2019-05-17 16:26 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

 室内で「おやつたいそう」「アヒルダンス」「サンサン体操」を踊りました。アヒルダンスの時はお友だちと手を繋いで回ったり、おやつ体操では掛け声を出して楽しんでいる様子が見られました。

その後、戸外に出てかけっこをしました。保育教諭の話をよく聞いて、「よーいどん!」の声に合わせて保育教諭の元まで元気いっぱいに走っています。また、走っているお友だちに皆で「がんばれー」と応援していました。かけっこが終わった後、しゃぼん玉を追いかけたり、お友だちと虫探しをしたり、三輪車やアスレチックで遊びました。

ひよこ、めだか組 【多聞台こども園】 2019-05-17 16:25 UP!

戸外で遊びました。

しゃぼん玉を見ると追いかけたり、触ろうとして興味津々です。また、アスレチックや砂場遊びを楽しみました。

その後、室内に戻って電車のおもちゃで遊びました。

先生と一緒に線路をたくさん長くつなげて電車を走らせました。

 

ひよこ組のお友だちは、体操をしたり園内散歩をして楽しみました。

みかん組、さくらんぼ組 【舞多聞こども園】 2019-05-17 16:24 UP!

 
 
 
 

じゃんけん列車をしました。

クラスごとに行い、音楽に合わせて歩いた後、歌が止まるとペアになってすぐにじゃんけんをします。

勝ちか負けかを自分たちで考えてどちらの子どもが後ろに繋がるのか保育者とやってみながら遊びました。

友達の後ろにつながって歩くことが面白いようでした。

 

戸外では野菜の水やりをしたり、砂場やすべり台で遊びました。

りんご組 【舞多聞こども園】 2019-05-17 16:24 UP!

 
 
 

室内で、異年齢の友だちと「エビカニクス」「いただきマックス」の体操をして体を動かしました。そのあとは戸外で「むっくりくまさん」や「よーいドン」をして楽しみました。くまさんにタッチされないように思いきり走り「たのしい」「もう1回しよう」と大喜びな子ども達でした。

また、年上お友だちの手にのっているダンゴ虫を観察して楽しみました。

いちご組 【舞多聞こども園】 2019-05-17 16:15 UP!

大きい組さんと「エビカニクス」「いただきまっくす」をしました。お友達と一緒に体を動かして楽しみました。

その後、園庭で滑り台を滑ったり、ボールを転がしたりして元気いっぱいに遊びました。ダンゴムシを触ったり、飛行機雲を見つけたりして発見も楽しんでいました。

 

みかん組、さくらんぼ組 【舞多聞こども園】 2019-05-16 18:33 UP!

 
 
 
 
 
 

“ひっつきもっつき”という触れ合い遊びをしました。

友だちとペアになって体の一部をくっつけるととても面白いようで保育者の真似をしながら楽しんでいます。

戸外では、プランターになすとピーマンとパプリカとトマトの苗をみんなで植えました。

土を入れたプランターを友だちと一緒に運んだり、スコップや手で土を掘ったりして、最後にじょうろで水をやりました。