ECC英語指導 【多聞台こども園】 2021-04-21 17:38 UP!

うさぎ組
うさぎ組
ぱんだ組
ぱんだ組
らいおん組
らいおん組

うさぎ組


初めての英語指導に参加しました。最初に、みんなでダンスをして身体を動かしました。また天気の英単語、sunny,clowdy,rainy,snowyなどを手振りをしながら覚えました。初めての英語指導をとても楽しんでいます。


 


ぱんだ組


進級して初めての英語指導で、子どもたちはどんなことをするのかワクワクしているようでした。天気の確認をみんなでしたあと、「Hello,How are you」の歌をうたったり、すわる、立つの単語に合わせて体を動かしました。


その後は、カードを使って色の単語を発音しました。red,blue,greenなどなじみのある色を、ゲームをしながら楽しんで発音することが出来ました。


 


らいおん組


新年度が始まって初めての英語指導で、子どもたちも張り切って参加していました。最初に新しい歌「Say Hello」を教えてもらい、音楽に合わせて楽しく歌って踊っていました。その後は、カードの色を見てred,blue,green,orange,yellowの色の発音をしました。最後にはアルファベットの歌をうたい、よく覚えていた子どもたちは手拍子をしながら、元気いっぱいにうたっていました。

りんご組 【多聞台こども園】 2021-04-21 17:35 UP!

 
 
 

製作をしました。


好きな色を自分で選んで、こいのぼりの体に模様を付けることができました。「コロコロ」「できた」と思い思いの言葉を言って取り組んでいました。


イス取りゲームをしました。


イスに座ることができると「やった!」「ここあいているよ」「頑張れ」などの言葉を掛け合いながら、遊ぶことが出来ました。

いちご組 【多聞台こども園】 2021-04-21 17:34 UP!

 
 
 
 

お部屋で体操をしました。「からだダンダン」や「パプリカ」、「エビカニクス」の曲に合わせて手をたたき、身体をゆらゆらと動かし楽しく踊りました。体操後は園庭に出て、アスレチックやボール遊びなど、たくさん身体を動かして遊びました。

みかん組 【舞多聞こども園】 2021-04-21 17:33 UP!

 
 
 
「虫だ!」
「虫だ!」

避難消火訓練のエプロンシアターを見て、「お・は・し・も」の再確認をしました。そのあとは爆弾ゲームをしました。音楽が鳴っている間、爆弾(トイレットペーパーの芯)を隣の友だちに渡していき、音楽が止まると爆発をしてしまいますが、声を出して笑い、とても楽しんでおり、ルールもしっかりと理解できています。


また戸外では、虫を見つけ「なんの虫だろう?」と考える姿も見られました。

りんご組 【舞多聞こども園】 2021-04-21 17:30 UP!

 
 
 

今日は、避難訓練をしました。


エプロンシアターを見ながらどんな危険なことが起こるのか学んだり、実際に地震や火災が起きたときにどんな行動をするのか、みんなで考えました。命を守るために大切なことを学んだ子ども達です。


その後は宝探しをして遊びました。


保育室に隠れている宝をみんなで探して遊びました。「あ、あった!」「ここにもあるで。」と友達と宝探しを楽しんで過ごした子ども達です。

いちご組 【舞多聞こども園】 2021-04-21 17:27 UP!

 
 
 
 
 

室内では体操や防災のエプロンシアターを見ました。


防災のエプロンシアターではとても興味を示したり、出てくる動物を指さしして「にゃんにゃん」と言いながら、見る姿が見られました。


また園庭では、花を観察したり砂場に行って遊びました。


いろんな虫が出てきていて、子ども達は園庭にいる虫にとても興味を示しています。

さくらんぼ組 【舞多聞こども園】 2021-04-21 17:26 UP!

 
 
 
 

今日はワークをしました。ギザギザなどの点線を集中して丁寧になぞることができました。「猛獣狩りに行こうよ」もして、人数を自分達で数えて協力して楽しむことができました。戸外では、木の実や葉っぱを集めて料理をしたり、パーティーを開いて楽しみました。

ぶどう組 【舞多聞こども園】 2021-04-21 17:25 UP!

 
 
 
 
 
 

製作に取り組みました。


皆で相談してグループに分かれます。


画用紙を丸め、折り紙を切って綺麗に貼り合わせてポッキーを作りました。「どれくらいまでチョコだっけ?」「ここくらいじゃない?」と話し合う姿が見受けられます。


カプラで遊びました。


チームに分かれてドミノを作ります。


決められた時間を意識しながら、力を合わせて取り組んで楽しみました。

体育指導 【舞多聞こども園】 2021-04-20 20:37 UP!

みかん組
みかん組
さくらんぼ組
さくらんぼ組
ぶどう組
ぶどう組

みかん組:マットの上で犬歩きや、くま歩き、うさぎ跳びをしました。くま歩きをする理由(転んだ時すぐに手をつけるように)も学びました。鉄棒では「こうもりのポーズ」や、跳び箱では6段をよじのぼり体を動かしました。


 


さくらんぼ組:準備体操をして、マットの上をジャンプしたり前転をしました。鉄棒では前転をしたり、猫のポーズで10秒キープをしました。その後、先生の支えの元逆上がりをしました。なかなかできない子には応援したり、出来たらみんなで拍手するなど楽しんで取り組むことが出来ました。


 


ぶどう組:マット運動、跳び箱、フラフープ、ドッジボールをしました。跳び箱では踏み切り台の奥で踏み切ること、しっかり脚を開いて跳ぼうと取り組んでいます。ドッジボールはルールを知り、守ることを意識しながら体を動かして楽しみました。

いちご組 【舞多聞こども園】 2021-04-20 20:35 UP!

 
 
 
 

園庭で遊びました。


青空の下、お友だちと一緒に滑り台を滑ったり、手押し車を押したり、回転遊具に乗ったり、思い思いの場所へ行って楽しむ姿が見られました。園庭に泳ぐ大きなこいのぼりにも興味津々で、手を延ばして触ってみようとする姿がとてもかわいかったです。


4月からの新しい環境に、少しずつ慣れてきています。