いるか組 【多聞台こども園】 2020-04-08 15:18 UP!

 
 
 
 
 

 チューリップの絵を描きました。育てたチューリップがどんな色をしているかよく観察してから描いています。

 

 少人数に分かれて散歩に行きました。桜や様々な花、めだか、鯉を見つけて大喜びの子どもたちです。「こんなところにお花がある!」「あとで図鑑でしらべてみよう!」と会話しながら楽しみました。

ぺんぎん組 【多聞台こども園】 2020-04-08 15:17 UP!

 
 

 初めてピアニカに触れました。椅子の座り方、ピアニカの触り方を知りました。ドの音をみんなで鳴らすととても嬉しそうに鳴った!と言っていました。次ピアニカをする時も楽しみと期待しています。

その後戸外遊びをしてたくさん身体を動かしました。

かえる組 【多聞台こども園】 2020-04-08 15:17 UP!

 
 
 

ハサミを使って製作をしました。

好きな柄の折り紙を選んでハサミで切り、こいのぼりの飾りを作りました。お道具箱からの出し方や、直し方を知ったり、ハサミの持ち方、使い方を確認して取り組んでいます。戸外のこいのぼりを見て、どんなこいのぼりにしようかと楽しみにしています。

芝生テラスで遊びました。

天気が良く、「寝転がると気持ち良い!」と言ったり、外を走るバスを眺めたり、友だちと追いかけっこをして楽しく過ごしました。

きんぎょ組 【多聞台こども園】 2020-04-08 14:10 UP!

 
 
 

三匹のこぶたのパネルシアターを見ました。

こぶたがでてくると名前を呼んで「おーい」と手を振っている姿が見られました。みんな興味深々で終わりには拍手をしてくれました。

終わってからは戸外へ行きたくさん身体を動かしました。

いちご組 【多聞台こども園】 2020-04-08 14:09 UP!

 
 

戸外遊びでは、砂場やアスレチックなど自分の好き遊びを見つけて遊んでいました。

園庭にある、こいのぼりを見て「おさかな」と興味をも持っている様子でした。

プロムナードに散歩に行きました。

道に落ちている桜の花びらを拾って「きれいね」とお話しをして楽しみました。

さくらんぼ組ぶどう組 【舞多聞こども園】 2020-04-08 14:08 UP!

 
 

みんなで伝言自己紹介ゲームをしました。

「〇〇くんの隣の△△ちゃんの隣の□□です!」と、どんどん長くなっていきますが、緊張していたり恥ずかしい子には周りのお友だちが教えてくれたり……あたたかい雰囲気の中で楽しみました。

 

その後は園庭に出ました。

砂場では皆で力を合わせて大きな山を作りました。

トンネルが開通すると「やったー!」と喜び合う姿も見られました。

みかん組 【舞多聞こども園】 2020-04-08 14:08 UP!

 
 

戸外でむっくりくまさん、だるまさんがころんだをして遊びました。ダンゴムシ探しもしました。

みんな興味津々で見ることができました。

新しく来たお友だちも仲良く遊ぶことができました。

りんご組 【舞多聞こども園】 2020-04-08 14:07 UP!

 
 
 

てんとう虫の製作をしました。

いろんな色のシールを使って自分の好きなように貼りました。

戸外では、滑り台や砂場で楽しく遊びました。

ダンゴムシを見つけてみんなで観察したりしました。

いちご組 【舞多聞こども園】 2020-04-08 14:06 UP!

 
 
 

園庭で、お兄ちゃんお姉ちゃんが一生懸命走っている姿を応援しました。その後は一緒に「エビカニクス」「パプリカ」を踊りました。

新しいお友だちがきて、子どもたちは興味津々で傍に行き、保育教諭に名前を聞く姿が見られました。

 

園庭遊びでは、滑り台をしたり、砂場でカップに砂を入れたりお山を作ったりして思い思いに遊ぶ姿が見られました。

入園式 【舞多聞こども園】 2020-04-07 15:35 UP!

 
 
 
はらぺこあおむしのペープサートを見ました
はらぺこあおむしのペープサートを見ました

保護者の方と一緒に新入園児は入園式に参加しました。

 

手遊び「アンパンマン」「キャベツの中から」をしたり、保育教諭の出し物「はらぺこあおむし」のペープサートを見たりして楽しみました。

 

新入園児は担任の保育教諭に名前を呼んでもらって返事をしました。