お知らせ 【多聞台こども園】 2022-03-29 20:17 UP!

 この度、当園の園児が新型コロナウイルス感染症に感染したとの連絡がありました。


これを受けまして、神戸市の方針により、該当クラスの一部園児につきましては、3月29日から4月1日までの期間、登園自粛のお願いをしております。


今後の対応につきましては、状況を把握し、神戸市と連携のうえ決めていきたいと思います。


保護者の皆さまには、ご心配、ご不便をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

ぶどう組 【舞多聞こども園】 2022-03-29 20:16 UP!

 
 
 

園外保育に行きました。


みんなで歩いて学園南公園を目指します。


途中、ヤギを見つけると「みれたー!」と嬉しそうな声が見られます。また遊具であそんだり、公園でケイどろをしたりしてのびのびと楽しみました。

さくらんぼ組 【舞多聞こども園】 2022-03-29 20:15 UP!

 
 
 

今日は戸外で木の実を見つけたり、縄跳びをして遊びました。みんなで最後にチャンピオン大会をしました。たくさん練習した後でしたが、一位を目指して頑張りました。


みかん組のお友達と一緒に代わり鬼をして遊びました。たくさん体を動かして楽しみました。

みかん組 【舞多聞こども園】 2022-03-29 20:15 UP!

神経衰弱のカード作りの様子
神経衰弱のカード作りの様子
戸外遊びの様子
戸外遊びの様子
代わり鬼ごっこをする様子
代わり鬼ごっこをする様子

今日は自分の好きな絵本を選んで神経衰弱のカードを作りました。


子ども達それぞれに「どんな絵を描こう?」と話し合い、絵本のイラストを見ながら楽しく絵を描いています。


その後、戸外遊びをしました。


今日はさくらんぼ組のお兄さんお姉さんと一緒に、代わり鬼ごっこをしました。


いつもと違う鬼に「速い!」「逃げろ!」と、一生懸命に走ったり逃げたりしています。


 

りんご組 【舞多聞こども園】 2022-03-29 20:14 UP!

 
 
 

戸外に出て体操をしました。音楽に合わせて芝生の上で伸び伸びと体を動かして楽しみました。


その後、戸外で砂場で遊んだり、お友達と追いかけっこをしたりして楽しみました。また、たんぽぽを見つけて友達や保育教諭と一緒に観察して楽しんでいる子ども達です。

いちご組 【多聞台こども園】 2022-03-29 20:13 UP!

 
 

1歳児のお友だちは、りんご組のお部屋で表現遊びをしました。


ピアノの音が流れると笑顔で様々な動物になって楽しみました。


戸外遊びではダンゴムシを観察したり、三輪車で園庭を周ったりしました。


0歳児のお友だちは戸外遊びをしました。


砂場で思い思いのお皿や器に砂をいれて遊びました。


いちご組のお部屋でダンボールで遊びました。


三角や四角のトンネルをくぐることやダンボールの中に入ることを楽しみました。最後はみんなでダンボールにクレヨンでなぐりがきをしました。

らいおん組 【多聞台こども園】 2022-03-29 20:13 UP!

今日は戸外でたくさん遊びました。


ドッジボールやケイドロ、サッカー、キャッチボール、当て鬼など、子どもたちでしたい遊びを考えながら、伸び伸びと体を動かして遊んでいます。「〇〇しようよ!」「一緒に遊ぼう!」とお友だちを誘い合いながら、一緒に遊ぶことを楽しんでいる子どもたちです。

ぱんだ組 【多聞台こども園】 2022-03-29 20:11 UP!

 
 
 

園外保育へ出かけました。こども園の周りの道や公園へ行き、春探しをしました。桜が咲いているのを見て、「さくらや!」「まだつぼみのやつもある」と気付いたり、木にとまっている鳥や猫を見つけて、声を掛けたりしていました。また中央公園へ行き、菜の花の前でみんなで写真をとると「ぼくたちのぼうしとおなじいろしてる」と喜んでいました。


春になったことに気づき、友だちと共感しながら楽しむことができました。


 

うさぎ組 【多聞台こども園】 2022-03-29 20:11 UP!

 
 

 折り紙に、色鉛筆で好きな絵や文字を描きました。お友だちや保育教諭と会話をしながら楽しんでいます。その後は、絵を描いた折り紙を丁寧に折り、紙飛行機を作りました。一つひとつ伝えるとよく聞いており、少し苦戦しながらも最後まで折ることができました。最後には、室内で紙飛行機を何度も飛ばし楽しみました。


 戸外で遊びました。お友だちと鬼ごっこをしたり、アスレチックに登って体をたくさん動かして遊びました。またいちご組のお友だちに優しく話しかける姿も見られます。その後、リレー大会をしました。ルールをよく理解できていて、スムーズにお友だちにタッチし走っています。

りんご組 【多聞台こども園】 2022-03-29 20:10 UP!

 

今日は戸外に出て、園庭で沢山好きな遊びを見つけてお友だちと一緒に遊びました。おいかけっこやかくれんぼをしたり、ボール遊びをしたりと少しずつルールのある遊びが楽しめるようになってきています。


2階の部屋で過ごすことが子どもたちは嬉しくて、身の回りのことをはりきって取り組んでいます!