今から、ケアポート神戸を訪問します。
おじいちゃん、おばあちゃんが待っていてくださいます。
今から、ケアポート神戸を訪問します。
おじいちゃん、おばあちゃんが待っていてくださいます。
最初はお手玉グループの披露です。
今日は、お休みの子もいて少なめでしたが、みんな頑張っていました。
最初はお手玉グループの披露です。
今日は、お休みの子もいて少なめでしたが、みんな頑張っていました。
曲が進んでいくに従って4年生は、“片手二つゆり”や“両手三つゆり”といった高度な技にも挑戦です!
曲が進んでいくに従って4年生は、“片手二つゆり”や“両手三つゆり”といった高度な技にも挑戦です!
次はけん玉グループです。
先日、けん玉名人に来て教えてもらってから、けん玉人口が増えました。朝来たら・・・、食後・・・など、短時間集中で実力UPしているようです!
次はけん玉グループです。
先日、けん玉名人に来て教えてもらってから、けん玉人口が増えました。朝来たら・・・、食後・・・など、短時間集中で実力UPしているようです!
少しの時間をみつけて遊んでいることが練習になっていて、けん玉の“もしカメ”を嵐の曲に合わせて、上手に行っていました。
けん玉名人に見てもらいたい!と思っています。
少しの時間をみつけて遊んでいることが練習になっていて、けん玉の“もしカメ”を嵐の曲に合わせて、上手に行っていました。
けん玉名人に見てもらいたい!と思っています。
最後はダンスグループです。
今年に入ってまだ5ヶ月、1年生の女の子の割合が多いですが、4年生が中心になって本当に楽しそうに踊っていました。
最後はダンスグループです。
今年に入ってまだ5ヶ月、1年生の女の子の割合が多いですが、4年生が中心になって本当に楽しそうに踊っていました。
ケアポートの皆さんから、どのグループにも温かい拍手をたくさんいただきました。
ケアポートの皆さん、ありがとうございました。そして、それぞれのグループの子ども達よく頑張ったね!
ケアポートの皆さんから、どのグループにも温かい拍手をたくさんいただきました。
ケアポートの皆さん、ありがとうございました。そして、それぞれのグループの子ども達よく頑張ったね!
お年寄りの方々と交流です。
“むすんでひらいて”のジャンケンバージョンです。さぁ、みんな、大きな声で歌って踊ってジャイケンするよ!!
お年寄りの方々と交流です。
“むすんでひらいて”のジャンケンバージョンです。さぁ、みんな、大きな声で歌って踊ってジャイケンするよ!!

8月10日(金)、午後からは、引率職員3名と4年生~6年生の子ども達と1年生~3年生は“おてだま”“けん玉”“ダンス”それぞれのグループに入っている子ども達、合わせて28名でケアポート神戸を訪問してきました。

13時30分に児童館を出発し、ケアポート神戸では、お年寄りの方にお手玉グループ、けん玉グループ、ダンスグループの順に、日頃児童館で練習している姿を見ていただきました。

「かわいいね!」「上手やね」と温かいまなざしで子ども達を見つめて下さり、本当に喜んでくださいました。

最後は子ども達がおじいちゃんおばあちゃんのところに出向き、“むすんでひらいて”のジャンケンバージョンでふれあう時間を持ちました。

ケアポート神戸の皆さん、今日はありがとうございました。

地域で習字を習いに行っているの中学生のお兄さん2名、お姉さん5名が1年生の子ども達に字を書くときの“姿勢”や“鉛筆の持ち方”など教えに来てくれました。
地域で習字を習いに行っているの中学生のお兄さん2名、お姉さん5名が1年生の子ども達に字を書くときの“姿勢”や“鉛筆の持ち方”など教えに来てくれました。
1台のテーブルに学童さんは2~3名。最初に、お兄ちゃんお姉ちゃんがそれぞれのテーブルに出向き、“姿勢”や“鉛筆の持ち方”など字を書くときに気を付けることを話てくれました。
1台のテーブルに学童さんは2~3名。最初に、お兄ちゃんお姉ちゃんがそれぞれのテーブルに出向き、“姿勢”や“鉛筆の持ち方”など字を書くときに気を付けることを話てくれました。
どうです、この真剣な表情!普段勉強している時より姿勢が良く、とても集中して字を書くことができていました。
どうです、この真剣な表情!普段勉強している時より姿勢が良く、とても集中して字を書くことができていました。
見本を見て書いた字はお兄さん、お姉さんに見てもらいに行くと、徐々にほぐれてきたのでしょう、「上手に書けてるね」と声を掛けてもらっていました。
見本を見て書いた字はお兄さん、お姉さんに見てもらいに行くと、徐々にほぐれてきたのでしょう、「上手に書けてるね」と声を掛けてもらっていました。
たくさんの“はなまる”をもらった子ども達、普段なら、もうおしまい!と言っているところですが、“次は何を書くの?”と、とても意欲的で新しい字(見本)を書いてもらっていました。
たくさんの“はなまる”をもらった子ども達、普段なら、もうおしまい!と言っているところですが、“次は何を書くの?”と、とても意欲的で新しい字(見本)を書いてもらっていました。
よ~く字を見て、“ゆっくり”“おおきく”“ていねい”に書きましょう。と言われていました。
褒められた後に言われた言葉はス~~と心に響くのでしょうね。
よ~く字を見て、“ゆっくり”“おおきく”“ていねい”に書きましょう。と言われていました。
褒められた後に言われた言葉はス~~と心に響くのでしょうね。
そろそろ終わりの時間ですよ!と言われても多くの子ども達は続けています。お兄ちゃんやお姉ちゃんたちも終わるのが、何となく名残惜しそうでいた。
そろそろ終わりの時間ですよ!と言われても多くの子ども達は続けています。お兄ちゃんやお姉ちゃんたちも終わるのが、何となく名残惜しそうでいた。
お世話になったお兄さんお姉さんに“ありがとうございました。”とお礼を言って終えました。
本当にありがとうございました。
お世話になったお兄さんお姉さんに“ありがとうございました。”とお礼を言って終えました。
本当にありがとうございました。
1年生の子ども達は持って帰っているプリントに載っていた鉛筆の持ち方の図です。
お子さんの鉛筆の持ち方が気になる方は参考にしてください。
1年生の子ども達は持って帰っているプリントに載っていた鉛筆の持ち方の図です。
お子さんの鉛筆の持ち方が気になる方は参考にしてください。

8月10日(金)10時~11時

1年生は事前にくじ引きで2グループに分け20分程度の活動。

 

今日の午前中は地域で習字を習っている中学生が1年生の子ども達に“字を書くときの姿勢”や“鉛筆の持ち方”を教えてくれました。

1年生の子ども達は勉強の時間が終わった後にもかかわらず、テーブルについてくれたお兄さんやお姉さんの話を聞き、すごく集中して字を書いていました。書いたものを見てもらって、たくさん“はなまる”をもらうとすごく嬉しそうにしていました!

書いたものを持ち帰っていますので、見て褒めてあげてくださいね。

 

鉛筆の持ち方の図も載せているので、2年生以上の方も参考にしてくださいね。

盆踊り大会を行いました 【行事】 2018-08-09 16:34 UP!

今日は盆踊り大会があり、地域の民踊の会の方々に盆踊りを教えていただきました。
まずは、会長の挨拶から始まります。
今日は盆踊り大会があり、地域の民踊の会の方々に盆踊りを教えていただきました。
まずは、会長の挨拶から始まります。
今日来られた方々です。後から来られた方も含めると9名の方々が子ども達のために来てくださいました。
今日来られた方々です。後から来られた方も含めると9名の方々が子ども達のために来てくださいました。
最初は“アラレちゃん音頭”です。民踊の会の方と4~6年生(リーダー)の踊りを1~3年生の子ども達が見ています。音楽なしで繰り返しまで踊った後、音楽に合わせて踊りました。
最初は“アラレちゃん音頭”です。民踊の会の方と4~6年生(リーダー)の踊りを1~3年生の子ども達が見ています。音楽なしで繰り返しまで踊った後、音楽に合わせて踊りました。
踊りを見ていた1~3年生も一緒に全員で踊りました。今年は、リーダーの踊りをしっかり見ていた子が多かったのでしょう、よく覚えて上手に踊ることができていましたよ!
踊りを見ていた1~3年生も一緒に全員で踊りました。今年は、リーダーの踊りをしっかり見ていた子が多かったのでしょう、よく覚えて上手に踊ることができていましたよ!
2曲目は“アンパンマン音頭”です。どうです、この表情!(ちょっとわかりにくいですが・・・)1年生の子ども達です。しっかりと腕も伸びて、とても楽しそうです!!
2曲目は“アンパンマン音頭”です。どうです、この表情!(ちょっとわかりにくいですが・・・)1年生の子ども達です。しっかりと腕も伸びて、とても楽しそうです!!
最後は“河内音頭”です。この曲は今日、初めて流された曲でしたが、ノリノリで踊っています。
どの曲も繰り返しまで覚えると、自然と身体が動いているようです。子どもって覚えるのが早いですね!
最後は“河内音頭”です。この曲は今日、初めて流された曲でしたが、ノリノリで踊っています。
どの曲も繰り返しまで覚えると、自然と身体が動いているようです。子どもって覚えるのが早いですね!
子ども達に混ざって私(鶴崎)も踊りましたが、少年の頃を思い出しました。きっと、私の身体は“~~音頭”のテンポが合っているのだな!(笑)と感じました。
子ども達に混ざって私(鶴崎)も踊りましたが、少年の頃を思い出しました。きっと、私の身体は“~~音頭”のテンポが合っているのだな!(笑)と感じました。
今日、盆踊りを教えていただいたお礼に“ダンスグループ”が踊りを披露しました。
今日、盆踊りを教えていただいたお礼に“ダンスグループ”が踊りを披露しました。
お休みの子がいて全員そろってはいませんでしたが、4年生のリーダーを中心に弾けるようなダンスを披露してくれました。
民踊の会の方々も子ども達の姿をご覧になられて、微笑んでおられました。
お休みの子がいて全員そろってはいませんでしたが、4年生のリーダーを中心に弾けるようなダンスを披露してくれました。
民踊の会の方々も子ども達の姿をご覧になられて、微笑んでおられました。

今日は民踊の会の方々に来ていただき、子ども達に“アラレちゃん音頭”“アンパンマン音頭”“河内音頭”の3曲を教えていただきました。

6日(月)にリーダーへの指導として、先に4~6年生の子ども達に教えていただきました。今日はリーダーの子ども達が中央の小さな輪に、そして1~3年生の子ども達は外の大きな輪になり踊り進めました。

少し照れながら踊っていたリーダーの子もいましたが、立派に見本として踊り、伝えてくれました。

盆踊り大会が終わった後、“ダンスグループ”の子ども達がお礼に日頃練習しているダンスを見ていただきました。

また、灘の浜でも脇の浜でも“おまつり”が開催され、盆踊りがあると思います。盆踊りに参加して今日教わった踊りを存分に披露してもらいたいです。

交通安全指導を受けました。 【行事】 2018-08-08 18:37 UP!

今日は葺合警察からおまわりさんが来てくださり、“自転車の乗り方”について、スライドや自転車を用いてお話をしていただきました。
今日は葺合警察からおまわりさんが来てくださり、“自転車の乗り方”について、スライドや自転車を用いてお話をしていただきました。
最初は信号の意味についてです。 “あお”“き”“あか”“点滅”の質問にも口々に答えていました。
いろんなところから声が聞こえてきて、良くわかっているな!とホッとしました。
最初は信号の意味についてです。 “あお”“き”“あか”“点滅”の質問にも口々に答えていました。
いろんなところから声が聞こえてきて、良くわかっているな!とホッとしました。
さてさて、ちょっとしたゲームです。ひと・車・おもちゃに分類。一輪車や自転車がどこに入るのかが少しむつかしかった子もいたようでした。
さてさて、ちょっとしたゲームです。ひと・車・おもちゃに分類。一輪車や自転車がどこに入るのかが少しむつかしかった子もいたようでした。
自転車に乗るときのルールについての質問にも“は~い!”と言ってたくさんの子ども達が手をあげています!!
自転車に乗るときのルールについての質問にも“は~い!”と言ってたくさんの子ども達が手をあげています!!
ルールはわかったし、いざ出発です。“歩道はどこを通るのかな?”“横断歩道で気を付けなければいけないことは何?”など自分が運転している気持になっていろんなことを気付かせてもらいました。
ルールはわかったし、いざ出発です。“歩道はどこを通るのかな?”“横断歩道で気を付けなければいけないことは何?”など自分が運転している気持になっていろんなことを気付かせてもらいました。
いよいよ後半です。
2年生の男の子からです。画面を見ながら実際に自転車のペダルをこいで進みます。初めての体験で恐る恐る進んでいました!
いよいよ後半です。
2年生の男の子からです。画面を見ながら実際に自転車のペダルをこいで進みます。初めての体験で恐る恐る進んでいました!
2人目は4年生の女の子です。力強くペダルをこぎスピードに乗って進みます。さて、これから商店街に入っていくので、たくさんの人とすれ違いそうです。慎重に運転をお願いします!
2人目は4年生の女の子です。力強くペダルをこぎスピードに乗って進みます。さて、これから商店街に入っていくので、たくさんの人とすれ違いそうです。慎重に運転をお願いします!
3人目は1年生の男の子です。いつも乗っている自転車とは違い、なかなかペダルをうまく操れないようです。少し時間はかかりましたが、慎重に進み無事にゴールできました!
3人目は1年生の男の子です。いつも乗っている自転車とは違い、なかなかペダルをうまく操れないようです。少し時間はかかりましたが、慎重に進み無事にゴールできました!
最後は6年生の男の子です。最初からスムーズに進みだし、他の子が難しかった停止線の前でもしっかり止まれました。このシュミレーションでも普段の運転技術が発揮されカーブも上手に曲がりゴールしました!!
最後は6年生の男の子です。最初からスムーズに進みだし、他の子が難しかった停止線の前でもしっかり止まれました。このシュミレーションでも普段の運転技術が発揮されカーブも上手に曲がりゴールしました!!

8日(水)今日は葺合警察のおまわりさんに来ていただいて、“交通安全指導”をしていただきました。

前半のスライドを見ながら、自転車の乗り方やルールについての話を聞きました。

信号の“あお”“き”“あか”の意味についてはさすがに小学生ですね、よく理解し、質問にも手をあげて答えたりできていました。

なぎさ児童館の子ども達はなんて素晴らしいんだろう!と感激!!

でも、後半になると、映像に合わせて自転車に乗り指示に従って運転したのですが、選ばれなかった子はザワザワザワ・・・予想はできていたのですが、運転している友だちの姿を見て座りながら一緒にやっている気持になって欲しかったな~と少し残念な気持ちになりました。

毎年おっしゃられますが、「自分の“いのち”は自分で守る」・・・今年も子ども達が怪我なく過ごして欲しいと思いながら終了しました。

アートバルーンを楽しもう! 【行事】 2018-08-08 18:36 UP!

甲南大学から男性2名女性4名の学生さんが来てくださいました。
自己紹介をしていただいています。
甲南大学から男性2名女性4名の学生さんが来てくださいました。
自己紹介をしていただいています。
こんなにたくさんの色のバルーンを用意してくださいました。う~ん・・・“どれにしようかまような~!”って悩み顔
こんなにたくさんの色のバルーンを用意してくださいました。う~ん・・・“どれにしようかまような~!”って悩み顔
剣を作るには、鍔(ツバ)の部分を折り曲げて・・・どうです、男の子たちの真剣な顔!
この後、剣が完成した後はチャンバラごっこで盛り上がっていました!
剣を作るには、鍔(ツバ)の部分を折り曲げて・・・どうです、男の子たちの真剣な顔!
この後、剣が完成した後はチャンバラごっこで盛り上がっていました!
う~ん、上手く作れない。ねえねえ、お姉さん手伝って。出来ないところは手伝ってもらって、最後は自分で仕上げます。
お姉さん、ありがとう!!
う~ん、上手く作れない。ねえねえ、お姉さん手伝って。出来ないところは手伝ってもらって、最後は自分で仕上げます。
お姉さん、ありがとう!!
こちらは“犬”を作っています。
“クルクル回して作るの?・・・”と男の子が描くイメージをお兄さんに伝えています。さてさて、イメージ通りに完成したのでしょうか。
こちらは“犬”を作っています。
“クルクル回して作るの?・・・”と男の子が描くイメージをお兄さんに伝えています。さてさて、イメージ通りに完成したのでしょうか。
4つの場所で分かれて教えてくれていたのですが、それぞれの場所でこんなにたくさんの子ども達が群がっていたので・・・
4つの場所で分かれて教えてくれていたのですが、それぞれの場所でこんなにたくさんの子ども達が群がっていたので・・・
はーい、みなさん集まって下さい。
全員集合!ゆっくり一つ一つ丁寧に教えてくれるお兄さんの方を見て、同じように作っています。
はーい、みなさん集まって下さい。
全員集合!ゆっくり一つ一つ丁寧に教えてくれるお兄さんの方を見て、同じように作っています。
“ねえねえ、見てみて、私もできたよ~!”嬉しさのあまり友達のところへ一目散に駆けてきました。
どの子も同じように、キラキラと弾けんばかりに素敵な表情をしていました。
“ねえねえ、見てみて、私もできたよ~!”嬉しさのあまり友達のところへ一目散に駆けてきました。
どの子も同じように、キラキラと弾けんばかりに素敵な表情をしていました。
さぁ、最後は、お兄さんお姉さんたちによるパフォーマンス。早作り競争です。さてさて、誰が、一番早く、しかも丁寧に作り上げるか競争です!
さぁ、最後は、お兄さんお姉さんたちによるパフォーマンス。早作り競争です。さてさて、誰が、一番早く、しかも丁寧に作り上げるか競争です!

7日(火)は甲南大学から男性2名、女性4名の学生さんがバルーンを使って剣や犬の作り方を教えて下さったり、一緒に作ってもくださいました。

男の子は剣が出来上がると近くにいる友達と“ちゃんばらごっこ”が始まりました。今日は切られても痛くはないので大盛り上がり!!女の子は犬を作ってもらって、とても大切に抱っこしていました。

最後は学生さんたちのパフォーマンス“犬の早作り”を見せてくださいました。

ありがとうございました。

8月の学童だよりと 【学童保育】 2018-08-08 16:56 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

AED研修(児童館内研修) 【お知らせ】 2018-08-07 19:29 UP!

養護教諭の資格を持つ支援員が今年も講師役を務めます。
養護教諭の資格を持つ支援員が今年も講師役を務めます。
人形に交代で“大丈夫ですか?”と声を掛けながら応急処置の始まりです。
人形に交代で“大丈夫ですか?”と声を掛けながら応急処置の始まりです。
一人で対応するのではなく、職員数人と声を掛けあいながら、心肺蘇生を行う人、AEDを取りに行く人、消防署に電話をして救急車の要請をする人と役割を分担していきます。
一人で対応するのではなく、職員数人と声を掛けあいながら、心肺蘇生を行う人、AEDを取りに行く人、消防署に電話をして救急車の要請をする人と役割を分担していきます。
AEDが来るまで、落ち着いて胸骨圧迫を繰り返し行います。
AEDが来るまで、落ち着いて胸骨圧迫を繰り返し行います。
小さなお子さんも児童館にあそびにくるので・・・
小さなお子さんには軽めに行なっています!
小さなお子さんも児童館にあそびにくるので・・・
小さなお子さんには軽めに行なっています!
心肺蘇生法の流れ・・・AEDがある場合は、それを装着して(もちろん、児童館にも配備しています。)
心肺蘇生法の流れ・・・AEDがある場合は、それを装着して(もちろん、児童館にも配備しています。)

児童館では避難訓練で火災・地震・津波・不審者侵入と行っていますが、AED研修も災害時に落ち着いて行えればということで実施しています。

今年も夏休みを前に、支援員の指導による講習会を行ないました。

でも、本当はAEDを使わないのが一番ですね!

 

7月に実施した館内研修です。少し前に実施したものですが、職員も日々学んでいます!

児童館に和太鼓がやってきた!! 【行事】 2018-08-03 20:30 UP!

甲南大学から9人の猛者がやってきてくれました!(3名は女性です)
甲南大学から9人の猛者がやってきてくれました!(3名は女性です)
どうです、どっしりとした構え、息があったこのポーズ、メリハリがあり、決まった時のカッコよさ。
どうです、どっしりとした構え、息があったこのポーズ、メリハリがあり、決まった時のカッコよさ。
子ども達への体験タイムです。1年生から6年生まで順番に、リーダーのお兄さんのリズムに合わせてたたきます。
子ども達への体験タイムです。1年生から6年生まで順番に、リーダーのお兄さんのリズムに合わせてたたきます。
バチの持ち方から太鼓のたたき方、一人ひとりにお兄さんやお姉さんがついて下さいました。
バチの持ち方から太鼓のたたき方、一人ひとりにお兄さんやお姉さんがついて下さいました。
お兄さんは、3・3・7拍子に始まり、早くなったり、遅くなったり、いろいろなリズムをたたきます。
お兄さんは、3・3・7拍子に始まり、早くなったり、遅くなったり、いろいろなリズムをたたきます。
子ども達もそのリズムに合わせて、夢中でたたいています。自然と身体が揺れている子もいて本当に楽しそう。目もキラキラ輝いています!
子ども達もそのリズムに合わせて、夢中でたたいています。自然と身体が揺れている子もいて本当に楽しそう。目もキラキラ輝いています!
この子たちの中から、おまつり(男・女)が出てきて、和太鼓をたたいたり、神輿を担いだりする子が出てくるかもしれませんね!
この子たちの中から、おまつり(男・女)が出てきて、和太鼓をたたいたり、神輿を担いだりする子が出てくるかもしれませんね!
いよいよ職員の出番です!私は初めての体験でしたが、なかなかうまく音を出せてなかったような感じがしました。う~んむつかしい!(by鶴崎)
いよいよ職員の出番です!私は初めての体験でしたが、なかなかうまく音を出せてなかったような感じがしました。う~んむつかしい!(by鶴崎)
さぁ、最後の曲の決めポーズ
お兄さん・お姉さん達、本当にありがとうございました。
さぁ、最後の曲の決めポーズ
お兄さん・お姉さん達、本当にありがとうございました。

甲南大学の和太鼓サークルの方々に来ていただきました。13時30分から14時45分の1時間15分という長時間、和太鼓の実演披露と子ども達、そして職員にまで体験をさせていただきました。

本当に勇壮で迫力があり、全身を使ってリズムを取り和太鼓に伝えていく・・・。和太鼓から響き渡る音や振動が遊戯室の床を伝い、聴いている者の体中に伝わってきました。

本当に、ありがとうございました!!

 

 

今日は六甲医療生活協同組合の方々に平和紙芝居を読んでいただきます。
今日は六甲医療生活協同組合の方々に平和紙芝居を読んでいただきます。
最初は“みよちゃんのあかいぽっくり”です。
最初は“みよちゃんのあかいぽっくり”です。
どうです、全員が、読み手の方にひきつけられるように見入っています。
どうです、全員が、読み手の方にひきつけられるように見入っています。
ゆったりとはじまった紙芝居は、戦争の最中でもまだまだ穏やかさが感じられました。
ゆったりとはじまった紙芝居は、戦争の最中でもまだまだ穏やかさが感じられました。
戦火が激しくなるにしたがって、読み手の方の口調も激しく強くなり、臨場感が増してきます。子ども達も目が離せません!
戦火が激しくなるにしたがって、読み手の方の口調も激しく強くなり、臨場感が増してきます。子ども達も目が離せません!
2冊目は“平和のちかい”という紙芝居です
2冊目は“平和のちかい”という紙芝居です
どちらの紙芝居も、戦争で受けた身体の傷・心の傷についてお話をされました。
どちらの紙芝居も、戦争で受けた身体の傷・心の傷についてお話をされました。
内容的には少し難しかったところもあったかもしれませんが、本当に集中して見ていました。子ども達一人一人のもっている力を垣間見た思いをしました!
内容的には少し難しかったところもあったかもしれませんが、本当に集中して見ていました。子ども達一人一人のもっている力を垣間見た思いをしました!
紙芝居の後の質問で、戦争のことについて話を聴いたことがない子が多かったので、また、お家でもいろいろとお話をしてあげて下さい。
紙芝居の後の質問で、戦争のことについて話を聴いたことがない子が多かったので、また、お家でもいろいろとお話をしてあげて下さい。

8月1日(水)六甲医療生活協同組合の方々に平和紙芝居を読んでいただきました。

内容は低学年の子ども達にとっては少し難しかったかもわかりませんが、抑揚をつけた読み方や間合いなどで、子ども達は引き込まれるように見入っていました。

紙芝居が終わった後、お家で戦争の話を聞いたことがないという子ども達が多かったので、お話をするきっかけにして下さいね。

8月の児童館だよりです 【お知らせ】 2018-08-03 16:36 UP!

8月の児童館だよりを掲載しました。配布物一覧ご利用ください。

本当におかしなくらいの暑さが続いていますね。

夏休みなので放課後児童クラブのメンバーでにぎやかですが、よろしかったら冷房の効いた児童館にお越しください。