台風10号接近に伴う臨時休館について 【お知らせ】 2019-08-15 07:26 UP!

神戸市こども家庭局からの通達で、今回の台風10号の勢力および進路を勘案し、8月15日は児童館を臨時休館することとなりました。

すべての行事、放課後児童クラブ(学童保育)も中止となります。

ご了承くださいませ。

 

2019年8月学童だより 【学童保育】 2019-08-13 17:41 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

芋のつるの生長の様子 パート2 【学童保育】 2019-08-13 17:35 UP!

つるを植えて2週間が経ちました。どのつるからも新しい葉が順調に茂ってきています。
つるを植えて2週間が経ちました。どのつるからも新しい葉が順調に茂ってきています。
活き活きとした新しい葉が伸びてきています。
活き活きとした新しい葉が伸びてきています。
日が良く当たっているところは、葉の茂り方を見ても幾分か生長が早く感じられます。
日が良く当たっているところは、葉の茂り方を見ても幾分か生長が早く感じられます。
新しい葉は緑いろではなく、少し、紫がかった色のようです。
新しい葉は緑いろではなく、少し、紫がかった色のようです。
いかがでしたでしょうか。
これからも、子ども達と一緒に草抜きや水やりをしながら、生長を見守りたいと思っています。
いかがでしたでしょうか。
これからも、子ども達と一緒に草抜きや水やりをしながら、生長を見守りたいと思っています。

畑につるを植えて2週間が経ちました。

写真を見ていただいたように、どれも順調に生長しているようで、ホッとしています。

さて、土の中でも生長が見られているのでしょうか?

 

次は、秋になった時に、子ども達がお世話をしている様子をご覧いただこうと思っています。

盆踊り大会(全員参加) 【行事】 2019-08-08 20:07 UP!

最初に“HAT民踊クラブ”会長の坂本様から挨拶をしていただきました。
「難しく考えずに楽しく踊りましょう!」
最初に“HAT民踊クラブ”会長の坂本様から挨拶をしていただきました。
「難しく考えずに楽しく踊りましょう!」
初めの踊りは“アラレちゃん音頭”です。
この曲は、お父さん、お母さんの方がよく知っているかも…!?
老人会の方と一緒に4~6年生の子ども達が、上手に見本になって踊ってくれました。
初めの踊りは“アラレちゃん音頭”です。
この曲は、お父さん、お母さんの方がよく知っているかも…!?
老人会の方と一緒に4~6年生の子ども達が、上手に見本になって踊ってくれました。
1年生から3年生までの子ども達も、最初は踊れるのかな?と不安になっていた子もいましたが、
1年生から3年生までの子ども達も、最初は踊れるのかな?と不安になっていた子もいましたが、
何度か繰り返していくうちに上手に踊れるようになりました。
どうです、しっかりと手を伸ばして楽しそうでしょ!!
何度か繰り返していくうちに上手に踊れるようになりました。
どうです、しっかりと手を伸ばして楽しそうでしょ!!
次はアンパンマン音頭です。
アンパンマンが飛ぶところはしっかりと腕を伸ばして進んでいます。
遠くまで飛ぶことができたかな!
次はアンパンマン音頭です。
アンパンマンが飛ぶところはしっかりと腕を伸ばして進んでいます。
遠くまで飛ぶことができたかな!
2曲目となると子ども達の身体も自然と動くようになってきましたよ。
「アラレちゃん音頭・アンパンマン音頭」を踊り終わったら休憩です。もう少し踊ろうね。
2曲目となると子ども達の身体も自然と動くようになってきましたよ。
「アラレちゃん音頭・アンパンマン音頭」を踊り終わったら休憩です。もう少し踊ろうね。
子ども達に言っていた最後の曲です。
「きよしのズンドコ節」です。
これは炭坑節の振り付けで踊ります。
上手に掘っていますよね!!
子ども達に言っていた最後の曲です。
「きよしのズンドコ節」です。
これは炭坑節の振り付けで踊ります。
上手に掘っていますよね!!
担いで、担いで・・・
お父さん・お母さんたちも踊りたくなったのではありませんか!!
担いで、担いで・・・
お父さん・お母さんたちも踊りたくなったのではありませんか!!
おまけは“エンヤコラセ~のドッコイセ”でおなじみの河内音頭
繰り返す動作(振り付け)もあまりなく、子ども達もすぐに覚えていました。凄い!!
おまけは“エンヤコラセ~のドッコイセ”でおなじみの河内音頭
繰り返す動作(振り付け)もあまりなく、子ども達もすぐに覚えていました。凄い!!

8月8日(木)

今日は盆踊り大会、本番です!

HAT民踊クラブの会長はじめ、老人会の方々を合わせて7名の方が来館してくださいました。

6日(火)には、高学年の子ども達が指導を受け、今日は老人会の方々と一緒にリーダーとして1年生から3年生の子ども達の見本になってもらいました。

子ども達には、“アラレちゃん音頭”“アンパンマン音頭”を踊った後休憩をし、最後に“きよしのズンドコ節”を踊ることを伝えました。

最後まで、楽しんで踊れるかな!?低学年は少し心配です。

 

最後に敬老会の方々が、“子ども達はとても覚えるのが早いですね。”とか“子ども達と一緒に踊っているととても楽しいし、元気をもらえます。”と言ってくださいました。

どうも、ありがとうございました!!

 

盆踊り指導(4年生~6年生) 【行事】 2019-08-06 17:14 UP!

今日は3名の方が学童の子ども達(4年生~6年生)に教えに来てくださいました。
最初は敬老会の方に見本を見せていただきます。
今日は3名の方が学童の子ども達(4年生~6年生)に教えに来てくださいました。
最初は敬老会の方に見本を見せていただきます。
アラレちゃん音頭からです。
しばらくは敬老会の方を見ながら踊り、振り付けを覚えています。
アラレちゃん音頭からです。
しばらくは敬老会の方を見ながら踊り、振り付けを覚えています。
繰り返しの動きを何度か行ううちに、少しずつ自信を持って踊れるようになってきました。
繰り返しの動きを何度か行ううちに、少しずつ自信を持って踊れるようになってきました。
次は、アンパンマン音頭です。
アラレちゃん音頭を踊ることで自信につながったのか、4年生の男の子の動きがスムーズになってきました。
次は、アンパンマン音頭です。
アラレちゃん音頭を踊ることで自信につながったのか、4年生の男の子の動きがスムーズになってきました。
動きも大きく、伸び伸びとしてきました。
自然と体が動き出し、徐々に楽しんでいるな!という感じです。
動きも大きく、伸び伸びとしてきました。
自然と体が動き出し、徐々に楽しんでいるな!という感じです。
2曲終わった後に休憩を取り、“おさらい”です。
さすが、5・6年生、“アラレちゃん音頭、アンパンマン音頭”をしっかり覚えていましたね。
2曲終わった後に休憩を取り、“おさらい”です。
さすが、5・6年生、“アラレちゃん音頭、アンパンマン音頭”をしっかり覚えていましたね。
4年生も、指先がピン!と伸びて格好良くなってきました。
す・ば・ら・し・い!!
4年生も、指先がピン!と伸びて格好良くなってきました。
す・ば・ら・し・い!!
きよしのズンドコ節です。
この姿を見ていただければわかると思いますが、5・6年生は男の子も女の子も“ノリノリ”です。
きよしのズンドコ節です。
この姿を見ていただければわかると思いますが、5・6年生は男の子も女の子も“ノリノリ”です。
指導に来てくださった3人の方々も、“本当に子ども達は覚えるのが早いですね!”と言ってくださいました。
8日はリーダーとしてよろしくお願いします。
指導に来てくださった3人の方々も、“本当に子ども達は覚えるのが早いですね!”と言ってくださいました。
8日はリーダーとしてよろしくお願いします。

8月6日(火)

今日はなぎさ防犯グループの敬老会の3人の方に4年生~6年生までの子どもたち向けに“盆踊り指導”をしていただきました。

曲は“アラレちゃん音頭”“アンパンマン音頭”“きよしのズンドコ節”の3曲です。

 

最初、4年生の男の子は少し照れくさそうにしていましたが、8日の日にはリーダーとして敬老会の方々と一緒に教えてあげてね!と話すと、どの子も敬老会の方々の振り付けを真似して、短時間で覚えていました。

 

8日の日には1年生から3年生の子ども達にやさしく教えてあげてくださいね。

交通安全指導をしていただきました 【行事】 2019-08-05 20:30 UP!

今日は葺合警察から3人のお巡りさんが来館し、子ども達の為に“交通安全指導”を開催してくださいました。
今日は葺合警察から3人のお巡りさんが来館し、子ども達の為に“交通安全指導”を開催してくださいました。
自転車を持っている人!という質問に殆どんの子ども達が手を上げていました。
「毎日乗ってる!」という子もいました!!
自転車を持っている人!という質問に殆どんの子ども達が手を上げていました。
「毎日乗ってる!」という子もいました!!
いよいよ映像を使って交通安全指導の始まりです。
歩道・車道・公園といった場所ではどんな乗り物に乗れるかな?といった質問に子ども達は元気良く手を上げて答えていました。
いよいよ映像を使って交通安全指導の始まりです。
歩道・車道・公園といった場所ではどんな乗り物に乗れるかな?といった質問に子ども達は元気良く手を上げて答えていました。
さて、自転車の乗り方です。
歩道は車道寄りを乗りましょう。では、車道では…!?
車道では歩道よりですよ!
また、一列で並んで乗ってください。とも言われました。
さて、自転車の乗り方です。
歩道は車道寄りを乗りましょう。では、車道では…!?
車道では歩道よりですよ!
また、一列で並んで乗ってください。とも言われました。
自転車に乗る時は“ヘルメット”を着用していますか?の質問には多くの子ども達が“僕(わたし)、持ってない”という返答でした。
自転車に乗る時は“ヘルメット”を着用していますか?の質問には多くの子ども達が“僕(わたし)、持ってない”という返答でした。
自転車には“5つのひだり”があります。
乗り・降りをはじめ道路の走る側や止まったときに着く足そして、ブレーキを含めた5つです。
自転車には“5つのひだり”があります。
乗り・降りをはじめ道路の走る側や止まったときに着く足そして、ブレーキを含めた5つです。
ブレーキをなぜ左側からかけるの!?という疑問に5年生の男の子が答えてくれました。
「左は後ろのブレーキなので、ゆっくり止まれるが、右は前のブレーキなので前に転倒することもあるから」
ブレーキをなぜ左側からかけるの!?という疑問に5年生の男の子が答えてくれました。
「左は後ろのブレーキなので、ゆっくり止まれるが、右は前のブレーキなので前に転倒することもあるから」
さぁ、自転車を運転しながら、安全運転をするにはどうすればよいのか考えます。
最初は3年生の男の子です。
真剣に画面を見ながら出発です。
さぁ、自転車を運転しながら、安全運転をするにはどうすればよいのか考えます。
最初は3年生の男の子です。
真剣に画面を見ながら出発です。
次は5年生の男の子です。
2人とも運転している姿が大きなスクリーンに映し出され、運転中にそれぞれ5問ずつ問題が出されます。
もちろん問題は子ども達全員で考えます!
次は5年生の男の子です。
2人とも運転している姿が大きなスクリーンに映し出され、運転中にそれぞれ5問ずつ問題が出されます。
もちろん問題は子ども達全員で考えます!

8月5日(月)

今日は葺合警察のお巡りさんに“交通安全指導”を開催していただきました。

最初に道路の歩き方や信号について話していただき、メインは子ども達の多くが所有している自転車についてです。

 

いろんなことを学びましたが、とても大切な事ばかりだったので、しっかりと覚えておいてほしいな~と思いました。

 

最後にお巡りさんが「自分の“いのち”は自分で守ってください。そして、人の“いのち”もみなさんの責任でしっかり守ってください。」と言われました。

 

保護者の皆様も“自転車の乗り方”について子ども達と話してみてくださいね。

芋のつるへの水やりと生長の様子 【学童保育】 2019-08-03 11:34 UP!

お休みの子や早帰りの子がいたので、6人で水やりを行ない、芋のつるが新しい葉を伸ばしている様子をしっかりと見ました。
お休みの子や早帰りの子がいたので、6人で水やりを行ない、芋のつるが新しい葉を伸ばしている様子をしっかりと見ました。
誰も言わなくても、お友達のことを考えて順番に代わって水やりをしています。
本当に大きくなったなって感じました。
誰も言わなくても、お友達のことを考えて順番に代わって水やりをしています。
本当に大きくなったなって感じました。
水をどれくやいやればいいのか悩んでいた子ども達ですが、雨が少ないので“たっぷりかけていいよ!”と伝えると嬉しそうにかけてくれました。
水をどれくやいやればいいのか悩んでいた子ども達ですが、雨が少ないので“たっぷりかけていいよ!”と伝えると嬉しそうにかけてくれました。
最初は葉の根元にかけていましたが、つるをどう植えたか伝えると、“ひらめいた”ようで、土で覆われている根の部分に水をかけてくれています。
最初は葉の根元にかけていましたが、つるをどう植えたか伝えると、“ひらめいた”ようで、土で覆われている根の部分に水をかけてくれています。
は~い、一週間でこんなに新しい葉っぱをつけ生長してきました。
根っこも太らして下さいよ!
は~い、一週間でこんなに新しい葉っぱをつけ生長してきました。
根っこも太らして下さいよ!
これが、一週間前につるを植えた時の状態です。

今日、水やりできなかった学童さんは次回にお願いします!!
これが、一週間前につるを植えた時の状態です。

今日、水やりできなかった学童さんは次回にお願いします!!

8月2日(金)

帰りの会を利用して高学年の児童で残っている子ども達と一緒に芋のつるに水やりをしました。

芋のつる植えをしてい週間がたちますが、どのつるもしっかりと根を付けたようで順調に新しい葉を伸ばしています。

 

今日はお休みや早帰りの子ども達は、また、次の機会に一緒にお世話をしたいと考えています。

このままどんどん大きくなって、おいしいお芋が掘れればいいな~と思っています。

エコ活動(ゴミ拾いに行きました。) 【学童保育】 2019-08-02 18:27 UP!

今日は児童館周辺を4年生~6年生の出席した11名の子ども達とエコ活動(ゴミ拾い)に行きました。
今日は児童館周辺を4年生~6年生の出席した11名の子ども達とエコ活動(ゴミ拾い)に行きました。
暑い日差しが照りつける中、児童館の前の道は非常にたくさんの“たばこの吸い殻”が落ちており、子ども達も“ウワァーこんなにいっぱい落ちている”と愕然としながら拾ってくれました。
暑い日差しが照りつける中、児童館の前の道は非常にたくさんの“たばこの吸い殻”が落ちており、子ども達も“ウワァーこんなにいっぱい落ちている”と愕然としながら拾ってくれました。
日陰があるところは少しでも涼しいところを歩いていきます。
住宅の中を歩いた時にはほとんどゴミらしいゴミが落ちていなくて“ここはきれいな!”と話していました。
日陰があるところは少しでも涼しいところを歩いていきます。
住宅の中を歩いた時にはほとんどゴミらしいゴミが落ちていなくて“ここはきれいな!”と話していました。
春日野道駅から児童館へ向かう歩道です。
子ども達の目に留まったのはフェンスの向こう側に落ちている缶やペットボトルのゴミです。
春日野道駅から児童館へ向かう歩道です。
子ども達の目に留まったのはフェンスの向こう側に落ちている缶やペットボトルのゴミです。
ゴミ拾いをしているときに、“わぁ、カニが死んでる”“どうしようかな”“児童館に持って帰って埋めたら”“俺が埋めたるわ”と予期せぬ出会いに素敵な会話が交わされました。
ゴミ拾いをしているときに、“わぁ、カニが死んでる”“どうしようかな”“児童館に持って帰って埋めたら”“俺が埋めたるわ”と予期せぬ出会いに素敵な会話が交わされました。
はーい、こっちにもゴミがあったよ!とばかりに万能ばさみでゴミを挟んで持ってきてくれました。
はーい、こっちにもゴミがあったよ!とばかりに万能ばさみでゴミを挟んで持ってきてくれました。
フェンスの向こう側の取りにくいゴミに立ち向かうのは男の子達。
私もそうでしたが、こういう時の男の子って“意地でも取ってやる!!”って燃えるんですよね。
フェンスの向こう側の取りにくいゴミに立ち向かうのは男の子達。
私もそうでしたが、こういう時の男の子って“意地でも取ってやる!!”って燃えるんですよね。
ゴミ袋には燃えるゴミはもちろん、缶・ビン・ペットボトルが集められました。
帰ったら種分け作業が待ってます。
ゴミ袋には燃えるゴミはもちろん、缶・ビン・ペットボトルが集められました。
帰ったら種分け作業が待ってます。
帰ってきたら石鹸で手を洗って、乳酸飲料とプチゼリーを食べながら振り返りです。
地域のゴミ拾いをしながら、いろんなことを感じてくれたようで、行ってよかったです。
帰ってきたら石鹸で手を洗って、乳酸飲料とプチゼリーを食べながら振り返りです。
地域のゴミ拾いをしながら、いろんなことを感じてくれたようで、行ってよかったです。

8月2日(金)

今日はエコ活動ということで、小学4年生~6年生までの児童11名と一緒にゴミ拾いに行きました。

10時45分から20分程度でしたが、厳しい日差しがさす中軍手や万能ばさみで色々なごみを拾ってくれました。

帰ってきてから、ご褒美として“乳酸飲料とプチゼリー”を食べながら、振り返りを行ないました。

振り返りの時に数人のお友達から

“車道のところにたくさんたばこが落ちていた”

“マンションのところはゴミが落ちていなくてきれいだった”

“捨てる人がいなかったら、こんなにたくさんのごみが集まらなかった”など行ってくれました。

それぞれに思ったこともあったようですが、次回は秋に3年生も一緒に2グループに分かれて行い、高学年が先導してもらえるような“仕掛け”作りを考えています。

2019年8月児童館だよりです 【お知らせ】 2019-08-01 13:20 UP!

夏真っ盛り、今年も猛暑の声が各地で聞こえてきます。

児童館だより8月号掲載します。 

 

8月27日28日29日の午前は『ちびっこ広場』致します。ご利用ください。

 

 

輪投げ大会 【行事】 2019-07-30 14:29 UP!

初めて輪投げ大会に参加する子もいるので、説明とルールを話します。
初めて輪投げ大会に参加する子もいるので、説明とルールを話します。
最初は、一人3投ずつ練習をします。
上手く感じはつかめたかな!?
最初は、一人3投ずつ練習をします。
上手く感じはつかめたかな!?
よーくねらって、高得点を獲得だ!
集中・集中!!
よーくねらって、高得点を獲得だ!
集中・集中!!
右足を軸に、バランスを取りながらしっかり投げています。
さてさて、結果はどうだったのでしょう。
右足を軸に、バランスを取りながらしっかり投げています。
さてさて、結果はどうだったのでしょう。
高学年(5・6年生)は一番遠い距離から投げるので、なかなか難しそうです。
今日はいつもよりちょっと遠かったかな。
高学年(5・6年生)は一番遠い距離から投げるので、なかなか難しそうです。
今日はいつもよりちょっと遠かったかな。
優勝者は9本中7本が入り、入った数字×本数の得点と入った本数(おまけ)を合わせて49点!
準優勝者とは10点以上の差をつけて優勝していました。
優勝者は9本中7本が入り、入った数字×本数の得点と入った本数(おまけ)を合わせて49点!
準優勝者とは10点以上の差をつけて優勝していました。
得点の集計とともに順位を調べています。
いったい誰が優勝したのでしょうか。集計の間は子ども達もワクワク、ドキドキしています。
得点の集計とともに順位を調べています。
いったい誰が優勝したのでしょうか。集計の間は子ども達もワクワク、ドキドキしています。
ジャージャン!
今回の賞品はこちらです。
全員もらえるようにしていますが、欲しいものが当たるかな!?
ジャージャン!
今回の賞品はこちらです。
全員もらえるようにしていますが、欲しいものが当たるかな!?

7月30日(火)

今日は輪投げ大会を行ないました。

1年生から6年生まで、合計36名の参加者が優勝目指して競い合いました。

最初に先生からやり方の説明を聞き、ルールも教えてもらいました。

投げる距離は1・2年生、3・4年生、5・6年生と小フープ1個分ずつ遠くします。

試投を3本ずつ行った後、いざ、本番!

さて、結果はどうなったでしょうか!?