• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  学童保育

2019年8月学童だより 【学童保育】 2019-08-13 17:41 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

芋のつるの生長の様子 パート2 【学童保育】 2019-08-13 17:35 UP!

つるを植えて2週間が経ちました。どのつるからも新しい葉が順調に茂ってきています。
つるを植えて2週間が経ちました。どのつるからも新しい葉が順調に茂ってきています。
活き活きとした新しい葉が伸びてきています。
活き活きとした新しい葉が伸びてきています。
日が良く当たっているところは、葉の茂り方を見ても幾分か生長が早く感じられます。
日が良く当たっているところは、葉の茂り方を見ても幾分か生長が早く感じられます。
新しい葉は緑いろではなく、少し、紫がかった色のようです。
新しい葉は緑いろではなく、少し、紫がかった色のようです。
いかがでしたでしょうか。
これからも、子ども達と一緒に草抜きや水やりをしながら、生長を見守りたいと思っています。
いかがでしたでしょうか。
これからも、子ども達と一緒に草抜きや水やりをしながら、生長を見守りたいと思っています。

畑につるを植えて2週間が経ちました。

写真を見ていただいたように、どれも順調に生長しているようで、ホッとしています。

さて、土の中でも生長が見られているのでしょうか?

 

次は、秋になった時に、子ども達がお世話をしている様子をご覧いただこうと思っています。

芋のつるへの水やりと生長の様子 【学童保育】 2019-08-03 11:34 UP!

お休みの子や早帰りの子がいたので、6人で水やりを行ない、芋のつるが新しい葉を伸ばしている様子をしっかりと見ました。
お休みの子や早帰りの子がいたので、6人で水やりを行ない、芋のつるが新しい葉を伸ばしている様子をしっかりと見ました。
誰も言わなくても、お友達のことを考えて順番に代わって水やりをしています。
本当に大きくなったなって感じました。
誰も言わなくても、お友達のことを考えて順番に代わって水やりをしています。
本当に大きくなったなって感じました。
水をどれくやいやればいいのか悩んでいた子ども達ですが、雨が少ないので“たっぷりかけていいよ!”と伝えると嬉しそうにかけてくれました。
水をどれくやいやればいいのか悩んでいた子ども達ですが、雨が少ないので“たっぷりかけていいよ!”と伝えると嬉しそうにかけてくれました。
最初は葉の根元にかけていましたが、つるをどう植えたか伝えると、“ひらめいた”ようで、土で覆われている根の部分に水をかけてくれています。
最初は葉の根元にかけていましたが、つるをどう植えたか伝えると、“ひらめいた”ようで、土で覆われている根の部分に水をかけてくれています。
は~い、一週間でこんなに新しい葉っぱをつけ生長してきました。
根っこも太らして下さいよ!
は~い、一週間でこんなに新しい葉っぱをつけ生長してきました。
根っこも太らして下さいよ!
これが、一週間前につるを植えた時の状態です。

今日、水やりできなかった学童さんは次回にお願いします!!
これが、一週間前につるを植えた時の状態です。

今日、水やりできなかった学童さんは次回にお願いします!!

8月2日(金)

帰りの会を利用して高学年の児童で残っている子ども達と一緒に芋のつるに水やりをしました。

芋のつる植えをしてい週間がたちますが、どのつるもしっかりと根を付けたようで順調に新しい葉を伸ばしています。

 

今日はお休みや早帰りの子ども達は、また、次の機会に一緒にお世話をしたいと考えています。

このままどんどん大きくなって、おいしいお芋が掘れればいいな~と思っています。

エコ活動(ゴミ拾いに行きました。) 【学童保育】 2019-08-02 18:27 UP!

今日は児童館周辺を4年生~6年生の出席した11名の子ども達とエコ活動(ゴミ拾い)に行きました。
今日は児童館周辺を4年生~6年生の出席した11名の子ども達とエコ活動(ゴミ拾い)に行きました。
暑い日差しが照りつける中、児童館の前の道は非常にたくさんの“たばこの吸い殻”が落ちており、子ども達も“ウワァーこんなにいっぱい落ちている”と愕然としながら拾ってくれました。
暑い日差しが照りつける中、児童館の前の道は非常にたくさんの“たばこの吸い殻”が落ちており、子ども達も“ウワァーこんなにいっぱい落ちている”と愕然としながら拾ってくれました。
日陰があるところは少しでも涼しいところを歩いていきます。
住宅の中を歩いた時にはほとんどゴミらしいゴミが落ちていなくて“ここはきれいな!”と話していました。
日陰があるところは少しでも涼しいところを歩いていきます。
住宅の中を歩いた時にはほとんどゴミらしいゴミが落ちていなくて“ここはきれいな!”と話していました。
春日野道駅から児童館へ向かう歩道です。
子ども達の目に留まったのはフェンスの向こう側に落ちている缶やペットボトルのゴミです。
春日野道駅から児童館へ向かう歩道です。
子ども達の目に留まったのはフェンスの向こう側に落ちている缶やペットボトルのゴミです。
ゴミ拾いをしているときに、“わぁ、カニが死んでる”“どうしようかな”“児童館に持って帰って埋めたら”“俺が埋めたるわ”と予期せぬ出会いに素敵な会話が交わされました。
ゴミ拾いをしているときに、“わぁ、カニが死んでる”“どうしようかな”“児童館に持って帰って埋めたら”“俺が埋めたるわ”と予期せぬ出会いに素敵な会話が交わされました。
はーい、こっちにもゴミがあったよ!とばかりに万能ばさみでゴミを挟んで持ってきてくれました。
はーい、こっちにもゴミがあったよ!とばかりに万能ばさみでゴミを挟んで持ってきてくれました。
フェンスの向こう側の取りにくいゴミに立ち向かうのは男の子達。
私もそうでしたが、こういう時の男の子って“意地でも取ってやる!!”って燃えるんですよね。
フェンスの向こう側の取りにくいゴミに立ち向かうのは男の子達。
私もそうでしたが、こういう時の男の子って“意地でも取ってやる!!”って燃えるんですよね。
ゴミ袋には燃えるゴミはもちろん、缶・ビン・ペットボトルが集められました。
帰ったら種分け作業が待ってます。
ゴミ袋には燃えるゴミはもちろん、缶・ビン・ペットボトルが集められました。
帰ったら種分け作業が待ってます。
帰ってきたら石鹸で手を洗って、乳酸飲料とプチゼリーを食べながら振り返りです。
地域のゴミ拾いをしながら、いろんなことを感じてくれたようで、行ってよかったです。
帰ってきたら石鹸で手を洗って、乳酸飲料とプチゼリーを食べながら振り返りです。
地域のゴミ拾いをしながら、いろんなことを感じてくれたようで、行ってよかったです。

8月2日(金)

今日はエコ活動ということで、小学4年生~6年生までの児童11名と一緒にゴミ拾いに行きました。

10時45分から20分程度でしたが、厳しい日差しがさす中軍手や万能ばさみで色々なごみを拾ってくれました。

帰ってきてから、ご褒美として“乳酸飲料とプチゼリー”を食べながら、振り返りを行ないました。

振り返りの時に数人のお友達から

“車道のところにたくさんたばこが落ちていた”

“マンションのところはゴミが落ちていなくてきれいだった”

“捨てる人がいなかったら、こんなにたくさんのごみが集まらなかった”など行ってくれました。

それぞれに思ったこともあったようですが、次回は秋に3年生も一緒に2グループに分かれて行い、高学年が先導してもらえるような“仕掛け”作りを考えています。

ようやく芋のつるを植えました。 【学童保育】 2019-07-26 17:56 UP!

畑に生えた雑草を協力して抜き、芋のつるを植えられるようにしました。
畑に生えた雑草を協力して抜き、芋のつるを植えられるようにしました。
次は、鍬を使って固まっている畝を耕します。
ヨイショ、ヨイショ、なかなか力がいりますが、ふわふわの土になるように、頑張ってます。
次は、鍬を使って固まっている畝を耕します。
ヨイショ、ヨイショ、なかなか力がいりますが、ふわふわの土になるように、頑張ってます。
もちろん、女の子も交替で耕してくれました。
土で靴が汚れてしまいましたが、“気にしない、気にしない”って感じです。
もちろん、女の子も交替で耕してくれました。
土で靴が汚れてしまいましたが、“気にしない、気にしない”って感じです。
新たに買い足した土を混ぜてふわふわ感アップ
これで、つる植えの準備OK!
新たに買い足した土を混ぜてふわふわ感アップ
これで、つる植えの準備OK!
葉の先だけ残して、茎や根のところは土の布団をかぶせてね。
葉の先だけ残して、茎や根のところは土の布団をかぶせてね。
根の部分が太って芋になるので、ケンカをしないように同じ方向に植えて下さいよ!
根の部分が太って芋になるので、ケンカをしないように同じ方向に植えて下さいよ!
一人、2~3本ずつ植えて、合計15本の芋のつるを植えることができました。
一人、2~3本ずつ植えて、合計15本の芋のつるを植えることができました。
これから、交替で水やりや草抜きをして、大きくておいしいお芋ができるようにお世話をしていきます。
さてさて、秋にはどんなお芋ができるのか楽しみです。
これから、交替で水やりや草抜きをして、大きくておいしいお芋ができるようにお世話をしていきます。
さてさて、秋にはどんなお芋ができるのか楽しみです。

7月26日(金)

今日は裏庭の畑(一畝ですが!)の雑草を抜いて土を耕し、“芋のつる”を植えました。

4年生以上のリーダー活動として希望者を募ったので、結局、男の子3人、女の子3人の合計6人で行いました。

 

やりたい!!と言ってきてくれた子ども達ばかりだったので、とても意欲的に行い、人数は少なかったものの15本のつるを丁寧に植えてくれました。

根がつくまではしばらくは水やりが必要ですので、また、声をかけて参加者を募り行っていきます。

 

どんなお芋ができるか楽しみですね!!

 

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

2019年7月学童だより 【学童保育】 2019-07-08 11:00 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

けん玉の会 6月 【学童保育】 2019-06-22 18:04 UP!

今日は“たこ焼きづくり”をします。
けん玉の穴を下にして置き、剣先で“クルッ”と穴に差し込んでみよう!
お友達と見本を見せてくれています。
今日は“たこ焼きづくり”をします。
けん玉の穴を下にして置き、剣先で“クルッ”と穴に差し込んでみよう!
お友達と見本を見せてくれています。
さぁ、今度はみんなでやってみるよ。
全員でやると狭いので、半分の6人ずつで行います。
さぁ、今度はみんなでやってみるよ。
全員でやると狭いので、半分の6人ずつで行います。
はい、練習はおしまい!では、誰が一番早くできるか勝負するよ。予選、決勝と行い、優勝は1年生の男の子でした。
はい、練習はおしまい!では、誰が一番早くできるか勝負するよ。予選、決勝と行い、優勝は1年生の男の子でした。
今度は2人組になって友達の玉を自分の剣先ですくいます。
息が合わないと素早くできませんよ!
これには館長も“難しいのんちゃうかな~”と思っていました。
今度は2人組になって友達の玉を自分の剣先ですくいます。
息が合わないと素早くできませんよ!
これには館長も“難しいのんちゃうかな~”と思っていました。
ところが、この二組は数秒で“できた!!”と歓声をあげて大喜び!
石村師匠もビックリ!“結構難しいのに早かったね!!”
ところが、この二組は数秒で“できた!!”と歓声をあげて大喜び!
石村師匠もビックリ!“結構難しいのに早かったね!!”
糸が絡まって困っている1年生のところに駆け寄ると、“貸して”といって丁寧に解いてくれました。
1年生の子ども達も一安心!ホッとした表情を浮かべ“あ・り・が・と・う!”
糸が絡まって困っている1年生のところに駆け寄ると、“貸して”といって丁寧に解いてくれました。
1年生の子ども達も一安心!ホッとした表情を浮かべ“あ・り・が・と・う!”
さぁ、タコ焼きづくりの後は“けん玉検定”に向けて練習です。
さぁ、タコ焼きづくりの後は“けん玉検定”に向けて練習です。
繰り返し行ううちに集中力が徐々についてきたのか、難しい技に挑戦しようとする姿も見られるようになってきました。
繰り返し行ううちに集中力が徐々についてきたのか、難しい技に挑戦しようとする姿も見られるようになってきました。
子ども達はたまたまできた技にも自信になり、“またやりたい。”という意欲や“友達には負けたくない”という思いが成長につながっていっていると感じました。
子ども達はたまたまできた技にも自信になり、“またやりたい。”という意欲や“友達には負けたくない”という思いが成長につながっていっていると感じました。

6月18日(火)

今日はけん玉の会を行ないました。

最初はけん玉を使って“タコ焼きづくり”をしました。

剣先をうまく穴に通すことができずにコロコロコロと転がっていた子ども達も何度か繰り返しているうちに上手くできるようになりました。

さぁ、誰が一番最初に出来るか競争だ!どの子も目の色が変わって夢中でやっていました。

タコ焼きあそびの後は大皿から順に練習して、けん玉検定です。

心を落ち着けて、集中・集中!

2019年6月学童だより 【学童保育】 2019-06-06 17:26 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

ある日の図書室 【学童保育】 2019-06-03 18:19 UP!

一階のお部屋が宿題する人で一杯になると図書室で宿題をします。
一階のお部屋が宿題する人で一杯になると図書室で宿題をします。
宿題が終われば、ボードゲーム、パズルなど思い思いに自分の好きな遊びを行います。
宿題が終われば、ボードゲーム、パズルなど思い思いに自分の好きな遊びを行います。
おままごとはどの年齢にも人気です。お玉やフライ返し、お箸などは“ほんもの”を使っています。
おままごとはどの年齢にも人気です。お玉やフライ返し、お箸などは“ほんもの”を使っています。
この日は工作の日でした!
この日は工作の日でした!
コーヒーフィルターで令和の兜つくり。
友達のを見ながら相談したり作り方を教えてもらったりしながら、作り上げていきます。
コーヒーフィルターで令和の兜つくり。
友達のを見ながら相談したり作り方を教えてもらったりしながら、作り上げていきます。
最後は自分なりに考えて、いろいろな兜ができました。
最後は自分なりに考えて、いろいろな兜ができました。
なるほど、かっこいいですね
なるほど、かっこいいですね
令和も元気に過ごせますように
令和も元気に過ごせますように

ある日の図書室です。

図書室兼工作室は児童館2階の南側のお部屋です。

北側の遊戯室は体を動かす遊びができますが、こちらは読書、ボードゲーム、パズル、ままごとなど、落ち着いて取り組む遊びができます。