• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  行事

令和最初のクリスマス会 【行事】 2020-01-15 18:09 UP!

いつものように一年生によるハンドベルの演奏で始まります。
司会は3年生の女の子二人。
いつものように一年生によるハンドベルの演奏で始まります。
司会は3年生の女の子二人。
そして、みんなで踊るよ『パ・プ・リ・カ』♪♪♪
心も体も弾ませて!
そして、みんなで踊るよ『パ・プ・リ・カ』♪♪♪
心も体も弾ませて!
お手玉チームもけん玉チームも技を披露して
お手玉チームもけん玉チームも技を披露して
今回は毎月けん玉を教えに来てくださっている先生のおおわざ披露です。すごい!、子ども達も夢中で見入っています。
今回は毎月けん玉を教えに来てくださっている先生のおおわざ披露です。すごい!、子ども達も夢中で見入っています。
けん玉でゲームもしました。勝ち抜いたのはだれ?
けん玉でゲームもしました。勝ち抜いたのはだれ?
そして、サンタクロース登場!
そして、サンタクロース登場!
みんなの驚きの表情をご覧ください。
みんなの驚きの表情をご覧ください。
サンタさんはみんなの質問に答えて、ハモニカも披露してくれました。
サンタさんはみんなの質問に答えて、ハモニカも披露してくれました。
会の終わりには一人一人サンタさんからお菓子のプレゼントをいただきました。
会の終わりには一人一人サンタさんからお菓子のプレゼントをいただきました。

毎年恒例の2学期終業式に行うなぎさ児童館のクリスマス会!今年は一味違います。

雪が積もっている感じがよく出てますね
雪が積もっている感じがよく出てますね
飾りパーツのバランスがすてき
飾りパーツのバランスがすてき
ふわっふわっ
ふわっふわっ
赤いリースも印象的でしょ
赤いリースも印象的でしょ
幸せなリース感でてます
幸せなリース感でてます
雪やこんこ
雪やこんこ
活き活きしてます
活き活きしてます
お友達と一緒に考えました
お友達と一緒に考えました
製作の様子です。思い思いのパーツを5つ選んで飾り付けていきました。
製作の様子です。思い思いのパーツを5つ選んで飾り付けていきました。

12月16日に小学生もクリスマスリース作りをしました。

新聞紙を細長く丸めて赤や緑のセロハン紙を巻いてぐるっと輪にします。

飾りは好きなものを選んで、括り付けます。ふわふわの綿を雪に見立てて貼り付けてクリスマスリースの完成!

おうちに飾ってクリスマスの夜にはサンタクロースにも見てもらえたかな。

アイスホッケーを知る! 【行事】 2019-09-06 13:45 UP!

まずは映像でアイスホッケーの競技風景を見ました
まずは映像でアイスホッケーの競技風景を見ました
学生の皆さんの自己紹介、子どもたちの前で少し緊張気味でした
学生の皆さんの自己紹介、子どもたちの前で少し緊張気味でした
10問のクイズでアイスホッケーを知ることができました
10問のクイズでアイスホッケーを知ることができました
ユニフォーム姿のスピードある実演試技で子どもたちの目も釘づけ
ユニフォーム姿のスピードある実演試技で子どもたちの目も釘づけ
実際の直系約8センチの硬質ゴム製の硬くて重たいパック
実際の直系約8センチの硬質ゴム製の硬くて重たいパック
高学年による試技の体験 パックでのハンドリングは意外と難しい
高学年による試技の体験 パックでのハンドリングは意外と難しい
スタッフも飛び入りで参加 真剣な表情で体験
スタッフも飛び入りで参加 真剣な表情で体験
ふれあいタイムでは子供たちに囲まれて学生もスター気分で満足気味
ふれあいタイムでは子供たちに囲まれて学生もスター気分で満足気味
最後に館長からのお礼のあいさつ  また来年の再会をお願いしました
最後に館長からのお礼のあいさつ  また来年の再会をお願いしました

令和元年8月29日(木)

アイスホッケーを知ろう!

 

夏休みの締めくくりに今年も甲南大学の

アイスホッケー部の皆さんが来てくれました

 

最初に映像でアイスホッケーを紹介

つぎにクイズ方式でアイスホッケーの知識や

良さを紹介し 子どもたちの質問にもわかり

やすく話をしてくれました

 

ユニホーム姿の学生の試技の見学後、高学年

のスティックを使用した試技や学年別に道具

やユニフォームに初めて触れる「ふれあいタ

イム」で楽しい時間を過ごしました

 

子供たちにとってアイスホッケーを身近に

知る機会ができて学生の皆さんにとっても

満足感のある行事になりました

 

 

和太鼓を体験! 【行事】 2019-08-28 10:35 UP!

さあ和太鼓演奏の始まりです。まずは自己紹介から・・・
さあ和太鼓演奏の始まりです。まずは自己紹介から・・・
多くの子供たちにとって、身近に生演奏を見ることは貴重な体験です。
多くの子供たちにとって、身近に生演奏を見ることは貴重な体験です。
統一された黒のユニフォームでの演奏はかっこよく,子供たちも見惚れてます。
統一された黒のユニフォームでの演奏はかっこよく,子供たちも見惚れてます。
「昇龍」という演奏では まさに龍が天空に向かって登っていくようでダイナミック。
「昇龍」という演奏では まさに龍が天空に向かって登っていくようでダイナミック。
紅一点の女子大生も、男性にも負けず劣らずの姿を披露。
紅一点の女子大生も、男性にも負けず劣らずの姿を披露。
質問タイムでは、多くの子供たちの質問に対し分かりやすく丁寧に笑顔で答えてました。
質問タイムでは、多くの子供たちの質問に対し分かりやすく丁寧に笑顔で答えてました。
和太鼓体験ではまず太鼓のばちの持ち方、打ち方を全員で学びました。。
和太鼓体験ではまず太鼓のばちの持ち方、打ち方を全員で学びました。。
1台に2名で4台毎の子供たち全員での和太鼓体験はよい思い出に残る一日になったでしょう。
1台に2名で4台毎の子供たち全員での和太鼓体験はよい思い出に残る一日になったでしょう。

令和元年8月27日(火)

 

昨年に続き今年も甲南大学生の和太鼓がやってきました。

大学生の皆さんによる迫力ある和太鼓演奏の披露の後に

子供たち参加の「和太鼓体験」が開かれました。

 

1年生から6年生まで順番に4台の太鼓に分かれての体験は

まず全員での力強い掛け声から始まり、大学生の手解きを

受けながら太鼓を打ち鳴らす実演になりました。

 

約80名の子供たちすべてに限られた時間の中体験できるか

心配でしたが、無事おやつタイムまでに完遂でき一安心。

 

今日の和太鼓体験を子供たちが楽しく家族に話をするのを

思い浮かべながら、来年もオファーをお願いすると、気持ち

よく「来年も来ます」と答えてくれました。

 

また10月20日の地域団体イベント参加も代表の方に繋ぐ

ことができ再開が楽しみです。

 

 

 

 

 

なぎさじどうかん 令和元年なつまつり 【行事】 2019-08-24 16:15 UP!

受付でスタッフから「スタンプラリーカード」を受け取り2階の会場に向かいます。
受付でスタッフから「スタンプラリーカード」を受け取り2階の会場に向かいます。
館内入口に飾れたお祭りの提灯や飾りつけでお迎えです。
館内入口に飾れたお祭りの提灯や飾りつけでお迎えです。
キャラクター玉入れに親子で挑戦。3つ上手く入れて、賞品もあり大喜びの笑顔が素敵でした。
キャラクター玉入れに親子で挑戦。3つ上手く入れて、賞品もあり大喜びの笑顔が素敵でした。
学童によるけん玉を参加した親子に披露。日頃の練習の成果を存分に発揮できました。
学童によるけん玉を参加した親子に披露。日頃の練習の成果を存分に発揮できました。
入口のスーパーボールすくいの学童スタッフのみんなで「ハイポーズ」お疲れさまです。
入口のスーパーボールすくいの学童スタッフのみんなで「ハイポーズ」お疲れさまです。
たから釣りにチャレンジ、釣り上げて袋の中に何が入っているか楽しみです。
たから釣りにチャレンジ、釣り上げて袋の中に何が入っているか楽しみです。
1円玉を水に浮かべるゲームにはコツがあるようです。
濡らさずに1円玉を手の指に乗せて静かに水につけると浮くようです。
1円玉を水に浮かべるゲームにはコツがあるようです。
濡らさずに1円玉を手の指に乗せて静かに水につけると浮くようです。
午後から学童向け夏まつりはお客さんです。
ソースせんべいをみんなでほおばりながらワイワイおしゃべりタイムです。
午後から学童向け夏まつりはお客さんです。
ソースせんべいをみんなでほおばりながらワイワイおしゃべりタイムです。
今年も多くの地域の親子の皆さんが参加の中、学童たちのダンスやお手玉、けんだま、手話での歌を披露し奮闘の姿に力強い拍手を頂きました。
今年も多くの地域の親子の皆さんが参加の中、学童たちのダンスやお手玉、けんだま、手話での歌を披露し奮闘の姿に力強い拍手を頂きました。

令和元年8月24日(土)

なぎさじどうかん なつまつり

今年も天候に恵まれ「なぎさ児童館」夏まつりが

多くの親子や子ども達の参加で開催されました。

 

 スタッフの事前準備万全の中、当日上手くいくか

ハラハラしながらなぎさ児童館の学童の子ども達は

 午前中は乳幼児の親子向けの様々な行事(たま

入れ、ボーリング、金魚すくい、宝吊り、金魚すくい、

ダンス)のスタッフとして大活躍でした。

 

 午後からは学童向けのなつまつりで、お互いにお客

さんになったり、スタッフになったりして笑顔で夏休

みもあとわずかの楽しいひと時を過ごせたようです。

 

 

 

バルーンアートで遊ぼう 【行事】 2019-08-24 09:12 UP!

学生と児童館スタッフによる事前に200個の風船を膨らます作業です。上手く膨らまなかったり、割れたりで汗だくでした。
学生と児童館スタッフによる事前に200個の風船を膨らます作業です。上手く膨らまなかったり、割れたりで汗だくでした。
今回の甲南大学生の3人トリオです。とても礼儀正しいさわやかな印象でした。学童と一緒に楽しんでいて良かったです。
今回の甲南大学生の3人トリオです。とても礼儀正しいさわやかな印象でした。学童と一緒に楽しんでいて良かったです。
多くの学童の前でデモンストレーションです。学童にどのようにして「バルーンアート」を楽しんでもらうか手探りで進めました。
多くの学童の前でデモンストレーションです。学童にどのようにして「バルーンアート」を楽しんでもらうか手探りで進めました。
最初は低学年の学童に、気に入った色の風船を持ってひとりひとりが好きなバルーンアートを作ってもらい大喜びでした。
最初は低学年の学童に、気に入った色の風船を持ってひとりひとりが好きなバルーンアートを作ってもらい大喜びでした。
多くの学童が学生にバルーンアートを作ってもらうための順番待ちです。時間のかかる中、学童のみんなも行儀よく待っていました。
多くの学童が学生にバルーンアートを作ってもらうための順番待ちです。時間のかかる中、学童のみんなも行儀よく待っていました。
リクエストしたバルーンアート制作を待ち遠しく目を見開いて、学生の手元を見詰めていました。、
リクエストしたバルーンアート制作を待ち遠しく目を見開いて、学生の手元を見詰めていました。、
自分の気に入ったバルーンアートの作品を手に、お互いの作品を見せ合いっこしながら楽しんでいました。
自分の気に入ったバルーンアートの作品を手に、お互いの作品を見せ合いっこしながら楽しんでいました。
後半は全員の学童に2個目の風船を選んでもらって、学生に教えてもらいながらの作品づくりにチャレンジです。
後半は全員の学童に2個目の風船を選んでもらって、学生に教えてもらいながらの作品づくりにチャレンジです。
多くのバルーンアートが出来ました。それぞれの作品に学童も満足げで、自宅に持ち帰って家族に今日の出来事を夕食の団らんに話している風景が思い浮かべられます。
多くのバルーンアートが出来ました。それぞれの作品に学童も満足げで、自宅に持ち帰って家族に今日の出来事を夕食の団らんに話している風景が思い浮かべられます。

令和元年8月22日(木)

 今年も夏休みに甲南大ボランティアグループ(かっこ)の学生が風船を使っての「バルーンアート」で来ていただきました。

 事前に200個の風船を膨らます作業から始まり、70人以上の学童に「剣」「犬」「きりん」などを風船で低学年には目の前で作ってプレゼントしたり、高学年には作り方を教えて一緒に作ったりして、あっという間に時間が過ぎておやつの時間まで楽しみました。

 

 

 

 

マクドナルドのドナルドがやってきた 【行事】 2019-08-21 19:32 UP!

みなさん、おはようございます。
今日は“ドナルド”が遊びに来てくれるので、元気な声で読んでくださいね!
みなさん、おはようございます。
今日は“ドナルド”が遊びに来てくれるので、元気な声で読んでくださいね!
は~い、皆さん元気ですか。
“ドナルド”登場に子ども達は大興奮。
は~い、皆さん元気ですか。
“ドナルド”登場に子ども達は大興奮。
バルーンアートの風船を入れて・・・
ドナルドがお願いすると、きいろやみどりいろの風船が膨らんでいました!
バルーンアートの風船を入れて・・・
ドナルドがお願いすると、きいろやみどりいろの風船が膨らんでいました!
ドナルドはきいろの風船を使って、“キリン”を作りました。
とってもかわいいキリンが出来上がりましたよ。
ドナルドはきいろの風船を使って、“キリン”を作りました。
とってもかわいいキリンが出来上がりましたよ。
ドナルドは魔法使い(大館長)の力を借りて、さぁ、赤色の輪っかになった風船を出しますよ!
魔法がかかったのか、箱の中から赤色の輪っかの風船が出てきました!
ドナルドは魔法使い(大館長)の力を借りて、さぁ、赤色の輪っかになった風船を出しますよ!
魔法がかかったのか、箱の中から赤色の輪っかの風船が出てきました!
先生たち5人は“ゼスチャーゲーム”に挑戦です。
一人2問ずつ行います。さてさて、どれだけ早く子ども達がわかるかな!!
先生たち5人は“ゼスチャーゲーム”に挑戦です。
一人2問ずつ行います。さてさて、どれだけ早く子ども達がわかるかな!!
最後はドナルドと一緒に楽しいダンスです。
最初は、ドナルドの振り付けを真似をしながら覚えます。
最後はドナルドと一緒に楽しいダンスです。
最初は、ドナルドの振り付けを真似をしながら覚えます。
おしりフリフリ、からだクネクネみんな笑顔いっぱいになってダンスを楽しみました。
自然と体が動いているようで、ノリノリでした!!
おしりフリフリ、からだクネクネみんな笑顔いっぱいになってダンスを楽しみました。
自然と体が動いているようで、ノリノリでした!!
約1時間ほど一緒に遊んでもらいましたが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
この後、1年生・2年生・3~5年生ごとにドナルドと一緒に写真を撮りました。
約1時間ほど一緒に遊んでもらいましたが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
この後、1年生・2年生・3~5年生ごとにドナルドと一緒に写真を撮りました。

8月21日(水)

今日は午前中のイベントとして、マクドナルドの“ドナルド”がやってきてくれました。

歩いたり、おしゃべりをしている“ドナルド”に子ども達は目をパチクリ!ワクワクドキドキした感じが私たちにまで伝わってきました。

 

この夏休みの間のお話に始まり、バルーンを使った遊びを披露してもらった後、子ども達と職員も一緒に参加するといったゼスチャーゲームを楽しみました。

また、最後は見ていただいてわかるように、子ども達も職員もノリノリのダンス!

とても楽しい一日を過ごすことができました。

また、来年も来てくださいね。待ってます!!

 

甲南大吹奏楽を楽しもう 【行事】 2019-08-20 16:21 UP!

さあ 今から演奏の開始です。多くの学童がどんな曲なのか聞き入っています
さあ 今から演奏の開始です。多くの学童がどんな曲なのか聞き入っています
本格的な生演奏に子ども達も楽しく聞いてます。
本格的な生演奏に子ども達も楽しく聞いてます。
楽器の紹介とショート演奏のシーンです。楽器の名前を子ども達も答えられていました
楽器の紹介とショート演奏のシーンです。楽器の名前を子ども達も答えられていました
普段はあまり見ることのできない楽器紹介に子ども達も興味津々でした。
普段はあまり見ることのできない楽器紹介に子ども達も興味津々でした。
子ども達の知っている曲を連続演奏いただき、アンコール曲は「忍たま乱太郎」でみんなで一緒に口ずさんでいました
子ども達の知っている曲を連続演奏いただき、アンコール曲は「忍たま乱太郎」でみんなで一緒に口ずさんでいました
楽器と触れ合える「ふれいタイム」の時間は子ども達も楽しみにしていて楽器の周りが溢れていました。
楽器と触れ合える「ふれいタイム」の時間は子ども達も楽しみにしていて楽器の周りが溢れていました。
身長より長くのびるトロンボーンの演奏を聞き入ったり、触ってみたりと大学生との楽しい「ふれあいタイム」でした
身長より長くのびるトロンボーンの演奏を聞き入ったり、触ってみたりと大学生との楽しい「ふれあいタイム」でした
大きなコントラバスを大学生のサポートで演奏したりして体験できないひと時を過ごせました。
大きなコントラバスを大学生のサポートで演奏したりして体験できないひと時を過ごせました。

 今日は昨年に引き続いて夏休みに「甲南大学の吹奏楽を楽しもう」のイベントでした

 20数名の大学生がダイナミックに迫力あるワンピースやポケモンやルパン3世の子供向けの生演奏に学童の子ども達は聞き入っていました

 演奏の途中には楽器の紹介や演奏後の「ふれあいタイム」で大学生と

楽器に触れたり演奏の生体験での交流で時間を忘れるひと時でした。

 

盆踊り大会(全員参加) 【行事】 2019-08-08 20:07 UP!

最初に“HAT民踊クラブ”会長の坂本様から挨拶をしていただきました。
「難しく考えずに楽しく踊りましょう!」
最初に“HAT民踊クラブ”会長の坂本様から挨拶をしていただきました。
「難しく考えずに楽しく踊りましょう!」
初めの踊りは“アラレちゃん音頭”です。
この曲は、お父さん、お母さんの方がよく知っているかも…!?
老人会の方と一緒に4~6年生の子ども達が、上手に見本になって踊ってくれました。
初めの踊りは“アラレちゃん音頭”です。
この曲は、お父さん、お母さんの方がよく知っているかも…!?
老人会の方と一緒に4~6年生の子ども達が、上手に見本になって踊ってくれました。
1年生から3年生までの子ども達も、最初は踊れるのかな?と不安になっていた子もいましたが、
1年生から3年生までの子ども達も、最初は踊れるのかな?と不安になっていた子もいましたが、
何度か繰り返していくうちに上手に踊れるようになりました。
どうです、しっかりと手を伸ばして楽しそうでしょ!!
何度か繰り返していくうちに上手に踊れるようになりました。
どうです、しっかりと手を伸ばして楽しそうでしょ!!
次はアンパンマン音頭です。
アンパンマンが飛ぶところはしっかりと腕を伸ばして進んでいます。
遠くまで飛ぶことができたかな!
次はアンパンマン音頭です。
アンパンマンが飛ぶところはしっかりと腕を伸ばして進んでいます。
遠くまで飛ぶことができたかな!
2曲目となると子ども達の身体も自然と動くようになってきましたよ。
「アラレちゃん音頭・アンパンマン音頭」を踊り終わったら休憩です。もう少し踊ろうね。
2曲目となると子ども達の身体も自然と動くようになってきましたよ。
「アラレちゃん音頭・アンパンマン音頭」を踊り終わったら休憩です。もう少し踊ろうね。
子ども達に言っていた最後の曲です。
「きよしのズンドコ節」です。
これは炭坑節の振り付けで踊ります。
上手に掘っていますよね!!
子ども達に言っていた最後の曲です。
「きよしのズンドコ節」です。
これは炭坑節の振り付けで踊ります。
上手に掘っていますよね!!
担いで、担いで・・・
お父さん・お母さんたちも踊りたくなったのではありませんか!!
担いで、担いで・・・
お父さん・お母さんたちも踊りたくなったのではありませんか!!
おまけは“エンヤコラセ~のドッコイセ”でおなじみの河内音頭
繰り返す動作(振り付け)もあまりなく、子ども達もすぐに覚えていました。凄い!!
おまけは“エンヤコラセ~のドッコイセ”でおなじみの河内音頭
繰り返す動作(振り付け)もあまりなく、子ども達もすぐに覚えていました。凄い!!

8月8日(木)

今日は盆踊り大会、本番です!

HAT民踊クラブの会長はじめ、老人会の方々を合わせて7名の方が来館してくださいました。

6日(火)には、高学年の子ども達が指導を受け、今日は老人会の方々と一緒にリーダーとして1年生から3年生の子ども達の見本になってもらいました。

子ども達には、“アラレちゃん音頭”“アンパンマン音頭”を踊った後休憩をし、最後に“きよしのズンドコ節”を踊ることを伝えました。

最後まで、楽しんで踊れるかな!?低学年は少し心配です。

 

最後に敬老会の方々が、“子ども達はとても覚えるのが早いですね。”とか“子ども達と一緒に踊っているととても楽しいし、元気をもらえます。”と言ってくださいました。

どうも、ありがとうございました!!

 

盆踊り指導(4年生~6年生) 【行事】 2019-08-06 17:14 UP!

今日は3名の方が学童の子ども達(4年生~6年生)に教えに来てくださいました。
最初は敬老会の方に見本を見せていただきます。
今日は3名の方が学童の子ども達(4年生~6年生)に教えに来てくださいました。
最初は敬老会の方に見本を見せていただきます。
アラレちゃん音頭からです。
しばらくは敬老会の方を見ながら踊り、振り付けを覚えています。
アラレちゃん音頭からです。
しばらくは敬老会の方を見ながら踊り、振り付けを覚えています。
繰り返しの動きを何度か行ううちに、少しずつ自信を持って踊れるようになってきました。
繰り返しの動きを何度か行ううちに、少しずつ自信を持って踊れるようになってきました。
次は、アンパンマン音頭です。
アラレちゃん音頭を踊ることで自信につながったのか、4年生の男の子の動きがスムーズになってきました。
次は、アンパンマン音頭です。
アラレちゃん音頭を踊ることで自信につながったのか、4年生の男の子の動きがスムーズになってきました。
動きも大きく、伸び伸びとしてきました。
自然と体が動き出し、徐々に楽しんでいるな!という感じです。
動きも大きく、伸び伸びとしてきました。
自然と体が動き出し、徐々に楽しんでいるな!という感じです。
2曲終わった後に休憩を取り、“おさらい”です。
さすが、5・6年生、“アラレちゃん音頭、アンパンマン音頭”をしっかり覚えていましたね。
2曲終わった後に休憩を取り、“おさらい”です。
さすが、5・6年生、“アラレちゃん音頭、アンパンマン音頭”をしっかり覚えていましたね。
4年生も、指先がピン!と伸びて格好良くなってきました。
す・ば・ら・し・い!!
4年生も、指先がピン!と伸びて格好良くなってきました。
す・ば・ら・し・い!!
きよしのズンドコ節です。
この姿を見ていただければわかると思いますが、5・6年生は男の子も女の子も“ノリノリ”です。
きよしのズンドコ節です。
この姿を見ていただければわかると思いますが、5・6年生は男の子も女の子も“ノリノリ”です。
指導に来てくださった3人の方々も、“本当に子ども達は覚えるのが早いですね!”と言ってくださいました。
8日はリーダーとしてよろしくお願いします。
指導に来てくださった3人の方々も、“本当に子ども達は覚えるのが早いですね!”と言ってくださいました。
8日はリーダーとしてよろしくお願いします。

8月6日(火)

今日はなぎさ防犯グループの敬老会の3人の方に4年生~6年生までの子どもたち向けに“盆踊り指導”をしていただきました。

曲は“アラレちゃん音頭”“アンパンマン音頭”“きよしのズンドコ節”の3曲です。

 

最初、4年生の男の子は少し照れくさそうにしていましたが、8日の日にはリーダーとして敬老会の方々と一緒に教えてあげてね!と話すと、どの子も敬老会の方々の振り付けを真似して、短時間で覚えていました。

 

8日の日には1年生から3年生の子ども達にやさしく教えてあげてくださいね。