計画停電について 【お知らせ】 2012-07-09 16:15 UP!

計画停電について

7/9、「計画停電における対応」を保育園玄関に掲示させていただきました。

その抜粋を、記載します。(配布物の中に全文あり)

【ポイント】
◆まゆか保育園の属するグループ ・・・ 5-H

◆給食が簡易給食になる可能性あり
◆エアコン停止等による体調不良の発生やプログラム変更/中止

◆延長保育(18:30まで)(1週前の電気予測が厳しい場合)
◆停電時の緊急電話番号 (070-5506-9802)

先日、関西電力から発表がありました「計画停電」について、弊園の基本方針を下記の通り決定しましたので、お知らせ致します。

給食について ・・ 午前中に計画停電が実施された場合、給食の調理は不可能となりますので、「簡易給食」となります。また、おやつを変更させて頂く場合もあります。あらかじめご了承願います。※停電の実施は、当日の2時間前にしか分かりませんが、材料の発注は前週に行いますので、週間電気予報等から、「実施の見込み(電力状況が非常に厳しい)」となった場合、”停電が起こる”と想定して発注しますので、当日に停電にならなくても、「簡易給食」となります。

保育について ・・ 保育室では、エアコンや扇風機が使えないため、室温が上昇すると思われ、風通しをよくし、こまめな水分補給をするなどの対応を考えていますが、当日の状況(天気や外気温)により体調のすぐれないお子様は、早めのお迎えをお願いすることもありますので、その際は、ご協力をお願い致します。また、”お茶指導””沐浴”等、当日の保育のプログラムが変更になる可能性があります。あらかじめご了承願います。

延長保育について ・・  18:30~の停電が見込まれる日について、延長保育は18:30までとなります。18:30時点ではまだ十分に明るいと思われますが、天候等に左右されること、停電の中迎えに来られ、帰宅時には暗くなっているであろうことから、制限とさせていただいています。

電話について ・・ 計画停電が実施された場合、園の電話は使用不可となる可能性があります。その場合、非常電話(PHS 070-5506-9802)を緊急電話として使用しますので、緊急の用件がある場合、こちらに連絡願います。(この電話は緊急用であり、通常時はかかりません)