子育て応援事業【4月】 【子育て応援事業】 2020-03-18 17:08 UP!

令和2年 4月

問い合わせ【(078)975-7722】

※お申し込みは1日(水)~3日(金)の13:00~14:00です。
※受付は(月)~(金)(休日を除く)13:00~14:00となります。

4月1日(水)  園庭解放

4月6日(月)  園庭解放

4月8日(水)  園庭解放

4月13日(月)  園庭解放

4月15日(水)  園庭解放

4月20日(月)  園庭解放

 

4月22日(水)  園庭解放

 


※コロナウイルス感染拡大防止の為、4月の園庭開放も中止になる可能性があります。その際は、またお知らせ致します。

クラスの様子 【ひよこ】 2020-03-17 16:57 UP!

靴下を履く様子です♫
靴下を履く様子です♫

衣服の着脱を練習しています!自ら靴下やズボンを脱いだり履こうとしたり🎵保育士の援助を求めることもありますが言葉がけをすると自分でしようとする姿が増えてきましたよ!

すごいね!できたね!と言うと嬉しそうに笑顔で返してくれます!お家でもお忙しいとは思いますが着脱を頑張る姿を見守ってあげてみてくださいね!

進級にむけて 【あひる】 2020-03-17 16:57 UP!

3月のお誕生日の子も2歳になり、もうすぐ2歳児クラスのぺんぎん組に進級します。この1年間で様々な事ができるようになり、大きく成長しました。

 

進級に向けて、スプーン・フォークの正しい持ち方、トイレトレーニング、着替え、片付けなど自分で出来るようにサポートしています。時間がかかったり、出来なくて泣いてしまったりする子もいますが、「自分でしたい」という意欲も高まってきました。

 

これからも、成長が楽しみですね!

お外あそび 【うさぎ】 2020-03-17 16:56 UP!

ボールあそび♪
ボールあそび♪
太鼓橋できるようになったよ!
太鼓橋できるようになったよ!
お外あそびが大好きなうさぎぐみさん!
お友達と追いかけっこをしたりボールあそびや遊具などで遊んだりして大笑いしながらのびのび体を動かしています。
4月当初はボールを上手く投げれなかったり太鼓橋を渡れなかったり、まだまだ難しいことが沢山ありました。しかし難しいことにも友達と一緒にどんどん挑戦していき、体も心も大きく成長し沢山のことができるようになりました。そういった子どもたちの様々な成長を近くで見守ることができ本当に嬉しく思っています。
うさぎぐみで過ごす時間もあと少しとなりましたが毎日みんなでいっぱい笑って楽しく過ごしていきたいと思います。

一年間ありがとうございました。

お楽しみ会 【りす】 2020-03-17 16:55 UP!

プレゼント交換をしています。
プレゼント交換をしています。
猛獣がりに行こうをきりん組としています。
猛獣がりに行こうをきりん組としています。

きりん組の友だちとお別れの会をしました。
一緒に「猛獣がりに行こう」や「赤白パネルゲーム」をして楽しく過ごしました。

プレゼント交換をする時は、感謝の気持ちを照れくさそうに伝えていました。

来年度は自分たちがきりん組になって頑張ろうという気持ちが伝わってきて、とても頼もしく見えました。

ひなまつりの日の行事 【お知らせ】 2020-03-17 16:54 UP!

ホワイトボードシアター「ひなまつり」
ホワイトボードシアター「ひなまつり」

3月3日(火)は桃の節句「ひなまつり」の日でした!

保育園では2日(月)に、みんなで楽しくひなまつりのお祝いをしましたよ♪
各クラスのひな人形の作品紹介をしたり、歌「はるですねはるですよ」「たんぽぽのひなまつり」をうたったり、パネルシアターやホワイトボードシアターでひなまつりについての楽しいお話しを見たりして、みんなにこにこ笑顔で楽しみました。
みんな元気いっぱい大きくなってね♪

お茶会について 【きりん】 2020-03-09 17:14 UP!

今日のお花です!
今日のお花です!

3月4日(水)にお茶会をしました。
4月から始まったお茶指導から、子どもたちはこの日をずっと楽しみしていました。


お客さん、お手前、半東と3つの班に別れて取り組みました。

子どもたちは保護者の方と参加することができ、とても嬉しそうでした。

いつもと違う雰囲気の中で、最後まで取り組むことができました。

笑顔もたくさん、見られました。