11月のイチオシメニュー 【調理室】 2020-11-24 13:46 UP!

卵が入ったスープは口当たりが良いのでよく飲んでくれます。
卵が入ったスープは口当たりが良いのでよく飲んでくれます。

【昼】

マーボー丼

小松菜の和え物

中華スープ

果物

【3時のおやつ】

ツナとコーンのスコーン

 

丼ぶりものはいつも人気のメニューです。

マーボー丼は柔らかく食べやすいので進みがとてもよいです。

マーボー豆腐に玉ねぎや人参などプラスするとたんぱく質と野菜が一緒にとれ栄養満点になるのでお家でぜひ試してみてください。

 

 

 

 

 

勤労感謝の行事 【きりん】 2020-11-24 13:44 UP!

眼鏡スタンド
眼鏡スタンド
花束と一緒に渡しました♪
花束と一緒に渡しました♪

20日(金)に勤労感謝の行事として保育園のお隣にある稲積医院さんにお礼に伺いました。

 

今年は紙コップを使って「眼鏡スタンド」を作りました。

肌色画用紙を貼って顔を作り、切り目を入れたところに洗濯バサミを差し込み鼻に見立てました。眼鏡を外し、ちょっと置く時に使っていただけたらと考えプレゼントにしました。

子どもたち、私たち保育士にとっていつも頼もしい存在でいて下さる稲積医院さん、これからもよろしくお願いします。

保育参観 【りす】 2020-11-24 13:43 UP!

勤労感謝の日にちなんでお家の人にプレゼントしました☆
勤労感謝の日にちなんでお家の人にプレゼントしました☆

11月16日~20日に保育参観がありました。6月にも予定していましたが、新型コロナウイルスの影響で中止となったので、今回は保護者の方々に子ども達の保育園での様子や成長した姿を見ていただけて良かったと思います。

 

りす組から始まった英語教室をはじめ、サーキットあそび、楽器あそび、製作など様々な活動内容を用意しました。その中でもきりん組さんと一緒にドッチボール対決をした日は、とてもいい表情で楽しんでいました。

 

ルールのあるあそびや手先を使った製作、集団での活動など子ども達の健やかな成長が見られた一週間でした☆

 

クッキング 【うさぎ】 2020-11-24 13:41 UP!

ふりかけ作りの様子です!
ふりかけ作りの様子です!

クッキングをしました!

1回目は玉ねぎの皮むき、はじめてのエプロンと三角巾に嬉しそうな子どもたち。真剣に皮むきをする姿がありましたよ!

 

2回目のクッキングはふりかけ作りです♫のりを細かく上手にちぎり、雑魚とゴマをいれてスプーンでよく混ぜました!できたふりかけをその日の給食のご飯にかけて食べましたよ!すぐに完食し、おかわりを求める姿も!

 

次は何を作るのかみんなの反応が楽しみです!

保育参観 【ぺんぎん】 2020-11-24 13:38 UP!

みんな集中してシール貼りをしています。
みんな集中してシール貼りをしています。
トコトコ人形ちゃん
トコトコ人形ちゃん

お忙しい中保育参観にご来園していただきありがとうございました。たくさんの子どもたちの成長を感じていただけたかと思います。

 

ゲームあそびや戸外あそび、製作等をして過ごしました。

 

その中でも製作では、トコトコ人形作りをして遊びました。顔や服にシールを貼り個々それぞれにかわいいトコトコ人形が完成しました。音楽に合わせて人形を動かしたり、寝かせたりして遊びました。

 

これからも引き続きお部屋の様子をお伝えしていきます!!

保育参観 【あひる】 2020-11-24 13:37 UP!

楽しい戸外あそび♪
楽しい戸外あそび♪
お顔だよー!!
お顔だよー!!
大きな葉っぱみつけた!
大きな葉っぱみつけた!

今月は参観がありました♪

 

戸外あそび・コーナーあそび・秋みつけ!等いろいろなあそびをしました!!

色んな玩具や季節感のあるあそびをたくさん楽しみました(*^_^*)

 

今回の参観で子どもたちの成長した姿やお家とはまた違った一面を見て頂けたのではないでしょうか?

今後も楽しいあそびを取り入れながら、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

保育参観「わらべうたあそび」 【ひよこ】 2020-11-24 13:37 UP!

こちょこちょこちょ〜♩
こちょこちょこちょ〜♩

 歌に合わせてふれあいあそびをしました♩

「とうきょうとにほんばし」や「ももまんじゅう」の歌に合わせて、こちょこちょあそび!

お腹や脇をくすぐられて声を出して笑う子ども達(^^)

たくさんスキンシップをとり、ふれあいを楽しみました。また様々な歌でふれあいを楽しみたいと思います!是非ご家庭でもやってみてください(^^)

10月お誕生日メニュー 【調理室】 2020-11-13 16:22 UP!

伝統食である赤飯を大切にしていきたいですね。
伝統食である赤飯を大切にしていきたいですね。

赤飯

白身魚の竜田揚げ

ほうれん草とハムのサラダ

ブロッコリー

人参グラッセ

ぶどうゼリー

えのきと豆腐のすまし汁

果物(バナナ)

おやつ(マドレーヌ)

 

白米ともち米に小豆を混ぜ、豆の色で炊きあげる赤飯。

保育園では、毎月お誕生日会でのお祝いメニューとして使われています。

はれの日に食べる赤飯の記憶を、大人になっても覚えていてほしいです。

 

10月いちおしメニュー 【調理室】 2020-11-13 16:22 UP!

骨もまるごと食べられるカルシウムたっぷり料理です。
骨もまるごと食べられるカルシウムたっぷり料理です。

ご飯

さんまの大根煮

ほうれん草とコーンの和え物

蒸しかぼちゃ

白菜とえのきのみそ汁

果物(りんご)

おやつ(アメリカンドッグ)

 

今日のメインは旬のさんまを使いました。

圧力鍋で炊くことで骨が柔らかくなり、添えの大根にも旨味がいきわたり美味しくいただくことができました。

なかなかお家では手間のかかるメニューですが、子どもたちはご飯に合うと言って喜んでくれます。

子育て応援事業【12月】 【子育て応援事業】 2020-11-12 19:18 UP!

令和2年 12月

 

 

申し込みは12/1(火)13:00~です。【(078)975-7722】

※受付は、休日、祝日を除く12/1(火)~11/4(金)13:00~14:00となります。

※受付日付と受付時間をお守り頂きますようお願い致します。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、保護者様はマスクの着用をお願いします。

 

 

 



2日(水)園庭開放

7日(月)園庭開放

9日(水)園庭開放

14日(月)園庭開放

16日(水)園庭開放

17日(木)親子体操


21日(月)園庭開放 親子英語

22日(火)ベビータッチケア


23日(水)園庭開放

28日(月)園庭開放