衣替え 【うさぎ】 2020-10-19 19:09 UP!

早く着替えようと頑張る子ども達です
早く着替えようと頑張る子ども達です

秋らしい季節となり朝夕は肌寒く感じる頃となりました。運動会も終わり衣替えをし、ジャケットの脱ぎ着も頑張っています。


「ボタンかたいー」と言いながらも自分で一生懸命にしようとする姿も可愛いです。手伝いたいところですがの自分のことは自分でしようとする気持ちを大切にしながら見守っていこうと思っています。

運動会あそび 【ぺんぎん】 2020-10-16 18:55 UP!

遊戯室前の飾り付け☆
遊戯室前の飾り付け☆
かわいく飾り付けをしました!
かわいく飾り付けをしました!
ガーランドと万国旗を飾って雰囲気を盛り上げました!!
ガーランドと万国旗を飾って雰囲気を盛り上げました!!

今年度は運動会はありませんでしたが、運動会あそびをして先生方や友だちに見てもらうことで様々な様子が見られました!!

ぺんぎんぐみは「ドラえもん体操」をあそびに取り入れて、ドラえもんのお面をつけて体操をしましたが、子どもたちはとても楽しんで参加する姿が見られました☆

10月10日(木)に最終として、園長先生に見ていただき、頑張ったごほうびとして、メダルとお菓子をもらいとても嬉しそうでした♡

これからも、体をたくさん動かして過ごしていきます!!

手作り知育玩具あそび 【ひよこ】 2020-10-16 18:54 UP!

入るかな?
入るかな?
引っ張るぞ!
引っ張るぞ!

タッチができるようになったり歩けるようになったり、どんどん成長しているひよこぐみさんです♪

そんなひよこぐみでは、手や指先を使って遊べる手作りの知育玩具でよく遊んでいます!
ヒモやハンカチを引っ張ったり四角や丸の穴の中に色々な形の玩具を入れたり色々な玩具で楽しんでいます。
最初は上手く引っ張ったり入れたりできなかった子も繰り返し遊ぶうちに上手にできるようになってきました!上手くできるとにこっと嬉しそうに笑ってくれるのでとってもかわいいです。
これからも子どもたちの発達に応じた様々なあそびを、楽しめるよう準備していきたいと思います♪

 

紙コップの望遠鏡 【あひる】 2020-10-16 18:53 UP!

キラキラは見えるかな~?
キラキラは見えるかな~?
何が見えるかな~?
何が見えるかな~?

今月は紙コップの望遠鏡で遊びました!

 

紙コップの周りに貼ってあるのは子どもたち全員でクレヨンを使って思い思いになぐり描きしたものです♪

 

望遠鏡を渡すと嬉しそうにしたり保育士の真似をして覗こうとする姿が見られました☆

秋の製作 【りす】 2020-10-16 18:53 UP!

オータムリースを作りました♪
オータムリースを作りました♪
ハロウィンの壁飾りを作りました★
ハロウィンの壁飾りを作りました★

運動会を終えて達成感の中、10月の保育が始まりました☆

楽しい秋の季節に入り、季節ならではの製作を行いました。

はさみの使い方も上手になり、小さなどんぐりや葉っぱの形も上手に切ることが出来ました。毛糸で巻き付ける作業も上手にしていましたよ。

ハロウィンの製作もしました☆黒い画用紙を四角や三角ひ切って影絵にしました♪

クラスの様子 【きりん】 2020-10-16 18:52 UP!

ジュラシックパーク
ジュラシックパーク
スィーツいっぱい!
スィーツいっぱい!
ピックアップトラック
連結部分や前輪が動くよ!
ピックアップトラック
連結部分や前輪が動くよ!

5歳児きりん組の子どもたちは今、LaQにはまっています。作り方の本を見ながら何時間も、時には何日もかかって大作を仕上げることができるようになりました。分からなくなり泣きそうになりながらも、友だちに手伝ってもらったり、少し前からやり直したりと、子どもたちの集中力と根気の良さには保育士も感心しています。そしてこの完成度‼︎

本当に心から感心し、小さなアーティストたちを尊敬します!

第28回 運動会 【お知らせ】 2020-10-16 18:52 UP!

少人数の中で行いました。
少人数の中で行いました。

10月3日(土)に秋晴れの中、運動会が開催されました!!

今年はコロナウイルス感染拡大防止の為、幼児クラスのみでクラスごとに時間を分けて行いました。例年の賑やかな雰囲気とは違いましたが、少人数の中でゆったりと子どもたちの頑張る姿が見られ、保護者の方々からも喜びの声もありました。

 

乳児クラスのお友達は、普段のあそびの中で「うんどうかいあそび」と題して広い遊戯室を使って、サーキットあそびやダンスを楽しみました。

幼児クラス・乳児クラスともに、ミニオンのかわいいメダルとお菓子の詰め合わせのご褒美をもらって、大喜びでした♪


いつもとは違う形とはなりましたが、運動会という大きな行事を無事に開催することができて良かったと思います。

運動会あそび 【ひよこ】 2020-10-16 18:45 UP!

トンネルをくぐるよ♩
トンネルをくぐるよ♩

今年は新型コロナウイルス感染予防の為、乳児クラスの運動会はありませんでしたが、広い遊戯室で運動会あそびを行いました。

トンネルをくぐりマットの山を越え滑り台を滑り、最後は風船のお魚をGETします。歩いたりハイハイしたり、一つ一つの過程を個々様々に越えていく様子に成長を感じます。


タオルの船で運ばれる時も笑顔を見せ嬉しそうです。

また来年、保護者の方と"親子競技"として行える事を願っています!!

9月のお誕生日メニュー 【調理室】 2020-10-16 18:39 UP!

果物のシャインマスカットは4等分に切って提供しています。子ども達、喜んで食べていました。
果物のシャインマスカットは4等分に切って提供しています。子ども達、喜んで食べていました。

【お昼】

  赤飯

  レモン鶏

  白菜サラダ

  ブロッコリー

  人参甘煮

  りんごゼリー

  キャベツとしめじのみそ汁

  果物(シャインマスカット)

 

【おやつ】

  カップケーキ

 

 レモン鶏のレモン果汁にはビタミンCだけでなくクエン酸も多く含まれています。クエン酸は疲労回復効果があると言われているので、夏バテの疲労回復に上手に利用していきたいですね。

9月のイチオシメニュー 【調理室】 2020-10-16 18:38 UP!

なしは今が旬の二十世紀梨です。
なしは今が旬の二十世紀梨です。

【お昼】

  豆腐の揚げ落とし

  ほうれん草のお浸し

  かぼちゃの煮物

  玉ねぎとわかめのみそ汁

  果物(なし)

 

【おやつ】

  ふかし芋

 

 豆腐の揚げ落としは、水切りした豆腐とすりおろした長芋、鶏ミンチ肉、細かく切った人参、調味料で炊いたひじき、コーンをすべて混ぜ合わせ、卵とパン粉で固さを整え、醤油塩胡椒で味付け、一口大の大きさで油で揚げた料理です。

 豆腐を主に使っているので、お腹にどっしり来なくて、ぺろりと食べられます。