子育て応援事業【2月】 【子育て応援事業】 2020-01-20 18:24 UP!

 

令和2年 2月


申し込みは2/3(月)・4(火)13:00~です【(078)975-7722】

※受付時間は13時~14時までです。


2月3日(月)   園庭解放

2月5日(水)   園庭解放

2月10日(月)  園庭開放

2月12日(水)  園庭解放

          ベビータッチ


2月13日(木)  親子英語

2月17日(月)  園庭解放

2月19日(水)  園庭解放

 

2月20日(木)  親子体操

2月26日(水)  園庭解放

午後のあそびの様子 【りす】 2020-01-20 18:17 UP!

お絵描き、粘土あそび
お絵描き、粘土あそび
トランプ
トランプ

1月からお昼寝がなくなり、ブロック、トランプ、お絵描き、粘土等好きな遊びを選んで友だちと会話を弾ませて楽しく遊んでいます。友だちとルールを決めて楽しくトランプをする姿が多く見られたり、粘土やお絵描きでは、イメージを膨らませて描いたり、友だちと見せ合いっこして楽しく過ごしています。

福笑い 【うさぎ】 2020-01-20 18:16 UP!

どんな顔になるかな?
どんな顔になるかな?

新しい年を迎えたうさぎぐみの子どもたちは、元気に楽しく過ごしています。

 
 1月の製作では、お正月ならではのあそび「福笑い」を作りました!目を瞑って貼るのは難しかったので、頭を下向きになるように顔の台紙を置いて、顔のパーツを順番に貼っていきました。

みんな「う~ん」と悩みながら思い思いにパーツを貼って、完成した顔をみて「おもしろい顔~!」と大笑いしながら楽しんでいましたよ♪
 
完成した顔は、作った本人の顔にどことなく似ているように感じます。またお部屋に飾っているので子ども達と一緒に楽しんで見て下さいね!

お箸の練習 【ぺんぎん】 2020-01-20 18:15 UP!

上手に持てるかな?
上手に持てるかな?

コーナーあそびの一画で、お箸の練習コーナーを設けています!

小さなスポンジをご飯やおかずに見立て、お箸で摘まんで左右に分かれた入れ物の中に移し替える動きを繰り返します。子どもたちは興味津々で「持ちたい!」「家でも使って食べてるよ!」と言いながら順番でお箸の練習に取り組んでいます!!ご家庭でもお箸を使って食べる機会をもっていただけたらと思います!!

コマ作り 【あひる】 2020-01-20 18:12 UP!

コマにシール貼りをしました。
コマにシール貼りをしました。
牛乳パックのコマができたよ♪
牛乳パックのコマができたよ♪

今月は牛乳パックで作ったコマにシール貼りをしました!

真剣な顔でシールを剥がして貼っていましたよ!

みんな指先を使うのが上手になってきましたね!

完成すると「見て!!」「かわいいー!」と言う子がたくさんいました(^^)

その後は皆でコマを回して遊びました♪

 

クラスの様子 【ひよこ】 2020-01-20 18:11 UP!

手洗いの練習をしています!

保育士の言葉がけで自ら手洗い場にいこうとする姿や、自分で袖をあげて準備をする姿が見られます。上手に手を動かすのは難しそうですが自分でするのは嬉しそうですよ♪自分でしようとする姿を褒めながらきれいに手を洗い健康に過ごせるように工夫していきますね!

新年子ども会 【お知らせ】 2020-01-16 18:27 UP!

真剣な顔で十二支のマグネットシアターを見ています。
真剣な顔で十二支のマグネットシアターを見ています。
羽根つきを見て「頑張れー」と声援を送ってくれるこどもたちです!
羽根つきを見て「頑張れー」と声援を送ってくれるこどもたちです!

1月7日(火)に新年子ども会を行いました。

十二支のマグネットシアターを見て十二支の歌をうたったり、保育士がするまりつきや羽根つき、福笑い、かるたとり、だるまおとしやこままわし等のお正月あそびを見たりしました。「頑張れー」と応援したり大きな声で笑ったりしながら楽しい雰囲気の中で過ごすことができました!

また給食の田作りや紅白なますも「おいしいね」と言いながら喜んで食べていました。

 

今年も元気いっぱい笑顔いっぱいに過ごせますように‥

クリスマス会 【お知らせ】 2020-01-08 16:57 UP!

乳児クラスはパネルシアター「わすれん帽のサンタクロース」をみて楽しみました!
乳児クラスはパネルシアター「わすれん帽のサンタクロース」をみて楽しみました!
幼児クラスは朝の登園時から楽しみにする声が沢山聞こえてきました!
幼児クラスは朝の登園時から楽しみにする声が沢山聞こえてきました!

乳児クラスではクリスマスソングを元気よくうたい、出し物のパネルシアターでは保育士の問いかけに対して積極的に答えて楽しむ姿が見られましたよ!!サンタさんの登場に驚いた様子でしたが、嬉しそうにプレゼントを受け取っていました。

幼児クラスでは、キャンドルサービス、歌、ブラックパネルシアター「星のクリスマス」、大型紙芝居「サンタクロースがすねちゃった」、トーンチャイムの演奏や合奏と盛りだくさんでした。サンタさんの登場まではドキドキワクワクする表情が見られ、出てきた時には大喜びする姿が見られました。サンタさんからのプレゼントを「ありがとう」と言ってとても嬉しそうに受け取る姿が見られました。

降園の際は、サンタさんからのプレゼントと園長先生からのお菓子のプレゼントを袋に入れて大切にもって帰っていました。

ケーキクッキング 【お知らせ】 2020-01-08 16:48 UP!

パペットシアター「さるくんとウサギちゃんのケーキクッキング♪」
パペットシアター「さるくんとウサギちゃんのケーキクッキング♪」
ケーキ美味しかったよ♪
ケーキ美味しかったよ♪

12月19日(木)にケーキクッキングを行いました。

前日にパペットシアターの出し物でケーキの作り方を見ました!!

出し物ではクイズに答えたりして楽しんで見ていましたよ♪

当日のケーキクッキングでは自分でスポンジにジャムを塗ったり、どこに果物を置くか考えたりして友だちと嬉しそうにしていました!

ケーキも「美味しいー!!」と言いながらパクパクと食べていましたよ(*´ー`*)

12月 イチオシメニュー 【調理室】 2020-01-04 09:31 UP!

星形人参でテンションUP!喜んで食べてくれました。
星形人参でテンションUP!喜んで食べてくれました。

【昼食】

ご飯

ササミのパン粉焼き

ブロッコリーのごまだれサラダ

星形人参

フルーツゼリー

キャベツとベーコンのスープ

果物(みかん)

 

【おやつ】

 ホイップパン

 

 12月24日はクリスマス会がありました。

クリスマスのお祝いにチキンは欠かせません。鶏肉料理の中でも食べやすい人気メニューがササミのパン粉焼きです。みんな「おいしい」と喜んで食べてくれました。

ササミには、身体作りに欠かせないたんぱく質が豊富で低脂肪です。また、ビタミン類、ナイアシンが豊富に含まれるので疲労回復などに期待できます。