トップへ戻る


2022年1月より、よい子ネットのページがリニューアルします。
1月の投稿からはそちらでの閲覧をお願いします。

 

 

現在のページは2022年3月末を持って閲覧できなくなります。


以下のURLをクリックしてお進みください。

まゆか保育園 | TOP (yoiko-net.jp)

クリスマス会 【お知らせ】 2021-12-28 13:36 UP!

サンタさんがお部屋に遊びに来てくれたよ!
サンタさんがお部屋に遊びに来てくれたよ!
ライトアップでお部屋の中をイルミネーション!
ライトアップでお部屋の中をイルミネーション!

12月24()に子ども達が楽しみにしていたクリスマス会を行いました。例年は0・1・2歳児合同、3・4・5歳児合同で行っていましたが、今年も各クラスで楽しみました。

 

乳児クラスでは保育教諭と一緒にクリスマスの歌を歌ったり手遊びをしたりパネルシアターやペープサートの出し物を楽しんだり、幼児クラスでは仮装したりライトアップをしたりして雰囲気づくりをし様々な出し物を見て楽しみました!

 

鈴の音とともにサンタクロースがクリスマスプレゼントを持って登場すると、子どもたちも「サンタさん〜!」と言って手を振ったり、プレゼントをみて嬉しそうに笑っていましたよ🎁

 

園長先生からのクリスマスプレゼントのお菓子の詰め合わせでした。子ども達のお顔よりも大きな袋ををもらってとっても嬉しそうでしたよ!

 

おやつのクリスマスケーキでは豪華な飾りつけに喜びながらおいしそうに食べていましたよ♡

 

12月のイチオシメニュー 【調理室】 2021-12-28 13:24 UP!

レモン鶏は人気メニューのひとつです。
レモン鶏は人気メニューのひとつです。

【昼】

  レモン鶏

  スパサラ

  星形人参

  ブロッコリー

  カルピスゼリー

  キャベツとベーコンのスープ

  果物(みかん)

 

【おやつ】

  ケーキ

 

12月24日にクリスマス会がありました。

 ケーキは卵白と卵黄を別立てした柔らかいシフォンケーキに生クリーム、みかん缶パイン缶、きのこの山、アポロをトッピングした楽しいケーキです。みんな喜んで食べてくれました。

12月お誕生会メニュー 【調理室】 2021-12-28 12:55 UP!

海老カツはふわふわ食感でみんな喜んで食べてくれました。
海老カツはふわふわ食感でみんな喜んで食べてくれました。

【昼食】

  赤飯

  海老カツ

  白菜とハムのサラダ

  人参甘煮

  ブロッコリー

  ぶどうゼリー

  豆腐とわかめのみそ汁

  果物(バナナ)

 

【おやつ】

  カップケーキ

 

  海老カツはむき海老、はんぺん、玉ねぎ混ぜ合わせ、小麦粉、卵、パン粉、で油で揚げています。お家でも試してみて下さい。

 

もちつき会 【お知らせ】 2021-12-21 18:41 UP!

きなこおこわ
きなこおこわ
砂糖醤油
砂糖醤油

まゆか保育園恒例のおもちつき会を行いました。コロナ渦まえは5歳児クラスがついて、頂いていましたが今年度も考慮して、調理室でついたおもちやおこわを味わいました。

乳児クラスの子どもたちはきなこおこわを食べました。幼児クラスはつきたてのお餅を小さくちぎってもらい、きなこと砂糖しょうゆで食べました。


子どもたちは大喜びで、おかわりを何回もして食べていました。各クラスではお餅の出し物を見て楽しみました。お土産のお餅も大事そうに手に持って帰っていました。

クリスマスに向けて… 【きりん】 2021-12-21 18:37 UP!

毛糸やビーズで飾りつけをしました☆
毛糸やビーズで飾りつけをしました☆
好きな形・色のオーナメントを飾りました♡
好きな形・色のオーナメントを飾りました♡
お手紙も自分で考えて書きました!!
お手紙も自分で考えて書きました!!

保育園で最後のクリスマス会に向けてクラスで様々な取り組みをしています。

製作では、全クラスに「さつまいものツル」でできたクリスマスリースを手作りしたり、クリスマスツリーやサンタさんへお手紙をかいたりしました。様々なクリスマスソングを歌ったり、楽器で演奏したり、クリスマスの絵本や手あそびも楽しんでいます。

サンタさんに会えるのを楽しみにしているので、風邪をひかずに全員参加できたらうれしいです☆

ミニ電子ピアノ 【りす】 2021-12-21 18:34 UP!

「ソドソドソソソ♪うん!」リズムを口ずさみながら頑張ってるよ!!
「ソドソドソソソ♪うん!」リズムを口ずさみながら頑張ってるよ!!
正しい指使いでキーボード押さえられているかな?(^^)
正しい指使いでキーボード押さえられているかな?(^^)

りす組の子ども達はミニ電子ピアノを練習していっています!!


初めはドレミファソまでの音階をゆっくりと正しい指使いで押さえいく所から初めました。それから少しずつ音の並びを変えたり、簡単なリズムを入れたりしていきました!!(^^)今では簡単なリズムでゆっくりと曲に合わせて弾けるようになってきました♪上手く弾けると「先生!できたよ!」と得意気に保育教諭に伝えてくれます(^^)


また、タンブリン、カスタネット、大太鼓、小太鼓、木琴などの打楽器も少しずつ練習していっているので、今後は合奏できるように子ども達と一緒に頑張っていきたいと思います(^^)

はさみが上手になったよ! 【うさぎ】 2021-12-21 18:33 UP!

どんな顔ができるかな?楽しみです!
どんな顔ができるかな?楽しみです!

4月から使い始めたはさみですが、少しずつ上達し、小さなパーツも切れるようになってきました。線の上を少しずつ切る練習を重ね、丁寧に切り進められるようになりました。

 

今月は初めて、全員で一斉にはさみに挑戦!1月の月製作、福笑いの顔のパーツを切りました。一つ一つがとても小さなパーツですが、保育教諭の援助がなくても、自分の力で根気強く切り進めることができ、成長を感じました!

パーツが完成したら次は本番!グループで福笑いを楽しみます。お部屋に見本を掲示しているので、イメージはバッチリなはずですが…出来上がりはいかに!新年の掲示を楽しみにしていて下さいね(^^)♩

 

パネルシアターを見たよ 【あひる】 2021-12-21 18:28 UP!

とっても真剣に見ています♪
とっても真剣に見ています♪
これがパネルシアターです。
これがパネルシアターです。

12月に入り、少しずつクリスマスの歌をうたうようになったあひる組です。


歌詞のイメージが分かりやすいようにパネルシアターで「あわてんぼうのサンタクロース」を見ました。サンタクロースやトナカイが出てくると、子どもたちは興味津々♪目をキラキラさせて見ていました。繰り返して歌っていると体の動きを真似てみる姿が見られ、とても可愛かったです。


これからも子どもたちが楽しむことができる歌をうたっていきます。

外あそび 【ひよこ】 2021-12-21 18:27 UP!

たくさん砂は集められたかな?
たくさん砂は集められたかな?
どこに行こうかな~?
どこに行こうかな~?

ひよこ組のお友達は外あそびが大好きです!

 

ほとんどの子が自分で好きな遊具まで歩いて行って乗り、友達と関わりながら楽しそうに遊んでいます♪

また飛行機が飛んでいると「こーき!」と言って空を見上げたり砂を触り感触を楽しんだりする姿も見られます!

 

寒い季節になりましたが暖かい時間を利用しながら今後もできるだけたくさん外あそびができるようにしていきます!