8月のイチオシメニュー 【調理室】 2021-08-19 17:57 UP!

今月のカレーは夏野菜カレーです。
今月のカレーは夏野菜カレーです。

(昼)

夏野菜カレー

キャベツの甘酢和え

ゆで卵

果物(オレンジ)

 

コンポタラスク

 

いつものカレーに夏野菜の

◎かぼちゃ

◎なす

◎とうもろこしを入れています。
みんな喜んで食べてくれました。


(3時おやつ)

コンポタラスク

 

コンポタラスクはパンの上にクリームコーンをコンソメで味付けした物を塗ってオーブンで焼いています。

人気のあるおやつです。

 

 

 

 

子育て応援事業【9月】 【子育て応援事業】 2021-08-19 17:54 UP!

令和3年 9月

 

※受付は、9/1(水)・9/2(木)の13:00~14:00となります。

 

【お問い合わせ:078-975-7722】

 

※受付日付と受付時間をお守り頂きますようお願い致します。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、保護者様はマスクの着用をお願いします。

 


9月1日(水)     園庭解放

9月6日(月)   園庭解放

9月8日(水)   園庭解放

9月13日(
月)  園庭解放


9月15日(水)  園庭解放

9月16日(木)  親子体操


9月21日(火)  ベビーマッサージ

9月22日(水)  園庭解放 親子英語


9月27日(月)  園庭解放

9月29日(水)  園庭解放

 

絵本の時間 【うさぎ】 2021-08-16 20:14 UP!

子ども達の興味に合わせて色んな絵本を読んでいます!
子ども達の興味に合わせて色んな絵本を読んでいます!
集中して絵本を見ています!
集中して絵本を見ています!

最近絵本が大好きな子ども達!

虫や恐竜、おばけの絵本等、スリルのある絵本を

特によく集中して見てくれます(^^)

笑ったり、感じたことを教えてくれたり、

リアクションは様々です。

「まだもう一冊見たい!」

「あの絵本もう一回読んで!」

「この絵本読んでほしい!」等リクエストしてくれます☆

保育教諭や友だちとの楽しい絵本の時間を

通して子ども達の心を育んでいけたらと思います。

 

夏のあそび 【きりん】 2021-08-16 18:47 UP!

リレーをしながら的に向かって水鉄砲をあてています。
リレーをしながら的に向かって水鉄砲をあてています。
チームごとで力を合わせて作り、みんなで支えながら楽しみました。
チームごとで力を合わせて作り、みんなで支えながら楽しみました。

暑い夏がやってきました!!
今年度も感染症対策の中プールは中止となりましたが、少しでも楽しみながら涼を感じられるように工夫しました。

 

氷を溶かして宝物を取り出したり、牛乳パックを使って水路を作り、ウォータースライダーのように様々なものを水と一緒に流したりしました。また、大きな水鉄砲を使ってリレーを楽しんだりもしました。マーカーでお絵かきをした障子紙に水をかけてにじみ絵風にしました。

 

自分勝手に楽しむのではなく、「友達と協力しながら」「友達と話し合いながら」あそびを進められるようになってきました。
今度も様々な活動を通して、集団活動を深めていきたいと思います。

スイカ割り 【りす】 2021-08-16 18:46 UP!

見事にスイカが割れたよ!!
見事にスイカが割れたよ!!
おしいー!!笑
おしいー!!笑

まだまだ暑い日が続きますね(・・;)

そんな中りす組では色々な夏らしいあそびを取り入れて行っています!!


今回はお部屋のなかでスイカ割りをやりました!

目隠しをしたお友達に「前!前!」「後ろ!後ろ!」と声をかけてあげて、スイカが見事に割れると「うわぁー!!!」と大歓声で凄く盛り上がっていました♪


これからも子ども達が楽しめるようなあそびを取り入れていきたいと思います(^^)

外あそび 【ぺんぎん】 2021-08-16 18:45 UP!

セミをツンツン
セミをツンツン
ひとりでつかめるもん♪
ひとりでつかめるもん♪

暑さに負けず子どもたちは元気いっぱい外あそびを楽しんでいます。最近では虫取りに興味を持ち、必死に捕まえようとしています。セミの鳴き声を聞くと「先生!あそこ!見て!」大興奮で教えてくれます。初めは泣いているセミに驚き退いていたのが…今では「僕が!私が!」といって触りにきます。子どもたちの成長がとてもうれしいです。

夏の製作 【あひる】 2021-08-16 18:44 UP!

チリンチリン♪ 風鈴だよ
チリンチリン♪ 風鈴だよ
問題!これは何でしょう?(上から)
問題!これは何でしょう?(上から)
正解は…お部屋へ(横から)
正解は…お部屋へ(横から)

夏の製作として風鈴を作りました。

カップにシールを自分で選んで貼ったり、トイレットペーパーの芯を使って花火を作って飾り付けたりしました。


お部屋に飾ると風に揺られてチリンチリン♪と音を出したりクルクル回ったりする風鈴を指さして喜ぶ子どもたちの反応がとても可愛いですよ!

また、「色水氷」を紙の上で動かして模様をつけて遊びました。おいしそうなあるものができたので、次回お部屋に飾りたいと思います。お楽しみに‼︎

今月も様々な夏のあそびや製作を楽しむことができました。これからも、楽しい内容を取り入れていこうと思います。

 

夏のあそび 【ひよこ】 2021-08-16 18:43 UP!

バーベキューごっこ
バーベキューごっこ

 

暑い日が続きますが、子どもたちは変わらず元気です。お盆の週は欠席する子どもも多くあひる組(1歳児クラス)と合同保育をしました。

この日は、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にバーベキューごっこをしました♪ わかってるのか?いないのか?
でも三角巾やエプロンをしてもらってトングやお皿を持つ姿はバーベキューリーダーのようでした。少人数ならではの楽しい1日でした。