• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  きりん

お茶指導 【きりん】 2020-09-18 16:57 UP!

お茶を頂いたり、正座でご挨拶します。
お茶を頂いたり、正座でご挨拶します。

5歳児きりん組では、週に一度お茶のお作法を習っています。正座もままならない子どもたちでしたが、今ではお作法通りに一人でお茶がいただけるようになりました。初めての事だらけのお茶指導ですが、子どもたちのいちばんのお楽しみは美味しいお茶菓子がいただける事です。

お茶指導は集中力を高めるのにも役立ちます。週に一度心を静めてお茶の作法に集中することはとてもいい経験です。

夏のあそび 【きりん】 2020-08-14 18:40 UP!

水鉄砲の的作り
水鉄砲の的作り
みんなで上手く流れるように工夫しました♪
みんなで上手く流れるように工夫しました♪

毎日暑い日が続いています。コロナの影響もあり保育園でも例年とは違う夏を過ごしています。そんな不安な毎日の中でも子どもたちが楽しく過ごせるように 夏ならではの遊びを工夫して楽しみました!「障子紙怪獣をやっつけろ!」「そうめん流しごっこ」「水運びリレー」などなど、プールあそびのできない中で少しでも水に触れながら遊べるようにしました。思い通りに行かなかったり想像通りにいかないなど、子どもたちと一緒に試行錯誤しながら楽しみました‼︎

お祭りあそび 【きりん】 2020-07-17 18:24 UP!

コイン落とし
コイン落とし
輪投げ
輪投げ

子どもたちや地域の方々が楽しみにしてくださっていた夕涼み会がコロナウィルス感染症の為中止となってしまいました。保育園では少しでも子どもたちに夏の楽しいイベントを味わって欲しいと思い「お祭りあそび」として色々なあそびを準備しました。

きりん組ではボーリングやコイン落とし、輪投げに加え自分たちで作った的当てやボール入れも楽しみました。

お祭りのBGMが流れる中どの子もウキウキ気分で楽しめた一日でした。

実験あそび 【きりん】 2020-06-22 19:27 UP!

カードの絵がどんなふうにみえるかな?
カードの絵がどんなふうにみえるかな?
水の不思議を体験しています
水の不思議を体験しています

ペットボトルをお家から持って来ていただき実験あそびをしました。ペットボトルに水を入れ後ろにカードを透かせてみると「りんごが太っちょになった!」「なすび一個やったのに3個もある!

「ケーキがグニャグニャになってる!」など発見した事、自分が見たことをみんなの前で発表しました。また、大きな飼育ケースに水を張り「浮かぶもの沈むものクイズ大会もしました!」予測を立てそれが正解だったときは飛び上がって喜ぶほど盛り上がりました。

2020年度クラス担任紹介【きりん組】 【きりん】 2020-04-20 14:19 UP!

きりん組の皆さん ご進級おめでとうございます。

今年度、5歳児きりん組を担任させていただきます水澤佐智子です 一年間よろしくお願いします。


園内外の行事も多く、日常も何かと忙しくなるきりん組ですが、5歳児しか経験できないことが沢山あるので、どんな事も楽しんで取り組みながら 一年を送れるよう計画していきたいと思っています

 

お茶会について 【きりん】 2020-03-09 17:14 UP!

今日のお花です!
今日のお花です!

3月4日(水)にお茶会をしました。
4月から始まったお茶指導から、子どもたちはこの日をずっと楽しみしていました。


お客さん、お手前、半東と3つの班に別れて取り組みました。

子どもたちは保護者の方と参加することができ、とても嬉しそうでした。

いつもと違う雰囲気の中で、最後まで取り組むことができました。

笑顔もたくさん、見られました。

 

大道具作り 【きりん】 2020-02-19 18:50 UP!

みんなで作った大道具♩
みんなで作った大道具♩

発表会に向けて、日々練習に取り組んでいます。劇「スイミー」で使用する大道具作りをみんなでしました。手形で魚を表現し、貝やヒトデ等岩に貼り、海の中を表現しました。

 

劇中、どこで登場するか楽しみにしてくださいね(^ ^)

よい子のつどいについて 【きりん】 2020-02-03 18:22 UP!

アラジンとライラのお話でした!
アラジンとライラのお話でした!
途中から友だちや先生と歩いて会場に行きました
途中から友だちや先生と歩いて会場に行きました
大きなバスにわくわくどきどきでした!!!
大きなバスにわくわくどきどきでした!!!

1月30日(木)に、神戸文化ホールへ第46回よい子のつどいに行きました。

「手のひらを太陽に」を手話をしながら歌ったり、劇団飛行船マスクプレイミュージカルのアラジンのお話を観たりしました。席の近くまで登場人物たちが来てくれて嬉しそうでした。

バスの中でもみんなで歌いながら楽しく過ごしました。子どもたちは、朝からとても張り切っていました。また、おうちでお話をたくさん聞いてみて下さい。

クラスの様子について(リース作成) 【きりん】 2019-12-16 18:53 UP!

カラフルなリースが完成!
カラフルなリースが完成!

クリスマスに向けて、さつまいも掘りの日にいただいた「さつまいものつる」を使いリース作りをしました。

毛糸、ビーズ、木、リボンなど色々なものを飾り付けして、楽しみながら完成させていました。

クリスマスツリーの名札もとても上手にできました。

是非、お家に飾って頂き、良いクリスマスを過ごして下さい。

勤労感謝の日の行事 【きりん】 2019-11-29 18:23 UP!

手作りハンガーをプレゼント!
手作りハンガーをプレゼント!

11月20日(水)に勤労感謝の日の行事ということで、大好きな園長先生やお世話になっている稲積医院さんに手作りプレゼントを持って、日頃の感謝の気持ちを全員で伝えに行きました。

「いつもありがとう」という気持ちを伝えてとても嬉しそうでした。

11月23日(土)が本当の日ということや、仕事をしている全ての人たちに感謝の気持ちを持つ日ということ等知って、行事に興味を持つことができていましたよ。