• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  りす

午後のあそびの様子 【りす】 2020-01-20 18:17 UP!

お絵描き、粘土あそび
お絵描き、粘土あそび
トランプ
トランプ

1月からお昼寝がなくなり、ブロック、トランプ、お絵描き、粘土等好きな遊びを選んで友だちと会話を弾ませて楽しく遊んでいます。友だちとルールを決めて楽しくトランプをする姿が多く見られたり、粘土やお絵描きでは、イメージを膨らませて描いたり、友だちと見せ合いっこして楽しく過ごしています。

サッカー体験教室 【りす】 2019-12-16 18:54 UP!

ビブスのしっぽ取り
ビブスのしっぽ取り
2チームに分かれて試合をしたよ
2チームに分かれて試合をしたよ

先日サッカー体験教室がありました。

お天気も良く比較的暖かな一日だったので 気持ちよく伸び伸びと走り回る元気な子どもたちの姿が見られました。

ビブスを腰に着けしっぽ取りをしたり、4チームに分かれてゲームをしたりしながら楽しんで体を動かしました。

保育参観 【りす】 2019-11-20 16:29 UP!

お買い物ごっこのお財布バック製作の様子。
お買い物ごっこのお財布バック製作の様子。
模様をつけて、自分だけの財布に仕上がりました!
模様をつけて、自分だけの財布に仕上がりました!

お忙しい中、保育参観にご参加頂きありがとうございました。子ども達が大好きなお家の方々に見てもらう喜びで、どの子も笑顔で張り切る様子が見られた1週間でした。

りす組では、製作、大型カルタ、英語教室、体育指導など盛り沢山の内容を見て頂きましたが、どの活動でも子どもたちの大きな成長を感じて頂けたと思います。

少しの時間ではありましたがご家族と過ごせた時間は子どもたちにとって、とても嬉しいひと時だったと思います。ありがとうございました。

衣替え 【りす】 2019-10-17 19:32 UP!

衣替をしました!
衣替をしました!

10月7日より衣替えをしました。

春先はジャケットのボタンをとめるのに時間がかかったり、襟が出ていなかったりしていましたが、今では一人できれいに着ることができるようになりました。スカート丈が短くなったりスボンも小さく見えるなど、春に比べるとお兄さん、お姉さんに成長した姿が感じられます。

英語教室 【りす】 2019-09-19 19:02 UP!

音楽に合わせての表現あそび
音楽に合わせての表現あそび
カードを使って
カードを使って

4歳児りす組では、週に一回英語に触れる時間があり、歌やリズム遊びなど楽しみながら英語に親しんでいます。

カードを使ってお天気を英語で発音したり、ゲーム形式で色を当てたり、指人形を指にはめながら挨拶したり講師の先生が色々な工夫を凝らして下さり、子どもたちも英語の時間をとても楽しみにしています。

8月壁面製作 【りす】 2019-08-19 16:59 UP!

8月壁面製作「かみなり」
8月壁面製作「かみなり」

りす組のお部屋の壁には可愛い雷さん達が雨を降らすぞ!と頑張っています。

自分で型を取り、複雑な線も最後まで丁寧に切りました。各パーツをのりではりあわせるとユニークでとっても可愛い雷たちが出来上がりました!

暑い夏を吹き飛ばしてくれそうな雷さんたちです‼️

七夕飾り 【りす】 2019-07-16 19:09 UP!

七夕飾り
七夕飾り

りす組ではほとんどの飾りを子どもたち自身が時間をかけて作りました。

織り姫ひこ星の顔やスイカ魚たちも厚紙で型を取り線の上をはさみで切って作りました。どの飾りも楽しみながら作ることが出来ました。

お家の方々と楽しい七夕祭りを迎えて頂けたら嬉しいです♪

時の記念日 【りす】 2019-06-18 19:10 UP!

6月10時の記念日

りす組では動く時計のついた絵本を読んだり、身近な時間の話をしました。

保育園の生活の中でも給食を食べ終わる時間やお片づけの時間は、長い針や短い針が指し示す数字を見て行動できるようにしています。これからも少しずつ時間に興味が持てるよう折に触れ意識できるよう言葉がけていきます。

母の日のプレゼント 【りす】 2019-05-15 18:16 UP!

リース
リース

月12日は母の日でした。

保育園では例年通りお母さんへの感謝の気持ちを込めてプレゼントを10日に持ち帰りました。りす組では紙皿を使いリースを作りました。真ん中をくり抜いた周りは花柄の色紙で飾りその上にビーズ、ストロー、モールなどをボンドで貼って想い想いに飾り付けしました。そして

真ん中には大好きなお母さんの顔を描いて吊るしました。みんな少し恥ずかしそうに「いつもありがとう」と渡していました!

2019年度クラス担任紹介【りす組】 【りす】 2019-04-18 17:14 UP!

4月より歳児りす組を担任させていただきます水澤佐智子、柳瀬存孝です。1年間よろしくお願いします。

今年度のりす組は、3歳児では出来なかったピアニカ演奏や、英語教室 異年齢児との関わりを通して少しずつりす組になった自覚を感じていけるよう、保育内容を充実させていきます。子どもたちが笑顔で登園できるよう工夫していきますので、どうぞよろしくお願いします。