• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  うさぎ

体育指導 【うさぎ】 2020-09-18 17:02 UP!

コーンの上をジャンプで飛びこえよう!!
コーンの上をジャンプで飛びこえよう!!
ボールを足で挟んでジャンプ♫
ボールを足で挟んでジャンプ♫

うさぎ組になり、スタートした体育指導!!

跳び箱や鉄棒を使って身体を動かし楽しんでいます!初めは跳び箱を登ってジャンプをするのを怖がる子や、鉄棒にぶら下がるのが苦手だった子も繰り返し練習することで少しずつ出来るようになってきましたよ!いつも楽しく頑張っています!これからもっともっと色々なことができるようになるのが楽しみですね🎵

 

夏のあそび 【うさぎ】 2020-08-14 18:41 UP!

冷たいけど気持ちいい!
冷たいけど気持ちいい!
せみを見つけて順番に触ってみました!
せみを見つけて順番に触ってみました!

毎日暑い日が続きますが、子どもたちは元気いっぱいに戸外で遊んでいます。園庭に出る時には水筒を持っていき、思い思いにテントの中でお茶を飲みひとやすみしています。


でも「せみみつけたー」「しゃぼんだまやー」の声には素早く反応し「わー」と歓声をあげて走っていく子どもたちです!まだまだ残暑は続きそうですが、暑さに負けず元気に楽しく過ごしていきたいと思っています。

お祭りあそび 【うさぎ】 2020-07-17 18:23 UP!

輪投げをしている様子です!
輪投げをしている様子です!
 

うさぎぐみは、輪投げを楽しみました!!

遊戯室では動物輪投げ、お部屋では魚輪投げをしましたよ♫


友だちが投げる姿を応援したり、両手投げや片手投げを披露してくれました
⭐️ライオンさん捕まえた!上手にできた!と保育士に伝えたり、喜ぶ姿も見られましたよ♪

 

野菜の水やり 【うさぎ】 2020-06-22 19:28 UP!

お水をたくさんあげるね!
お水をたくさんあげるね!

4月の末に植えたとまと、きゅうり、かぼちゃ、ししとうの苗が大きくなってきました。

毎日外に出る度にペットボトルにお水を入れて順番に「大きくなってね」と水やりをしてきました。毎日「きゅうりのあかちゃん見つけたー」「とまともう赤くなってるよ!」などと目を輝かせて保育士に伝えてくれています。観察やお世話をすることで野菜に興味を持ってきたようです。またみんなでおいしくいただきます(’-’*)♪

 

2020年度クラス担任紹介【うさぎ組】 【うさぎ】 2020-04-20 14:16 UP!

今年度うさぎ組を担任させていただきます森 啓子、福本 波奈です。

1年間どうぞ宜しくお願いします。

 

今年は新しいお友だちを10名迎えて32名でスタートしました。

新しい環境の中で戸惑う姿もありましたが少しずつクラスにも慣れてきて友だちとお話をしながら楽しそうに関わる姿も見られるようになりました。

今年度も子どもたちと笑顔で楽しく過ごせるようにしていきたいと思っています。

何か分からないことがありましたらいつでも担任に聞いて下さいね。

お外あそび 【うさぎ】 2020-03-17 16:56 UP!

ボールあそび♪
ボールあそび♪
太鼓橋できるようになったよ!
太鼓橋できるようになったよ!
お外あそびが大好きなうさぎぐみさん!
お友達と追いかけっこをしたりボールあそびや遊具などで遊んだりして大笑いしながらのびのび体を動かしています。
4月当初はボールを上手く投げれなかったり太鼓橋を渡れなかったり、まだまだ難しいことが沢山ありました。しかし難しいことにも友達と一緒にどんどん挑戦していき、体も心も大きく成長し沢山のことができるようになりました。そういった子どもたちの様々な成長を近くで見守ることができ本当に嬉しく思っています。
うさぎぐみで過ごす時間もあと少しとなりましたが毎日みんなでいっぱい笑って楽しく過ごしていきたいと思います。

一年間ありがとうございました。

製作あそび 【うさぎ】 2020-02-19 18:52 UP!

何色でデコレーションしようかな‥
何色でデコレーションしようかな‥

2月の製作はバレンタイン🖤

ハートや丸、三角、うさぎなどの形の画用紙に綿棒に絵の具をつけて思い思いにデコレーションをして楽しみました。

「もっといっぱいかこう」「きれいにできた」などと言いながら時間を掛けてじっくりと楽しむ姿が見られました。

みんなかわいくできたバレンタインのチョコレート製作を見て満足そうな表情を見せてくれましたよ!

福笑い 【うさぎ】 2020-01-20 18:16 UP!

どんな顔になるかな?
どんな顔になるかな?

新しい年を迎えたうさぎぐみの子どもたちは、元気に楽しく過ごしています。

 
 1月の製作では、お正月ならではのあそび「福笑い」を作りました!目を瞑って貼るのは難しかったので、頭を下向きになるように顔の台紙を置いて、顔のパーツを順番に貼っていきました。

みんな「う~ん」と悩みながら思い思いにパーツを貼って、完成した顔をみて「おもしろい顔~!」と大笑いしながら楽しんでいましたよ♪
 
完成した顔は、作った本人の顔にどことなく似ているように感じます。またお部屋に飾っているので子ども達と一緒に楽しんで見て下さいね!

楽器あそび 【うさぎ】 2019-12-16 18:54 UP!

どの楽器にしようかな‥
どの楽器にしようかな‥
リズムに合わせて「ドンカッカッカッ」
リズムに合わせて「ドンカッカッカッ」

「今日は楽器あそびをするよ!」と言うと「やったー♪」と大喜びするこども達‥

今月はトライアングルやカスタネット、鈴、タンバリン、太鼓を使ってリズムあそびを楽しんでいます。

難しいところも「ドンカッカッカッ」と口ずさみながらリズムを取って楽器を鳴らしています。クリスマスソングも覚えてきたので好きな楽器を選んで楽しみたいと思っています。

今年もあと少しになりましたが、風邪や感染症にかからぬように気を付けながら過ごしていきます。

保育参観 【うさぎ】 2019-11-20 16:31 UP!

ロケットを飛ばすよ!
ロケットを飛ばすよ!
ロケットが飛んだよ♪
ロケットが飛んだよ♪

お忙しい中、保育参観にご参加頂きありがとうございました。少し恥ずかしそうにしたり、緊張したりする姿も見られましたが、どの子も大好きなご家族の方に頑張る姿を観てもらえてとても嬉しそうで、沢山の笑顔が見られました。


うさぎ組では、製作や体育指導、紙コップロケット作りなど様々な活動やあそびを楽しみました。それらの活動を通して、6月から少しずつ成長した子どもたちの姿を観て頂けたかと思います。

今後も子どもたちが友達と一緒にのびのびと園生活を楽しむことができるよう関わっていきたいと思います。