トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  ぺんぎん

お正月あそび 【ぺんぎん】 2021-01-19 13:00 UP!

今年一年元気に過ごせますように…。
今年一年元気に過ごせますように…。
クルクル回って楽しんでました。
クルクル回って楽しんでました。
目を隠して挑戦!
目を隠して挑戦!

今月はお正月あそびを行いました。新年子ども会で「ししまい」に頭を噛んでもらいました。笑いながら噛んでもらう子、怖がってしまう子など様々な姿が見られました。

 

牛乳パックのコマに模様を描いたりシール貼りを楽しんだりした後、マットの上でクルクル回して繰り返し遊びました。

 

グループごとに少人数で遊んだり、目を隠して遊んだりした福笑い。出来上がった顔を見て、思わず笑ってしまう子どもたちでした。

 

これからも、子ども達のたくさんの笑顔が見られるように一緒にあそびを楽しんでいきます。

ゲームあそび 【ぺんぎん】 2020-12-17 16:48 UP!

友だちと一緒に引っ張って遊んでます!
友だちと一緒に引っ張って遊んでます!
プレゼントのかわりにボールを運んでます!
プレゼントのかわりにボールを運んでます!

今月はクリスマスということもあり、簡単なゲーム形式で「サンタさんのそりあそび」をしました。かわいいトナカイの角の帽子や、大きなそりに興味を持って楽しむ姿が見られました。


保育士の見本を見て真似をしながら、早くゴールできると嬉しそうにする姿が見られました。

 

これからも色々な簡単なゲームあそびを伝えて、一緒に楽しんでいきたいと思います。

 

保育参観 【ぺんぎん】 2020-11-24 13:38 UP!

みんな集中してシール貼りをしています。
みんな集中してシール貼りをしています。
トコトコ人形ちゃん
トコトコ人形ちゃん

お忙しい中保育参観にご来園していただきありがとうございました。たくさんの子どもたちの成長を感じていただけたかと思います。

 

ゲームあそびや戸外あそび、製作等をして過ごしました。

 

その中でも製作では、トコトコ人形作りをして遊びました。顔や服にシールを貼り個々それぞれにかわいいトコトコ人形が完成しました。音楽に合わせて人形を動かしたり、寝かせたりして遊びました。

 

これからも引き続きお部屋の様子をお伝えしていきます!!

運動会あそび 【ぺんぎん】 2020-10-16 18:55 UP!

遊戯室前の飾り付け☆
遊戯室前の飾り付け☆
かわいく飾り付けをしました!
かわいく飾り付けをしました!
ガーランドと万国旗を飾って雰囲気を盛り上げました!!
ガーランドと万国旗を飾って雰囲気を盛り上げました!!

今年度は運動会はありませんでしたが、運動会あそびをして先生方や友だちに見てもらうことで様々な様子が見られました!!

ぺんぎんぐみは「ドラえもん体操」をあそびに取り入れて、ドラえもんのお面をつけて体操をしましたが、子どもたちはとても楽しんで参加する姿が見られました☆

10月10日(木)に最終として、園長先生に見ていただき、頑張ったごほうびとして、メダルとお菓子をもらいとても嬉しそうでした♡

これからも、体をたくさん動かして過ごしていきます!!

食事の様子 【ぺんぎん】 2020-09-18 17:05 UP!

正しい持ち方を習慣付けています。
正しい持ち方を習慣付けています。

食事中、食材をこぼすことも少なくなってきたぺんぎん組の子どもたちです。

その都度スプーンやフォークの持ち方など食事のマナーを子どもたちに伝えています。

ご家庭でも正しい持ち方や食事のマナーを守って食べることが出来るように声を掛けてあげてくださいね。

夏見つけ 【ぺんぎん】 2020-08-14 18:42 UP!

たくさん夏を見つけたよ!
たくさん夏を見つけたよ!

8月7日(金)ぺんぎん組の部屋で夏見つけあそびをしました。


スイカの手作り鞄を持って、部屋の中にあるスイカ・ひまわり・カブトムシ・クワガタムシ・アサガオ・せみ等のカードを見つけました。時々、サンタクロースや雪だるまのカードを取ってしまう子もいましたが、全員が最後までカードを見つけて楽しむ姿が見られました。


チームごとに行いましたが、どの子も満足そうでした。

お祭りあそび 【ぺんぎん】 2020-07-17 18:22 UP!

どれを釣ろうかな?
どれを釣ろうかな?

お祭りあそびに向けて各グループごとに魚、タコ、イカ、カメ、クラゲを作りました!!


祭りあそびの当日には、ボールプールの中にみんなで作った魚たちを入れて、海の中に見立て魚釣りをしました♪

釣り竿のひもに付いた磁石を、魚たちに付いているクリップにピタッと付けて釣りました!!「カメがつれた!」「タコつりたい!」と言いながらお友達と一緒に魚釣りを楽しむことができました☆

月製作について 【ぺんぎん】 2020-06-22 19:29 UP!

赤、青、黄、緑から好きな色の画用紙を選びました!
赤、青、黄、緑から好きな色の画用紙を選びました!

久しぶりに登園し、友だち同士で笑顔で関わりながら過ごす姿が見られます。

今月の月製作は「ながぐつ」です。

ペットボトルのキャップでスタンプをしてながぐつを作り、雨粒よシール貼りをして思い思いに製作活動を楽しむことができました。

とっても上手に完成して嬉しそうにする姿も見られました。

ぜひ、部屋の中の製作を、ご覧下さい。

2020年度クラス担任紹介【ぺんぎん組】 【ぺんぎん】 2020-04-20 14:16 UP!

ご入園・ご進級おめでとうございます。

今年度よりぺんぎん組を担任させていただきます草木実来・山田恵利奈・柳瀬存孝・凾城明香です。

1年間よろしくお願いします。


新しい環境に早く慣れるように、一人一人の思いを受け止め丁寧に関わり様々な活動やあそびを取り入れて工夫していきたいと思います。又、一つ一つの成長を大切にして保護者の方々と喜びを共有していきたいと思います。

何か分からないことや相談事があればいつでも担任に声掛け下さい。

外あそび 【ぺんぎん】 2020-02-21 16:34 UP!

ぺんぎんぐみの子たちはお外あそびか大好きです☆

いつも靴を履くと元気いっぱいに走り出し、総合遊具や鉄棒など好きなあそびに一直線です♪

またお友達と鬼ごっこやかくれんぼをするのも大好きです!

 

まだまだ寒い時期が続きますがこれからも元気いっぱい遊べるように側で見守っていきます!