• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  ぺんぎん

お箸の練習 【ぺんぎん】 2020-01-20 18:15 UP!

上手に持てるかな?
上手に持てるかな?

コーナーあそびの一画で、お箸の練習コーナーを設けています!

小さなスポンジをご飯やおかずに見立て、お箸で摘まんで左右に分かれた入れ物の中に移し替える動きを繰り返します。子どもたちは興味津々で「持ちたい!」「家でも使って食べてるよ!」と言いながら順番でお箸の練習に取り組んでいます!!ご家庭でもお箸を使って食べる機会をもっていただけたらと思います!!

ゲームあそび 【ぺんぎん】 2019-12-17 18:27 UP!

ぺんぎんぐみでは、最近ゲームあそびを楽しんでいます。

椅子取りゲームではノリノリで椅子の回りをまわって、楽しみすぎて椅子に座り遅れた子が泣いてしまう姿もありました。

最後まで残っていた子は、椅子と椅子の間を小走りにして、考えてゲームに勝とうと頑張っていました。

保育参観 【ぺんぎん】 2019-11-29 18:21 UP!

みのむしの服を作り、上手に服を貼ることが出来ました!
みのむしの服を作り、上手に服を貼ることが出来ました!

先日は保育参観に来て頂きありがとうございました!

戸外あそび、魚釣り、制作などの活動を通して6月の保育参観から少し成長した姿を見て頂けたのではないかと思います!

 

製作では折り紙を好きな形にちぎり、みのむしの服を作りました。綺麗に並べてみたり、細かくちぎってみたりと一人一人個性豊かなみのむしが完成しました!

 

これからも様々な活動を取り入れていき楽しんで過ごせるようにいていきます!

きのこ探し 【ぺんぎん】 2019-10-17 19:33 UP!

きのこみ~つけた!!
きのこみ~つけた!!
きのこがいっぱい♪
きのこがいっぱい♪

季節を感じられるあそびを楽しむために

きのこ探しゲームをしました♪

お部屋の至る所にきのこを貼り、牛乳パックのかごを持って

きのこ探しに出発!!

 

きのこを見つけると「きのこみつけた!」と嬉しそうに

かごいっぱいに集めていました☆

 

きのこを探しているお友達に「きのこあるよ!」と優しく

教えてあげる姿も見られました!!

運動会の練習 【ぺんぎん】 2019-09-19 19:03 UP!

運動会のアイテム
運動会のアイテム

子ども達はクラスで運動会の練習を頑張っています。

暑い日が続き、なかなか外での練習ができませんが部屋の中で元気いっぱい踊っています。ぐるぐる回ったり、走ったり、お友だちと楽しんで取り組む事ができています。運動会当日が待ち遠しくなってきました。

当日、子どもたちの元気いっぱい踊る姿を見てもらえることを楽しみにしています。

魚釣り 【ぺんぎん】 2019-08-19 17:02 UP!

上手に魚を釣っています♪
上手に魚を釣っています♪

子どもたちは毎日暑い中でも元気いっぱいに

水あそび、製作、おままごとなどで遊ぶ姿が

見られます!

 

そんな子どもたちは今、「さかな釣り」が

大好きです☆

最初は、一人ではなかなか釣れず保育士と一緒に釣ることもありましたが、今では「次はピンクのさなか」と言って釣りたい魚を探したり「みて、いっぱいとった」と嬉しそうに見せてくれたりします♬︎

 

今後も季節ならではの遊びを取り入れていきたいと思います!

七夕飾り 【ぺんぎん】 2019-07-16 19:10 UP!

七夕の製作を作りました☆
七夕の製作を作りました☆

7月5日に七夕まつりの行事に参加しました。

「たなばたさま」の歌をうたったり、「うさぎのみみちゃん七夕まつり」の紙芝居を見たりして楽しみました。

 

製作では、彦星様と織姫様の目と口のシール貼りやぺんぎんの目のシール貼り、カニは子どもたちそれぞれの手形で作りました♪星つなぎも上手につなげて貼ることができました‼

 

みんなの願い事が叶いますように☆

父の日の行事 【ぺんぎん】 2019-06-24 18:14 UP!

絵本
絵本

6月1日(金)父の日の行事をしました。

「おとうさんはウルトラマン」の絵本を見たり、「すてきなパパ」の歌を歌ったりして楽しく過ごしました。

 

大好きなお父さんやお家の方に「ありがとう」の気持ちを込めて、Tシャツの置物を作りました。ネクタイは子ども一人一人の足型にして、胸には感謝を込めてハートと顔写真にしました。

 

ぜひ、飾ってくださいね!

 

母の日の行事 【ぺんぎん】 2019-05-15 18:11 UP!

お母さんへのプレゼント☆
「小物入れ」
お母さんへのプレゼント☆
「小物入れ」
大好きだったお絵本🎵
大好きだったお絵本🎵

5月12日は「母の日」でしたね!
保育園では金曜日に行事に参加し、降園時には大好きなお母さんに手作りのプレゼントを渡しました。
ぺんぎん組の子どもたちは、「お母さんはごはんを作ってくれる」「お母さんはお洗濯をしている」「お母さんは一緒に寝てくれる」とたくさん大好きなところを教えてくれました。
成長してまた、行事に親しみが少しでも持ててくれているようです。
お家でプレゼント、使ってくださいね🎵

2019年度クラス担任紹介【ぺんぎん組】 【ぺんぎん】 2019-04-18 17:12 UP!

ご入園・ご進級おめでとうございます。
いよいよ2019年度の保育が開始しました。

今年度2歳児クラスの担任をさせていただきます、
田中智大・須磨谷誓子・山本玲菜・山田恵利奈です。
どうぞ1年間よろしくお願いいたします。

 

慣らし保育も始まり、新しい環境にわくわくドキドキしながらどの子も過ごしている様子です。この1年で楽しい時間を子どもたちと一緒に過ごしていきたいと思います。また、何かあれば気軽にお声かけくださいね。