• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  あひる

新聞紙あそび 【あひる】 2020-09-18 17:06 UP!

新聞紙がヒラヒラ落ちてくるのが楽しいね♪
新聞紙がヒラヒラ落ちてくるのが楽しいね♪
新聞紙をビリビリ(^^)
新聞紙をビリビリ(^^)

今月は新聞紙あそびをしました!

新聞紙をビリビリに破ったり、丸めたりして楽しんでいました♪

細かくなった新聞紙を保育士が上から撒き散らすと大はしゃぎでした(*´꒳`*)

今後も楽しいあそびを沢山用意していきたいと思います。

ペットボトルあそび 【あひる】 2020-08-14 18:43 UP!

これは何かなー?
これは何かなー?
どれにしようかな♪
どれにしようかな♪

お部屋でペットボトルに入っている、色水・泡・氷で遊びました!

 

一生懸命ペットボトルをフリフリ振ってみたり、氷を顔に当てては、゛冷たい!゛という表情を見せてくれました\( ˆˆ )/

 

暑い日が続きますが、これからも季節を感じられるあそびを取り入れていきたいと思います。

おまつりごっこ 【あひる】 2020-07-17 18:20 UP!

中には何が入っているかな!?
中には何が入っているかな!?
上手に倒せるかな!?
上手に倒せるかな!?

あひる組ではボール入れとボール転がしの

おまつりごっこをしました!

あそびが始まると子どもたちは興味津々な様子でした!

 

ボール入れでは自分で入れたボールを取るのを嬉しそうにして遊ぶ様子が見られました♪ボール転がしではボールを渡されると嬉しそうにしボールがペットボトルに当たると自分で拍手をして喜ぶ姿が可愛かったです♡

月製作 【あひる】 2020-06-22 19:28 UP!

シール貼り♪
シール貼り♪

今月の月製作ではシール貼りをしました。

保育士に援助してもらいながら楽しそうにしていましたよ♪

保育士が「パンパンして貼ってね。」と伝えると「ぱんぱん♪」と一枚一枚言いながらシールを押さえる姿が可愛いかったです(^^)

このてるてる坊主のおかげで次の日の外あそびではスゴイ晴れました!!笑

 

これからも子ども達が楽しめるような製作を取り入れていきます。

2020年度 クラス担任紹介【あひる】 【あひる】 2020-04-20 14:15 UP!

ご入園・ご進級おめでとうございます。

今年度あひる組の担任をさせていただきます

門口 真与・山本 玲菜・森谷 美里・巻山 薫・平田 優子です。どうぞ1年間よろしくお願いいたします。

 

 

慣らし保育ではたくさん泣く姿が見られましたが、少しずつ笑顔を見せて過ごしてくれています。

また日々の子どもたちの様子を伝え合い成長を共に喜んでいけたらと思います。

 

何かあれば気軽に担任までお声掛けてください。

進級にむけて 【あひる】 2020-03-17 16:57 UP!

3月のお誕生日の子も2歳になり、もうすぐ2歳児クラスのぺんぎん組に進級します。この1年間で様々な事ができるようになり、大きく成長しました。

 

進級に向けて、スプーン・フォークの正しい持ち方、トイレトレーニング、着替え、片付けなど自分で出来るようにサポートしています。時間がかかったり、出来なくて泣いてしまったりする子もいますが、「自分でしたい」という意欲も高まってきました。

 

これからも、成長が楽しみですね!

発表会に向けて 【あひる】 2020-02-21 16:33 UP!

練習の様子です。
練習の様子です。

発表会に向けて、表現あそびの練習に取り組んでいます。色々な動物になりきって動いたり、簡単な台詞を言ったり、歌ったりと子ども達なりに楽しみながら取り組んでいます。

 

そして、大きなお弁当の具材を運んでお弁当を作ったり、みんなでミックスジュースを作ったりもします。

 

発表会当日も伸び伸びと表現する子ども達の姿を、お家の方に見て頂きたいです。

コマ作り 【あひる】 2020-01-20 18:12 UP!

コマにシール貼りをしました。
コマにシール貼りをしました。
牛乳パックのコマができたよ♪
牛乳パックのコマができたよ♪

今月は牛乳パックで作ったコマにシール貼りをしました!

真剣な顔でシールを剥がして貼っていましたよ!

みんな指先を使うのが上手になってきましたね!

完成すると「見て!!」「かわいいー!」と言う子がたくさんいました(^^)

その後は皆でコマを回して遊びました♪

 

クリスマスの製作 【あひる】 2019-12-16 18:56 UP!

足型アート
足型アート
クリスマスカード
クリスマスカード

保育園の玄関に飾ってあるクリスマスツリーにサンタさんやトナカイの置きもの、お部屋で読んでいるクリスマスの絵本など、12月に入ってから子どもたちはウキウキ・ワクワクしている様子です♪

 

クラスではクリスマスカードや足型アートなどクリスマスにちなんだ製作をしました。クリスマスカードはツリーの飾り付けに、とっておきの写真を貼りました。アドベントカレンダーにもなっていて、毎日1枚ずつ開けて楽しんでいます。

足型アートはトナカイとスノーマンに見立てて、仕上げに折り紙で作ったサンタさんや雪・星を飾りました☆


まだまだ小さい子ども達ですが、”楽しいことがある”と小さいながらに感じている様子がとても微笑ましいです(^^)♡

保育参観 【あひる】 2019-11-20 16:33 UP!

みんなで仲良くボールプール♪
みんなで仲良くボールプール♪
サーキットあそび!
サーキットあそび!
魚釣り。上手に釣れるかな?
魚釣り。上手に釣れるかな?

今月は保育参観がありました!

サーキットあそび、魚釣り、どんぐり探し等様々なあそびをしました♪みんな上手に体を動かせるようになり一人一人がのびのびと十分に楽しんでいました。

今回の参観で子ども達の成長している姿を見られて、驚きと共に嬉しさも感じられたのではないでしょうか?(^^)

今後も子ども達の成長をお家の方と一緒に温かく見守っていきたいです。